やませみねこさんの観察日記 第51部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

日付 観察内容 写真等

5月17日(土)

孵化後42日齢

左は、朝のベランダ。

晴れ

朝はベランダに4羽いましたが、Nさま情報では今日はまた1羽巣立ってチャペルに。頭頂部の違いから昨日の子とは別の子と思われるとの事です。その頃カメラではベランダに2羽しか確認でず、まさかもう1羽がどこかわからない場所に巣立ったのか心配でしたが、暮れる頃、1羽は巣の中で伏せ寝、2羽は岩の側と、3羽確認できホッとしました。巣立った子は大丈夫かな。初めて夜を外で過ごすのですね。夜のカメラでは、巣では1羽がヒナ岩に乗っています。暗くて全然わかりませんが、この子が昨日の一番勇敢な子でしょうか。

 


夕方のベランダ。この写真に写っていないヒナはホテルのチャペルで夜を明かすのでしょうか。

5月18日(日)

孵化後43日齢

晴れ

7:00過ぎにネットワークカメラで観察していると、1羽がベランダから落ちたように見えたので、すぐに車に乗って和歌山行きの3階パーキング行きました。 3階パーキング出入り口、チャペルのすぐ上のところにぬいぐるみのようにいました。保護しようとしたら大阪行きの3階パーキングに飛んで行きました。途中、カラスに狙われた時、いずみちゃんと思われる親がカラスを追っ払っていました。ヒナが大阪行きパーキングの隅の階段室の裏に入ったので、両側から出口をふさぎ、またカラスに狙われないように見守っていました。その後、Nさんが来て下さって、無事保護されました。
みぃさま情報

今朝は昨日の子が危険な場所にいたのでいずみと、みぃさまAIさまに見守られる中、Nさまによって保護されました。

またベランダに4羽です。午後、また飛び出しそうな様子です。特に最初に一度巣立った子は、意欲満々に見えます。きららもいずみも時々飛翔して巣立ちを促しています。でも、きららもいずみも天気予報は知らないのですね、明日・明後日は雨なのに!やめておいたほうがいいよ!心配だったので19時過ぎまでベランダを見ていましたが、今日の飛び出しはやめたようです。良かった(^-^)手すりのいずみが見守る中、4羽のヒナたちは巣の前のベランダで寝ています。


ヒナたちがベランダで4羽揃って一安心です。


4羽揃って同じ方向を見ています。その先には何があったのでしょうか。


海側のパーキングエリアに降り立ったヒナ。(みぃさま撮影


翼はりっぱに見えますが、ほんとうに飛べるのでしょうか。


夕方はやっぱり巣に集合するヒナたち

5月19日(月)

孵化後44日齢

左は、朝、ヨドコウさんの敷地に降り立ったヒナ。

曇り後雨

朝、近くのヨドコウさんの敷地に降りたヒナを保護しました。最初に飛び出した子のようです。お昼休み、3羽が次々とベランダから飛び出しました。1羽は12階ベランダから海の方へ。2羽めは18階からマンション1番館屋根へ。3羽めは18階から17階へ。1羽めと2羽めの子はどちらもカラスから攻撃を受けました。きららが両方向のカラスへ猛突撃。1羽めはヨドコウさん敷地で保護され、2羽めは再びカラスから攻撃を受けましたが何とか逃れてそのままマンション屋上端に。でも雨が降り出しました。早く屋根のあるベランダに戻ればいいのに。また少し移動してホテルよりの角に落ち着きました。

この後 親が飛んできてヒナを飛ぶように誘っていました。それからいずみちゃんはマンション側のホテル18階で食餌。きららは山ロゴでヒナを見守っていました。
(みぃさま情報)

雨が早く止んでヒナが無事でありますように!


左は、まだ明ける前から今にも飛び出しそうな様子だったヒナ。右は、ベランダの縁に止まるヒナたち。今日は、18階のほか17階や12階にも止まりました。


マンション屋根の上でカラスの襲撃を受けたヒナ。


夕方。マンションの西端に移動したヒナ。(みぃさま撮影


ホテルベランダの山側のスリット部から顔を覗かせるヒナ。

5月20日(火)

孵化後45日齢

雨のち曇りのち晴れ

カメラに写る夜のベランダにヒナの姿がみえなくなりました。昨夜は2羽いたはずですが、夜に巣の前集合はありませんでした。これからカメラのベランダが少し寂しくなりますね。でもヒナたちの成長の証ですから喜ばないと(^^)

7:49 昨日のマンション1番館屋上の雛は同じ場所です。きららが山ロゴ、いずみがホテル屋上海側角(大阪側)にいます。雛は、元気そうでした。(みぃさま情報)

8:30 いずみがホテル大阪側16階の手すりにいます。ヒナが1羽マンション1番館の和歌山側階段室の屋上にいます。9:45マンションの清掃人が屋上で作業をしています。ヒナは飛んだようです。10:00多分同じヒナと思われるのがホテルからマンション屋上に着地しました。(隊長さま情報)

11:20 マンション屋上ヒナは見あたりませんが、チャペルの上に1羽見つけました。18階ベランダに2羽います。巣の中に入ったりしています。いずみはマンション側のベランダ手すり(17階)や屋上から、マンション側を見張っているように見えます。

昼下がり、チャペルのヒナは激しく羽ばたきをし始めました。バタバタしながら行ったり来たりしています。巣階のベランダでトド寝していた2羽も乗り出してそれを見ています。こちらも今にも飛び出しそうです。内1羽は、最初に飛び出した子、昨日早朝ヨドコウさん敷地で保護され、巣に戻すとき般若みたいなコワい顔で私を威嚇した子です。怖かったんでしょうね。この子は“ハヤブサ髭”に特徴があり区別がつくので、私のお気に入りの子です。
(欲張りなので、ほんとは4羽ともお気に入りの子です (^艸^))

マンション側のいずみは、作業の方が下の方の階のベランダに出られた時も、トビがホテルへ飛んで来た時も、旋回して威嚇していました。きっと近くにヒナがいるのでしょうね、もしそうなら、4羽とも居ることになります。

17時頃 チャペルのヒナは、まだ同じ場所でうろうろしていました。(隊長さま情報)


夜のベランダにいつものヒナの姿はありませんでした。 ヒナのダンス♪。


巣階ベランダの2羽のヒナ。向かって左の子が一番飛び出しの子。


チャペルに降りたヒナ。去年の子を思い出しますね。


今にも飛び出しそうです。


チャペルの上を歩いて移動中


5月21日(水)

孵化後46日齢

左は、本日一番のお気に入りショットです。

晴れ

5:30 マンション側ホテル18階にヒナがいます。じっとしていました。マンション1番館にいた子でしょうか?

5:50 いずみちゃんが海側屋上角に来ました。しばらくしていなくなって、それの繰り返しです。おそらく反対側にも行っていたのかと思います。

6:10 何と!!ヒナが18階海側スリットから飛びました。すばらしいきれいな飛翔でした。何度もまわって反対のベランダに行きました。ちゃんと着いたと思います。飛翔を見られてすごく嬉しかったです。

7:49 マンション1番館屋根にヒナ1羽を発見しました。どこから来たのかわかりません。 (以上みぃさま情報)

8:40 パトロールしてみると19階のレストラン山側和歌山側のところに1羽、11階のスリット山側に1羽ヒナがいました。いずみが屋上手すり海側和歌山側に。他のベランダでは確認できず。あと1羽はチャペルの屋根にいます。(隊長さま情報)

今日はこの後、4羽同時に確認できました\(^O^)/♪きららもいずみもいるので6羽確認です。チャペルに1羽、ベランダ11階山側スリットに1羽、ビル屋上に1羽、ビル12階のエレベーターとの繋ぎ部分に1羽です。うち、ビル屋上の子は最初に飛び出した子です。ゴンドラ前からパラボラアンテナの前に移動しました。繋ぎ部分の子は、私が11階展望室に上がるや否やホテルを旋回してビルに向かって=私に向かって(^艸^)飛んできました。きらら?と思うくらい上手な飛翔でした。カブリオレ夫人によると、いずみと一緒に飛んできたそうです。帰り際、繋ぎ部分の子が居なくなりました。いずみときららの様子から、見えないですがビル屋上にいるように思います。みんな飛ぶようになりましたね!

16時頃 ヒナが1羽マンション側ホテル16階ベランダに。最後は海側スリットに入り込みました。(AIさま情報)


マンション屋上に止まるヒナ。(みぃさま撮影)。チャペルの子。鋭くてきれいな眼です



ホテルチャペルに止まるヒナ。


センタービルのエレベーターの繋ぎ部分のヒナ


スリットのヒナ

センタービル屋上のヒナ

上の4羽はそれぞれ別のヒナです。同時に観察されました。また、いずみときららも同時に観察できましたので、同時に6羽が観察されたことになります。

5月22日(木)

孵化後47日齢

晴れ

8:29 センタービルシースルーエレベータの屋上ににヒナが1羽、海側ロゴ左端にきらら。(隊長さま情報)

11時前、3階PAで1羽のヒナがAIさまと隊長さまに保護され18階に戻されました。その少し上(ホテル4階の屋根の部分)にも1羽(一番飛び出しの子)いましたがその場所は大丈夫です。あとビル屋上に1羽、17階に1羽、計4羽です。17階の子はビル屋上に飛び、屋上は2羽に。そのうちの1羽が夕方ホテル屋上に飛びました。その子はいずみにごはんもらいました。18階の子にもきららがごはんを置いていったようです。昼間はいずみやきららに飛ぶように誘われても、なかなか飛ばなかったのに、夕方になると飛び始め、ホテル屋上には2羽、マンション側ベランダ16階に1羽、巣階に1羽。ちゃんと4羽います(^-^)←こればかり気になります。今年の子はちゃんと4羽とも元気で翔いて欲しいのです。

19時前、帰り道で振り返ると、ホテル屋上の子がビル屋上に飛びました。和歌山側ベランダ9階からも飛びました。暮れる前にもよく飛ぶのですね、どこの子がどこへ飛んだかわからなくなるくらい(*_*)。飛ぶのは飛んでいますが、壁にぶつかりそうになったり、危なっかしいです。飛ぶようになった今からしばらくが、ヒナにとって、とても危険な時期、目が離せません。


センタービル屋上でヒナ同士で羽繕い?(みぃさま撮影)。これもセンタービルの屋上付近で。(みぃさま撮影

 
ビル屋上の大阪府のパラボラに。(H知事に送りましょうか♪)。3PAから巣に戻されたヒナ。ですが、夕方にはまた、飛び出したようです。


ヒナたちは、もう屋上にだって上がれます。いずみに見守られながらごはんもここでもらいました。


バタバタは何度もしますが、今日はなかなか飛びません。


一番子ちゃん。私はこの子が一番好きです。もちろん、他の子だって可愛いですが。


右のハヤブサひげにちょこっとバフ色の羽が特徴的な一番子

 

5月23日(金)

孵化後48日齢

晴れ

きららに着くと、ビル屋上に1羽。ホテルには屋上手すりにいずみ、海ロゴに2羽。ロゴ左端はきららですが、R上はヒナです。もうロゴに止まるようになったのですね!今日も4羽とも確認。よかったo(^-^)o

午後はマンション側ベランダのスリットで3羽寝ています。屋上の子は鳴きながらずっと屋上に居ます。この子以外はお昼間に何度か移動。ロゴにも、ロゴ後ろにも降ります。後ろに隠してあるごはんに気づいた子もいます。(よかったね!)一番子ちゃんは屋上手すりで、ちゃんとつかまり立ちも出来ていました。

夕暮れ時は、昨日同様またよく飛びました。いずみときらら、ヒナの3羽での飛翔も見せてくれました。何回もホテル上空を旋回、長く飛べてますね。楽しそうです。

それから今日は一番子ちゃんともう1羽が、仲良く長い時間じゃれあって遊んでいました。くちばしでつつき合ったり、足(爪)にイタズラしようとしたり。なんて美しくて微笑ましい光景でしょう!ウットリ見入ってしまいました(*^_^*)


海側ロゴにヒナと一緒に止まるきらら。  ホテルの大阪側海側のベランダスリットからヒナが見えます。涼しいのでしょうか。


ホテル屋上、大阪側海側の角に止まるヒナ。 屋上手すりにだって止まれます。

今年のヒナたちは例年になく元気な子揃いのように思います。週末の”見守り”は忙しいですよ。4羽のヒナの動きがとても活発ですからね。今日は、4羽のヒナといずみときららを同時に見るチャンスもありました。それはそれは圧巻でした。(管理人)


これがヒナに見えますでしょうか。立派です。


一番子ともう一羽のヒナが仲良くじゃれあっています。


同じく、一番子ともう一羽のヒナ。













ヒナの大翼開きです。もう立派な若鳥です。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system