やませみねこさんの観察日記 第932部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  8月2日(日)から8月8日(土)

8月2日(日) 晴れ

2:55 手すりにそらちゃんを見つけました 1:22に来たようです。 4:26 飛びました。

5:17 また手すりにそらちゃんです。鳴きながらベランダに下り、5:24 巣の中へ。羽がボサボサしてます。雨に濡れたのでしょうね。5:29 岩に乗り、すぐにベランダ際へ。5:31 ケチョケチョ!けたたましい鳴き声。きららが来ました。忍者のような速さで巣の中へ。そらちゃんもブロック側から中に入るか?と思いましたが、出ていったようです。きららもすぐに巣から出ていきました。(カメラ)

11:34 ベランダにそらちゃんが来ました。お昼間に珍しいですね!巣の中へ入り、ちょこっと羽繕いをして、11:38 際から飛びました。(カメラ)

17:39 キィキィーきらら、陽の当たるベランダに来ました。何度も鳴いています。17:43 際へ行き、外を見ながらキィーキィー。17:48 ちょっと顔を足でカキカキ、17:50 飛びました。(カメラ)

真夜中のそらちゃん。 頭がぼさぼさのそらちゃん。

ツーショットになり損ねたきらら。 最近では珍しいそらちゃん昼間の巣の中羽繕い。

岩に乗って巣から出ていくそらちゃん。 陽のあたるベランダで何度もなくきらら。

8月3日(月) 晴れ

8:25 奥岩上にそらちゃんを見つけました。巣の中に入り、何度も口を開けています。8:37 そら岩に移動。口あけ、閉じを続けながら、長居。9:18 に出ていきました。

10:26 のNewに そらちゃん。また来てくれた〜(以上、カメラ)

以下、カブリオレさま情報

7:57 ハスキーボイスのそらちゃんが帰ってきました。いつもと同じ場所に立ち止まって、口を開けたり閉じたりしながらキョロキョロ。

8:04 巣皿に入りましたが、クルクルもツンツンもしません。今日はいつもより超音波のクチパクをよくします。

8:22 一番背の高い岩に飛び乗りました。

8:25 巣皿に入って・・・? わ〜〜〜〜!顔がないっ?! エクソシスト?ではなく背中の羽繕いでした。今度は小石をツンツンして、ベランダ際へ。

9:18 そらちゃん岩でくつろいでいましたが、飛んだみたいです。

10:15 そらちゃんがベランダに。大きく羽を広げて、そらちゃん岩に飛び乗りました。 デカッ!!

10:20 巣の中で行方不明! いたいた!お気に入りのブロックの上にいます。尾羽だけが見えています。

10:23 巣皿に入り、10:26ベランダの山側の方に歩いて行って、見えなくなりました。飛んだのかな?まだベランダにいるのかな?

 

 

8月4日(火) 晴れ

5:13 巣での鳴き交わしの後、きららが山ロゴにやってきました。数分後、そらちゃんが巣から飛んでいます。堺方面へ飛んで行きました。

5:28 きららもどこかへ行ってしまいました。(以上、みぃさま情報)

5:14 のNewに、巣から出ていくそらちゃんの姿が。さて早朝巣の中では何があったのでしょう。

後から録画画像でチェックすると、早朝ツーショットがありました〜\(^o^)/ やっぱり夏(非繁殖期)でもラブラブ・ハヤブサですね。

8:16 ベランダに巣に向かうきららを見つけました。巣皿の中に入ります。8:41 岩に乗り8:46 ベランダ際へ。中向きに止まって9:08 頭カキカキ 9:31 左伸び、とリラックスムード。9:45 再度巣に近づき9:47 岩に乗り 9:50 中へ。下をつついたりさっきよりゴソゴソしています。伏せもしますが、産座の辺りでゴソゴソするので砂が減ってきて底(ペットトイレ)が見えてこないかちょっと心配。きららもそらも、奥岩の隙間がどうも気になるようですが、ここには何が?っていつも思います。岩の隙間形がハヤブサ好みなのでしょうか(^^ゞ 10:02 岩から手すりへ。長居して休んでいます。

11:48 ベランダに降りて巣の中へ。今回は短時間滞在12:04 さっさと岩からベランダ際へ。12:35 一旦手すりに取り付き、すぐ飛んでぐるっとホテルを回ってきたのか、また手すりに。でも12:45 には居なくなっていました。(以上、カメラ)

隊長さま情報では、この後のきららは大阪側垂れ幕枠へ。

今日はきららデー♪

13:19 ベランダ向こうを飛んでる姿がNew画像に (カメラ)

18:50 ベランダ際にに居るのを見つけました。直ぐに飛んでしまいましたが、18:38 のNewにもありました。きららくんみたいですね。カメラ外でそらちゃんとランデヴーかな〜それとも、まだ、一体どこか、謎のままの、きららの塒場所に行ったのでしょうか (カメラ)

夜明けのツーショット みぃさま撮影。ツーショットの後山ロゴへ行ったきらら

 岩の上きらら。

ふせぇぇぇぇ。 昼休みのきらら。

8月5日(水) 晴れ

今朝の報告です。今朝は、きららがずっと山ロゴにいます。

4:53 きららが山ロゴにいました。5:08には一旦いなくなりました。巣での鳴き交わしの後5:46 きららが山ロゴに来ました。

6:30 きららが山ロゴにいました。水浴びしてきたようです。7:00現在もいます。(以上、みぃさま情報)

4:40 ベランダ際なおはようきららを見つけました。 一度 巣に近づきましたが、4:54 飛びました。(カメラ)

5:53 岩の上のそらちゃん

6:24 (巣の方から)ベランダ際へ向かうそらちゃんを見つけました。際で中に向きを変えたり外を向いたり。6:47 また巣の方へ向かいました。中に入り 6:52 そら岩に乗り 7:07 手すりへ。8:20迄はいましたが 8:33 いなくなっていました。昨日はきららが巣のチェックでしたが、今日はそらちゃんですね。2羽で相談してるのでしょうか? それとも気まぐれでしょうか(^^) (カメラ)

11:00 海ロゴSのうえできららがくつろいでいます。12:20頃には居なくなっていました。(隊長さま情報)

14:49 巣の中に座り込んで落ち着き払っているそらちゃんを発見。15:02 にそら岩に移動して羽繕いをして出ていきました。

16:31 また岩に乗ってるそらちゃん!きっとまたその前、巣に入ってたのでしょうね(^^ その後手すりに移動。

17:06 そらちゃん、またベランダに降りてます。ウロウロしてる姿がかわいい きららが近くにいるのかな? 17:08 に飛んだようですいなくなりました。(カメラ)

20時前 夜の手すりに姿を見つけました。そらちゃんみたいです。いつまでの滞在かな〜21:30現在まだいます♪

  

 

   

8月6日(木) 晴れ

1:35 カメラを見ると、昨夜の手すりそらちゃんは居なくなっていました。(カメラ)

8:15 長い長いサイレンの音が、ネットワークカメラから聞こえてきました。そうでしたね? 今日は64年前、広島に原爆が投下された日でしたね?
そらちゃん・きららくんも、このサイレンの音をどこかで聞いているのでしょう。フェニックスにいる鳥さんたちにも、届いたでしょうか・・・。

8:45 ケチョケチョ鳴きながら、きららくんが帰って来ました。キーキー鳴きながら、巣の中をキョロキョロ見回しています。日課の巣の点検でしょうか? それとも、そらちゃんを探しているのでしょうか。(カブリオレさま情報)

8:51 ベランダに巣に向かうきららを発見。でもぱっと入ってぱっと出てベランダ際に行きました。9:43 外向きになり、9:45 身構えたと思ったら飛びました。(カメラ)

9:50 きららは海ロゴのSの上に来ました。11:00 まだ居ます。12:00 まだ居ます。14:00も16:00も居ます。(隊長さま情報)

 

 

 

8月7日(金) 晴れ

4:57 ちょこっと巣をのぞきに来ましたが、誰も居ないのを見るとすぐに引き返していきました。

6:05 手すりに。そらちゃんのようです。 6:46 飛びました。(以上、カメラ)

9:00 きららがいつものように海ロゴに来ています。12:00 まだ居ます。14:00 まだ居ます。

14:30 海ロゴからいなくなりました。 あちこち探していますと大阪側17階ベランダのスリットで手すりに止まっているのを発見しました。
あまりの暑さに強い日差しのロゴから日影のベランダ手すりに引っ越したものと思われます。
17:20 17階ベランダのスリットにいないと思ってカメラを見るとちゃんと巣階のベランダにいました。 (隊長さま情報)

18:16 そら岩上で爪の手入れをしているそらちゃんを見つけました。18:21 手すりへ移動、18:32 には見えなくなりました。(カメラ)

早朝5時前にちょこっとだけ巣をのぞきにきました。 手すりに止まっているのはそらちゃんでしょうか。

昼休みのきらら。でも、朝からずっとロゴで見張りです。 日差しの強いロゴから日影に引っ越したきらら。

ロゴや大阪側のベランダでくつろいでいたきららがまた巣階のベランダに帰ってきました。 やっと、そらちゃんが岩に帰ってきました。

8月8日(土) 晴れ

6:01 巣の中にいるそらちゃんを見つけました。6:06 岩に移動し 6:13 手すりへ。6:50 にはいましたが 7:13 には居なくなっていました。昨日はあまりベランダに来なかったようなので、今日はまたこれから頻繁にチェックに来るかな〜最近そういうパターンですから(~o~) (カメラ)

18:49 ベランダ際にきららを見つけました。今日は予想に反して朝いち以降全然姿をみつけられなかったので、嬉しいです♪\(^O^)/ 18:55 に飛びました。(カメラ)

 

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system