やませみねこさんの観察日記 第926部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  6月21日(日)から年6月27日(土)

6月21日 (日) くもり後晴れ  【第1子 39日齢】 【第2子 38日齢】  【第3子 36日齢】

深夜の巣階。そらと2羽のヒナ 朝から走り回っています 跳んでるっ 今の時期はヒナのこのスタイルが居一番怖い〜〜巣立つ??ちゃんとしたとこに降りてね。

巣立ち見守り隊、みぃさま、早朝 6:20より見守り開始。 巣立って13階に降りた子は、おとなしくしています。

6:37 ヒナ3羽確認。そらちゃんは、ビルのパラボラ・アンテナに。雨上がりで、飛ぶ気満々のように見えます。

7:00 下の階の子が飛びそうなようす。ドキドキ、ハラハラ。

7:10 そらちゃんが垂れ幕枠から飛んでいます。

7:46 山ロゴにそらちゃんのようです。13階のヒナは、ベランダをすごい往復しています。先ほど海側に置いてあるごはんをつついていました。

巣立ち見守り隊、カブリオレさま到着

10:30 13階のヒナは、飛び出そうかな? とベランダに爪がかかるようですが...。飛んでいるきららくんに向って大きな声で鳴いて呼んでも、きららはシカト。

残りの2羽は、巣階山側で、仲良く下界を覗いています

飛ぶ気満々?! 何にでも興味があります

腹ごしらえ終わり! まだ、じゃれあうヒナ(*^ ^*)

その後、見守り隊に特別参加いただいたパラダイスさままっちゃんさま遠路はるばる京都からお越しくださったswiftさま(ロマンチストのMさま)みぃさま&AI さまに見守られた中、しばらくは、「飛ぼうかな?」「やんぴ」の繰り返し。慎重派かな?

17:06 昨日飛んで13階にいた子が遂に飛び出しました! そらちゃんも追うように飛んだそうです。その後そらは大阪府のパラボラに。

ヒナは反対の大阪側ベランダの上階に着地していたようです。じょーず。ジョーズ。海側のスリットから顔を出しているようです。ベランダはそっくりですが、見える景色が全然違いますからねっ。また、「ここどこ?みんなどこ?」状態かもしれませんね。

19:13 ヒナ3羽とも確認し、巣立ち見守り隊全員撤収。お疲れ様でした!!!

20:00 いつもの巣階手すりに、そらが戻ってきました。(カメラ)

みぃさま撮影。大阪側のベランダに移動したヒナ みぃさま撮影。大阪側ベランダの海側ベランダからのぞくヒナ

巣立ちヒナ見守り隊が撮影したヒナたちの写真をスライドショーでアップしました。

6月22日 (月) 小雨のち雨、のち止む。  【第1子 40日齢】 【第2子 39日齢】  【第3子 37日齢】

●巣立ち見守り隊みぃさまによるご報告●

5:19 16階のヒナを確認しました。

5:35 和歌山側から2羽がキーキー鳴きながら飛んできました。1羽は、1番館の辺りにとまったように見えましたが、よくわかりません。今朝は、雨に曇っていて良く見えず、親なのかどうかもわかりませんでした。心配です。

7:01 1番館屋上角に16階の子と思われる1羽を確認しました。元気そうです。今は、雨が降っていません。

7:58 先ほどきららが来て、屋上の子にごはんを少しあげたようです。雨の中ですが、落ち着いて屋上にいます。

8:17 そらちゃんが大阪方面に飛びました。

みぃさま撮影。昨日大阪側に飛んだヒナ  一瞬巣の中に入ったヒナ

みぃさま撮影。大阪側ベランダからマンション屋根に飛んだヒナ  ばたばたしています

●巣立ち見守り特別参加隊員まぁさま(手持ちのまっちゃんさま)ふぅさまによるご報告● (プラス、見守りカメラ)

6:00 巣階ベランダに1羽発見。その後 6:09 ベランダの和歌山側に2羽確認。ぴーぴー鳴いています。そらときららは見当たりません。

6:27 きららが屋上から和歌山方面に飛びました。ヒナは2羽でベランダでバタバタ運動会。 6:53また細かい雨が降り出しました。

7:45 そらちゃんが巣階に到着。、15階和歌山側には、きららが来ました。きららはこの後、マンション屋根のヒナにごはんを持って行ったようです。(みぃさまも確認。)その後きららはゴルフ場へ。

8:15  そらちゃんが巣階から大阪方面に飛びました。

その後そらは飛翔して、ヒナを誘っているようです。雨はほとんどやんでいます。

8:45 から、動きがなくなりました。そらちゃん、垂れ幕、巣階2羽のヒナは山側スリットの中。もう1羽のヒナはマンション1番館屋根です。きららは不明。

10:16 (たぶん)そらちゃんが巣階手すりに。マンション屋上の子の上を旋回してから戻りました。さすが、親鳥です!

10:35 雨があがって、マンション屋上に戻りました。垂れ幕枠上はきららです。

10:35 手すりのそらちゃんが、、巣の中に入り、ごそごそ。すぐに出て行き飛びました。(カメラ)

11:40 マンション屋根の子が飛びました。大阪側ベランダに入ったもようですが、はっきりどこかはわかりません。そらが一緒に飛翔していたようです。

11:47 巣階のヒナは、巣へ入って、すぐに出て行きました。一瞬でした。(カメラ)

12:15 センタービル・クレーンへ移動。センタービルのガラスにぶつかり、落ちそうに。。。!!!!  そらに誘導されて、13:05 陸側3階PAの照明灯に止まってビィービィー鳴いています。強い風の中、そこには3時間近く頑張っていましたが、16:00 そらに誘導されて飛び立ちマンション2番館屋根に止まれずに、センタービル屋上に止まりました。

16:38 カメラに、ごはんを持ってきた、きらら?とヒナ1羽が写りました。ごはんを貰いそうになりましたが、嫌いな鳥だったのか、ヒナはそのまま貰わず山側へ消えました。
「このごはん、どーしようかな??」といった顔をしています(カメラ)

17:57 屋上から2番子ちゃんは飛んで、大阪側山側ベランダの手すりに止まりました。巣立ってすぐのヒナが手すりに止まるなんてすごいですね。

18:35 2番子ちゃんに、きららがごはんを持って行きました。

その後、しばらくまた、そらちゃんが、ホテルの周りを飛翔、ほかのヒナの巣立ちを促しているのでしょうか。(今日は、風か強いし、後から雨になるからやめておいて〜〜!!)

どうやら、そらちゃんも、諦めたようで動きがなくなり、見守り隊終了。明日の朝、行動的はヒナは、どこにいるでしょう・・・)さがさないと(汗)

夜、そらがベランダにやってきました。手すりではなく、巣の岩の上に乗っています。今日は風が強いからでしょうか。 夕方から、カブリオレさまみぃさまも見守り隊に参加。 みなさま、お疲れ様でした!!!

 ごはんを持ってきたきららのところに飛んでいきます 食事中のヒナ これは、巣のチェックにきた そらちゃん

まぁさま撮影。PAの照明灯に止まったヒナ。 まぁさま撮影。照明等灯に止まったヒナ。

ホテルの壁にぶつかるヒナ。 センタービルのガラスにぶつかるひな。

● ヒナの姿は、カメラにはとんど映らなくなりました。でもまだ2羽が巣階います。山側スリットにいるのが多いようです。(うち1羽は、最初に飛び出した、というか、ひらひら舞い降りて保護して戻した1番子。)

巣立った1羽、2番子ちゃんは、ぶつかりながらも、上手に飛んでいるようですね。勇敢!

きららはゴルフ場へ行ったり、そらちゃんときららの、海ロゴツーショットもあったそうです!

みぃさまからの現地観察ご報告●

今日は、すさまじい風の中、ヒナは果敢に挑戦して飛んでいました。野生で生きるという実感をしました。今日もすごいドラマがあり、まぁご夫妻も1日本当にお疲れ様でした。カブリオレ2号様も来てくださっていて、良かったなと思いました。

今朝のそらちゃんと、19:00前の17階のヒナの写真を送ります。この子は、また戻って来ました。一生懸命ごはんを食べていましたが、兎に角風が強くて上手く写真が撮れず、変なものしかありませんが、元気にいました。20:15ベランダに寝ていましたが、23:15 すごい雨なので、どこか雨の当らないところに隠れているものと思います。明日早朝また、チェックします。8:30には家を出発し、旅に出ます。帰って来てから、ヒナがもういなくなっているかもしれません・・・・・・・・寂しい。

カブリオレさま現地観察ご報告●

今日は台風なみの風が吹いてる中をよく思い切って飛んでくれましたね。 きららセンタービルの屋上で2番子ちゃんが風にあおられているので、何度も海ロゴでそらちゃん・きららくんのツーショットがあり、 お揃いで見守っていました。 自分たちがとまっている足元のガラスにぶつかったときは、私たち同様びっくりしたでしょう・・・!

さきほどはすごく強く雨が降って、ちょっと心配していますが、あのままセンタービルにいたら、2番子ちゃんも私たちも眠れない夜になるところでしたね?

6月23日 (火) 晴れ。  【第1子 41日齢】 【第2子 40日齢】  【第3子 38日齢】

2羽、同じ方を見ます巣立ち見守りは今日は私が当番です。

8時に到着 巣階にヒナ2羽はすぐにみえましたが、2番子ちゃんがどこかわかりません。

8:55 海側ロゴにきらら。着地する前に壁面にぶつかりそうになったので、2番子ちゃんかと思いました(^^;

9:44 そらが飛んできてホテル屋上海側和歌山側にとまると、ヒナが顔を見せぴーびー。そらちゃんは巣ぐに飛び、すると2番子ちゃんも翼を広げて飛ぶ気満々

9:482番子ちゃん屋上から飛ぶ。そらが上をゆっくりとんでいます。

10時半も近くなると巣階のヒナたちはダレ・ムード→トド寝。

10:35 巣階真下の手すりにそら。念入りに羽繕いをしています。

11:28 しばらく寝ていたそらちゃん。ペリット吐きたいのかな?

12:45 巣階の2羽が出てきました。しばらく前の方で下界を見ながら羽伸ばしや翼ひらきをしていましたが、13:32 山側スリットへ。静かになりました。2番子ちゃんの姿もあれからみえません。

14:01 きららは海ロゴにいました。でもすぐに飛んでいきました。

15:30 巣階の2羽のヒナが出てきました。その後きぃーきぃー響きわたるような大きなヒナの声がして、きららがベランダにきました。すぐにまた飛び立ちました。ごはんを渡したかどうかはわかりません。(貰ってないみたい) ヒナ2羽は巣階にいます。

16:35 2番子ちゃん発見! ホテル屋上から、真下の海ロゴきららにびーびーごはんをねだっています。きららはゴルフ場方向へ。

17:01 屋上の2番子ちゃんが飛びました。とても上手に飛んでいます。ゴルフ場にいるのは、そらちゃんのようです。

17:19 2番子ちゃんはホテル屋上山側和歌山側角に止まっています。巣階の2羽も、またみえるところに出てきて、3羽同時にみえます。飛びそうな飛ばなそうな...ドキドキ(O_O;) (カメレオンみたいに、別々な方向が同時に見える目が3つ欲しいです(>_<))

  

巣階のヒナ。仲良しです  

   

 

さて、18:00過ぎ、3羽を確認したので、今日の見守りを終了しようと思っていたら、18:20 巣階にいた2羽のうちの1羽が巣立ちました!!!! 

飛んだ〜〜〜!! どうも、最初に保護した一番子のように見えました。

今年の子は、暮れる前に動き出すようですね(汗)  飛んだ方向を見ていると、ホテル山側のヨドコウさん敷地内に降りたように見えました。

でも観察場所から、着地は見えなかったので、一生懸命探しました。居ない。。。。もしかして、下の道路....? など、どんどん心配になります。

そして、ヨドコウさん敷地内にいるのを、やっと隊長さまが、見つけました!

しばらくy様子を上から見ていましたが、日本野鳥の会大阪支部のN家さまと相談の上、今夜は大雨の予想なので、A川さま、まぁさまにも、すっ飛んで来ていただいて、保護することに。 私は上(3階PAI)からヒナの動きをチェック。

でも、ここからが簡単にはいきませんでした。その子は、保護隊が到着する前に、風でふらふらしながら、上に飛び上がったかと思うと、その辺りを縄張りにしているカラス数羽に攻撃を受けています。必至でかわしながら飛ぶヒナ。そのうち、建物にさえぎられて、私の視界から消えてしまいました。

その後、ヨドコウさんのご協力を得て、だいたいこの辺り、というところを、まぁさま、A川さま、まぁさまで探し歩きましたが、見つかりません。ヨドコウさんの敷地内なのか、道路なのか、公園なのか。。。

心配ですが、暗くなってきたので、仕方なく、20時前に捜索は一旦打ち切りに。  

雨が大したことありませんように。ケガしてませんように。

ホテル上にいた、きららと、そらの様子からすると、大丈夫なのかもしれません。 

屋上にいた2番子ちゃんも、雨が強くなったら、雨宿り出来るところに移動してね。ゴルフ場まで飛んでいくか?!と思われたくらい上手な飛翔をしているのでこちらは大丈夫と思いますが。

夜のカメラに、ヒナが一羽映っていました。そらも手すりにいます。

明日の朝、1番子ちゃんの無事な姿を見られることを祈っています。

6月24日 (水) 曇り。  【第1子 42日齢】 【第2子 41日齢】  【第3子 39日齢】

今朝も8時から現地で見守りです。A川さん、カブリオレさまにはもっと早くから来て、昨日行方不明となったヒナの捜索をしていただきました。

9:00 ヨドコウさんから電話があり、昨日の子を工場内で保護しました、との連絡です。早速カブリオレさまと急行。ヨドコウさま特性のかごの中にヒナが。ホッ。
ヨドコウさんのお話では、今朝もカラスに追われていたそうです。ヨドコウさんの構内ではカラスも子育てをしており最近ヒナが孵ったところだそうで、カラスも警戒しているのでしょうね。ダンボール箱で運び巣階に戻してきました。そのときベランダを覗くともう1羽のヒナがベランダにいるのを確認しました。

11時半頃 2番子ちゃん、飛びます。上手な飛翔です。きららとのランデヴー飛行も。

午後からはひとりで見守りです。 一人の時は、あっちもこっちも気をつけておかないといけないので、大変です。席外しのタイミングも。

13時頃から2羽とも際に出てきて、飛び出しそうな雰囲気。何度も翼を開きばたばた→やっぱりやめとこ の繰り返し。山側スリットや巣の前へと、右左にしきりに移動し、「飛ぶなら今、明るいうちに飛びなさい〜!」と言う私の声はもちろん届かず。気後れしてやめると爪等の手入れ。気持ちを落ち着かせているのでしょうか。14時前に諦めたのか大人しくなり、トド寝。

きららはよく海ロゴにきます。短い飛翔も見せます。屋上にいる2番子ちゃんを気にしているのでしょうか。

15:35 山側スリットから出てきました。すぐに引っ込みます。

16時すぎ それまで山ロゴでくつろいでいたそらちゃんが飛翔。その後屋上へ行き、ごはんを持って巣の前のベランダにきました。きららは大阪側垂れ幕枠です。巣階の山側スリットのヒナたちは、ごはんをゲットしようとベランダ反対端まで必死でキィキィ鳴きながら走ります走ります。(最近ヒナたちの鳴き声はキィキィになってきました。かすれ声のそらの声の方がヒナみたい...)もらい損ねた1羽が、手すりに止まったそらの前をバタバタしながら通り過ぎて不満を言っています。

夕方、特別隊員のまっちゃんさまが来てくださいました。

飛びそうで、飛ばない2羽。2番子ちゃんは、最後姿は確認できませんでしたが、親の様子から、屋上のままかな? 19時に見守り終了。

ヨドコウさん特製のかごに保護されたひな。 無事に巣階に戻されたヒナ

ベランダに残されたもう1羽のひな。 すっかり若鳥気分の2番子

2番子ちゃんときららの飛行訓練。夜のベランダ。そらと、ヒナ2羽がいます。これが見られるのもあと少しですね。

6月25日 (木) 晴れ。  【第1子 43日齢】 【第2子 42日齢】  【第3子 40日齢】

今日は午前が”まぁさま”午後が”カブリオレさま”が見守り当番です。

3番子ちゃんの巣立ちが確認されました。

午後3時過ぎにはチャペルの鐘撞広場にいました。ここなら当分安全ですね。

これで、3羽とも巣立ったことになります! (一番子ちゃんは巣階に戻されていますが。。。)

3番子巣立ち記念スライドショー。見てくださいね。

まぁさま現地観察メモ●

まぁさま撮影。チャペルに降りた3番子ちゃん。6:25より観察開始。

6:28 18階で1羽確認。ベランダうろうろしてます。

6:30 山ロゴに1羽います。

6:48 そらちゃんセンタービルパラボラに移動しました。ベランダにはまだ1羽しかみえません。鳴いてます。

7:08 そらちゃん和歌山方面に飛んで行きました。

7:20 海ロゴにきららきました。

7:28 7階ベランダに1羽確認しました。

7:40 チャペル上のベランダで見え隠れしてます。 7:56 チャペルの前まで出て来ました。チータ(1番子)ではない??ような?

8:21 18階に1羽います。(おそらくチータ顔の1番子ちゃんです) 8:43 18階に1羽、チャペルに1羽、先日巣立った2番子は不明です。

8:55 2番子確認。ホテル大阪側で、きららと飛翔訓練してます。 9:51 今そらちゃん18階手すりに戻りました。雛鳴いてます。 チャペルの子知らんぷりです。気付いてる?

11:11 今ホテルの方がチャペルの庭の掃除と水やり始めたのでビックリして飛びそうでした(;^_^A

12:08 今そらちゃん飛んで、大阪側に移りました。 12:17 今多分そらちゃん?海ロゴに来ました。

カブリオレさま現地情報●

19:18 そらちゃんが帰って来たのに気付いた三番子ちゃんが、又チャペルの屋根でキーキー鳴きながら走っています。 一番子ちゃんは18階。二番子ちゃんは、たぶんホテルの屋上。 そらちゃんは今きららくんと入れ替わって、海ロゴ。きららくんは、ちょっとお出かけ。 チャペルの海側の屋根の端でお尻を突き出している、三番子ちゃんが気になりますが、撤収します。 

飛ぶつもりかな〜〜 そらちゃんは巣のチェックにやってきます。滞在は短いです 巣の中にいるそらに、ヒナがビービー言ってます。 ねだるヒナに逃げる(?)そら

カブリオレさま撮影、チャペルに巣立った3番子ちゃん カブリオレさま撮影。3番子ちゃんのアップ

●夜のベランダに、そらちゃんが戻っています。まだ巣階には1番子がいるのでしょうか。 ヒナたちが夜のベランダで見られるのはいつまででしょうか。
寂しい気もしますね。

6月26日 (金) 晴れ。  【第1子 44日齢】 【第2子 43日齢】  【第3子 41日齢】

今日は私が見守り当番で、8時から観察。すぐに巣階のちー太くん(1番子)と、チャペルのチャペ子ちゃん(3番子)を見つけました。チャペ子ちゃんはチャペル屋根や下(中)に降りて遊んでいます。手すりにそらが来るとキィキィよく通る声で鳴きます。巣階のちー太も、飛び立つ様子はなし。チャレンジャーの2番子ちゃんも、きっとホテル屋上にいるのでしょうが、姿が見えません。

一度、そらときららで飛びを促す飛翔がありましたが、誰も動かず...。そのうちチャぺ子は中に入って出てこなくなりました。巣階のちー太は、巣皿の中で爆睡してしまうし・・・静かな時間になりました。

でも、13時前、ちー太がベランダ際に出てきました。私が観察している時はよくこの時間にハラハラ・タイムがあります。翼をバタバタさせては止め、を繰り返し、巣の中へ。いずみ岩に乗りました。また静かな時間かと思うと、ちー太は巣階山側ベランダ際へ。またハラハラ。 と思ったら、14時すぎ、チャペ子ちゃん、出てきてるじゃな〜い。ちー太も、チャペ子も、好奇心一杯の目で下界を見ています。

午後からずっとチャペ子ちゃんは、チャペルを、トコトコ飛び歩き?をしていました。きれいな翼を広げたり。上を親が飛ぶとキィキィ澄んだきれいな声で鳴くのですが、一度だけ見てしまいました〜遠くを飛んでいる飛行機に向かって、キィキィ鳴いているのを(笑) 最後は夕陽を浴びながら、チャペル屋上でトド寝、巣階のちー太くんもトド寝なのを見て本日の見守り終了しました。今日は、たくさんの方に、ハヤブサの美しい姿を間近で見ていただくことができましたが、和歌山で猛禽類を取り扱っているというJFALCONERさんもハヤブサ号に乗って、見にこられました (^^

   

チャペルの上ではじゃぐチャペコ 同じくチャペコ

チャペルの屋根を走り回るチャペコ。 夕日に染まる。

6月27日 (土) 晴れ。  【第1子 45日齢】 【第2子 44日齢】  【第3子 42日齢】

チャペ子ちゃん安らかに。

ちー太は朝5時に18階でごはんもらったようです。8:10頃にも写りましたが、その後はわからません。(カメラ)

カブリオレさま現地観察情報●

8:20 ちー太は、屋上に飛んだそうです。

9:08 二番子ちゃんらしき子がホテル屋上大阪側・海側の角に帰って来たみたいです。今、大阪側のベランダに入りました。 チャペ子ちゃんはチャペルの屋根で運動会しています。

9:16 今のところ4羽確認出来ています。

チャペ子ちゃんが墜落死亡

9:30 チャペルお気に入りのチャペ子ちゃんがきららセンタービルの方に飛びました。和歌山側の窓ガラスに止まろうと羽をばたつかせていますが、止まれず。もう一度飛び上がり、屋上に上がればいいのにな?と思っていると、山側の窓ガラスに羽を大きく開いたままでぶつかり、そのままの格好でセンタービル6階ひさしに堕ちました。 ドスンと言う音に、いやな予感。 すぐにきららが羽をたたんで猛スピードで見に来ました。 雛は羽を広げて横たわっていたのが、動いて羽をたたんだので、大丈夫かもと思いましたが、その後は全く動かなくなりました。 すぐに、いずみちゃんが怪我をした時にお世話になった、堺の中津動物病院に搬送しましたが、口の中に粘液がたまっていて、胸を強く打ち付けたのが死因のようです。
体重 920グラム 体長48センチ 翼を広げると104センチこんなに大きく、そらちゃんときららくんが育てたのに、残念でなりません。

●昨日この子は、午後、陽の光を受けて輝いていました。その美しさに、山のように動画を撮りました。通りがかりのたくさんの方々が、「すごくきれいなのねー」「初めて見ました」「こんな近くで見れてすごく嬉しい!」「とけとこ歩いてるの、かわいい!」「あっ!今飛んだ!」(ぱたぱたと飛んで、またチャベルに戻りました) と、たくさんの言葉をいただいていました。この子は巣立ってから本当に短い命でしたが、その短い間にたくさんの人たちに、その勇姿、ハヤブサがいかに美しい鳥かを存分に披露してくれました。その為にこの世に生まれ、チャベルに降りたったのでしょう。  (やませみねこ)

●言葉を失います。 ホント、泉大津PAを訪れた人達に、いろんなポーズをとって、ハヤブサの魅力を披露してくれましたものね?チャペルに降り立ち、チャペルを飛び立って逝ってしまった、まさにチャペ子ちゃんですね。 今日は観察に力が入りません。  (カブリオレさま)

●チャペ子ちゃんがきららセンタービルに衝突落下した場所は、空中連絡橋の屋根の上で海側端っこでした。見守り当番を買って出ていただいたA川さんがきららセンタービルの6階の窓から出て、空中連絡橋の屋根に上がりチャペ子ちゃんを救出してくださいました。A川さんのお話では、手にしたときはまだぬくもりが残っていたとのことでした。

カブリオレさま現地観察情報・夕方の部●

夕方、きららくんとそらちゃんが、巣のなかでキーキー夫婦喧嘩(たぶんそらちゃんが叱られたかな?)をしたあと、きららくんはゴルフ場ネットへ行ったまま帰って来ません。 そらちゃんが山ロゴに帰って来たみたいですが、雛たちのお出迎えの騒ぎ声はどこからも聞こえません。雛たちの確認が出来ないままで観察を終えます。20:00撤収します。

 

 

 

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system