やませみねこさんの観察日記 第918部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  4月26日(日)から年5月2日(土)

4月26日 (日)抱卵14日目 曇り一時晴れ

7:48〜10:41    きらら抱卵。  昨日の夜のN子ちゃんの遅刻と同じく、今朝のきららはいつもよりかなりの遅刻。(いつもは5時前ですから!!) N子ちゃんは頭を下げて眠りながらお待ちしてました。 カモが寝ているスタイル(首を後ろに曲げて入れ込む)で眠りながらのお待ちもしていました。

10:42〜12:31   N子抱卵。  

12:34〜12:45   きらら抱卵。 12:31 きららは交代に来ましたが、ちょっと何かに驚いて、一度出て行き、しばらくして戻って抱卵。敏感なきらら 

12:46〜17:27   N子抱卵

17:27〜      きらら抱卵

21:30〜      N子抱卵。 マイペースな子ですね...。(以上、カメラ)

以下、現地観察メモ

10:41 マンション側からN子ちゃんが帰って来ました。左翼の羽が抜けています。10日程前から、巣の中をウロウロしている気になる羽は、N子ちゃんの羽なんでしょうか? きらら君が巣から飛び出し、抱卵の交替をしました。きらら君は、一度山側ロゴにとまったみたいですが、直に砂山の方に飛び、湾岸線を横切り、フェニックスの方に消えてしまいました。

12:34 きらら君が巣に帰って来ましたが、直に2羽共巣から飛び出し、きらら君は、海ロゴにとまり、少しの間、N子ちゃんが飛びまわっている様子を見ていました。「おっと!抱卵、抱卵!・・・忘れないでね!」16階に入った?!N子ちゃんは、ちょっとマイペース、マイワールドですね?

12:46 N子ちゃんが手摺にとまって、巣の中の方を向いています。松ぼっくりみたいな後姿。巣の中からきらら君が弾丸の様に飛び出し、山側ロゴにとまりました。

12:54 きらら君がごはんを見つけた様で、飛び出しましたが、向かい風に負けそうで、スピードが出ませんね....。

13:25 山側ロゴできらら君(たぶん)が、お食事中。お尻がピョコピョコしています。お味見をした事がバレない様にお口を拭いてね!N子ちゃん、もうすぐ、かわいいお名前を付けてもらえるよ。楽しみにしていてね!カブリオレさま情報

18:23 N子ちゃんが山ロゴにいました。ロゴのライトもすっかり点いているほど、暗くなっています。

18:53 まだいます。いつ巣に戻るのかな? みぃさま情報

N子ちゃん、29日(水)の観察会では、山ロゴだけでなく、海ロゴにも止まって、よーく顔をみんなに見せてね!

朝の交代に来ないきららを、カモ寝スタイルで待つN子 N子ちゃんが戻りました N子ちゃんが出て行きます N子ちゃんが出て行きます その2 

ロゴきららの前を舞うN子 松ぼっくりみたいなお尻がかわいいN子ちゃん ごはんめっけ。(きらら) 点灯山ロゴのN子ちゃん。抱卵交代をきららが待っていますよ。

4月27日 (月)抱卵15日目 曇り一時晴れ

4:42〜8:08   きらら抱卵

8:08〜13:30  N子抱卵。  11:48 きらら見に来る。12:07 きらら見に来る。

13:30〜16:45  きらら抱卵

16:46〜     N子抱卵。 18:31 キィーキィーキィーと、きららの声が聞こえ、N子ちゃんも顔をあげましたが、きららの姿は見えませんでした。

今朝はちゃんと早くに交代に来たきらら 大事な卵たちです きらりと光るきららの眼。ハヤブサらしくカッコいい! ぽっこり、かわいいN子ちゃん

4月28日 (火)抱卵16日目 晴れ

5:01  きららが来ましたが、N子ちゃんは交代拒否

7:08 ごはんプレゼントがありました。ごはんプレゼントがある時は、N子ちゃんは、交代します。ちゃっかりしてますねっ!!

7:09〜9:33   きらら抱卵。  この間、和歌山側、山側角に1羽。みぃさま情報 N子ちゃんでしょう。

9:34〜16:10  N子抱卵。 さて、この間、11:55、12:17、12:30、13:38、13:42 、14:24、15:48 !!! と、 何度も抱卵交代を試みるきらら。時には近くまで行き、時には中に入り、時にはベランダ際や手すりに佇んで鳴き続け。でも、プレゼントなしのきららには、N子ちゃんは知らんぷりです。 16:10 実力行使に出たきらら。巣の中に入り
、「キィーキィー!!!」 「ギギギギギ!!!」 「ケッケッケッケッ!!」 と、しばらく N子との ”激しい”鳴き合いの末、やっと抱卵権と勝ち取り、抱卵交代。

16:10〜    きらら抱卵。 18時すぎ、山側ロゴにN子。(隊長さま情報)

23:09     やっと! N子のキィキィー声(きららより ちょっと濁った声) が聞こえてきました。暗くてわかりにくいですが、抱卵にきたようです。(以上、カメラ)

明日の午後からの観察会、2羽ともサービスして、いっぱい姿を見せてね♪♪

手ぶらできたきららには見ぬ気もしないN子ちゃん。 それでも、抱卵交代にくるきらら。 抱卵交代に実力行使に出たきらら。 やっとこさで、N子ちゃんを追い出し抱卵に入るきらら。

4月29日 (水・祝・観察会)抱卵17日目 晴れ

本日の観察会参加者のみなさんの投票で、N子ちゃんの正式な名前が決まりましたので、お知らせします。

「そら」ちゃん  です。  ホテルサンルート関空の、「空」をいただきました。

観察会の少し前、そらちゃんは、ビルシースルーエレベータ屋上角にいて、それから山側に飛び、またホテル海側大阪側屋上に止まりました。

カブリオレさまによると、山側で何かを食べていたようです。その後 初めて、そらちゃんが海側ロゴに止まっているのが確認されました!

そして、抱卵していたきららも飛び出してきて、海側ロゴでツーショット!!! 

その後きららは、私たちのビルの方向へ飛んできて、シースルーエレベータ屋上角に止まり、長居。11階からはお尻方向からですが、近くに見えます。

その後きららは、そらちゃん抱卵中、大阪側垂れ幕枠で、羽づくろいをしたり、くつろいでいました。 

観察会終了直後、巣に飛び込んだきらら。カメラを見ると、また、抱卵好きな そらちゃんに交代拒否されて、ベランダ際でいじけていました。

今日はとてもいいお天気の中、2羽とも姿を見せ、飛翔も披露。サービスありがとう!!!

カブリオレさま撮影。シースルーエレベータ屋上角の そらちゃん カブリオレさま撮影。これもそらちゃん。ごはんもち そらちゃんが海ロゴにいるところが初めて見られました 海ロゴでのツーショット。左がそらちゃん、右がきらら

きらら、そらちゃんの前で翼開き披露 海ロゴから飛び立つそらちゃん シースルーエレベーター屋上角の、ずんぐりむっくりで可愛いきらら。 垂れ幕枠でくつろぐきらら

4月30日 (木)抱卵18日目 晴れ

卵を見せてくれたそらちゃん。 今日はあっさりきららと交代。 海側ロゴでくつろぐそらちゃん。 海ロゴもお気に入りポイントになったんでしょうか。

5月1日 (金)抱卵18日目 晴れ

明るくなってもそらちゃんが抱卵していました。6:30〜6:31 卵のみ。7:11きららからのごはんプレゼント。7:12持ったまま飛ぶ。

7:14〜9:26 きらら抱卵。途中9:12卵のみ。

9:28〜12:00 そら抱卵。12:00にやってきたきららは今日は最初から押し出しモードで交代しました。

12:01〜15:28 きらら抱卵。12:30頃そらがセンタービルのシースルーエレベータの角に止まっていました。撮影しようとカメラを持ち出して、顔が見える位置まで移動しているうちに飛んでしまいました。マンション方向にハトを追って行きましたがこの時は失敗しました。旋回して、ホテル山側ロゴに止まったようです。(隊長さま情報)

15:29〜    そら抱卵。15:00頃きららが来たようですが交代はなし。途中16:30頃きららはホテル大阪側の垂れ幕枠でくつろいでいました。(隊長さま情報)

17:55 きららが海ロゴSの上でお見送りしてくれました。夕日を浴びて美しい姿でした。(隊長さま情報

そら。 ごはんプレゼントをもらったそら。 きららの押し出し抱卵交代。 出た〜!きららの○○!

5月2日 (土)抱卵19日目 晴れ

16:12 それまで抱卵していたそらちゃんが立ち上がりベランダを山側のほうに歩いていきました。そのあとすぐにきららが抱卵に来ました。

17:50 山ロゴのEの上にいるのはきっとそらちゃんでしょう。帰りのバスから見えました。16:12の交代からずっといたのかも知れません。(以上、隊長さま情報。

18:43 ホテルマンション側18階ベランダ手すりにそらちゃんと思われる1羽を発見。その後、ベランダ目掛けてやってきたハトを追いかけ、17階ベランダにとまりました。その後、19:10 まだそのままいました。19:30真っ暗でもう確認できません。今もいるかもしれません。(みぃさま情報)

   大阪側垂れ幕枠に止まるきらら。

夕方の交代シーン。これはそらちゃん。 そらちゃんがベランダ方向に歩いています。 きららが入ってきました。 みぃさま撮影。おおさか側ベランダにとまるそらちゃん。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system