やませみねこさんの観察日記 第933部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  8月9日(日)から8月15日(土)

8月9日(日) 雨

5:16 キィーキィーキィーと手すりに、そらちゃんが来ました。5:19 きららが来て巣に直行 激しいケチョケチョ声とともに そらちゃんが巣の中に入り、5:21 巣の中挨拶ツーショット\(~o~)/きららはさっと出ていき、そらちゃんも5:22 そら岩へ。でもすぐ中に戻り、5:24 奥岩へ。5:25 降りて手すりへ。5:27 またベランダに降りてケチョケチョ!苛ついてるように鳴きます。目の前をきららが素通りしたのかな? 5:33 飛びました。早朝から慌ただしいですね。

5:49 そらちゃん手すりに黙って到着。6:08 飛びました。

7:33 そらちゃん今度はキィーキィー鳴いて手すりに。8:12 飛びました。

8:44 2羽で騒がしくやってきて、手すりにきらら、巣の中にそら。挨拶ポーズのそらちゃん、アッサリ振られ、きららは行ってしまいました。残ったそらちゃん巣皿の中でごそごそ。得意の座り込み。座り込みの位置はいつも産座ですね、巣皿にはスペースがあるのに。8:59 立ち上がり超音波?クチパク。9:08 岩へ移動し9:13 手すりへ。羽繕いをしたり、くつろいでいます。大きくてコロコロに見えますね(^^ 11:25 飛んだのか死角に移ったのか消えました。

14:49 手すりにきらら?右隅なので顔が見えません。

今日は雨宿りデーでしょうか。

15:53 飛びました

16:29 そらちゃんが手すりに来ました。18:02 飛びました。 (以上、カメラ)

 

   

8月10日(月) 雨

雨です

6:04 手すりに朝いちきららを見つけました。その後巣の中に入り 6:13 直ぐ出てベランダ際へ。可愛くちょこんと止まっている、際きらら。6:35 巣の中へ。そらちゃんが来たようで、頭を下げたポーズで一心に見ています。6:43 岩の隅をゴソゴソいじけてる感じに見えてしまいます。またすぐ前向きに。そらちゃん、巣皿に入るか?!

6:49 巣の中ツーショット\(~o~)/よかったね、きららくん。直ぐに満足したのか、いつものようにサッと出ていき、中にはそらちゃん。6:57 出て手すり(カメラでの)右端へ。

7:40 そらちゃん、手すりからベランダに降り7:45 巣の中へ。得意の産座での座り込みをカメラ向き&背中向きの2パターンを見せてくれて、8:08 手すりへ。9時頃いなくなりました。

12:20 きららがベランダから飛び出すのが見えました。そらちゃんは相変わらず手すりの上でじっとしていました。

13:27 そらちゃんが、それまでいた手すりから巣の中に移動し座り込みました。14:20 おもむろに起きだして、暫く岩之上にいましたが、ベランダから飛び出しました。

17:34 手すりにそらちゃんを見つけました。18:20 にはまだ羽繕いをしていましたが、18:52 にはいませんでした。(以上、カメラ)

ベランダにいるそらちゃんをしきりに呼んでいます。 やっとツーショット。できました。

いじけるきらら。なかなか、そらちゃんが来ません。 そらちゃんが回りこんできたようです。 そらちゃん、得意の座り込みポーズ。 長い休憩から岩を経て飛び出すそらちゃん。

8月11日(火) 晴れ

5:35 頃きららが巣覗きに来たようです。地震後のチェック?いつものチェック?

6:04 そらちゃんが手すりにいるのを見つけました。7:01 飛んだようです。

8:09 巣に向かうベランダそらちゃん。中に入り、座り込み。暫くして立ってはまた座り込み。左側の羽根が一本抜けかけて見えます。超音波鳴き(くちあけ)はしています。 8:40 出ていき、手すりに行ったようです。羽根は抜けなかったみたい(^^ また手すりは右端で、身体の一部しか見えませんー 手すりにも止まりやすいお気に入りの位置があるのですねぇ 9:40 にはいましたが、10:10にはいなくなっていました。

10:44 そら岩のそらちゃんを見つけました。その後、巣の中に入り座り込み(^^ 何回見ても座り込み〜11:17 に出ていきました。

15:32 巣へ向かうそらちゃん発見。中に入り、またまたまた座り込み 15:55 手前の岩に乗りデカいそらちゃんが更にデカく見えます。口開け繰り返しは、座り込み時から続いています。首を後ろに回しての羽繕いは、“首なし”写真に見えますが...胸も丁寧に手入れ。次はブロックへ移動かと思ったら、16:15 そら岩へ。途中内向きに体勢を変え、17:18 また産座に座り込み(☆o☆)17:46 居なくなっていた産座には、大きな凹みができていました。(以上、カメラ)

   

 

8月12日(水) 晴れ

5:03 早朝の巣の中挨拶ツーショット(カメラ)

さて、今朝の報告です。爽やかな盛夏の朝でした。

5:52 ホテル山側・和歌山側の角にそらちゃんのからだ少し見えます。きららは、ゴルフ場の臨海線道路に一番近いネットに居ました。胴体の白さが輝いていて、とても綺麗でした。今は、どこにも見えません。(みぃさま情報)

6:24 なんと、2回目の巣の中挨拶ツーショット\(^O^)/ きらら、そらちゃんと出て行き、そらちゃんは手すり(上段)に。7:10 まだ居ます。

7:44 ちょっと目を離して見てみると、下段に移動していました。(この後ろ姿は、いずみちゃんを思い出します) 8:00には居ましたが 8:04 には飛んでいました。

10:10 ベランダにちょっと、きららが来たみたいです。(以上、カメラ)

12:30 海ロゴできららが休んでいます。じーーーっとしています。(隊長さま情報)

13:03 またベランダ(際)にきららがちょっとだけ来たみたいです。

 みぃさま撮影。ゴルフ場のきらら。久しぶりぃ。

 

  

8月13日(木) 晴れ

5:06 巣の中挨拶ツーショット!

7:32 ベランダにそらちゃん。中へ入って、口開け後、手すりに。羽繕い。8:04 飛んだように見えましたが、巣の中に入ってました。30分以上の長〜い伏せ(座り込み)。
8:59 岩に乗り、爪の手入れの後、口開けを繰り返し、9:17 ベランダ際へ行って、飛ぶ。(カメラ)

9:14 1羽山ロゴにいました。(みぃさま情報)

13:13: キィキィケチョケチョ、きらら、巣の中へ。グェッ、とか、ピッピ、とか小さい複雑な声で鳴いて、その後、声なし口開け。何を意味しているのでしょうね。13:27 ケチョっ!と一声鳴いた後、岩に乗り、また声なし口開け。その後、キィキィキィーと鳴いて、手すりへ移動、13:54 飛ぶ。(カメラ)


13:55 現地到着。ホテルからマンション方向に飛んで行くハヤブサ・・・・。せっかく会いに来たのに、何処かへ行ってしまうの? と思っていたら、Uターンして巣より少し下の階のベランダに入った様に見えました。大急ぎで3階パーキングから探しましたが、発見出来ず。(カブリオレさま現地観察情報)

15:23 巣の中からそらちゃん。いつ入ったのでしょう。ベランダ際へ行き、キィキィ鳴いて、15:25 飛ぶ。(カメラ)

15:26 ホテルベランダから低空飛行。ゴルフ場隣りの草むら辺りで、一度見失いましたが、直にゴルフ場海側ネットにとまっているのを発見しました。

15:40 ゴルフ場からホテルに帰って来た様です。16:30 ホテルからハヤブサが飛び出して、大阪側垂れ幕のフレームにとまりました。少し風が出てきました。フラフラ揺れながら、羽繕いをしています。時々、キョロキョロしながら、ご飯を探しているのかな?

17:00 垂れ幕にいるきらら君は、ズッと後ろ姿のまま、じっとしています。今日は、そらちゃんには会えませんでした。(カブリオレさま現地観察情報)

17:00〜ずっといます。どちらもそらちゃんと思いますが・・・・自信がありません。17:54少し薄暗くなってきました。今日も暑かったですね。(みぃさま現地情報)

やませみねこの独り言: 私事ですが、実は、暫く検査入院してました。本日無事退院。入院中も上手に?ハヤブサ カメラのチェック。
検査は問題なし♪でしたが、 でも、私は、明らかに”ハヤブサ中毒”ですよねぇぇぇ〜〜 重症の。自覚してますぅぅぅぅ\(~o~)/ その検査じゃないですけどね f(^^ゞ

早朝5時過ぎのツーショット そらちゃんの得意ポーズ 立ち上がるそらちゃん

飛びだすきらら 飛びだすそら

カメラを方向を振り向くきらら 手すりから飛びたつきらら カブリオレさま撮影。

カブリオレさま撮影。垂れ幕きらら カブリオレさま撮影。

みぃさま撮影。そらちゃん。 みぃさま撮影。垂れ幕枠のそらちゃん。 

8月14日(金) 晴れ

今朝は、海からの風が心地よい晴れた朝です。

6:00 そらちゃんが山ロゴにいました。6:17には、いなくなっていました。(みぃさま情報)

5:40 そらちゃん、ベランダに。直ぐ手すり下段へ移動し、5:43 飛ぶ。

6:43 ベランダ向こうを飛んでいるのがさっとカメラに。その後ぐるっと一周してきたくらいのタイミングで 6:44 きららベランダに着地。キィキィ、ケッチョケッチョ騒がしく鳴きな
がら巣に 近づき、際へ行ったりベランダをうろついたり、ひたすらケチョケチョ。「そらちゃん来てよ〜〜!」って感じ。7:11 飛ぶ。

8:02 2羽次々とベランダ到着。また巣の中で呼ぶきらら。テンションアップのきらら。そらちゃんはブロック前に居るようで、きらら正面向きで頑張っています。

その後、ツーショットはなかったようで、きららは行ってしまい、そらちゃんが巣の中に長居。8:34 にそら岩に出てきて、9:26 また中へ、10:13 そら岩へ。10:21 際から飛
ぶ。

その後。午後からのカメラは、ずっと空っぽ〜。お盆休み?? 

と思っていたら、23:13 夜の手すりにそらちゃんを見つけました。おひさ、って感じです。(以上、カメラ)

みぃさま撮影。そらちゃん山ロゴ。 

 

8月14日(金) 晴れ

3:30 そらちゃんがまだ手すりにいます。

5:05 きららが巣をちょっとのぞきにきました。

6:10 2羽でベランダにけたたましくやって来ましたが、岩をはさんで中にきらら、外にそら。呼びつづけるきらら。でもそらちゃんにプイされた様子。きららの目線から、手すりへ行ったのかな?まだ鳴きつづけるきらら。そのうち鳴きやみ、巣の中でごそごそ。伏せもして、6:25 手すりへ行きキィキィー鳴きの続き。また巣へ戻り、ケチョケ
チョ。6:29 岩に乗り、キィーーーと一声鳴いて上を見上げ、またキィキィ鳴きつづけ。6:31 手すりへ移動。まだ鳴いています。6:51 ベランダに降り立ちケチョケチョ!ベ
ランダ際へ行き、しばらくして中向きになり羽繕い。7:22 飛ぶ。

11:33 山側方向から、そらちゃん手すりに。じっとしていますが、右後ろを気にしているようです。左右きょろきょろし始めたと思ったら、12:09 飛びました(下向きに屈んだので、ベランダ右側カメラ
死角に降りたのかも。)

15:19 キィーキィーきらら、ベランダに。15:21 巣の中に入り、ごそごそ。産座上で2度伏せぇぇ。爪の手入れもして、15:26 岩に移動して、「キィー!」 とひと鳴きで手すりへ。手すりでも
鳴いて、15:37 飛ぶ。

17:40 2羽で来ました。まず手すりにそらが来て、ベランダに降り、続いてきららが巣に直行。中から呼びつづけるきらら。そらちゃん、岩の側に行きますがなかなか中に入りません。2羽のケチョケチョキィーキィー話は続きます、長いです。お互い時々鳴きやみます。岩を挟んできららとそらの接近、でも結局よくあるように、きららのやけくそのような「ケチョ!ケチョ!ケチョ!」を最後に出て行くきらら。私が勝手に”やけくそ鳴き”と思っているだけで、”よし!分かった!」かもしれませんが。。。。とにかく、きららが出たあとにそらちゃんが巣の中へ。座り込み。カメラ近くにやってきて、それからそら岩→手すりへ。そこからは、位置は若干左に寄りながらも、ずーーーっと休んでいます。22:40 をまわっても、まだじっとしています。あ、羽繕いを始めましたね。 (以上、カメラ)

深夜3時半のそらちゃん ツーになりそうでしたが・・・

手すりにとりつく直前 そらちゃんに向かって頭を下げているきらら 巣に向かう 上を見るきらら

夕方、2羽でベランダ 中に入らないそらちゃんに近付くきらら

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system