やませみねこさんの観察日記 第53部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

日付 観察内容 写真等

5月31日(土)

孵化後56日齢

左はカブリオレさま撮影

曇り

何度か乱舞見ました。5羽ですごいカッコよかったです。10時30分くらいに、いずみちゃんがヒナ3羽をアルザまで連れて行きました。少しずつ巣立ちの準備をしているのですね。ちょっと寂しいです。(みぃさま情報)

18:27 6羽いました。ホント 最後の1羽、どこに かくれんぼしてるのか見つけられませんね。やれやれ、家に帰れます。
(カブリオレさま情報)


これも、カブリオレさま撮影。ヒナの飛翔です。

6月1日(日)

孵化後57日齢

晴れ

以上みぃさま情報
すばらしい飛翔です.大興奮でしたが,上手く写真はとれませんでした.

7:25 ホテルマンション側12階にヒナ1羽,いずみちゃんがごはんをもって10階にいました.

7:50〜8:20 2番館屋上にヒナがいます.時折屋上にいるいずみちゃんを一生懸命呼んでいました.やはりお母さん子です.

9:00〜25 いよいよ本格的な乱舞の開始です.6番館と7番館の海側上空で飛んでいます.初めは仲良し2羽で飛んでいましたが,もう1羽加わって,3羽で乱舞していました.

1度は,我が家の海側べランダの真下を通過していきました.すばらしかったです.見とれていて,撮影できませんでした.残念!!

11:00 仲良し2羽が6番館上空を旋回した後,臨海線横の黄色の鉄塔に12:00すぎまでいました.本当に仲良しでいつも一緒にしますね.

今,13;30 いずみちゃんが海側屋上角で,キョロキョロしています.

(以下カブリオレさま情報)
14:00  海側ロゴにきらら君。ホテル屋上手摺りに2羽。きららセンタービル屋上アンテナに2羽発見。あと1羽はどこにいるのでしょう…。

14:30  2羽仲良く飛び出しました。続いて3羽も飛び出し、ホテルの周りを追いかけっこを楽しむように、ずいぶん長く飛んでいます。 アマチュアカメラマンの、カブリオレ1号は 構えてはいたものの、この5羽に目を回されて一度もシャッターを切ることはありませんでした。ポリポリ。でも この時、屋上にいる1羽を見つけて、6羽いることがわかりました。

15:05  きららセンタービル屋上にいる2羽は、飛んでは着地、飛んでは着地と、着地練習に励んでいます。1羽は上手にクレーンやパラボラアンテナにとまれます。もう1羽はあと少しですね。もしかしたら、E難度のベランダ手摺りで《蜘蛛の巣にかかった蛾》のようになっているところを証拠写真におさえられていた子かもしれませんね。

15:30  きららセンタービル屋上の幼鳥が急降下で鳩を追いかけました。戻ってくるまでハラハラドキドキしました。

15:55  いずみちゃん狩り失敗!最近特にこの付近を飛ぶ鳩は、皆必死で飛んでいますね。早い 早い!

16:15 きららセンタービルから幼鳥2羽が飛び出し、旧コーナンプロ上空で1羽が いずみちゃんから鳩をもらいました。重そうに掴んでバタバタしながら、どこに留まろうか…必死の様子。きららセンタービル東側12階の窓のひさしに不時着。そのまま食事。『独り占めしたんですから ちゃんとおかたづけして下さいね。明日会社に来られて見つけた人は、きっと悲鳴をあげますよ』

16:53 いずみちゃん旧コーナンプロ上空で鳩を捕まえました。羽根が舞いました。先ほどとは違う2羽が飛び出し またもや1羽が空中でもらいました。

16:58 きららくんも同じ場所で何かを捕まえたみたいですが、それは海側ロゴの後ろに隠したようです。 今日は幼鳥も私たちもおなかいっぱい。

やませみねこさんへ、みぃさまご夫妻・カブリオレご夫妻に感謝!!ですね。早く元気になってくださいね。(管理人)


黄色の無線塔に止まる仲良しヒナ。
みぃさま撮影


ごはんもちのヒナの飛翔。
カブリオレさま撮影


"おかんにもろた!"ごはんを空中でもらうヒナ。(カブリオレさま撮影


これもごはんもち飛翔のヒナ。(カブリオレさま撮影


「ああおもた」と言いながら、ごはんをつかんで飛ぶヒナ。(カブリオレさま撮影

6月2日(月)

孵化後58日齢

曇のち雨

11:39 2羽で6番館上を飛んでいます。海側ロゴ左端にきらら、屋上手すり(マンション側)にいずみがいます。

12:45 ホテル屋上にヒナ1羽が飛んできました。いずみが戻ってきたのかと思うくらい上手に飛んでいました。

13時すぎ 海側ロゴきららがビル屋上に向かって鳴いています。屋上にヒナがいるのでしょうか。お昼から雨で11階展望室からのみの観察の為、屋上は見えません。

13:27 雨の中、マンション5番館上をヒナが飛翔。

13:40 いずみがマンション7番館屋根に止まりました。

13:48 雨は本降りになり、ロゴきららは居なくなりましたが、ヒナが1羽マンション方向からビル屋上に飛んできました。しばらくアンテナに止まり、翼を何度も開いてバランスを取っています。カッコいい形ですね!海の方へ飛んで、またアンテナに。

14:45 いずみはまだ屋根からヒナたちを見ていました。

18:35 2羽のヒナが点灯した海側ホテルロゴの「S」と「E」の上に雨に濡れながら止まっています。そこへもう1羽のヒナが飛んできましたが、この子はロゴには止まろうとせず、ホテルのベランダに着地しようと何度かホテルの周りを飛んでいますが、結局センタービルの屋上に落ち着いたようです。
雨にびしょびしょになりながらの飛行訓練、がんばれよ!!。と書いて帰る途中でまた振り返って見たら、その子はホテル大阪側の垂幕枠で休んでいました。
(隊長さま情報)


久しぶりに見守りカメラに写ったのはきららです。いずみも相変わらずヒナたちの飛び回る姿をホテル屋上から監視しています。


ホテル屋上に止まったのはいずみに似たヒナでした。


羽開きや伸びに余念がありません。


きらら君!居眠りしてはダメですよ。ヒナたちをちゃんと見てあげてくださいね。

6月3日(火)

孵化後59日齢

雨のち曇り、少しだけ晴れ

4:48 珍しく見守りカメラに写ったのは、いずみとヒナでしょうか。

以下、みぃさま情報
5:12 3番館屋上に1羽ヒナがいます。雨に濡れながらも佇んでいます。

5:24 アルザに向かって力強く飛びました。そのままアルザの屋上にいます。7:01 まだいます. 冷たい雨の中だから、また帰っておいで。

7:53 マンション7番館海側屋上に5羽確認しました。
(以上、みぃさま情報)

11:40 屋上に2羽いました。その後高速道路上を3羽で舞っています。一番子ちゃんが屋上で、ごはんをもらいましたが、ちぎって欲しいのか、後ろを見て鳴いています。しばらくすると諦めて食べ始めました。

12:45 4羽で舞っています。いずみとヒナ3羽が飛んでいるのでしょうか、ヒナ4羽でしょうか。

14:20 ヒナ4羽で乱舞。高く高く上昇して飛んでいます。

14:40 屋上に3羽といずみ。よく飛んだから疲れたのか、3羽ともくつろぎモード。2羽くちばしでつつき合って遊んでいます。一番子ちゃんは伏せ寝をしてしまいました。まだ“ヒナ”と呼んでても大丈夫かナ♪1羽が海側ロゴに。これでホテル屋上に3羽+いずみの5羽が並びました。今日はきららの姿を見ていません。お父さんはどこに出かけていったのでしょう。いずみはごはんをあげたり、飛び方の見本を見せたり、見張りをしたりと、ずっと忙しいのにね。ヒナと比べるといずみは痩せてきました、そろそろ育児疲れ?

16:00すぎからまたヒナの舞いが始まりました。ホテルとビル周辺を飛び回っています。


飛びまわるヒナたちのショットをおさめるのは大変です。 いつも仲良し。

 


センタービル屋上アンテナで。バランスをとる練習。


つかの間の青空をバックに飛ぶヒナ。


4羽揃っての飛行訓練。


屋上に勢ぞろいで休憩タイム。


シースルーエレベータの屋上に止まる1番子ちゃん。

6月4日(水)

孵化後60日齢

晴れ曇り

今朝は、4時30分頃にヒナが鳴きながら飛んでいる声をベッドの中で聞きました。 5時40分いずみちゃんが飛んで、アルザの屋上にいました。 それ以外は、何もなく、寂しい朝です。(みぃさま情報)

8:32 海側ロゴSにお出迎えきらら。(隊長さま情報)

10:25から10:35の間六番館と七番館の周りを二羽のヒナが飛び回っていました。みぃさまの愚痴が聞こえたのでしょう。(隊長さま情報)

11:40 いずみが巣階ベランダ手すり山側の端にいたので、ヒナがベランダに?と見ていたら、1羽低く飛んできてチャペル屋根に。その後ヒナは海側ロゴ左端、いずみは屋上手すり和歌山側に移りました。

午後からは、またきららが姿を現しました。1羽のヒナが、きららからごはんをもらってレストラン上で食事。その後悠然と旋回して飛んでいるきららにつられたかのように舞い始めました。

2羽がマンション7番館屋根に。やがて2羽でマンションの間をすり抜けて飛び始めました。ホテルにやってくると、和歌山側からも1羽飛んできて、ホテルの周りを3羽で舞っています。 1羽は海側ロゴ左端に。2羽は?最近乱舞するのですぐ見失ってしまいます。

13:43 アルザタワーにヒナと思われる子がいます。風が強いのか常に翼を広げています。14:20に飛びました。きららはゴルフ場ネットたるみにいます。

14:25チャペル屋根にヒナ1羽。いずみからごはんを貰ってベランダにいきました。その後もきららがごはんを運んできて、3羽で取り合い。大きなごはんです。おなかいっぱいになったヒナは屋上で伏せ寝。トド寝が懐かしいですね。 また食後の口紅をつけたままの子がいました。くちばし掃除がまだ下手なのでしょうか。

17時まえまで見ていましたが、今日は、一番子ちゃんだけが見れません(はっきり確認できません)でした。明日あえるかな〜。
撮った写真を後から見直してみると、一番子ちゃんが写っていました。
いたのね、嬉しい♪

でもヒナたちは飛ぶのも着地も上手になりましたね(^-^)


海側ロゴ前を飛ぶヒナ。          仲良しヒナのツーショット飛翔。


パーキングの上空を飛ぶヒナ。      屋上アンテナがお気に入りのヒナ。



もらったごはんを自分でちぎって食べれるようになりました。


マンション屋上もお気に入りの一つです。


ごはんを食べたらくちばしを掃除しましょうね。


アルザタワーの屋上で羽ばたくヒナ。一番子ちゃんだといいな!!。


まだ、伏せ寝をしているヒナ。

6月5日(木)

孵化後61日齢

曇り後雨

5:38 ホテルマンション側18階ベランダで1羽がごはんを一生懸命おぼつかない様子で、ごはん(ムクと思われます)を調理していました。自分で捕ったのかなと思います。時折、羽ばたきを繰り返し、必死でさばいていました。とてもかわいかったです。

7:00 いずみちゃんがいつもの屋上角にいます。(以上みぃさま情報)

8:12 アルザ・タワー上空をキィキィ鳴きながらヒナが2羽飛んでいます。

8:48 海側ロゴにきらら。

12:26 雨の中、巣階手すり山側に1羽、屋上大阪側隅に1羽います。カメラにも1羽手すりにいるのが写っています。 (以上隊長さま情報)

13:06 3階PAから、きららが巣のベランダ手摺り、いずみちゃんが屋上に見えます。ヒナ1羽が飛んで、7番館屋根にとまりました。(みぃさま情報)

14:15 カメラに手すりきららがまだ写っています。

17:50 雨が小降りになりました。待ってましたとばかりに、マンション6番館の屋根に1羽、7番館の屋根に2羽止まっていましたが、5分も経たないうちにセンタービルの屋上に止まりました。(隊長さま情報)


早朝暗いうちからごはんタイムです。(みぃさま撮影)   見守りカメラに写ったきらら。


見守りカメラに写って手すりに止まるのは久しぶり。

雨上がりの夕方、日が差し込んできましたので、ヒナたちが飛び出しました。屋上手すりへの取り付きも、少しずつ上手になりました。

6月6日(金)

孵化後日齢

晴れ

5:21 カメラで「キーキー」鳴き声が聞こえ、見てみるとベランダ柵で2羽がバタバタしていました。すぐに自宅ベランダ山側に出てみると1羽飛んでいて、山側ロゴにとまりました。きららでした。口に羽が付いてしたり口をパクパクさせていましたので、いずみちゃんにごはんを渡したのだと思います。やはりカメラでは、いずみちゃんが朝食中でした。

6:30頃 3羽が山の方向へ飛んで行きました。そのまま行方知れず・・・. 今までで私が確認したのは、これだけです。段々寂しくなる〜〜(以上みぃさま情報)

12:21 マンション側ベランダからヒナ1羽が飛び出し12:23 アルザ・タワーに着地。

13:10 ゴルフ場たるみに1羽、きららかな?大津川上を飛んだのはヒナみたいです。13:24きららはいません。

13:27〜13:49 アルザ・タワーに4羽。いずみとヒナのようです。いずみからごはんをもらっています。やがて1羽は見えなくなり3羽で飛翔。 またゴルフ場たるみに1羽止まりました。きららに見えます。

14:00 アルザ・タワーに2羽。すぐ飛びました。

14:17 1羽きららビル上空にやってきましたがアルザに向かって14:20に着地。

14:42 アルザ・タワーに2羽。

15:55 アルザ・タワーに3羽(いずみとヒナ)。

16時すぎ ヒナ3羽で舞いはじめ いずみも加わって4羽飛翔。高く高く飛んでます。ヒナといずみの区別がつきませんね、立派な飛翔です。ゴルフ場きららは、まだずっと居ますが、16:19 アルザは5羽になりました。ヒナは4羽ちゃんと揃っています、よかった!o(^-^)o 最近飛び回るから4羽いるかの確認が難しいのです。ゴルフ場きららは飛びました。

16:41 ゴルフ場右から4番目のポールで食事はきらら?何か捕ってきたのですね。ひとりで食べています。

17時すぎ またアルザ屋上にヒナ1羽。ヒナたちは、アルザがお気に入りのようで、今日は、ほとんどアルザに。夕方にはホテルに戻ってきて欲しいな...と思っていたら、17:18 1羽こちらに飛んできて、マンション側ベランダに入ったようす(姿は見えないです)。

17:26 また1羽アルザに。すぐ飛ぶ。

18時まえ、ホテルベランダに居た子が海に向かって急降下しました。何かを狙っているようでした。獲物は捕らえられませんでしたが、もう、すっかりハヤブサですね
(^艸^) (って、最初からハヤブサですけどね。) その後マンション上を飛んでホテル屋上に。やっとヒナに向かって「おかえり」が言えました。ここで観察終了、この後、他の子も戻ってきたのでしょうか。今日はヒナがホテル周辺にほとんど居なかったので寂しかったです。でも成長したのですね。ヒナの姿が見られなくなる日は、もう近いのかもしれません。ずっとずっと、見ていたいけれど。


ヒナの飛翔その1


ヒナの飛翔その2


アルザタワーの屋上に集うヒナたち


ゴルフ場ネットの支柱に止まる。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system