2006年4月16日に生まれたヒナがすくすくと育っています。大事に大事に見守りましょう。

前の頁 次のページ 日記目次 TOPへ

いずみの飛翔 いずみの飛翔 ヒナの羽ばたき練習
2006/05/24
孵化後経過日数38日目(4番目に付加したヒナは36日目)今日は久しぶりに好天に恵まれ、まさに巣立ち日和というのに、16:00現在まだ飛び出した様子はありません。
懸命に羽ばたきの練習です。 大きいけれどまだ赤ちゃんです。
2006/05/21
ある観察者の報告。孵化後経過日数35日目(4番目に孵化したヒナは33日目)。5月21日午後4時から5時にかけて、泉大津パーキングからヒナの様子を 観察しました。 4時40分すぎにホテル正面側に止まっていた「いずみ」が巣のあるベランダ のてすりに戻ってきました。 それまで、隠れていたヒナが2羽、姿を見せました。1羽は室外機の横から もう1羽のヒナは巣のあるベランダの反対側の端から鳴きながら移動してき ました。このヒナは綿羽はほとんど取れて、一番に巣立ちそうな感じです。 はばたきの練習や、ベランダから外を見て、首を上下に動かして目標までの 距離をはかるようなしぐさも観察できました。
いずみとヒナ  もうすぐ巣立ち もうすぐ巣立ち アジサシを独り占めするヒナ
孵化後34日目(もし、映っているヒナが4番目に孵化したヒナならば32日目)、親が捕らえてきた「コアジサシ」を独り占めにしています。その後の観察ではやっぱり親(♀)が千切ってほかのヒナにも与えていました。

2006/5/16から5/18
右側の写真で孵化後30日目(4番目のヒナにとっては孵化後28日目)になりました。
左側の写真は孵化後32日目(4番目のヒナにとっては孵化後30日目) 綿羽がどんどん抜け落ちて、本来のハヤブサ色に近づいていきました。
綿羽が抜けてきました。 羽ばたきの練習も始めています。

inserted by FC2 system