2011年5月15日から2011年5月21日

5月19日(木)
 晴れ 【第1子、第2子 36日齢、第3子 35日齢、第4子 34日齢】

4羽揃って。 見る物見る物、興味があるようです。

外をみながら、伸び。  岩上に立って、眼を瞑って寝ているヒナ。親と変わらないですね! 

すっかり生え揃った羽  しきりにバタバタします 

巣皿の中いは、綿羽がいっぱい!  夜は巣皿の中。(1羽は下の隅)

そらちゃんとヒナ 垂れ幕枠に留まったそら。 

● 4:19 巣の中に2羽、すぐ外に1羽いました。4:22 外に2羽、中は1羽になり奥岩上に乗っています。前岩から1羽入り2羽になりましたが、その後また1羽に。4:44 2羽に鳴っていて奥岩の1羽と下の1羽 がくちばしつつき合い。1羽出て 4:52 1羽でて巣は空に。

● 6:49 前岩から中に1羽。7:16 2羽になっていて伏せ寝しています。7:35 1羽が、そら岩でばたばたして、7:42 出て行きました。

● 8:41 3PAから観察。ベランダ前方に2羽。1羽は際にいます。そらちゃんは手すり。1羽、山側へばたばた走りスリットへ。左へ右へバタバタ走り。前を飛ぶ常駐博セキレイを眼で追ったり。 (ね)

● 9:20 ベランダに4羽。1羽が少し離れましたが、しばらくじっと皆で上を見ています。私には何も飛んでないように見えますが、彼らは眼がいいですからね。 9:33、ばらけました。

● 9:54 巣の中に2羽。そのうち1羽が鳴きながらバタバタして出て行きました。奥岩角で1羽が伏せ寝。

● 10:47 ベランダにご飯持ちそら。ヒナ1羽にあげようとしていたら、左から来たヒナがぶんどって行きました。そらちゃんが追いかけますが、もう足が速い速い。逃げていきました。貰えなかったヒナは、そらちゃんにびーびー。そら飛んで、ヒナはバタバタ。

● 12:03 ばたばヒナが巣に入りました。すぐ出て左へ。12:17 またヒナが来ました。中岩上でばたばた。奥岩隅で何かをつついています。ごはんじゃなく、ペリットに見えますが...(^o^;)

● 13:23 そら屋上海側和歌山側角。

● 13時を挟んで、ヒナたちは際で羽繕い。下界を真剣な眼で見ています。14時前まで、時々ヒナたちがバタバタしながら右から左へ。トータルで3羽行ったかな?

● 14:10 そら、ごはんを持ってきました。ハトではありませんが大きなごはんです。足が黒くて長いです。びーびーヒナたちが集まってきて、そら給餌。まだ千切ってあげています。待ちきれずに、そらちゃんの足下のごはんをそのままつつく子も。14:29 そら、まだほとんど残っている状態のごはんを持って飛びました。

● 14:44 そらちゃんが手すりに到着。ヒナたちは、ビービー鳴きます。さっきは、食べたりなかったようです。そらちゃんがベランダに降りると、2羽のヒナがびーびー。そらちゃんは左へ。ヒナ2羽も左へ。

● ベランダにヒナ4羽が集まりました。ごはんが落ちていないか探しています。隅やス巣の中も。ヒナ1羽が、そら岩上でバタバタしています。降りて右へ。ベランダ隅に居た子が巣の中に入り、出て14:53 左へ。

● 右から現れたヒナ、バタバタしながら奥岩上に。14:57 羽繕い。15:02 飛びおりて右へ。

● 15:33 ベランダにそら。左からヒナ1羽が来て、ビービー。下に落ちていた小さい欠片を拾ってあげますが、ヒナは「そんなの要らない!」という仕草。そら、巣の中へ入り、そら岩上。びーびーヒナは、貰えないと思ったのか、右へ。長くそら岩上に居たそらちゃん、巣の中に降りて、背中干し。 16:23 ヒナのびーびー声で、そら、奥岩上。16:31 手すりへ。そらちゃんの下にヒナが来て、鳴いています。そら岩上に乗り。びーびー鳴きながらバタバタの連続。岩にしがみつきながらのバタバタ。もう1羽、更にもう1羽もやってきて、3羽が見えています。3羽のうち、1羽と奥岩の1羽が左へ。右から1羽来て2羽になり、2羽でくちばしを合わせながらじゃれています。バタバタして2羽、左へ。16:52 ヒナたち、見えなくなりました。

● 17:50 3PAから観察。ヒナたちがベランダに繰り出していました。バタバタしながら、山側端のスリットに次から次へと入ります。右(山側)へ左(海側)へと走ります。そらちゃんは手すり左(海側寄り)端で、ヒナたちを見守っています。(ね)

● 18時前、きららがゴルフ場、一番右端ネットの上にいました。 手すりのそらちゃんが飛んで、垂れ幕枠へ。 その後また飛んで、大阪府のパラボラ・アンテナ上へ。 (ね)

● 18:05 きららが、ごはんを持って飛んできて、ベランダ真ん中に居るヒナのところへ。渡して飛びました。その後、海側ロゴへ。10分もしないうちに飛びました。 昨日も今日もカメラに全然登場しなかったきららくん、ちゃんと裏方仕事も今まで通りしていますね。 (ね)

 

ヒナたちは、巣の中に居る時間がぐっと減りました。ほとんどベランダに出ていって、バタバタしながら走ったり、外を眺めているようです。山側端のスリットも大好きです。お昼寝も、巣皿でなくベランダで伏せ寝が多くなりました。ベランダも、際ぎりぎりまで出ます。昨日も際で尾を外に出してジッとしているヒナが居ました。ベランダで、真剣な眼で下を見下ろしています。綿羽も、ほとんど抜けましたが、ところどころに、まだ少し残っています。特に頭のてっぺんに白くのっているのが、ひょうきんで可愛いです。これが全部抜けおちたら、いよいよ!... ですね。    

5月19日(木)
 【第1子、第2子 36日齢、第3子 35日齢、第4子 34日齢】
inserted by FC2 system