やませみねこさんの観察日記 第902部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  1月4日(日)から年1月10日(土)

1月4日(日)晴れ

6:00前 まだ暗い手すりにケチョケチョいずみが来ました。6:45頃キィーと鳴きました。きららがやってきました。ベランダきららとの長いにらみ合いの末、前かがみになったいずみを見てきららは岩から巣に中へはいりました。でも、呼べども呼べどもいずみちゃんはきません。6:52諦めたきららは出て、2羽ともいなくなりました。

しばらくして、2羽でベランダにやってきました。きららは巣の中に入りハイテンション。いずみは巣の近くまで行きましたが、プイしてベランダ際まで戻って行きました。振り向くいじわるいずみ。7:11飛びました。かわいそうなきららも飛びました。(以上、カメラ)

10:45 海側ロゴできららくんがキョロキョロ。ゆっくり飛んでいるミサゴを目で追っています。

11:28 マンション側を飛んでいる鳩を目がけて急降下しました。

11:29 キーッ!(しっぱい、しっぱい!)手ぶらで海側ロゴに帰ってきました。

11:33 ちょっとお散歩。そんな飛び方で山の方へ飛びましたが、板原辺りで見失ってしまいました。

13:00 ゴルフ場ネット海側端のポールの頂上に誰かとまっています。もう一羽ネットのたるみにとまりました。

13:13 ネットのたるみにいるのは、いずみちゃんでした。まぁまぁ、ネットを結んである紐がこの間よりたくさんほどけています・・・。いずみちゃん、大津川の方へ飛びました。

13:23 大津川鉄塔にきららくんがとまっています。そこに大きな獲物を重そうに持っていずみちゃんがとまりました。羽が舞っています。お陽さまが当たってキラキラしています。下にいる私たちを時々見ています。こんなところにも秘密基地があったんですネ?

13:43 きららくんも何かを見つけて飛びました。

13:44 いずみちゃんは、ごはんを両足でしっかり掴んで飛びました。ゴルフ場ネットを越えて、ホテルの方へ行ってしまいました。重いのか、ゆっくりゆっくり飛んでいます。(以上、カブリオレさま情報)

15:20 きららがベランダに来ました。巣の中に入りますが、15:28出て行きました。このとき手すりにいずみがいたようです。15:32いずみは羽繕いしています。

このあと、面白いことがあります。16:20頃、手すりに1羽いて巣の中でケチョケチョ呼んでいる声がしました。手すりの1羽が飛びました。逆光で顔はよくわかりませんでしたが、てっきりいつものパターンのいずみのぷいかと思ったら、巣の中に取り残されていたのはいずみでした!。いずみがきららにプイされるなんて・・・・びっくり!。

17:10 姿は見えませんがキィーの鳴き声。尾羽のみちらっと手すりに見えました。

17:20 岩から1羽飛びました。(以上、カメラ)

  カブリオレさま撮影。

カブリオレさま撮影。 カブリオレさま撮影

---------------------------------------------------------------------

1月5日(月) 晴れ

5:59 ケチョケチョ!まだ暗いベランダ手すりにいずみが来ました。じっとしています。段々明るくなってきます。

6:39 ケチョケチョ!きららがベランダに。巣に入り、いずみを呼び続けます。全然乗り気でないいずみは知らん顔。6:48 いずみは飛んでしまいました。きららも巣から出て行きました。(カメラ)

7:26 今朝は、暖かく良く晴れた朝です。いずみちゃんが山ロゴにいました。きららは、こちらからはどこにも見当たりません。(みぃさま情報

7:30 遠くから、キィ〜〜〜〜〜〜〜、キィ〜〜〜〜〜〜の声がかすかに聞こえました。何かあったの?と心配するような声でした。

7:34 大丈夫 o(^-^)o 2羽でベランダにやって来ました。きららは巣に入りましたが、いずみは直ぐに飛んでしまい、きららも岩に乗り、飛んで行きました。最近いずみちゃんの”プイ”が多いですが、そろそろプレゼントが欲しいのではないでしょうか。

9:53 ケチョケチョ手すりに来ました。いずみに見えますが、右端で、顔が時々ちらっとしか見えません。10:06 飛びました。

12:34 きららがごはんを持ってベランダに到着、続いていずみも到着。やっときららはごはんを持ってきましたね〜。巣の中に飛び込みます。すぐにいずみが、きららから貰ったのか、ブンどったのか、ごはんを持ってベランダ際に。きららは手すりに。12:36 いずみはごはんと飛んで行きました。きららも飛びました。

14:56 きららがベランダ際に。きょろきょろして 14:58 巣の中に入ります。15:09 手すりに取りつき、キィーーと鳴きました。15:15 飛びました。

16:51 キャンキャン鳴きながら、ベランダ際にきらら。16:56 飛びました。(以上カメラ)

17:00 ホテルの大阪側を山側から飛んでくるかっこいい姿が見えました。じっと見ていると、海側ロゴに止まりました。きららでした。(隊長さま情報)

   

---------------------------------------------------------------------

1月6日(火) 晴れ

6:27 ケチョっケチョっ 暗い手すりにいずみが来ました。じっとしています。ここのとこ、朝一はこのパターンですね。

6:42 ケチョチョっ きららが来ました。まだ薄暗い中での、手すりのいずみとベランダのきらら。やっぱりいずみはプイして飛んでしまいました。最近よくあるパターン。 いずみが飛んだあとも、ベランダで一羽、キャンキャン鳴いているきらら、6:43 に飛びました。

10:17 キィーーケチョっ、手すりに1羽来ました、静かに止まっています。きららに見えます。きょろきょろして、10:24 尾羽開きをして、10:28 飛びました。

10:32 ベランダ際にきらら。キィーキィーケチョケチョ、鳴きつづけています。10:35 後ろ向きになり、ピッグイィービッグィーと鳴き、飛びました。 10:35 すぐにけたたましいケチョケチョ!と共に、2羽でやって来ました。いずみは手すり、きららは巣に直行、ツーショットになりそう。

10:37〜10:39 激しい巣の中ツーショット。きららが飛び出し、いずみは いずみ岩に。10:41 手すりに。羽づくろいをしています。11:11 飛んだようで、見えなくなりました。

12:51 きらら、ベランダ際に来て、ケチョッ!ケチョッ!鳴いてきます。12:53 飛びました。

13:16 いずみが手すりに。ケチョケチョ鳴いて、頭を下げています。きららが来ますね! 13:17 きらら到着、巣に直行したようです。でもすぐに何かに驚いたようで、出て行ったようです。きららは敏感な性格です。いずみは手すりで悠々です。13:20 外向きになり、休んでいます。13:52 ケチョッ!と鳴いて、飛びました。きららを見つけたのかな。

  

---------------------------------------------------------------------

1月7日(水) 曇り

7:05 朝@きららがケチョケチョとベランダに来ました。7:06 巣の中に入り呼んでいますが、いずみちゃんの気配がないのか、7:07 際に出て行き、飛びました。

7:08 すぐにケチョケチョ戻って来た、朝Aきらら。また巣の中に入りますが、すぐに出て手すりに。キィーーーキィーー鳴いて、7:12 飛びました。 (やっぱり最近、呼ぶ声が大きくなった気がします。)

7:21 朝Bきらら、ベランダに。岩から中に入りましたが、すぐに出て行ったようです。

7:33 ケチョケチョ、めげない朝Cきらら、やっと7:34 いずみちゃんが来て、ちょっと巣の前でいつものグズグズじらすポーズの後、7:36〜7:37 巣の中ツーショット。今日はちょっとあっさりめで、きらら飛び出し、7:38 いずみは岩から手すりに。 8:09 に飛んだようです。

9:51 2羽で到着、手すりにいずみ、きららは巣に直行し、中から熱烈ラブコール。でも手すりのいずみは動きません。ちょっとテンションが下がってくるきららの鳴き声。でもいずみが手すりで前屈みになる度に、またきららのケチョケチョ!の声が高まります。期待するきらら。9:57 やっといずみが巣に入りました。きらら念願の巣の中挨拶ディスプレイかと思いきや、頭を下げて挨拶ポーズのきららに対し、いずみはよそ見ばかりで、いつものツーショットと全然違います。いずみは直ぐにプイと出て行ってまい、久し振りに、巣にとり残され、ブスッ!!とするきらら。9:59 岩に乗り、10:00 飛びました。その後、ベランダ際に残っていたいずみは、きららが出て行った後の巣の中にさっさと一人で入り、伏せたり、端をつついたり、巣のチェック。10:04 いずみ岩に乗り、うすく口を開けています。いつもの”超音波?”で、きららに「ご飯持って来ないからよ!」「次は持ってきてね♪」とでも言っているのでしょうか。軽く羽繕いと爪の手入れをした後 10:09 手すりに移動。10:38 に飛びました。(以上、カメラ)

11:05 きららは海ロゴにいます。休息しているようです。12:20頃、ロゴの後ろに隠してあったのでしょうか、後ろ向きでご飯を食べていました。そのあとの口ふきのしぐさが可愛いです。(隊長さま情報)

12:59 ケチョケチョ!またまたきららベランダ際。13:03 きららが巣に入ると同時にベランダにいずみ到着、きららはごはんを持っていませんでしたが、13:04〜13:05 巣の中ツーショットです!!外で貰ったのでしょうか(^-^) きららが出た後、いずみは巣の中に長居。端をごそごそ、伏せ、座りこみ、色々しています。13:22 1満足したのか、いずみ岩へ移動、13:23手すりに。 13:39 飛びました。

14:57 ケチョケチョきらら、手すりに来ました。その後は鳴きやんで、休んでいます。15:02 キィーーーと一声。15:20 飛びました。

16:12 手すりにいずみが静かに止まりました。じっとしています。辺りはだんだん暗くなって、灯りが点き始めます。(以上、カメラ)

16:45 いずみがベランダ手すりに、きららが海側ロゴの「S」のうえにいます。(隊長さま情報)

17:05 ケチョケチョ!手すりのいずみが頭を下げました、ベランダにきららが到着、巣に直行し、ケチョチョ、ケチョチョといずみを呼んでいます。今日のきららは元気ですね。でもいずみは左右を見ていて、巣に入る様子はなし。17:07 プイして飛んでしまいました。17:08 きららも巣から出て飛んだようです。外でツーショットでしょうか。(カメラ)

先に巣から出てしまう いずみ 叫ぶきらら。「え〜〜〜! もう出て行っちゃうのぉ?」 お昼すぎのツーショットでは、ちゃんと、仲良しキッスもありました

昼休みの海ロゴきらら。食事シーンが見られます。 きららにプイした後、ひとり巣に入るいずみ いずみちゃん、巣の中で、何を見上げてるのかな? もう暗くなるというのに、今日は忙しい(@_@)

---------------------------------------------------------------------

1月8日(木) 晴れ

7:25 7番館屋上角にいずみちゃんを確認しました。駐車場から見ましたが、とても大きいと感じました。 今朝は、よく晴れて、とても冷たい朝です。(みぃさま情報

6:30 いずみが静かに手すりに止まりました。6:35 ケチョッ!ケチョケチョ!いずみが頭を下げ、きららがベランダに到着。その後ケチョケチョ声が続きます。でも今日のきららは巣に入りません。乗り気でない いずみちゃんの様子で、今ごはんなしで巣に入っても無駄と、悟ったのでしょうか、賢いきらら。際でケチョケチョ鳴きつづけてはいましたが、6:39 飛んでしまいました。「あら、行ったわね」と、いずみはちょっと振り返りましたが、後を追ず、手すりで休んでいます。7:00 に飛びました。

10:10 ケチョケチョ!きらら、いずみと2羽で到着、きららは巣に直行、ケチョケチョいずみにラブコール。でも際に戻ったいずみ。嫌な予感。やっぱりいずみは 10:12 プイして飛びました。きららも出ていったようです。

12:05 ベランダ際にきらら。午後のベランダは陽が当ってきれいです。12:07 外向きになってキィーキィー鳴いています。12:08 飛びました。12:12 遠くからキィーーキィーーの声。ケチョケチョも。 12:22 ベランダにきらら戻ってきました。ケチョッケチョッと鳴きながら、巣の岩に近づき 12:25 手すりに取り付き、12:27 飛びました。(以上、カメラ)

12:30頃 いずみが海側ロゴで食事をしています。きららは、そのときベランダに飛び込んだように見えました。いずみの食事は長く続き、12:50頃海のほうに飛んでいきました。

14:00 きららが飛んできました。海ロゴの上に止まりました。(以上、隊長さま情報)

16:29 キャンキャン鳴いてきららベランダに。巣に近づきます。16:32手すりに取り付き休んでいます。17:02またキャンキャン鳴きました。17:13キィー!!! と一声。17:19ベランダに降りて巣の中に入りケチョケチョ鳴いています。17:21巣から飛び出したようです。(カメラ)

    海ロゴで食事中のいずみ 食事のあと飛び立ついずみ

---------------------------------------------------------------------

1月9日(金) 曇り時々雨

6:18 いずみが静かにベランダに来ました。じっと休んでいます。段々空が明けてきます。6:49ケチョケチョきららがベランダに。ずっと同じ位置でケチョケチョ鳴いています。 6:54 きららは巣に近づいて行き、岩に。鳴きながら巣に入ります。どーしようかしら、といった態度のいずみ。時々前屈みの思わせぶりな態度でその都度ケチョケチョ期待が上がるきららは、いつもどおり。7:06 やっといずみは手すりから舞い降りて巣に入り、〜7:08 巣の中ツーショット。きららが出た後、いずみは 7:10 岩から手すりに。7:47 飛びました。

10:42 ケチョケチョきららが、ベランダ際に。10:44 飛びました。(以上、カメラ)

11:10 いずみがマンション7番館の屋根に、きららがホテル海側ロゴに止まっています。お互いに見通せる場所です。(隊長さま情報)

11:19 ケチョケチョ、今度はベランダ際にいずみです。11:20 巣に近づき、ちょっと思案。11:21 中に入ります。伏せ2回、隅っこつつきなど、巣の点検後、11:28 岩から手すりに。12:20頃 飛びました。

14:42 ケチョケチョてすりに。いずみかな?すぐに飛びました。

16:38 ケチョケチョとベランダに来たようですが、カメラの死角です。すぐに聞こえなくなりました。

16:42 ケチョケチョきららが、夕日の当たるベランダに。しばらく鳴いた後、16:45 振り返って手すりに取り付き、16:49 キィーキィーーと鳴いて飛びました。(以上、カメラ)

16:47 海ロゴでごはんを食べている子がいます。カメラにきららが映っていましたから、この子はいずみでしょう。

16:54 知らぬ間にツーショットになっています。S字の上にきららが止まっていずみの食事の様子を黙ってみています。17:01 いずみが満足したのでしょうか、飛んでいきました。きららはまだ残っています。(以上、隊長さま情報)

16:57 遠〜くから、キィーーーーー の声(カメラ)。

  

夕日の**マン登場 右がいずみ、左がきらら

---------------------------------------------------------------------

1月10日(土) 曇り

5:36 いずみが静かに手すりに来ました。早いですね。6:51 また静かに飛びました。

7:15 ケチョケチョ賑やかきららがベランダに来ました。すぐに巣の岩に乗り、また飛びました。(以上、カメラ)

8:50 きららが海ロゴでお出迎えしてくれました。おはよう!と挨拶するかのようにロゴから飛び出して1周旋回してまたロゴに止まりました。(隊長さま情報)

9:14 ケチョケチョきらら到着、いずみが来るや否や、巣に直行のきらら。9:16〜9:17 巣の中ツーショット。今日はいずみちゃん、ご機嫌がいいのかな。きららが出てあと、いずみも伏せを一度して、9:20 岩から手すりに移動しました。手すりで休んでいます。9:45 飛びました。

13:23 ケチョケチョきららが手すりにきました。キャンキャン、ケチョケチョ、いろんな声で鳴いています。13:33 いずみが手すりに来たと同時に、きららは巣に入りました。中から呼んでいます。でもいずみは羽繕い。きららは時々鳴きやみますが、頑張っていずみを呼びつづけています。13:54 我慢の尾が切れたのか、きららが岩に出てきました。いずみが前屈みになり、ついにきららに応えて手すりから舞い降り、13:55〜13:56 巣の中ツーショット!きららが出ていき、いずみも岩から手すりに。14:12 飛びました。(隊長さま情報によると、この時、きららは、雪の中、海側ロゴSの上。いずみは飛んでいて、その後また巣階に入ったとのことです。→)2分後の14:14 まいずみは手すりに戻りましたが、14:18 横歩きをして、少し右に移動。休んでいます。14:40 ケチョチョッ!と一声鳴きましたが、まだじっと手すりにいます。

16:27 ケチョケチョいずみが、陽が反射する手すりに。しきりに胸まわりの羽繕いをして、16:36 飛びました。

   雪の中のきらら パラダイスさま撮影。フェニックスにごはんを採りにいったのでしょうか。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system