やませみねこさんの観察日記 第917部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  4月19日(日)から年4月25日(土)

4月19日 (日)抱卵7日目 晴れ

みぃさま撮影。大阪側ベランダ。4:50〜9:13    きらら抱卵。 スムーズな交代。 途中、7:45〜7:53 卵のみ。

9:15〜12:21   N子抱卵。  途中、10:20 きららからのごはんプレゼント。N子ちゃんはそれを食べずに、ちょっと考えてる感じ。「これ、あまり好きじゃないのよね。もっと美味しいのがよかった...」と言ってるみたいに見えました。(←勝手な想像!)bそのまま持って飛んで行き、5分後には手ぶらで巣に。果たして、食べたのでしょうか??隠しにいったのでしょうか?

12:21〜15:53  きらら抱卵。 みぃさま情報によると、この間、13:32〜14:35 1時間ほどの間、1羽がマンション側18階手すりに。たぶんN子ちゃんでしょう。

15:53〜17:35  N子抱卵

17:36〜19:05  きらら抱卵。まだ抱卵したそうなN子を押し出して交代したきらら。

19:05〜     N子抱卵。 (以上、カメラ) ここの交代も、いつもスムーズです。

きららからのプレゼントはヒヨドリのようですが、・・・ 連日見せる、きららの曲芸 午後の抱卵中のN子ちゃん(左)は、巣の中に入って押し出さないと(!) 交代しないのがもう分ってる、賢いきらら(右) N子ちゃんは、奥の岩もお好き。

4月20日 (月)抱卵8日目 曇り

4:46〜6:14   きらら抱卵

6:19〜9:12    N子抱卵

9:12〜11:20   きらら抱卵

11:20〜14:40   N子抱卵。途中、、隊長さま情報によると、お昼前に海側ロゴにきらら。 その後、13:16 きららがやってきて、長い鳴き交わし。キィキィキィキィとても激しく鳴いています。13:19 きららが巣の中に入っても、これを続けていましたが、抱卵交代はせずに、きららは出て行きました。 14:15〜14:19 卵のみ(N子外出)。戻ってきた、N子、 14:24 また激しくキィキィー鳴く。

14:40〜18:12  きらら抱卵。 14:40 きららはごはんをプレゼントしたようです。 その後、途中に、15:23〜15:25 卵のみ(きらら外出)。

18:14〜     N子抱卵。 (以上、カメラ)  

   

4月21日 (火)抱卵9日目 曇り一次雨

4:48〜7:34    きらら抱卵。  (カメラ) その間、5:48 N子ちゃんが山角にいるのを確認しました。今もいます。(みぃさま情報)

7:36〜11:29   N子抱卵。 途中、8:45 と 9:52 の2回、ケチョケチョきららが岩の手前まで来て、N子ちゃんは立ち上がったのに、そのまま行ってしまったきらら。
N子ちゃんは立ったまま、「あれ?交代しに来てくれたんじゃないの?」といった表情。 諦めてまた座って抱卵。

11:30〜13:08  きらら抱卵。13:11に出ていく。 その間、隊長さま情報によると、12:45 N子ちゃんはセンタービルのシースルーエレベータの角に止まっています。

13:12〜18:26  N子抱卵。 14時を過ぎたころから、N子ちゃんの、ブヒィィーブヒィィーー鳴きが始まる。15時には立ち上がり、ブヒー、キャンキャン。近くにきららが来た?姿は見えません。今日のN子ちゃんはよく鳴きます。小さい声ですが。15:43 また立ちあがったと思ったら、きららが来ました。中に入ってきましたが、15:44 出て行ってしまったきらら。今日のきららくんはどうしたんでしょうね? 何度も偵察にきますね。15:45 N子ちゃんも巣から出て、ベランダ際に行き、飛びました。巣には卵だけです。15:47 N子ちゃんが抱卵に戻ってきました。 18:26 きららがごはんのプレゼントを持ってやってきました。 飛び出して行ったN子。N子ちゃん、嬉しいね。

18:27〜19:15  きらら抱卵

19:17〜     N子抱卵。 (以上、カメラ)

  

4月22日 (水)抱卵10日目 晴れ

みぃさま撮影。ホテル屋上での2羽。4:51〜7:16    きらら抱卵。(カメラ)

青空が綺麗な朝です。

7:10 N子ちゃんが海角近くの柵にとまっていました。

7:15飛んで2度ホテル上空を旋回し、山角に来ました。突然大きな声で鳴きました。何と!きららが来て、一瞬交尾のような感じでした。エッ??と思いました。(以上、みぃさま情報

7:18〜11:21   N子抱卵

11:21〜15:50  きらら抱卵。 途中、12:59〜13:03、 13:33〜13:34、卵のみ(きらら外出)。

15:50〜      N子抱卵。夜も。 途中、隊長さま情報によると、17:50 海ロゴにきらら。  (以上、カメラ)

 きららを呼ぶN子ちゃん。 屋上角のN子ちゃん。  

4月23日 (木)抱卵11日目 晴れ

4:39〜9:00    きらら抱卵

9:00〜12:19   N子抱卵。  9:11 ごはんプレゼントがあったようで、9:11〜9:14 まで卵のみ。

12:19〜14:59  きらら抱卵。 途中、12:35 N子ちゃんがセンタービルの屋上クレーンのアームに止まっていました。青空を背にとても美しく見えました。 12:45頃飛び立ちました。(隊長さま情報) 12:47 N子ちゃんが山ロゴへ来ました。羽が濡れているようでした。入念に羽繕いをしていました。14:10頃までいたと思います。みぃさま情報
きららは、ちょっと羽づくろいをした時に、頭に白い小さい羽根が付きました。ちょんと、髪かざりのようで可愛いです。きららは気になって、嫌な様子。動いた拍子に上手くとれました。13:02〜13:06 きらら外出、巣には卵のみ。  13:40 山ロゴに1羽いました。Eの上でした。その後、14:20ころには海ロゴSの上にきららが止まっていました。(隊長さま情報)14:11 ケチョケチョッと、立ち上がり、岩に乗るきらら、また中へ戻り、また岩へ。出ていく。14:20 戻る。 14:54 ピッピケチョッケチョッ N子ちゃんが来ました。今度はいつもの逆さま、微動だにせずどかないきらら。 N子ちゃんは、いずみ岩に乗ります。14:59 やっときらら出て、N子ちゃんと交代。

14:59〜     N子抱卵。 17:11手すりにきらら。キィーーキィーーケチョケチョピッピ、鳴いています。N子ちゃんは交代しません。きららは、17:29に飛んだようです、手すりに止まっている影が消えました。(カメラ)  17:30 巣に行っても交代できなかったきららが山ロゴです。すねているのか、全く動きませんでした。既に暗くなっていました。みぃさま情報 18:29 きららがまた来ました。ベランダ際にしばらくいて、18:46 飛びました。 N子ちゃんはそのまま夜の抱卵に。(カメラ)

 N子ちゃん こっちも、N子ちゃん 外出から戻ったきららくん

髪飾りをつけたきらら。 きららくんの下から見えている卵 みぃさま撮影山ロゴN子 ベランダ際で、抱卵中のN子ちゃんを見守るきらら

4月24日 (金)抱卵12日目 晴れ

4:44〜9:24     きらら抱卵

9:26〜13:30    N子抱卵。10:59 きららがやってきて、巣の中に。2羽で鳴いていますが、11:02 きららは出て行きました。やっぱりN子ちゃんは、抱卵好きみたい。11:37 にもきららが様子を見にやって来ました。キィーキィーキャンキャン鳴いています。N子は、ブヒーブヒー。きららは、中には入らず、そのままベランダ際へ行き、11:39 飛びました。 12:18 きららがベランダに、キィーキィー鳴き続けています。12:21 飛びました。 13:29 N子がブヒーブヒーと鳴いています。きららがのぞきに来て、中に入りました。N子が出て行きました。

13:30〜18:24   きらら抱卵。 途中、17:25 山ロゴにN子。キョロキョロして、首を何度も上下に動かし、今にも飛びそうですが、飛びません。みぃさま情報 17:50 まだN子は山側ロゴにいます。(隊長さま情報) 17:57〜17:59 きらら、ちょっと抱卵休憩して、手すりに。 18:24 出ていくきらら。 N子が来る18:32まで卵のみ。

18:32〜      N子抱卵。 これで夜に突入かと思いましたが、19:14 ケチョケチョきららが見に来ました。 N子ちゃんも岩に乗って出て行ってしまいました。夜の抱卵はどうするのかな?と思いましたが、N子はすぐに戻り、抱卵。 (以上、カメラ)

中に入って交渉しないと、抱卵交代してくれないN子ちゃん(奥) N子ちゃん、卵がひとつはみ出てますよ 気がついた(^-^)

4月25日 (土)抱卵13日目 雨

4:59〜6:38 きらら抱卵

6:38〜8:24 N子抱卵。 

8:25〜9:44 きらら抱卵

9:44〜14:27 N子抱卵。 長い抱卵時間の間、ケチョケチョ、キッキッキッと鳴いたり、羽づくろいをしたり。途中きららが近くに来たのか、キィーーキィーーブヒィィィもありました。

14:27〜20:21 きらら抱卵。 途中、15:45 N子ちゃん、山ゴロに。羽は少し濡れていました。16:36 いなくなっていましたが、長くいたと思います。みぃさま情報

20:22〜N子抱卵。  いつもなら19時ごろ最後の交代にくるN子。今日は1時間以上遅刻。きららがずっと抱卵するのかと思いましたが、ちゃんと来ました。(以上、カメラ)

みぃさま撮影、山ロゴN子   夜20:21の出来事。この後N子は抱卵、際きららは20:23に飛ぶ。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system