やませみねこさんの観察日記 第73部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  10月18日(土)から10月24日(金)

10月18日(土) 晴れ

5:53 キィーキィー、ケチョチョ、きららがベランダに来ました。巣の中に入り、しばらくする鳴くのをやめて、ゴソゴソを始めました。6:08岩から手すりに移動。いずみちゃんは来ないようです。

8:46 ツーショット。また、いずみが先に出て行きました。その後きららも出て、手すりに。9:46飛びました。(以上カメラ)

11:47 いずみちゃんが垂れ幕フレームにとまっていました。

12:00 山方向に飛びましたが、ぐるぐる旋回して、またホテルに戻りました。どこにとまったかは、わかりませんでした。(以上、みぃさま情報)

12:49 いずみがいずみ岩にいるのを見つけました。向きをかえて、中向きになり、伸びをしています。巣の中に入り、伏せをしたり、大口を開けたりしています。声が出ていません。(以上カメラ)

14:00 らタウンに着くと、手すりにきららがいました。白く輝いて、とてもきれいでした。私を見下ろしたりしています。

14:25 いずみが海上方向でカラスと喧嘩をしながら飛んでいます。その後、私の方へやってきました。14:29マンション屋根に止まりましたが、すぐに、大津川方向へ飛んで行きました。と、きららもやってきて、きららは大津神社方向へ飛んで行きました。2羽とも、青空をバックに、とてもきれいな飛翔を見せてくれました。

15:27 きららといずみが同時にベランダに到着。巣の中でツーショットをしていたようです。15:29に飛びました。(カメラ)

15:50 帰ろうと思ったら、海側ロゴE上にきららを見つけました。右から夕日を浴びているきらら。どうやら食事後の様子。まだロゴの残ったものを、しがんでいます。16時すぎに飛びましたが、入れ替わりにいずみがロゴに止まりました。いずみも同じものを しがんでいます。いずみがキィーキィー鳴きはじめました。上を見たり、下を見たりしています。さっき飛んだきららはきっと、ちい近くにいるのでしょう。いずみも飛び増ました。カメラを見ると、16:30いずみがベランダ手すりにいます。16:32きららもやってきました。いずみ、きららと続いてすぐに飛びました。

16:06 帰りに山側ロゴを振り返ると、2羽並んでいます。久し振りにロゴでのツーショットを見ました。いずみは羽づくろいをしたりして、2羽とも落ち着いて仲良く止まっています。しばらくして、もう一度見ると、きららがいなくなっていました。見送りありがとう。

みぃさま撮影垂幕枠のいずみ。 午後の手すりで輝くきらら。 美しい!!。いずみの飛翔。この後マンションの屋根に止まりました。

マンションの屋根のいずみ。お気に入り。 久しぶりに捉えたロゴ上のツーショット。 海ロゴから夕陽を浴びて飛び出すきらら。

--------------------------------------------------------------------------

10月19日(日) 晴れ

5:52 きららベランダに来て鳴いています。5:54 手すりに。6:03 ベランダに降り、6:04 また手すりに。6:09飛びました。(※ちょっと寝ぼけて見ていたので、もしかするとベランダに降りたのは、いずみかも。。。。。。)

6:17 きららがまた来ます。巣の中に入りごそごそ。6:24 岩から手すりに。6:27 ケチョケチョ鳴いています。6:38 飛びました。(巣の中に入ったのかもしれません)

6:44 また手すりに取り付きました。羽づくろいをしています。中に入ります。

7:31 いずみが来ました。いずみはすぐには巣には入りません。巣の中のきららは頭を下げ挨拶ポーズをしています。

7:33 ツーショット。7:34きららが出て行きました。いずみは大きな口を開けています。7:36いずみは手すりに移動。8:11にはいなくなっていました。(以上、カメラ)

今朝は、とっても良い天気でした。いずみちゃんも綺麗に見えました。 8:06「やっぱりここが好き!」いずみちゃんが海角です。青空に風が吹いていて、羽がなびいていました。とっても綺麗でした。(みぃさま情報)

9:06 ケチョケチョ手すりに。9:52のnewにも手すりへの取りつきが映っていました。

13:06 ケチョケチョいずみが来ました。巣の中に。14:11に出て行ったようです。(以上カメラ)

みぃさま撮影。いずみの屋上手すりお気に入りの場所です。 いずみがぐるっと回って、巣に入ります。 巣の中でツーショットしながら回転します。たいがい、反時計回りです。

--------------------------------------------------------------------------

10月20日(月) 晴れ

5:55 ベランダにやってきました。5:56〜5:58 ツーショット。きらら、いずみと出て、いずみは手すり。6:24飛びました。

6:58 ケチョチョ声とともに手すりに。

7:51 ベランダに2羽来ました。7:53〜7:54 巣の中ツーショット。きららが出て、いずみも出て いずみは手すりに。8:12 手すりでケチョチョケチョチョと鳴きましたが、手すりに止まったままです。

8:23飛びました。(以上カメラ)

8:30 きららが海側ロゴのうえでごそごそしています。どうやら、ごはんのようです。(隊長さま情報)

16:54 きららが海側ロゴTの上にいます。(隊長さま情報)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょこっとメモ

  • ★最近、ツーショット後 時々、きららより先にいずみが出ていくことがありました。
  • ★ツーショット後、いずみは手すり下段に移動することが多かったのですが、最近、上段が好きなようです。
  • ★いずみのお気に入りスポットの大阪側垂れ幕枠に、きららも止まってるのが時々見られるようになりました。以前はほとんど見た記憶がありません。
  • ★巣の中ツーショットになる時、画面正面の岩から入る時が、きららにも、いずみにもあります。

後からベランダに着いたきららが、いずみを誘っています。  仲良し。

--------------------------------------------------------------------------

10月21日(火) 晴れ

5:50 ケチョケチョ朝の手すりにやってきました。6:14 巣の中ツーショット。すぐにきらら、いずみと出ていき、手すりのいずみは6:22頃飛びました。(カメラ)

6:14 の巣の中ツーショットの後、きららは山ロゴに行きました。5分程でいなくなりました。(みぃさま情報)

6:24 きららがベランダ際に戻って来ました。6:26 巣の中に入りますが、すぐに飛びました。

7:30 手すりにきららが来て、すぐに巣にはいりましたが、7:32 出ました。

8:14 2羽で一緒にベランダに到着。きららのみ巣の中に入ります。いずみはどこへ行ったのかな? 8:30 巣の中のきららの上向きのつぶらな眼を見ていると、いずみは飛んだのでしょうか。8:35 きららは岩から手すりに移動、8:55飛びました。

9:30 手すりに。 9:43いません。

10:28 のNewに巣から出ていくいずみ。

10:58 巣の岩から手すりに移動、ケチョケチョ鳴いています。すぐにベランダに降りて、巣に入ったようです。11:07 岩から出て行きました。

11:29 いずみ岩のいずみを見つけました。11:24 のNewに既に映っています。羽づくろい。飛ぶかな?と思ったら、巣の中にはいり端をごそごそ点検。また岩に戻り、12:37 に飛びました。(以上カメラ)

12:00 海側ロゴに、きららがいます。10分程後にはいなくなっていました。(隊長さま情報)

14:19 カメラからケチョケチョ声のみ聞こえました。 (カメラ)

15:30 いずみが大阪側垂れ幕枠にいます。(隊長さま情報)

16:22 いずみがケチョケチョ鳴きながら手すりに来ました。16:26巣に入り、 16:34 手すりに移動。今日はお気に入りの下段です。段々と辺りも暗くなり明かりが点きはじめました。17:34 キィー!と、一声鳴いて、飛びました。(カメラ)

17:54 のNewに、巣の岩の前にいるのが残っています。もう暗いのに、また巣に入ったのでしょうか。(^-^) (以上カメラ)

朝、ベランダから巣に入る。 いずみ岩でくつろぐ。 岩から飛び出すいずみ。 

早朝のツーショット。みぃさまゲット。 大阪側の垂幕枠に止まるいずみ。隊長さま撮影。 夕方、手すりに止まるいずみ。

--------------------------------------------------------------------------

10月22日(水) 曇りのち雨

5:48 ベランダ際にきららが来ました。キィーキィー、ケチョケチョ、朝時計きらら。 一生懸命いずみちゃんを呼んでいる様子。巣にちょっとだけ入り、 5:54 手すりに移動 、 6:00飛びました。

6:02 今度はいずみが来ました。巣の中に入り、伏せをして、6:04手すりに移動、6:12飛びました。今朝は巣の中ツーショットになりませんね。外でデートでしょうか?

9:04 いずみが来ました。きららも続いてやってきて、先に巣の中に入り、いずみを誘っています。いずみが中に入ろうと岩の近くに行ったら、何かに驚いたきららが飛んで行ってしまいました。9:07いずみも飛びました。(以上カメラ)

14:00 小雨の中できららが海ロゴ「S」の上で休んでいます。 14:50 きららは雨のなかで、まだ海ロゴにいした。ベランダか巣に行けばいいのに。(以上、隊長さま情報)

14:55 ベランダにきららが来ました。外は雨です。いずみを呼んでいます。巣に近づきましたが、手すりに移動、と、15:00 いずみがやってきました。きららは先に巣の中に。いずみが入ると、またきららはすぐに飛んで行きました。15:03いずみも手すりに移動。雨で濡れた羽の手入れをしています。

15:53 いずみが手すりからケチョチョケチョチョと激しく鳴きながらベランダに降りました。きららが前を通った...?のでしょうか。きららはベランダに来なかったようで、岩の前で、ちょっと寂しそうないずみ。15:55 ひとりで巣の中に入ってごそごそ。その後、カメラによく映る位置でじーっとしています。何を考えているのかな?時々上やカメラの方を見ます。かわいい♪ 16:07手すりに戻りました。

16:38 ケチョチョ、ケチョチョ、と鳴きました。またきららを見つけたのでしょうか?いずみは今度はベランダに降りずに、飛んで行きました。外でデートかな〜〜

16:51 いずみがケチョチョッ、ケチョチョッと鳴きながらベランダに戻ってきました。すぐ飛びました。(以上カメラ)

首をかしげて可愛いポーズのいずみ。 きららが巣に入っていずみを誘っています。 15時丁度に2羽でベランダに到着。巣の中に入りました。

--------------------------------------------------------------------------

10月23日(木) 雨

5:52 いつもの時計きららがケチョケチョやってきました。キィー、キィー、巣の岩に近づき、すぐに手すりに取り付いて、5:58に飛びました。

6:10 ケチョケチョ声のみ、聞こえてきます。(以上カメラ)

8:27 きららが海ロゴUの上でお出迎えです。(隊長さま情報)

8:28 きららはお出迎えが終わるや否や、海ロゴからベランダに来ました。8:36 手すりに移動し、8:56 飛びました。

9:47 きららといずみが来ました。きららはいつものように、先に巣に入り、いずみを呼んでいます。9:49〜9:50 巣の中ツーショット。きららは飛んで行き、9:53 いずみは手すり(上段)に移動、10:05に飛びました。(以上カメラ)

14:00 マンション7番館屋根の角にいずみを発見。いずみのお得意の場所です。(隊長さま情報)

14:21 陽の差した手すりに1羽いるのが、少し見えました。誰かな?と思っていたら、ベランダに降り巣に入りました。いずみです。14:31 巣から出て、手すりに移動、14:48に見えなくなりました。(カメラ)

のこのこきらら 寄り添う2羽 つかの間の晴れ間に巣にやってきたいずみ

--------------------------------------------------------------------------

10月24日(金) 雨のち晴れ

5:36 いずみが手すりに来ました。

5:54 きららがケチョケチョ鳴きながら来ました。巣に近づき時々振り返ります。中に入り、しきりに呼んでいます。でも入らないいずみ。きららは少しいずみに近づき呼びますが、6:08 いずみはそのままプィと行ってしまいました。きららは巣から手すりへ。6:24 諦めたきらら、飛びました。

11:44頃 それまで、巣の中に入ったり岩に乗ったりしていたいずみが、一旦飛び出し、すぐにきららと一緒にベランダに帰ってきました。きららが巣に入って誘いましたが、いずみは結局巣に入らず、暫くして飛び出しました。

13:22 海ロゴにきららが止まっています。マンションのほうからいずみが飛んできて、ホテル屋上海側和歌山側の手すりに止まりました。

  

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system