やませみねこさんの観察日記 第946部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  11月8日(日)から11月14(土)

11月8日(日) 晴れ

6:56 海ロゴに一羽確認しました。(みぃさま情報

13:30〜17:15 ホテル周辺ではそらちゃんもきらら君も姿を見せませんでした。今日は遠足日でしょうか。カブリオレさま情報

カメラにも姿を見せませんでした。

11月9日(月) 晴れ曇り

11:05 きらら(多分)が海側ロゴEの上であまり聞いたことのない声で鳴いています。 キィーキィーとも聞こえるしピィーピィーとも聞こえます。 すると、和歌山側上空から多分そらちゃんが飛んできました。 きららも飛び出し、2羽でホテル上空を2回ほど旋回し、そらちゃんは一旦屋上手すりにとまりましたが、 すぐに飛び出しました。まだ飛んでいたきららと一緒に、こんどは数回旋回してフェリー乗り場のほうに行きました。 そらちゃんはそのまま助松埠頭のほうに消えましたが、きららはまた戻ってきてロゴの上です。 お昼にも、海ロゴに居ました。(隊長さま情報)

16:19 きららが巣の中に来ました。16:22 そらちゃんが来て直ぐ巣の中に入り巣の中挨拶ツーショット! そらちゃんは先にサッと出て、16:23 続いてきららも出て行きました。一日ぶりにツーショットで巣に姿を見せてくれましたね(カメラ)

その後きららはまた海側ロゴです。(隊長さま情報)

海ロゴきらら夕方のツーショット

11月10日(火) 晴れ

早朝、巣を訪れたそらちゃん。6:22 そらちゃん(多分)の一瞬劇場がありました。(カメラ

今日はどんよりした雲が空を覆っています。
6:27 きららが山ロゴにしました。最近の早朝は明るくなるのが遅いので観察するのが遅くなっています。みぃさま情報

13:39 海ロゴSの上で見張りしています。(隊長さま情報)

14:41 カメラから鳴き声が聞こえました。姿は見えません。(カメラ)

 

 

11月11日(水) 雨

6:34 キィーキィー!!の声が。カメラは巣の中に向けてあるので、外の様子はわかりませんが、ベランダか手すりに来たようです。今日はこれだけデシタ(T T) (以上、カメラ)

11月12日(木) 晴れ

見守りカメラの、中・外への動きを再開しました m(_ _)m

今朝は,風もあり,曇りです。
6:08 きららが山ロゴにいました。まだ暗いです。 みぃさま情報

7:48 きららがベランダ際に来ました。その後ろをそらちゃんが飛び去りました。 きららも飛びました。(カメラ)

7:58 2羽が山ロゴにいました。やたら,キョロキョロしています。何かいるのでしょうか?2羽で一 度に同じ方を向くので,やっぱり何かいるのか〜〜。鳥の目でしか見えないのでしょうね。

8:02 2羽が山ロゴにいる時に,2羽の前を横切り,マンション7番館屋上に向かって,1羽のハヤブサが飛んで行きました。 「君は,誰!」 と思わず叫んでいました。2羽が山ロゴにいる時に,ホテル屋上角(和歌山側山側)に1羽いました。何者かわかりません。今朝はいろいろびっくりです。以上、みぃさま情報

2羽、早朝のベランダで。 みぃさま撮影。山ロゴでのツーショット みぃさま撮影。チラッと見えてるあなたはだあれ?!

8:25 手すりに鳴きながらきららが来ました。(隊長さま情報ではそらちゃんはこの時山ロゴです。) 8:27 巣の中へ入ります。鳴いています。奥で伏せ。8:34 手すりに移動し、8:59 飛びました。(カメラ)

10:45 1羽が海側ロゴ上でお食事中 (隊長さま情報)

11:45 キィーキィー手すりにきらら。 5分後ベランダに降り、中岩の上に。その上でもキィーキィー。巣の中に入ります。奥で伏せをした後、前進してきました。ちょっと考えてるような感じのきららくん。 「そう、そこそこ、そのカメラによく移る場所で伏せして産座にしてネ!」 と心の中でオネガイしましたが、きららはやっぱり奥へ戻って、伏せ伏せ。
_(_ _ ;)_    11:58 手すりへ。12:14 ケチョッケチョッ、と鳴き、一分後に飛びました。 (カメラ)

12:23 海ロゴTの上に。多分きららでしょう。(隊長さま情報)

14:09 2羽でベランダ、きららは巣に直行、そらちゃんは奥岩前でぐずぐず。 → 14:12〜14:16 巣の中挨拶ツーショット! よそ見がちなそらちゃんですが、ちゃ〜んときららに何度も頭を下げています。2羽で位置変えして、さらにツーショットは続きます。くちばしも合わせています。きららが前側から飛んで(大きなそらちゃんをよけて?)そらちゃんが巣に残りました。奥岩前の凹みで伏せをしています。やっぱり産座は奥でしょうか。仕方ないですね(^_^;)14:18 奥岩に乗り、手すりへ。14:26 飛びました。

15:48 手すりにきらら。ベランダに下りて巣の中に入り、すぐ飛びました。(以上、カメラ)

16:04 海側ロゴでツーショットその後16:07 2羽ともアルザ方向へ飛びました。

みぃさま撮影。早朝点灯ロゴのきらら ベランダのきらら きららくん!オネガイ!そこを産座にして〜 やっぱりこだわりがあるみたい・・・

口ばし合わせ中。 満足して出て行くきらら。 夕方は海ロゴでツーショット。

11月13日(金) 曇り晴れ、強風

6:00 まだ灯りの残る街を背景に、そらちゃんが手すりに来ました。直ぐに飛びました。もう2羽での追いかけっこの始まりでしょうか。それともごはん獲りが先でしょうか。

6:24 そらちゃんがベランダに来て、巣に入り、また直ぐ出て行きました。 (以上、カメラ)

今朝は,厚い雲が一面覆っていて,肌寒いです。
6:25 1羽が海の方から飛んで来て,山ロゴにとまるかと思ったら,キーキー鳴いて,ホテルを 周回し,海ロゴにいた1羽が飛んで,2羽になりました。2羽でしばらく飛んだ後,巣の方へ 飛んで行きましたので,カメラに映るかと思ったら,映っていません。ホテル和歌山側のどこかに行ったことは,確かだと思います。みぃさま情報

14:52 きららが巣に飛びこみました。その後そらちゃんが来て、奥岩前に。きららはラブコール。そらちゃんもその場で何かきららとお話をしています。いつも同じパターンですが、今年は負傷したいずみちゃんの事をはじめ色々起こった年なので余計に、何もない、いつもと同じ仲良し2羽を見るとホッとします。 (*^^*) 

14:57〜15:00 巣の中挨拶ツーショット。いずみちゃんとのペアの時のような、綺麗な反時計回りの回転ではなく、ぎこちない動きですが、2羽で巣の中で移動しています。というか、そらちゃんが、たぶん産座にするであろう凹みの上に移動してる、という感じです。(以前産座を真中にしていた時はそらちゃんはデーンとして動きませんでした。やっぱり産座の上での挨拶ディスプレイが何かハヤブサにとって意味があるのでしょうか) そこで口ばし合わせ。ハイテンションです。 きららはまた前から出て行き、巣にはそらちゃん。きららが出て行った後も、しばらくケチョケチョ声。その後そらちゃんは前方にやって来ました。  また 「そう、そこそこ!その良く見える場所を産座にして頂戴ね!」   と、昨日と同じ事を今度はそらちゃんにもオネガイしてしまいますが、ヤッパリそこで伏せはしません。。。。後方、奥岩前の凹みの場所まで後退して伏せ。   こだわり強いみたいですね。(私もかな? ^^;)  またカメラ近くの前方に来ました。 今の時期のこの時間、その場所はよく陽が当たっているのです。 翼を広げて。ちょっと羽干しでしょうか。 その後 15:12 そら岩上に乗り、ちょっとしてベランダに降りて、15:13 際から飛びました。 (以上、カメラ)

  

11月14日(土) 晴れ

6:21 手すりにきらら。キィーキィー鳴いています。外向きになり、6:51 飛びました。(カメラ)

今朝は雨です。
6:56 山ロゴに1羽います。頭が「ぺっちゃんこ」なので、そらちゃんだと思います。巣階の手すりから来たと思われます。随分下を気にしているようでした。何があったのでしょうか?  (みぃさま情報

7:03 きららが手すりに。7:09 飛ぶ。

15:22 そらちゃん、きららの順にベランダに到着。きららはやっぱりそらちゃんを追い越して我先に巣の中へ。 奥岩を挟んでケチョケチョ話。15:25〜15:26 巣の中挨拶ツーショット! 今日の短いツーは、巣皿の真ん中ででした。 きららが飛びだし、その後そらちゃんは巣の中でゆっくりうろうろ。 15:29 奥岩に乗り、一度ベランダに降り、ゴソゴソした後直ぐまた奥岩から中に戻り、凹みで伏せ。15:33 そら岩に乗り、また上を向いたりして、姿勢を低くして飛びだしました。手すりに着地したのか、行ってしまったのか、逆光が強くてわかりません。(以上、カメラ)

早朝の手すりのきらら。 ツーショット後きららが出て行きます。 そら岩のそら

みぃさま撮影。山ロゴ。そらちゃん。 そらちゃんときららのツーショット現場

 

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system