やませみねこさんの観察日記 第936部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  8月30日(日)から9月5日(土)

8月30日(日)晴れ

   

昨夜のそらは、手すりの上を移動しながらも5時前までいたようです。最後早朝は画面左端(山側)のほうにいました。

5:07 巣の中へ。そらちゃんに見えました。5:11 ベランダにきららがやって来て、巣の傍まできて挨拶ポーズをしてすぐに際に行ってしまいました。そらちゃんも出て行きました。 (以上、カメラ)

5:13 きららが山ロゴにいます。少しずつ早朝明るくなるのが遅くなってきています。

5:38 2羽がゴルフ場にいます。きららがネットのたるみ、そらちゃんが3番目の支柱です。きららは、そらちゃんの方を気にしていました。(以上、みぃさま情報)

8:39 きらら、ベランダ際に。8:45 ケチョケチョ巣の中に。8:59 出て行きました。

14:50 ベランダ右側にきらら。14:52 飛ぶ。

16:39 ベランダ際にきらら。 16:43 飛ぶ。

17:39 ベランダにきらら。17:45 手すりの左の方に止まったようです。 (以上、カメラ)

8月31日(月)晴れ

諦めムードのきらら きららが行ったら巣に入るイジワルそら これは、きららが出るところ 何度もやってくる きらら

5:07 キィー!と手すりに尾羽が!5:09 さらに激しい鳴き声とともにベランダに降りました。きららが目にも止まらぬ速さで巣の中へ。 イジワルそらちゃんは、プイしてベランダ山側へ、、、今日の朝いち振られたきららは、5:15 巣からでて飛んで行きました。すると早速そらちゃんが戻ってきて、きららの居なくなった巣へ。ちょっと巣の点検。その後5:20 手すりへ。40分後、ベランダに降り、ベランダを一回りして、巣の中へ。あとは座りこみ〜〜〜。6:30 そら岩に乗り爪の手入れの後、⇒ 手すりへ 。 ⇒ 7:17 中へ入り、また座り込み〜〜。7:51 出て行きました。

9:20 きらら、ベランダに。激しく鳴いて⇒ 9:26 巣の中へ。⇒ 9:31 岩から手すりへ。 暫くそのままでしたが、⇒ 10:21 ベランダに降りて、また中へ。⇒ 10:26 岩から手すりへ。10:36 飛ぶ。

14:11 ベランダにきらら。ハイテンションです。巣の中へはいってもハイテンションです。14:20 やけくそ鳴き(ケチョケチョケチョ!!!!)をして ⇒ 岩から手すりへ。14:43 一度飛んで直ぐ(ハヤブサだから速い!)また戻って ⇒ 巣の中へ。14:49 際へ行き、飛ぶ。

15:02 今度はハイテンションな そら。巣の中へ入ります。暫くして、座り込み開始。時々ぱっと 立ちますが、それは位置変えの為。何度も座りなおして、16:44 前岩から ブロック方向へジャンプ! その後は行方不明に。また影に隠れたんでしょう。(以上、カメラ)

   この後は、行方不明

9月1日(火)晴れ

昨夜、23:15 なんとなくカメラを見てみると、手すりのカメラの左端のほうに、そらちゃんを見つけました。いつ来たのでしょう。私にサービスか?ちょっと移動して、見やすい位置に。0:26 また左の方に移動して見えなくなりました。

 

5:11 手すりに。5:19 飛ぶ。(カメラ)

朝は、爽やかでした。
5:20 きららが山ロゴにいました。とても「きらら」らしい「きらら」です。15分後には、いなくなっていました。(みぃさま情報)

6:43 手すりに キィーキィー そらちゃん くちを手すりできれいにしています。食事後ですね (^^

7:46 きららが来て、巣の中からラブコール。ピッピ ピッピ 鳴いていますが、また、そらちゃんは、プィ・ムードやっぱり 7:49 飛んでしまいました。きららも 7:50 岩 ⇒ 手すりへ。ちょっとずつ 左へ左へ移動しながらも、長居しています。 

 

10:09 巣の中へ。 岩 ⇒ 10:20 手すりへ。 そこから、珍しく、すごく長居! 伸びをしたりしてリラックスして12:49 まで、3時間近くいました!

15:29 きらら、鳴きながらベランダ際に。 鳴き続け、いつものように、巣の中に入るか、それとも手すりに取り付くか、と思っていたら、 数日前の そらちゃんと同じように
岩の前で姿勢を低くしています
中に入るか、入るか、と思っても、その位置です。 それから、奥岩のところで、これまたそらちゃんのように、伏せて隠れています。こんなきららは初めて見ました!

15:40 にベランダから姿が消えましたが、その後も、少し遠くから、キィーキィーキィーの鳴き声が、2度、聞こえてきました。

   

今回は きららがかくれんぼ。やっぱり、羽干し??にしては、短かった。。。 夕方、スキップしていたきらら♪

18:07 ベランダにやってきたきららのテンションは最高潮でした飛んで行っては、直ぐ戻り、巣に入り、また飛んで、を何度も繰り返し、、、「あらら、きららくん、また来た!」「また来た!」 で、その間のケチョケチョ声と言ったら!18:37 に飛びだしたのを最後に、一転ベランダは静かになりました。 (以上、カメラ)

9月2日(水)晴れ

みぃさま撮影、山ロゴきらら ごはんを持って巣に向うきららおばけきららに続いてそら出て行くきららは、ごはん持ったまま??

今朝も良く晴れています。
5:14 きららが山ロゴにいました。和歌山側山角にカラスと思われる1羽がとまっているようで す。 5:19 そらちゃんがカメラに映りました。きららは、山ロゴです。和歌山側山角にやはりまだいま す。やっぱりカラスでしょうか。 5:41 きららが山ロゴから巣に来ました。 (みぃさま情報)

このみぃさま情報の間も含めて、早朝の2羽の動きは素速く、且つ ややこしかった (^^;

5:19 そら、巣の中へ。5:26 岩から一度出て行き、今度は5:30 ごはんを持ったきららがベランダに。そのまま巣に直行、後ろからそらちゃんが続いています。もちろん2羽ともケチョケチョ鳴いています。中に入った2羽、直ぐにきらら、そらと出て行きますが、ベランダ際から直ぐにまた巣に戻ったそらちゃん、プレゼントは貰ってないように見えます。きららは見せただけで、いつものプイの仕返しに、あげなかったのでしょうか? みぃさま情報では、この後きららは山ロゴにいたようですが、食事してない様子。果たして、ごはんは何処へ?????(ロゴ後ろに貯蔵でしょうか...)  5:41 きららが(山ロゴから)ベランダに来ました。巣の岩の手前で鳴いています。5:42 中に入り、5:45 岩から手すりへ。 6:19 手すり上を右の死角へ移動したのか、飛んだのか、見えなくなりました。

10:43 手すりにきらら。11:05 ベランダに降りて巣の中へ。11:18 手すりへ移動。12:06 飛ぶ。 (隊長さま情報では、この後、両ロゴにもおらず。水浴びにでも行ったのでしょうか)

14:38 きらら、ベランダ際に。一度巣に近づき、手すりに。14:41 降りて巣の中へ。外を見ながら鳴いていたきららの眼がキラリと光ったと思ったら、直ぐに挨拶ポーズ。そらちゃんは手前にいるようです。14:46〜14:48 巣の中挨拶ツーショット! きららが出たあと、そらちゃん、お決まりの伏せをして、14:57出て行きました。

16:51 ハイテンションきらら、ベランダに。手すりへ移動して、16:57 飛びました。

18:07 今度は、ハイテンションそら、ベランダに。直ぐ飛びました。きららと遊んでいますねぇぇ

18:39 またきららくんです(^^ 右翼が、サーフボードみたいな形。直ぐ飛びました。 これで本日の2羽での追いかけっこは終了かな。

18:56 暗くなった手すりに、静かに そらちゃんが来ました。19:06 には居なくなってしまいました。(以上、カメラ)

待つきらら 必至にラブコール中 入りました! らぶらぶ♪

そらちゃん ぺったんこ  飛びだす絵本ではなく、飛びだすそら

9月3日(木)曇り時々晴れ

そらちゃん、ちらり 見えない状態はこんな感じ 

4:42 そらちゃんが、画面左端ぎりぎりの手すりにいるのを見つけました。直ぐに見えなくなりました。 

手すり左側から飛び移ってきた そら 着地。(着手すり?と言うのかな?) 右下に居るきららに挨拶ポーズのそら

5:06 そらちゃんがその位置から、画面の真ん中の手すりに移動してきました。飛び移るのが見えました。やっぱり、時々(それとも毎日?) 手すりのカメラの死角の位置で夜を過ごしているのかもしれません。きららは夜、どこで過ごしているのでしょう。これは永遠の謎でしょうか。   5:11 手すりのそらちゃんが挨拶ポーズをとったと当時に、きららが巣の中へ飛びこみました。でもそらちゃんはすぐにプイして飛んでしまい、きららも 5:13 岩から手すりへ、 5:16 飛びました。

7:42 きらら、ベランダに。7:45 巣の中へ。 ごそごそ、羽つくろいをした後、外をじっと眺めて思案しているような様子のきらら。岩乗り、「キィーキィーキィー」と、さびしそうに鳴いて、手すりに。  9:22 岩に降り、巣の中へ。 9:32 再び岩から手すりへ。  9:50 飛びました。(以上、カメラ)

13:00 海ロゴにきらら。昼食後に見たら、居なくなっていました。(隊長さま情報)

13:14 きらら、巣に直行。13:24 岩へ。暫くまた思案してる様子。 13:34 キィキィキィキィーと鳴き、ベランダ際から飛ぶ。その後も、遠くからキィキィ声が。海ロゴに行ったのでしょうか。

今日は、いつもの夕方のケチョケチョ遊びがありませんでした隊長さま情報では、17時過ぎ、きららは大阪側垂れ幕枠にいましたが、17:50にはいませんでした。
18:49 暗くなり始めて、町の灯りが見えているベランダに、キィキィー声がしたので、いつもより遅い夜遊びの始まり?と思ったら、そらちゃんが、手すりに止まっていました。静かにじっと止まっています。(以上、カメラ)

  

9月4日(金)晴れ

朝一手すりの そらちゃん  午後の きりり きらら

 14:46〜1448  巣の中挨拶ツーショット 暑い午後の静けさの中、いきなりけたたましいケチョケチョで始まりました。

ツー♪♪  出て行く瞬間のきらら@  出て行く瞬間のきららA  きららが出た直後のそらちゃん いつもこんな のんびりな表情(*^ ^*)

↓ 15時すぎの 巣の中のそらちゃん3態〜〜

いつも全然カメラを気にしない のんびりそらちゃんの、カメラ目線 かわいい!    

↓ その後の2羽の様子

  奥岩にひそむ そらちゃん  こっちは、きらら  夕方の垂れ幕枠のそら  そらちゃんの尾羽

敏感な性格のきらら、最近、以前に比べると カメラが気にならなくなったようです。 環境順応?それとも、のんびりそらちゃんの影響?でしょうか。


5:00 そらちゃん?が手すりに。 5:09 きらら、巣の中へ。そらちゃんは飛んだみたいです。きららも続いて飛んだようです。

5:17 そらちゃんが巣の中から岩に出てきて、際へ行き 飛ぶ。

5:21 そらちゃんが手すりに戻ってきました。キィキィー。5:26 飛ぶ。

5:53 きらら、ベランダに。すぐに手すりに移動。6:02 飛ぶ。

  ※いつも早朝はややこしいです。活発で動きの速いハヤブサの動きについていけません。  私の寝ぼけ目なせいもありますが...(^^;

7:56 遠くから、キィキィキィーの声のみ

8:08 きらら、ベランダ際に。ケチョケチョ、キィーキィ 鳴き続け、8:12 巣に近づき、中へ。羽づくろい。 8:27 岩から手すりへ。9:26 内向きに向きを変えました。10:23 飛びました。

14:45 きらら、そらと続いて登場、⇒ すぐに 14:46〜14:48 長い巣の中ツーショット! きららが飛びだし、巣の中はそらちゃん専用に。いつもの伏せ。向きをかえたりしてますが、ハート型にぺったんこは面白い形ですね。その後 15:02 立ち上がり、ブロックへ。 ⇒ 15:12 巣皿の奥岩の前へ。暑っついと思うのですが。。。。声の出ない口開けパクパクを何度もしています。15:34  その場で一瞬の短い伏せをして、見えなくなりました。(ベランダ右の影へでも行ったのでしょうか)

15:56 きらら、ベランダに。キィキィー。16:03 際へ行き、16:05 飛びました。(以上、カメラ)

18時頃、そらちゃんが大阪側垂れ幕枠に。(隊長さま情報)

22:19 夜の手すり、また左壁ぎりぎりにそらちゃんがちらり。時々、見えます。(カメラ)

9月5日(土)晴れ

深夜も、そらちゃんは壁ぎりぎり手すりにいるようです。1:52 右へ飛び移りました。丁度、画面で見やすい位置です。また暫く後、右へ。まだ見えてます。 2:46 を最後に見えなくなりました。

右に飛び移る、そらちゃん   

5:13 そらちゃんがまた薄暗い巣の中へ入りました。 5:19 には岩からベランダ際へ。見えなくなりました。

5:41 きらら、ベランダに。 5:43 岩から巣の中へ。 直ぐまた岩から手すりへ。  

5:46 そらちゃんが、ベランダ際に来ました。手すりのきららはもうサッと、巣の中のようです。そらちゃんは、一度、ベランダ際に引き返しそうになりましたが、巣の中に入り、5:47 巣の中ツーショット! 今日はそらちゃんが直ぐに出て行きました。きららはプレゼントなしに見えたのですが、珍しいでうすね。 残されたきららの顔がふくれっ面に見えます。くちをあけて文句も言っているように見えます。その後すぐにきららも岩から手すりへ。5:53 飛びました。

短いツー そらちゃん、仕方なしに??  「もう、出て行っちゃったの?」  向こうを飛んでいるきらら

8:01 きらら、キィーキィーピッピ、きらら、ベランダ際に。ケチョケチョ鳴いています。8:04 飛びました。

8:11 きらら、またベランダ際に。キィキィーケチョケチョ 鳴き、8:16 巣の中へ。 8:18 岩から手すりへ。 8:25 飛びました。

8:40 きらら、またまたベランダに。テンション高いですね。巣の中に入ると、静かに。8:49 キィキィー鳴いて、手すりへ。 9:12 飛びました。

10:04 そらちゃん、巣の中に。 いつ出ていたのか、わかりません。

10:13 きらら、ベランダに。すぐにいなくなりました。

10:26 今度はいつ入ったのか?そらちゃんが巣から出てきました。ブロック方面へ移動。その後、また行方不明。(以上、カメラ)

何処からいつ巣に入ったの?ねぇ、そらちゃん き・ら・ら♪ 綱渡りならぬ、手すり渡りのきらら

12:30 頃、ベランダから1羽、飛びだして、垂れ幕枠に。(隊長さま情報)

12:21 隊長さまと楽しくお話をしていたら、巣からそらちゃんが急に飛び出すのが見えて びっくり! えっ?巣にいたの?! 又、お気に入りのブロックの上で、うたた寝をしていたのでしょうか? 大阪側垂れ幕のフレームで、羽繕いを丁寧にしています。鳩がハヤブサ並みのスピードでベランダに飛び込みます。

13:48 そらちゃんが、きららセンタービル屋上のアンテナにとまったようです。 そんなおひさまギラギラの暑い所にとまらなくても・・・と思っていたら、小松埠頭の方向に飛んで行ってしまいました。掴まったアンテナが熱かったのかも・・・。 今日はフェニックスで、OTODAMA'09 が開催されているので、静かな小松埠頭の方に飛んだのでしょうか? きららくんはどこにいるのでしょう・・・? フェニックスで民生くんを見てるのかも・・・。 (以上、カブリオレさま情報)

 カブリオレさま撮影、そらちゃん、くびかしげ(*^o^*)   カブリオレさま撮影、そらちゃん。決まってるね!  飛んだ!!

17:55 キィキィケチョケチョ、手すりに。そらちゃん? キィーキィーハイテンションで鳴いています。 18:03 飛びました。

18:37 そらちゃん、ベランダに。ケチョケチョ、またハイテンションです。今日はそらちゃんが夕方のベランダによく来ますね。18:39 際へ行き、また巣の岩の方へ戻り、巣の中へ。18:41 そら岩から手すりへ移動。画面右端ぎりぎりに尾羽が見えています。 19:00 一旦見えなくなりましたが、19:05 また手すり真中辺りに着地。 19:38 左へ移動、さらに見えなくなりました。(以上、カメラ)

暮れる前のベランダのそら   そら、町の灯りをバックに。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system