やませみねこさんの観察日記 第921部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  5月17日(日)から年5月23日(土)

5月17日 (日) 雨  【第1子 4日齢】 【第2子 3日齢】  【第3子 1日齢】

(現地情報 カブリオレさま情報)

13:06 きららくんが巣の中に飛び込み、そらちゃんと交代。 そらちゃんはホテル屋上の内側に入ってお食事でしょうか。
そらちゃんが汐見埠頭の方に飛びました。速い!! 昨日ちょっと悪口を言ったからでしょうか? 追い風参考でしょうか?

13:25 ずぶ濡れそらちゃんが巣の中に飛び込みました。このあとはきららくん、そらちゃんがごはんを持って入ったり、出たり。 出たり、入ったり・・・。誰だか???
今日はホテルの屋上にも、ごはんの隠し場所が二ケ所あることを発見しました。そらちゃんがなかなか育児当番を替ってくれない時は、きららくんはそのごはんをベランダ際へ持って行ってそらちゃんを呼び寄せて、その隙に巣の中に!! と言う手を使うみたいです。
雛たちはごはんを十分に食べさせてもらって、日に日に大きくなっています。きららくんのおなかから、はみ出しています。

ごはんまだかな あ!ごはんきたよ! お行儀のいいヒナたち ちゃんと並んでもらいますきららの抱雛。 ヒナはダンゴ状態 ずぶぬれで交代にきたそらちゃん

カブリオレさま撮影。海ロゴくつろぐきらら。 カブリオレさま撮影。きららの飛翔。

5月18日 (月) 晴れ  【第1子 5日齢】 【第2子 4日齢】  【第3子 2日齢】

8:41 ごはんをそらちゃんに渡した後、きららが海側屋上にいました。15分程のんびりしていました。

10:50 きららが山ロゴにいて、念入りに羽繕いをしています。

11:00 そらちゃんが山ロゴのきららの前を2回ほど旋回し、ごはんの残りを海側屋上に隠しに来ました。すぐに巣に戻って、抱卵です。きららは、その後少したってから垂れ幕フレームに移動しました。かわいい!(以上、みぃさま情報

みぃさま撮影。屋上手すりのきらら。 みぃさま撮影。垂れ幕枠のきらら。 みぃさま撮影。山ロゴきらら。 みぃさま撮影。屋上きらら。

ヒナのようすを岩に止まって観察するきらら。 ごはんやりが嬉しくて仕方ないそら。 これは、みんな私の子たちです。 そんなとこ行っちゃだめじゃない。

5月19日 (火) 晴れ  【第1子 6日齢】 【第2子 5日齢】  【第3子 3日齢】

よく寝ているのでしばらくほっておきます。そら。 ママ、ごはんはないの?

ヒナたちの表情が出てきました。 お腹いっぱいになるとぐっすり寝てしまうヒナたち。

すくすく育つヒナたち。朝と夕方で大きさが違います。

5月20日 (水) 晴れ  【第1子 7日齢】 【第2子 6日齢】  【第3子 4日齢】

17:15 そらちゃんがホテル屋上マンション側角にいました。その後、山ロゴに一瞬とまって、その後マンション7番館屋上向かって飛びました。

17:43 きららが山ロゴに来ました。いつの間にかいなくなっていました。

18:32 また山ロゴにいました。19:09いなくなっていました。ヒナだけになる時間が多くなってきましたね。ハヤブサのヒナはたくましいですね。(以上、みぃさま情報)

ヒナたちは、毎朝5時前から ごはんをもらいます。小さくちぎって丁寧にあげるそらちゃんと、きらら。(きららも給餌します) 

一日一日目をみはるくらいに大きくなってきました。抱雛せずに、ヒナたちだけの時間も増えました。でも、親はちゃんと見守りしています。

ヒナたちを見つめる、そらときららの目が愛情に満ちていて、とても微笑ましいですね。

あれあれ、そっちじゃないよ 給餌しているきららの表情も可愛いですね。ヒナへの愛情(*^o^*)

ひなたちだけの時間が多くなりました 手前のちびちゃんが最後に孵化した子と思われます。

お昼休みのきらら ごはんを持ってやって来たきらら みぃさま撮影、山ロゴのきらら 抱雛をしていなくても、ちゃんと手すりで見守っています

5月21日 (木) 曇り、時々晴れ  【第1子 8日齢】 【第2子 7日齢】  【第3子 5日齢】

6:21 巣にごはんを持っていった後、きららが山ロゴに来ました。一旦、下の段に降りて、隠しごはんのチェックみたいな動作をしてから、ロゴにとまって、キョロキョロしていました。6:32に見たら、もういなくなっていました。

17:08 きららが山ロゴでくつろいでいるように、おとなしくしていました。長いこといたようです。(以上、みぃさま情報

17:40頃、そらちゃんがホテル屋上手すりにいました。(隊長さま情報)

18:15 きららがまた山ロゴにいるのを確認しました。17:08〜18:15の間にごはんタイムもあったので、忙しく狩りをしているのだな〜と感心しています。

ヒナも大きくなってきましたね。鳴き声も大きな声に変わってきました。(以上、みぃさま情報

 

今日は、ほとんどずっと そらちゃんが巣の中でヒナたちを見守っていました。 時々、抱雛します。

私が見ているだけでも、午前中だけで、5回、、午後に3回の給餌がありました。 食欲旺盛なヒナたちです。給餌中でも、お腹がいっぱいになった子は寝ていきます。

そらちゃんも眠たいようで、目が白目になったり、あくびをしたりしていました。でも、ヒナたちを見る目は本当に優しいお母さんの目ですね。

きららくんは、せっせとごはんを獲ってきて、そらに渡します。これからどんどん大きくなっていくヒナたちに、きららもさらに忙しくなりますね。

ごはんを待つヒナたち。集まってます。 奥の端っこが好きな1羽と2羽と交互に抱雛するそら。

真中がちびちゃんみたい。「早く欲しいな〜」 満腹のヒナたちは、おねんね。「私もねむた〜い」そらの大あくび

5月22日 (金) 雨時々くもり  【第1子 9日齢】 【第2子 8日齢】  【第3子 6日齢】

ごはんをあげるのはわたしなのっ!手前がそらちゃん 身体つきが、ハッキリしてきました

みぃさま撮影、山ロゴのそら 手すりで見守るそら ひなだんご 手すり下段のそらちゃん。いずみちゃんを思い出します....(T T)

5:46 山ロゴにそらちゃんを確認しました。ちょうどごはんを食べ終えているような感じでした。5〜6分程でいなくなりました。 今朝は、時折パラパラと雨が降りましたが、今は降っていません。6:15頃に美しい虹を見つけて、とても嬉しい気分になりました。みぃさま情報

今日は昨日とちがって、そらちゃんは巣の中にあまりいませんでした。でも手すりで見守っていました。 今日の給餌は7回でした。朝いちは、5:30から。最後のごはんは、18:57からでした。

夕方、きららがごはんをあげていると、そらちゃんのけたたましい声がして、、「ごはんをあげるのは、わたしっ!」と言わんばかりに中に入ってきて、きららと交代。最初はそらちゃんの子育てはどうなることかと思いましたが、もうすっかり、しっかりママさんです。ヒナたちは、体つきも、しっかりしてきて、ダンゴ状で寝たり、バラけて寝たり。ビービーごはんをねだる声も大きくなってきています。

その後、そらちゃんが、手すり下段にいるのを見ました。ここはいずみちゃんがよくいた場所。後ろ姿をみていると、いずみちゃんを思い出して、ちょっと、うるうる。でもいずみちゃんにも、第2の人生(ハヤブサ生?)が待っていますからね。 ハヤブサは、「おしどり夫婦」と言われていますが、ハヤブサのエキスパートさんの話では、結構、相手が入れ替わっていることがあるそうです。今回のいずみのように、なんらかの事故があったりして。でも見た目が似てるので気づかないだけで。 それならば、いずみのリハビリがうまくいって、自然回帰できたら、巡りめぐって、またいつか再びいずみときららがペアになって "冬のソナタ "。
  ← と、これは、私の友人のロマンチストな獣医さんM氏の言葉♪♪なのですが、いずみを保護した直後に別の個体が入ってきて いずみちゃんが居ない間にペアになって...と複雑な心境だった私は、この言葉で、励まされて、少し気持を切り換えることができました。
とにかく、今は、そらちゃんときららのペアと、その子供たちを応援 o(^-^)o  
もちろん、いずみも、いずみときららの2羽のヒナたちもv(^o^)/     ヒナちゃんたち、明日もごはん食べて、寝て、すくすく育ってね♪

5月23日 (土) 晴れ  【第1子 10日齢】 【第2子 9日齢】  【第3子 7日齢】

陽除けをしてあげたいけど、バラけるヒナたち そらちゃん、一番暑そうなのは、後ろの子ですよ...

きららからごはんを受け取ったそらちゃんは、そのまま自分で食べたんみたい 手すりツーショット。(影は そら) 陽が当たっている子をケアするそら ヒナとキッス

そらちゃんが何度もヒナたちの様子を見に巣の中へやってきます。ビービー鳴くと、外へでて、ごはんを持って帰ってきます。きららはもっぱらごはん調達係のようす。

でも、そらちゃんもお腹がすくのでしょうね、午後に、ヒナがビービー「お腹すいたよ〜」と鳴いている時にきららが持ってきたごはんを受け取ったそらちゃんは、ヒナにあげずにそのまま持って飛んで行ってしまいました (><)

左端のほうにかたまりがちだったヒナたちの、巣の中での行動範囲?が広くなりました。強い日差しが当たる夕方、バラけて寝ているヒナのケアをするのにそらちゃんは、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりしています。 今日の給餌は、7回のようでした。朝いちは5:27 最後は、17:58。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system