やませみねこさんの観察日記 第56部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

日付 観察内容 写真等

6月21日(土)

孵化後77日齢

5:34 きららが山ロゴにいました。6:20頃にいなくなっていました。 (みぃさま情報)


山ロゴに止まるきらら(みぃさま撮影

6月22日(日)

孵化後78日齢

6:50 きららがゴルフ場第7ポールにいました。 (みぃさま情報)

12:15 ハヤブサ一家、誰も何処にもいません。鳩がゆっくり飛んでいるので、近くにはいないのでしょうね。ゴルフ場 ベランダ 垂れ幕の枠 マンションの屋根 センタービル屋上 ア〜みんなチェックしたけれど、いない!となると、あそこしかない!

13:00 あそこに到着。いつもなら近づけない“野鳥のパラダイス フェニックス” 今日はT社の高級車の試乗会があったので、ゲートまで行くことが出来、少しお行儀が悪いのですが、隙間から偵察。やっぱり いました。パイプバリケードにとまっている子、パワーショベルの屋根にいる子、立て看板にとまっている子……。中に入れたら近くで写真撮れるのに…。“隔靴掻痒”“切歯扼腕”T社様、ありがとうございました。

13:30 中から鳴きながら2羽、和歌山側に飛び出しました。

14:34 ビル11階展望室から山側をバタバタと飛んでいる“鳥”発見。ホテルから抜け出してこない…と言うことはハヤブサ? 山側ロゴかな?走って確認!ロゴにはいないけど、大阪側ベランダから羽根吹雪。 どこだ、どこだ!また走って、ホテルエントランス近くから見上げると、いずみちゃんの様です。11階から鳩の羽根が雨と混ざって舞っています。1時間羽根は舞っていました。

15:30 いずみちゃん、ごはんを持って飛び出しました。山側から幼鳥が飛んできて、空中でごはんをもらいゴルフ場のほうへ飛んで行きました。 ゴルフ場へ行くと幼鳥がごはんを持って鳴いています。いずみちゃんは近くの支柱にいます。幼鳥は鳴き続けて、しわがれ声になってきました。『ごはん たべさせてよ〜』って言っているのでしょうか…。根負けしたのか、幼鳥は食べ初めました。いずみちゃん えらい えらい。 (以上カブリオレさま情報)

6月23日(月)

孵化後79日齢

曇り時々雨

4:30 巣のベランダ手すりに尻尾の先だけ見えますので、1羽とまっているのがわかりました。

4:39 巣で大きな声で鳴いています。

4:44 手すりに1羽とまっているのがはっきり映りました。

4:46 手すりはいなくなっていて、ゴルフ場第5ポールに1羽いました。まだ周囲は暗くて誰かわかりません。

5:06 きららが山ロゴに来ました。まだロゴのライトがついています。ゴルフ場はいなくなっていたので、きっときららだったと思います。

7:04 きららが山ロゴでごはんを調理しています。幼鳥1羽がアルザ方向から「キーキー」鳴きながら飛んできました。アルザ屋上には、いずみちゃんがいます。きららにごはんをねだっているように飛んでいます。山ロゴにとまろうとしても、きららはごはんを渡さず飛んでしまいます。何度かそれを山ロゴ、海ロゴで繰り返していました。ついにとうとうあげてしまい。山ロゴにきららが戻ってきました。そろそろ自立するように促しているのでしょうね。

7:50 いずみちゃんがホテル屋上(和歌山側)の角にとまっています。内からは羽や顔が時々見えました。

10:27 いずみがベランダ際に(カメラ)

11時ごろ きららが山側ロゴにいました。(みぃさま情報)

11:44 屋上手すり(和歌山側)角にいずみ。

12:26 一度いなくなっていたいずみが同じ場所に。

13:12 幼鳥が1羽、海の方からビルに飛んできました。通り過ぎてホテル屋上(和歌山側)角に。すぐ飛んでしまいました。アルザを見ると屋上に1羽います。いま飛んでいった子でしょうか。14:00ずっと羽繕いをしています。14:45まだいます。14:52ビルに向かって飛んできましたが見失いました。

15:00またアルザに。2つのタワーのうちの別の屋上に飛び移り、15:02 こちらに飛んできました。ビル屋上に来たようです。みぃさまに確認すると、屋上クレーンにいるとのこと。15:10 に飛び、海側ロゴ左端に。その後マンション方向に飛んで大阪側ベランダへ。17階?スリットに入りましたが、すぐに飛び、ビルのシースルーエレベーター屋上に。そしてすぐまた飛んで、海側ロゴ左端に落ち着きました。屋上手すり(和歌山側)角には、いずみがいます。この時みぃさまは、大阪側ベランダ11階の食事中の幼鳥を観察。16:30海ロゴの子はまだいますが、食事中の幼鳥を見にみぃさま邸へ。そこから初めてみるベランダでの食事風景。でも幼鳥は食べ残して行ってしまいました。他の階にも干からびたごはんが転がっています。

16:48 ゴルフ場にいずみ。「1羽その上を飛んでいる」と、みぃさま。いずみも飛びました。

17:04 海側はそのまま居ます。(隊長さま情報)

17:37 アルザに幼鳥1羽。羽繕いしています。かわいい!

18:00 アルザにきらら。幼鳥は、もういません。きららは食事中です。すぐ終わってくちばしの掃除。

18:01 幼鳥が海側ロゴ左端にまだ1羽と、もう1羽、和歌山側屋上に。(隊長さま情報)

18:07 アルザから飛んだきらら、巣階手すりに到着。カメラに写っています。幼鳥のキィキィ声が聞こえます。

18:10 山側ロゴに幼鳥が止まりました。18:15 手すりのきららが飛びました。(カメラ)18:19ベランダに(カメラNew)

18:24 アルザにまた幼鳥1羽が居ます。山側ロゴ幼鳥もまだ居ますが、みぃさま邸を後に。18:50駅から見上げるとアルザの子はまだいました。

19:25 山ロゴの子は、まだいました。アルザの子はいなくなっていました。

19:45 山ロゴの子は、まだいます。さすがに真っ暗で視界が限界かと思いますが、シルエットで確認しました。 (以上みぃさま情報)


早朝の山ロゴでのきらら。ロゴがまだ点灯しています。右は調理するきらら。(みぃさま撮影


アルザタワーに確認された幼鳥。


屋上に止まる幼鳥。


ホテルベランダでご飯中の幼鳥(みぃさま撮影


海側ロゴに止まった幼鳥。


海ロゴで羽ばたく幼鳥。


屋上クレーン止まった幼鳥。(みぃさま撮影


シースルーエレベータ屋上に止まる幼鳥。

6月24日(火)

孵化後80日齢

曇り

5:42 きららがカメラに写っていて、鳴いています。その後、巣の中入りました。きらら岩に登っていました。

6:40 山ロゴに幼鳥1羽がいます。

6:48 1羽がアルザへ行ったかと思いきや、再びUターンしてホテルへ戻りました。多分親だと思います。

7:47 ゴルフ場に行く交差点で信号待ちしていたら、上空に幼鳥1羽が旋回していました。 (以上みぃさま情報)

8:52 きらら。9:02に飛びました。でもまた9:07のNewに(カメラ)

13:00 後ろ姿がカメラNewに

17:25 手すりに。後ろ姿ですが、親です。18:16には居ませんでした。(カメラ)

今日は見守りカメラにもよく写りました。


ちょくちょく巣をのぞくのはきらら?   これもやっぱりきららでしょうか。


ベランダ手すりの止まる親。


早朝、山ロゴに止まる幼鳥(みぃさま撮影

6月25日(水)

孵化後81日齢

曇り

5:34 ゴルフ場の1番目のたるみにいずみちゃんがいます。アルザには幼鳥1羽です。

6:58 山ロゴにきららです。写真は、カメラフェイスでごはんと共に写っています。

7:09 きららは、じっと山ロゴでおとなしくしています。 (以上みぃさま情報)

11:11 ごはんと共にいずみがベランダに。(カメラ)

12:20 垂れ幕枠(大阪側)にいずみ。きららはベランダ手すりにいます。 (隊長さま情報)

午後、幼鳥が1羽でフェニックスに遊びに来てました。私の判定では仲良し子のように見えます。何時ものように電線に止まっていましたが、カラス3羽に追われたり大変でした。その後、一時姿が見えなくなりましたが、再び電線に戻った時には水浴びの後か羽根が濡れていました。 (パラダイスさま情報)

14:13 のカメラNewに。

17時すぎ、どこにもハヤブサの姿が見られないのでコーナンで買い物しようと駐車場を通ると、後ろからキィキィキィのしわがれ声とともに、来ました!幼鳥2羽と、いずみです。ビル前で幼鳥1羽が空中でいずみからごはんを受け取り、ビル屋上で食べ始めました。いずみともう1羽の幼鳥は、別々のアンテナに。もらえなかった幼鳥はしきりに鳴いています。ここから“幼鳥のいずみ追いかけ”が始まりました。いずみのところへ幼鳥が「ごはん欲しい〜〜」と飛ぶと、いずみが逃げる。これを延々18:29まで繰り返し、いずみは最後、ホテル屋上手すり(和歌山側)に。幼鳥はあきらめビル屋上に。ごはんをもらった子も屋上に。18:37まで見ていましたがじっとしていました。18:50 帰り道、いずみは同じ場所にいました。


フェニックスで遊ぶ幼鳥(パラダイスさま撮影) ぶるぶるする幼鳥(パラダイスさま撮影


山ロゴのきらら(みぃさま撮影


大阪側垂幕の枠に止まるいずみ・


夕方センタービルの屋上で幼鳥


きららセンタービル屋上でくつろぐ幼鳥

6月26日(木)

孵化後82日齢

曇り晴れ

5:45 山ロゴにきららがいます。

6:06 幼鳥1羽が鳴きながら大津川方面からやってきて、ホテルのどこかにとまった模様です。その後また鳴きながら飛んで7番館屋上にとまったようです。

6:30 カメラにきららが写りました。

6:46 海側ホテル屋上角にいずみちゃんがいます。きららは,ベランダ柵にとまっています。 (以上みぃさま情報)

10:40 ベランダ手すりに。(カメラ) 10:04のNewにも写っています。ずっといるのでしょうか。

12:15 海側ロゴEの上に幼鳥。ベランダ手すりには、きららがいます。幼鳥は時々ねています。

15:27 ホテル屋上手すり(和歌山側)にいずみ。キィキィ声が真近で聞こえるな、と思ったら、きららビルの屋上アンテナに幼鳥がいます。餌をねだっているのでしょう。我慢ができなくなった幼鳥は、いずみいるホテル方向に飛んでいきました。(以上隊長さま情報)

今日はカメラにも何度も写りました。


8時前にベランダ手すりに止まる多分きらら。昼前にまた巣を覗く多分きらら。

 


やせ細ったいずみ。今日も屋上で幼鳥を見守るのでしょうか。(みぃさま撮影


海ロゴの上でうとうとする幼鳥。


今日は少し風がありました。幼鳥の羽が反り返っています。

6月27日(金)

孵化後83日齢

曇り時々晴れ

12:15 きららが海側ロゴSの上に。グーや、サーフボードポーズを見せてくれます。(隊長さま情報)

17:40 みぃさまと、アルザに1羽見つけました。幼鳥のようです。今日は朝からなかなか姿が確認できなかったので嬉しいです。18:10も、いました。


海ロゴのきらら。居眠り中。        海ロゴきらら。サーファースタイル。


海ロゴきらら。じゃんけんグー。


アルザタワーに見つけた幼鳥。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system