やませみねこさんの観察日記 第83部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  12月27日(土)から12月31日(水)

12月27日(土)晴れ

6:37 ケチョケチョきららがベランダに。6:39 飛びました。

6:55 ケチョケチョ、きららといずみが来ました。きららは巣に、いずみは手すりに。6:56 いずみちゃんは、きららのラブコールをプイして飛んでしまい、6:57 きららも出て行きました。

7:10 ケチョケチョきらら、またベランダに。キィーーキィーー呼んでいます。後ろを振り返りきょろきょろ。7:14 飛びました。

13:36 きららが陽のあたるベランダに。13:38 手すりに移動。13:3また降りて、キィーキィー!いずみちゃんが近くにいるのかな?そわそわしているきらら、13:40 また手すりに。13:41 いずみがやってきて、2羽で巣に直行、〜13:43 巣の中ツーショット。きららが飛び出したあと、巣に残ったいずみちゃん、また伏せを何度かしています。そろそろ巣の準備? 13:48 いずみも岩から手すりに。13:51 飛びました。

16:26 ケチョチョッ!と声だけしました。

17:08 一瞬だけ、ケチョチョッ、と、きららが岩の傍に姿を見せました。(以上、カメラ)

朝のツーショットは未成立。いずみは手すりまでしか来ませんでした。 昼のツーショットの前ぶれ 午後のツーショット。

---------------------------------------------------------------------

12月28日(日)晴れ

6:48 2羽でやって来ました。いずみは手すり、きららはベランダです。いずみはすぐに飛び、きららは、手すりに取り付いて、飛びました。(カメラ)

6:49 ベランダからいずみちゃんが先に山ロゴ手前へ来ました。その後、すぐにきららが奥へ来ました。仲良く一緒に周りを見回しています。

7:09 山ロゴにいます。(以上、みぃさま情報

10:53 2羽揃って到着、いずみは手すり、きららはベランダ。さっきと同じパターンです。しばらくこの状態でしたが、後ろを向いたいずみちゃんが乗り気でないのに、きららはいじけたのか、今回は珍しく、きららが先にプイして飛んでしまいました。いつもなら巣に直行して中からラブコールするのに...。いずみも続いて飛びました。

13:45 きらら、いずみとほぼ同時にベランダに到着、きららは巣に直行、いずみはいつものように、ちょっと手前でグズグズしてから、13:47〜13:48 巣の中ツーショット。きららが出た後、いずみは巣の端をつついたりして、13:52 岩から手すりに。しばらくして飛びました。(以上、カメラ)

手すりの上とベランダでツーショット。 みぃさま撮影。山ロゴでのツーショット。 揃って到着。 午後のツーショットは、巣の中でした。

---------------------------------------------------------------------

12月29日(月)晴れ

6:31 いずみが手すりにケチョチョと鳴きながらやって来ました。6:40 きららが到着、巣に直行、6:41中からすぐ飛びだしました。 6:43 手すりのいずみも飛びました。(カメラ)

7:00 今朝も2羽でした。山ロゴでツーショットです。昨日と同じポジションですが、風が強くて羽が大きく動きています。40分以上いました。8:00に見たら、いなくなっていました。(みぃさま情報

7:40 2羽でベランダに。〜7:41 まで、ケチョチョ!ケチョチョ!の巣の中ツーショット。きららが出た後、いずみもすぐ手すりに。7:43 飛びました。(カメラ)

16:50 きららがやっと海ロゴに現れました。暗くてピントが合いません。(隊長さま情報)

早朝のツーショットは、手すりとベランダで。 みぃさま撮影。山ロゴツーショット 午後のツーショットその1

午後のツーショットその2 もう暗くなってから、海ロゴに現れたきらら。

---------------------------------------------------------------------

12月30日(火)晴れ

7:00 ケチョケチョ!の声。カメラ右端っこに、ちょこっと見えます。7:02 鳴かなくなりました。7:29 飛びました。

7:48〜7:49 巣の中ツーショット。きららが飛びだし、いずみは7:50いずみ岩から手すりに。7:57 飛びました。最近いずみもツーショットの後、巣の中に長居しませんね。

11:32 2羽揃ってベランダにランディング。11:33〜11:34 巣の中ツーショット! きららが出た後、いずみは11:35 岩→手すりに。11:54 飛び(カメラから見えなくなり)ました。ここのところ、巣の中ツーは日に一回になていたのに、また2回目がありました!

14:59 ケチョケチョ!と鳴いて、手すりに取り付きましたが、カメラ死角に止まったのでどちらか判りません。15:01 手すりを右に(海側に)横歩きする姿がちらっと映りました。(以上カメラ)

16:25 いずみちゃんが山ロゴ、きららが垂れ幕フレームにいます。撮影準備していたら、いずみちゃんが海の方向へ飛びました。(みぃさま情報

ほぼ同時にベランダに到着しました。 ツーショット すばやいきららの飛び出し。 みぃさま撮影。垂幕枠のきらら。

---------------------------------------------------------------------

12月31日(水)晴れ

やっぱり今朝も2羽でした。しかし、シャッター速度を間違えて、撮影できていませんでした。

6:37 いずみちゃんが山ロゴにいました。

6:41 ベランダでツーショットです。すぐにきららが山ロゴへやってきました。2分後にいずみちゃんも来て、ツーショットです。(以上、みぃさま情報

6:41 ケチョケチョ!いずみ、きららの順でベランダに到着。きららは巣に入ったようですが、いずみは際から飛んだ様子。でも6:42 また際に、いずみの姿。すぐにいなくなりました。

6:58 手すり左端に到着、どっちでしょう。左から右に歩いて移動、7:07 見えなくなりました。(以上、カメラ)

7:21 2羽ともいなくなっていました。(みぃさま情報)

8:21 ケチョッ!いずみが手すりに。すぐにベランダに降り、際から下をキョロキョロ。8:24 飛びました。

9:24 いずみが手すりに止まりました。9:29 向きを外向きに変え、9:31 飛びました。(以上カメラ)

13:43 ケチョケチョ鳴きながら、どちらかがベランダ゛手摺りにとまりました。羽の先をチラリと見せて13:44にとびました。

14:16 珍しく黙ってきららくんがベランダ゛際に帰って来ました。ズ〜っとベランダ際に立って空を見上げてキョロキョロしています。キーっ!《つまらないナー かな?》とひと声。歩いて巣皿の中を見回って、ケチョケチョ鳴きながら14:27に飛び出しました。

14:49 きららくんといずみちゃんが揃って巣に到着。ケチョケチョ!グッチョグッチョ!まあ にぎやかなこと!(以上、カブリオレさま情報

14:49〜14:52 まで、ロング・ツーショット! きららが出た後、最近すぐ巣から出ていたいずみ、今日は長居。伏せをたり、首の回りの羽づくろい。巣の端っこをつついたりと、ゴソゴソしています。15時ごろ一度、「でようかな...?」という素振りを見せましたが「やっぱりまだ中に居たいわ」、とくるり。また声を出さずに何度も口を開けています。例の超音波で、きららを呼んでいるのかな(←私の勝手な想像。) 15:19 もう巣の点検にも満足したのか、岩から手すりに。ここからまた、ずーーーっと、手すりに止まって夕陽を浴びているいずみ。

16:13 ケチョケチョ!いずみの姿が見えなくなったと同時に、きららがベランダに到着。巣の中に入りましたが、すぐに飛びだしました。(以上カメラ)

今年も一年中、きららタウンで美しい姿を見せてくれた きららといずみ。また明日からも元気で、来年もたくさんのヒナを産んでね!! やませみねこ。

早朝のベランダで。 いずみが手すりに来ました。 今度は、きららが手すりに来ました。

巣の中ツーショットはいつものように。 巣の中で長居するいずみ。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system