やませみねこさんの観察日記 第38部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

日付 観察内容

写真等

2月16日(土)

晴れ

6:05 ベランダ手すりに(カメラ)。

6:20 きららが巣の岩に(カメラNew)。

10:33 獲物を持ったきららがベランダに来ました(カメラ)。

10:46 持ったまま飛び出し、10:50手ぶらでベランダに戻り、巣の中に入りました(カメラ)。いずみにロゴででもプレゼントしたのでしょうか。

(以下隊長さま情報)
11:00 海側ロゴにきらら。

11:15 ツーショット飛行。

11:17 きららがベランダの巣の前に(カメラ)。

13:00 山側ロゴにいすみ。

13:11 大阪側垂れ幕枠にいすみです。きららは山側ロゴS字上に。
(以上隊長さま情報)

14:14 山ロゴきららは右端に移動していました。いずみはまだ垂れ幕にいます。

14:29 2羽とも飛翔して巣に。きららは巣の中に、いずみは手すりに止まりました。きららは間もなく居なくなりましたが、いずみは手すりに残っていました。

17:06 帰り山側ロゴのきららを確認するや否や、飛びました。すごく速いです。ベランダ手すり下段にいずみがいましたが、17:07に飛びました。きららは戻ってきて巣の中に入りました。 飛び出したいずみは、マンション1番館上空を旋回、こちらもすごく速いです。17:09山側ロゴ左端に止まりました。きららも飛び出して、大阪側垂れ幕枠に止まりました(いずみはよく止まりますが、きららは珍しいですね)。

17:15 振り返って見てみると、どちらもいませんでした。

17:30 ベランダ手すりに(カメラ)。

17:39 ベランダ手すりに獲物持参です(カメラNew)。

18:05 ベランダきわにいるのはどちらでしょう(カメラNew)。

強風の中、青空をバックに高速での飛翔を披露してくれました。飛んでるハヤブサはかっこいいですね!


巣の点検に余念がないきらら。    大阪側垂幕枠に止まるいずみ。


山側ロゴに止まるきらら。夕方までこの状態でした。


いずみもここに長い時間と待っていました。


巣の中にきらら。手すりにいずみ。いずみの影が岩の前に映っています。


夕方5時過ぎ日が差し込む巣に訪れたきらら。
最近はずいぶん日が長くなりました。

2月17日(日)

晴れ後雪、のち晴れ

6:00 ベランダ手すりに尾羽の先(カメラ)。

6:16 きららが巣の前にいました(カメラNew)。

6:38/8:38 岩の上にきらら(カメラNew)。

9:26 きららがベランダに獲物を持って(カメラNewに)。いずみはいたのかな?ちゃんとプレゼント出来たのでしょうか。

9:30頃 山側ロゴでツーショット。左端きらら、OR上にいずみ。いずみは、ごはん中でした。(Nさま情報)

10:07 岩の上にきらら(カメラNewに)。 きららは何度も巣にやってきますね。

11:27 ベランダ・ツーショットです。ごはん持ち(^-^)。きららがごはんを持って巣の中に入り、いずみを誘い込んでプレゼント。いずみは巣から持ち出します。きららは落ちた足をくわえて外へ。(カメラ)

12:10 山側ロゴU字上にきらら。雪が舞ってきましたが、頭を動かすだけで、じっとしています。12:48まで確認。

13:06 ベランダでツーショット。きららは巣の中、いずみが外側にいます(カメラNew)。

13:52 いずみベランダ手すり下段にいずみを見つけました(カメラ)。

13:55 雪が激しく降る中、きららはまだ山側ロゴ左端に。(ここは雪が当たらないようです)

いずみも手すり下段に。(カブリオレご夫妻情報)

14:20 いずみが巣の中に入りました。きららが飛び出し(巣でツーショットだったのですね)、海側ロゴOU字上に止まりました。いずみも飛び出して、山側ロゴへ行ったようです。きららは14:26にロゴから飛びました。

15:06 またベランダに(カメラNew)。

15:50 山側ロゴ左端にいずみ、ベランダ手すりにきららを見つけました。いずみは爪の手入れをしています。

16:50 まだ2羽とも居るのを確認して退散。

17:15 カメラを見ると、手すりにまだいました。どちらでしょう。17:45まで見ていましたが、17:53ベランダに降りたようです(カメラNew)。

今日は、雪が舞いましたが、きららビル11階、阪神高速の展望室で、13:30〜ハヤブサ・サポート倶楽部のハヤブサ観察会でした。2羽とも巣から飛び出して飛翔を披露。きららは海側ロゴに止まってくれました\(^O^)/

 
山側ロゴのきらら。雪の中での撮影でした。夕方の手すりの上の可愛い目をしたきらら。胸の羽もきれい。


山側ロゴでのいずみ。足の羽を繕っています。


雪で視界が悪い中、手すりで佇むいずみ。このとき、きららは山側ロゴに。


きららが獲物をもっていずみを巣の中に誘い込む。


きららから、獲物をもらって外に持ち出すいずみ。


その後、きららは獲物の端切れを持って巣の外に出ました。

2月18日(月)

曇り晴れ

6:39 ベランダにきらら(カメラ)。6:44巣の中に入り、すぐに手すりに移りました。

7:28 きららが獲物持参でベランダ際に来ました(カメラ)。

7:30 2羽が巣に来ました。その後いずみちゃんが出て行って、追いかけてきららも出て行きました。2羽とも山側ロゴにいました。7:38には、いずみちゃんだけになっていました。(みぃさま情報)

(以下隊長さま情報)
8:48 屋上大阪側海側手すりで交尾!〈これは、みぃさまも同時に目撃されました。〉その後、きららは海側ロゴ左端に。

10:35 いずみ屋上にいなくなり、巣のなかに(カメラ)。

11:20 きららはあいわらずロゴにいます。

11:44 きららが巣の中(カメラ)。11:51岩から手すりに移動。
(以上隊長さま情報)

12:02 きららタウンに着くと、手すりに胸が真っ白できれいなきららがいました。

12:12 きらら手すりから飛びました。

12:56 連絡橋を渡っていると、頭上でキィキィの声、巣に飛び込みました。すぐに飛び出し、山側ロゴへ。3PAから、U字あたりにいるのが見えました。

12:57 巣に来ました。きららが餌を持ってきて、いずみちゃんがもらいました。その後2羽が山側ロゴに来ました。 (みぃさま情報)

13:04 山側ロゴを見に行くと居なくなっていました。海側ロゴ左端にきららが来ていました。駐輪場から1時間見ていました。じっとしていると寒いけど、きららがキレイな色をしているので見とれていました。頭を突き出したり、動いてるモノを目で追ったり、動きが可愛くて飽きません。頭を掻くと、ヘアスタイルがちょっと変わって、今風な感じでオシャレきららになりますが、すぐに元に戻ります(残念)。1時間たった頃やっと左右の伸び。それから上を気にし始めました。

14:09 鳴き始めました。近くにいずみがきたのでしょう、きららロゴから飛びました。

14:12 ベランダ手すりに(カメラ)。

14:21 マンション7番館屋根にきらら。14:22に飛びました。

14:23 手すりにいずみ、ベランダにきららのツーショット(カメラ)。

14:30 ゴルフ場ネット右端たるみの真ん中に。みぃさま情報によると、これはいずみで、最初は2羽いて、きららは大津川方向へ飛んだようです。

16:47 いずみちゃんが山側ロゴで食餌していました(いずみ食餌の写真)。その時きららが巣に現れ鳴いていました。いずみちゃんが写真に映っている餌を食べるのを止めて、巣にいるきららに持っていきました。その後、いずみちゃんだけが巣にいました。(みぃさま情報

16:54 いずみが巣の中に(カメラNew)。

17:56 ベランダ際にきらら到着。巣に近づきましたが、いずみが居ないからか、すぐに行ってしまいました。

 
交尾のあとのいずみ。後一歩のところでショットを押さえそこないました。


岩にとまったきらら。このあと手すりに。


岩から手すりに飛び出すきらら。


海側ロゴ左端に止まったきらら。


きららからごはんをもらったいずみ。


ロゴの上から飛び出すきらら。


16:48山側ロゴで食事のいずみ。

2月19日(火)

朝からきららは巣をおとづれています。

晴れ

5:45 まだ暗いベランダ手すりに尾羽の先(カメラ)。

6:58 岩にきらら(カメラNew)。

8:11 ベランダにきららやってきました。てぶらですが、巣の中に入り、いずみを呼んでいます。いずみは来ません。8:15に手すりに移動、8:21に飛びました。

8:55 海側ロゴS字上に。いずみのようです。(隊長さま情報)

9:00 海側和歌山側屋上に移りました。S字にはきららが止まりました。9:36まだ居ます。(隊長さま情報)

9:57 岩にいずみ(カメラ)。10:05もいましたが、少ししてカメラを見ると、10:11のNewにごはん持ったきらら。

11:42 きららタウンに着くと、海側ロゴでツーショットでした。左端きらら、右端いずみです。

12:00 きららが飛んで、いずみの上に戻り、交尾しました!!すぐにS字上に戻りますが、12:01きらら再び飛び、ベランダへ。手すりに移動。いずみはまだロゴ。

12:32 きららが戻って再びツーショット。

13:06 いずみが飛び、きららが飛んでベランダへ。いずみはマンション7番館屋根で、食事。今、自分で捕まえたみたいです。13:07屋根からごはん持ちで飛び、13:12ロゴ左端に戻りました。でも食べずに13:14持ったまま海の方へ飛んでいきました。

13:10 きららは岩の上から13:12手すりに。13:25 手すりから飛び、しばらく上空をゆったりと旋回。高く高く舞っています。13:30大津川河口方向へ見えなくなりました。

14:03 また海側ロゴS字上にきららが戻りました。14:06に山側へまわりました。

14:15 ベランダ手すりに(カメラ)。

15:09 山側ロゴ左端に、お見送りきらら(^-^)

15:52 ベランダにいずみ(カメラ)。

16:28 ベランダ手すりにいずみ(カメラ)。17:12にベランダに降り、際に移動17:25に飛びました。

16時頃 ベランダ手すりにいるのを2回みました。(隊長さま情報)

16:28 ベランダ手すりにいずみ(カメラ)。17:12にベランダに降り、際に移動17:25に飛びました。

17:56 きららが巣の岩にいました。中に入り、しばらくゴソゴソ。18:16に出ていきました。

【今日は海側ロゴで長い間ツーショットでした。12時ジャストにロゴ上で交尾のシーンが見られました。
\(~o~)/】


ご飯を持ってきたのに、いずみは。  海側ロゴのきらら。このときいずみは屋上に。

 


きららがロゴにいるとき、いずみは屋上の端っこに。


海側ロゴのいずみです。このとき既にツーショットでした


ツーショットから突然きららが一旦飛び、すぐに舞い戻りました。
写真をクリックするとスライドショーに


ついに交尾のショットを押さえることが出来ました。
写真をクリックするとスライドショーに


交尾のあとも、ずーっと、一緒でした。

2月20日(水)

 

晴れ

5:48 まだ暗いベランダ手すりに(カメラ)。5:00前から居たようです。

6:10 2羽が巣にいました。6:13いずみちゃんが山側ロゴ、きららが巣階手すりにとまっています。 (みぃさま情報)

6:19 山側ロゴで交尾を確認しました。その後きららは屋上角、いずみちゃんは山側ロゴにいました。(みぃさま情報)

7:04 ベランダにいずみ(カメラ)。巣の中に入り、7:10ベランダ手すり下段に移動後、すぐ飛びました(カメラ)。

7:30 いずみちゃんがホテル屋上海側角に長いこととまっていました。(みぃさま情報)

7:59 岩にきらら(カメラNew)。

8:46 きらら巣の中に(カメラ)。

8:48 海側ロゴS字上にきらら。8:57に飛びました。(隊長さま情報)

9:40 きららタウン。ハヤブサは見えません。

10:06 きららが巣の中(カメラ)。※後から気づきました。カメラをチェックしてみると、10:05きららが獲物を持ってベランダにやってきて巣の中に入りいずみを呼びます。いずみが来て、獲物をもらって出ていきました。きららはまだ巣で鳴いています。岩に移動して10:07に飛びました。

10:21 ベランダ際にいずみ(カメラ)。撮影にいきました。10:33中へ入り、岩に乗りました(カメラ)。10:44手すりに移り、すぐに飛びました。

12:12 また巣にいずみ(カメラ)。

12:45 海側ロゴSU上にきららを見つけました。いずみは巣の岩にいます。

13:30 きららは海側ロゴ左端に、いずみがベランダきわに居るのをみて退散。

14:37 ベランダに獲物を持ったきららと、いずみ(カメラ)。きららが巣に入り、いずみが入り、取り合い?後、きららは、いずみにあげないで持って出てしまいました・・・ 巣に残ったいずみ。14:45手すりに移動。

15:27 ベランダ手すり下段に(カメラ)。

16:38 ベランダにきらら(カメラ)。16:43巣に入りましたがすぐに飛びました。(隊長さま情報)

17:52 きららが巣にいました(カメラ)。(みぃさま情報)

【ひきつづき、きららはいずみちゃんにごはんを進呈しています。見せただけの時もありましたが...。 交尾も早朝から見みられました(みぃさま情報)
\(^o^)/ 卵はいつでしょうか♪♪】


交尾の後山側屋上の角に止まるきらら。(みぃさま提供) 獲物を巣に持ち込んだきらら。

 


このときの獲物はいずみが持ち去りました。


海側ロゴに止まるきらら。


ベランダ際に止まるいずみ。


産座の確認。いずみです。


このときの獲物はいずみにあげず、きららが持ち去りました。


夕方手すりの下段に佇むいずみ。

2月21日(木)

晴れ

5:42 暗いベランダ手すりに尾羽の先を見つけました(カメラ)。5:21頃来たようです。

6:36 きららが手ぶらでベランダにやってきました。鳴いています。巣の中に入って鳴いたり砂を掘ったり。6:39いずみが来ました。きららは鳴いていますがいずみは知らんぷりで中に入りません。

6:44きららが諦めて出ていきました。すると今度はいずみが中に。6:48岩にのり6:50出てベランダきわに、6:50飛びました。

6:50 入れ違いにきららが今度はごはんを持ってベランダ際に。鳴いていずみを呼んでいますが、そのまま飛びました。

6:55 きららがまたきました。手ぶらです。さっきのごはんはいずみにちゃんとあげられたのでしょうか。巣の前で鳴いて、中に入りましたが、6:57すぐに飛びました。

7:38 きららごはん持ちで巣の前(カメラ)。

8:09 手ぶらのきらら、また巣の前カメラ)。8:13 ベランダ際に。

8:47 海側ロゴE上にきらら。9:00まで確認。(隊長さま情報)

9:46 巣の前にいずみ(カメラ)。9:54岩から飛び出し。

10:51 40分待って、巣の岩にきららを見つけました(カメラ)。10:52 手すりに移動したので直接見に行きました。11:00飛びました。

11:15 またきららがベランダに(カメラ)。巣の中に入り、11:17に飛び出しました。

14:27 巣の前にきらら(カメラ)。

15:27 岩にきららがやってきて、朝6:36〜6:48と同じことが。今回巣から出たいずみはベランダ手すり下段に止まりました。また、いずみは今回は巣の中だけでなく、巣の周りでもゴソゴソ掘っていました。

17:52 岩にきらら(カメラ)。今日最後の巣のチェックかな。

【巣への出入りが更に頻繁になりました。きららが手ぶらだと、いずみは呼ばれてもきららと一緒には巣に入りませんね。やっぱりプレゼントが必要みたいです(^^;】


朝の海側ロゴに現れたきらら。       巣から手すりに移動したきらら。


早朝の巣でのツーショット。06:40


上と同じシーンですが、全く別の時刻にゲットしたショットです。15:32


きららの誘いに乗らないいずみ。巣の外で頑張っています。


きららいなくなった後で、おもむろに巣を覗くいずみ。

2月22日(金)

※最近このダイビング飛びを時々目にします。翼をたたんだまま下に落ちるように飛び出すのですが、すごくかわいいです!!※

動画もあります。

今日はにゃんにゃんにゃん、“猫の日”です。猫キチの私は、ハヤブサは見れば見るほど猫に似ていると思って観察しています。(カブリオレ夫人は同意してくださると思います〜\(^o^)/)

曇り

4:58 手すりに尾羽を見つけました(カメラ)。最近毎日のように暗い時間からいます。

5:40 6:43 7:11 と、見るといました。ずっーと居たのでしょうか。7:16にはいなくなりました。

8:36 巣から出る、岩上きらら(カメラ)。

8:45 海側ロゴS字上にきらら。8:51にロゴからダイビング。(隊長さま情報)

8:52 ベランダにきらら(カメラ)。巣の中に入りゴソゴソして8:54には出ていきました。

10:32 海側ロゴ右端にきららを見つけました。11:00頃から上を見始めました。いずみが来たのかな?

11:19 鳴いたと思うと飛んで、ロゴ左端に戻りました。11:23にも飛び、またすぐ戻りました。11:51迄見ていました。

11:56 いずみが巣に(カメラ)。

12:09 きららがベランダに(カメラ)。巣に入ると続いていずみがまた来ましたが、中には入りません。いずみはベランダ際に行き、12:11飛びました。振られてばかりのきららも続いて飛びました。

12:53 海側ロゴS字上にきらら。(隊長さま情報)

13:06 きららが巣に入りました(カメラ)。13:09手すりに移動。13:54飛びました。

15:19 ベランダにきららが餌(ご飯)を持ってきて、いずみに手渡しました。(みぃさま情報)

16:58 岩の上にきらら(カメラ)。出るところ。鳴いています。

18:00 また巣に入ろうとしているのが(カメラNew)。

【きららが何度も巣を訪れます。ベランダ・ツーショットも2度見られました
(~o~)】


いずみがなかなか巣に入りません。    きらら得意の海側ロゴSのうえ。


手すりの上での大羽開きこの後飛びました。


上のショットの後飛んだところを見守りカメラでゲット。


今日はきららの独演ショー。


手すりで首をかしげるきらら。


ベランダできららがいずみにご飯のプレゼント。(みぃさま提供

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system