やませみねこさんの観察日記 第44部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

日付 観察内容

写真等

3月29日(土)

抱卵25日目

晴れ

5:29 いずみが抱卵していました。→5:33〜きらら抱卵 →8:03〜いずみ抱卵 →11:10〜きらら抱卵。→11:44いずみが来ましたが、抱卵中のきららは動きません。いずみもきららも鳴いています。きららはきっと「さっき交代したばかりだよ」と言ってるのでしょう。でもいずみは交代したいようです。11:51業を煮やしたいずみは巣の中に入ります。やっときららはいずみと交代。→15:22〜きらら抱卵。16:58に出ていき、17:03に戻り、また抱卵 →19:14暗くてわかりにくいですが、いずみに交代したようです。(全てカメラ)

現場では、

15:22の抱卵交代前、きららはベランダ手すりにいました。(Nさま情報)

孵化予定日の4月5日まであと7日。(*^_^*)


きららの抱卵。                これもきららの抱卵。


抱卵を終えて、巣から出て行くきらら。


いずみが出て行き、きららに交代。

3月30日(日)

抱卵26日目

5:32 いずみが抱卵していました。→6:08〜きらら抱卵。7:48きららは爪の手入れをちょっとしてから出ていきます →7:49〜いずみ抱卵 →11:50〜きらら抱卵 →15:40〜いずみ抱卵。(全てカメラ)

孵化予定日の4月5日まであと6日。(*^_^*)


きららの抱卵。翼をひろげて、どうしたのでしょう。 交代にやってきたきららといずみ。


きららが卵を見せてくれました。


いずみからきららへの抱卵交代。

3月31日(月)

抱卵27日目

晴れ曇り(朝は雨が残っていました)

5:27 いずみが抱卵していました。→5:30〜きらら抱卵 →9:45〜いずみ抱卵 →14:08〜きらら抱卵 →18:01〜いずみ抱卵 (全てカメラ)

現場では、

11:25 山側ロゴ左端にきらら。12:00まで見ていましたが、何度も伸びをしました。翼ひらきもしてくれました。12:30には居ませんでした。

15:23 ベランダ辺りをさっと飛び去りました。交代したのかと思いましたが、抱卵はきららのままです。いずみはどこに飛んでいったのでしょう。

15:34 帰りのバイクから、山側ロゴR字上に、食事中のいずみ。さっきは狩りに行ったのですね。抱卵前の腹ごしらえ(^-^)

孵化予定日の4月5日まで、あと5日(*^_^*)


2枚のよく似たショットですが、左はいずみ、右はきららです。


山側ロゴでのきららの右ノビ。かっこいいでしょう。


山側ロゴでのきらら。”ノビ”や”翼開き”をゲットできました。

4月1日(火)

抱卵28日目

晴れ

5:21〜きららが抱卵していました。→8:59〜いずみ抱卵 →9:27〜きらら抱卵 →9:33もういずみが抱卵交代に来ました。卵が気になるのでしょうか。→12:19〜きらら抱卵 →16:13〜午後は長く抱卵をきららにお願いしたままだったいずみが戻ってきて抱卵 (全てカメラ)

現場では

11:00 マンション1番館上空できららとカラスが絡んでいました。7番館の方までカラスを追っ払って、きららは山側ロゴに止まったようです。(隊長さま情報)

11:50 お出迎えきららが山側ロゴT字上にいました。カモメなど大きな鳥がベランダの方へ飛んでいくと、キッと鋭い眼で追っています。鵜は気にならないようです。12:08にベランダの方へ飛びました。

孵化予定日の4月5日まで、あと4日(*^_^*)


朝のいずみ。卵はちゃんと4個あります。  きららからいずみへの抱卵交代。


今度は、いずみからきららへの交代。
最近は、交代シーンをお見せするだけですが、もうすぐヒナの可愛い姿が見れますよ。


昼前のお出迎えきらら。山側ロゴで、私を待っていました。

4月2日(水)

抱卵29日目

晴れ後曇り

5:16 いずみが抱卵していました。→5:38〜きらら抱卵 →6:42〜いずみ抱卵 →7:42〜きらら抱卵 →8:39〜いずみ抱卵 →11:51〜きらら抱卵 →16:25〜いずみ抱卵 (全てカメラ)

現場では

8:38に抱卵交代で巣から出て来た きららが、8:50ビルのシースルーエレベーターの上に。((隊長さま情報)

11:45 ベランダ手すりにきらら。11:51ベランダに降りていずみと抱卵交代。出て来た いずみはホテル山側をまわって垂れ幕枠(大阪側)へ。念入りに羽繕い。12:09まで見ていました。

14:00 屋上手すり(大阪側)にいずみ。14:04巣ベランダ前を飛びましたが、交代せずに行ってしまいました。

14:22 マンション7番館屋根にいずみ。14:27 帰りのバイクから、ホテル山側でカラス数羽を追っているいずみを見ました。

17:10 最近頻繁に付近を飛行船が飛びます。今日の飛行船はホテルの山側を接近して飛びました。そのとき巣の中で抱卵していたいずみは、首をかしげて上空を見上げる姿が確認されました。ハヤブサたちにとっては、ひょっとすると脅威に感じているかも知れませんね。(隊長さま情報)

孵化予定日の4月5日まで、あと3日(*^_^*) もう卵の中では動いてるのでしょうね〜


シースルーEVの屋上のきららです。    大阪側の垂幕の枠に止まるいずみ。


早朝の抱卵交代。きららからいずみへ。


きらら君、何をつついているの?


夕方、いずみがやっていたしぐさ。きららと同じですいったい何があるのでしょう。

4月3日(木)

抱卵30日目

晴れ

5:21 いずみが抱卵していました。→6:42〜きらら抱卵 →8:11〜いずみ抱卵 →10:02〜きらら抱卵 →11:13頃いずみがベランダにきたようです。きららは鳴いています。「まだ1時間ちょっとだから交代には早いよ」とでも言ってるのでしょうか。11:14巣にいずみが近づいてもきららは抱卵スタイルのまま。11:17にいずみが巣に飛び込むと、きららは出ていきました。いずみ抱卵。12:53外を見て鳴き、起きあがりました。羽繕いをちょっとした後また座り込んで抱卵。15時すぎ、いずみは卵をほったらかして6分かけて巣の端っこを順番にぐるっと一周つつきました。何をしているのでしょうね。→15:47〜きらら抱卵 →19:23〜いずみ抱卵 (全てカメラ)

11:16 巣で2羽が1分半ほど、じっとしていました。もうすぐ産まれるのか、と息をのんでみていましたが、産座にいたきららといずみちゃんが交替しました。(みぃさま情報)

現場では

8:55 ホテルの周りではきららが五羽のカラスを相手に戦っていました。数分間のバトルのすえ無事追っ払いました。9:04 きららが海ロゴS字上に帰って来ました。(隊長さま情報)

10:16 いずみちゃんが垂れ幕枠で食餌中です。10:00頃からです。おいしそうに食べています。

11:17 いずみと抱卵交替したきららは、山ロゴに行きました。12:21もずっとダルマさん状態でいます。(みぃさま情報)

11:40 山側ロゴ左端にきららがいました。伸びをしています。12:01まで見ていました。

孵化予定日の4月5日まで、あとわずか2日(*^_^*)


早朝のツーショット。きららへよろしくね。 土をつつくきらら。どういう意味なのでしょう。


大阪側垂幕の枠でいずみが食事(みぃさま撮影)  


卵を確認しているきららです。


いずみが口を明けて何か叫んでいます。

4月4日(金)

抱卵31日目

晴れ

5:16 いずみが抱卵していました。→6:25〜きらら抱卵 →9:29〜いずみ抱卵 →11:35〜きらら抱卵 →12:47〜いずみ抱卵 →15:08〜きらら抱卵 → (全てカメラ)

現場では

11:40 いずみが垂れ幕枠(大阪側)で食事をしていました。抱卵交代直後のようです。11:42食べ終わり羽繕い。そのうち大口を開け始めました。何度も何度もしています。交代したばかりなので、きららを呼んでるとは思えないのですが...。11:58まで見ていましたが、12:20には居ませんでした。

12:45 巣階ベランダにいずみが飛び込みました。また抱卵交代ですね。

14:45 海側ロゴ左端にきららを見つけました。光を浴びて白く輝いています。15:07にロゴから飛び、巣階ベランダに入りました。15:08代わりにいずみが飛び出し、垂れ幕枠(大阪側)へ。15:15に飛びました。

17:09 垂れ幕枠(大阪側)にいずみ。ブルブルしています。水浴びでもしてきたのでしょうか。(隊長さま情報)

孵化予定日はいよいよ明日なのですが。どうなることでしょうか。
わくわく、どきどき。 (*^_^*)


昼下がりの抱卵交代の様子です。いずみからきららへ。今日は何回も見ることが出来ました。


垂幕の枠でいずみが大口を開けています。何の意味があるのでしょう。


海側ロゴからダイビング姿で飛び出すきらら。


きららと交代してベランダから飛び出すいずみ。
この角度で押さえたショットは初めてですね。やませみねこさん!!!(管理人より)(*^_^*)

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system