やませみねこさんの観察日記 第937部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  9月6日(日)から9月12日(土)

9月6日(日)晴れ

5:13 アルザの屋上、大阪側角に1羽とまっています。5:17カメラから鳴き声が聞こえてきましたので、アルザの1羽はそらちゃんだと思います。しばらくしてすごい勢いで屋上から飛んできました。あんなに離れているのに、聞こえているんだ!!びっくりです。

5:22 そらちゃんベランダへ。なかなか巣の中に入らず、きららはオタケビ。3分後ツーショット。良かった。

5:28 巣からきららが山ロゴに来ました。(以上、みぃさま情報)

5:30 そらちゃんが岩から手すりへ。5:50 再び、巣の中へ入りました。(カメラ) 5:51 そらちゃんが巣で座り込んだり、立ったりしています。時折、息を吹きかけて、巣の砂を吹いています。何しているのかな?

久しぶりに、生ハヤブサ見られて嬉しかったです。(以上、みぃさま情報)

鳩がせわしなくベランダに飛び込むので、どこかにそらちゃんがいるのかな?と思いつつ、 自分にはとてもあまい私達は、涼しいセンタービルに避難。
12:29  ええっ?? 16階あたりのベランダからハヤブサが飛び出しました。 又しても、昨日とおなじくらいの時間に・・・。 アルザ経由でゴルフ場のネットへ。 かくれんぼ上手のそらちゃんかな?

12:50 ネットから飛び、行方不明に。

14:30 そらちゃんがベランダに。

15:38  だらけている、私達がいるセンタービルの上空から目の前に茶色っぽい鳥が見えたので、 帰って来た!!と慌てて撮影体制!! 尾羽が長い・・・。ホバーリングしてるし・・・。 このチョウゲンボウさんは、くびを下げてロゴを覗き込んでホテルの屋上を越えて山側に消えていきました。 人騒がせな・・・。 (勝手に騒いだだけでしたね?) (以上、カブリオレさま情報)

16:30 ベランダ際にそらちゃん。奥岩の前から 16:48 巣の中へ。17:35 そら岩に出てきて、出て行ったようです。

18:36 そらちゃんのキィーキィー声のみ。 (以上、カメラ)

きららのオンリーワンショット i

おおきなそらちゃんのさらに巨大な影   

16:30 ベランダ際にそら。奥岩の前へやって来て、16:48 巣の中へ。17:35 岩に出てきて、飛びました。 

18:36 離れた所から、キィーキィーキィーの声。多分そらちゃんの声です。(以上、カメラ)

9月7日(月)晴れ

 早朝の2羽と、午後の2羽。巣の中ツーショットには、ならず。。。

     珍しく前岩から出て行くきらら

 巣とベランダを何往復もしたきららと、これまた不思議なポーズを披露してくれたそらちゃん。

珍しく奥岩の上に乗ったきらら 呼ぶきらら   そらちゃん、ベランダで伏せて翼ひらき  

       そらちゃん  そらちゃんはいつも、ベランダで何を思って何をしてるのでしょう?

ペアがいずみきらら から そらきららに なってから きららの動きや性格も、なんとなく そらちゃんの影響を受けて変わって来ているように思うのは
私だけでしょうか・・・人間の夫婦と一緒かな?(^^; まだまだきららは普通な感じですケド。(そらちゃんを見てから、何を”普通”のハヤブサの基準とするか、わからなくなりましたが。。。。)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜家にずっといて、何度も観察しましたが、12:30頃に1羽飛んでいるのを見ただけでした。(みぃさま情報)

かわりにベランダ、巣には頻繁に姿を見せました。

9時まえ、海ロゴでお出迎えきらら (隊長さま情報)

9月8日(火)晴れ

深夜からずっと手すりのそら 月あかりで影が。、 みぃさま撮影、早朝山ロゴきらら そらちゃん

きららの翼ひらき カメラ目線のきらら 夕暮れ時のマンションの屋根

きらら、際へ。@ A きららくん、際で頭カキカキ

1:20 夜の手すりにそらちゃんが来ました。その後、右へ移動していきましたが、3時前頃から月明かりで少しずつベランダに影をおとし始めました。 もう明るくなった 4:52 に見えなくなりました(カメラ)

5:25 きららが山ロゴにいました。5:45に見たら、いなくなっていました。た。(みぃさま情報)

5:39 いつもとちがってベランダが静かだなぁと思っていたら、そらちゃんが ひょっこり、巣から出てきました。いつ入ったのかな? もしかして 4:52 に? そら岩から手すりへ。5:51 飛びました。

7:25 今朝のきららくんは、いつもより大幅な遅刻、と思っていたら、ちゃんと早朝山ロゴには居たのですね。遅刻? ベランダきららはハイテンションです。でもその後、静かになり、7:30 巣の中へ入り、ちょっとケチョケチョ。 7:40 前をそらちゃんが飛んだようで、一瞬挨拶ポーズでケチョケチョ、キャンキャン騒がしく鳴きましたが、そらちゃんは素通りした様子。 7:45 手すりへ。 ここからは、ちょっと場所を移動しながらも、きらら手すり上にロング・ステイ。 3時間!!!後の、10:46 ベランダに降りて、岩の上。 その後中に入り、 11:06 また岩に出てきて、そこで、長居。思案するきらら。 11:25 ベランダ際へ。 爪の手入れをしたり、キョロキョロしたりして、11:53 飛びました。

16:35 きらら、ケチョッケチョッ 手すりに。 でも直ぐ飛びました。 が、飛んで約1分もしないうちにベランダに戻って来たきららさっきよりテンションあがってます!16:39 手すりに移動、16:49 飛びました。

16:47 またベランダに! あれ?今度は、そらちゃんかな? きららかな? 動きが速くて (* *) 16:48 手すりへ移動、16:50 飛びました。

16:51 きらら、ベランダ際に。ほぼ1分毎の動きですね(^^; 16:52 ベランダ際にきらら。すぐ岩に乗り、また直ぐ、手すりへ、16:57 飛びました。 これで今日の夕方のベランダ遊びは終了! (以上、カメラ)

18時前、マンション屋根に1羽。(隊長さま情報)

9月9日(水)晴れ

早朝巣の中きらら 「わたし、やるときはやるのよ」  2羽のにらみ合い (にらみ愛) 早朝の愛の確認 (*^o^*)

5:13 巣の中にケチョケチョ きららが来ました。5:16 岩からベランダ際へ移動し、5:21 飛びました。(カメラ)

今朝は、昨日よりも爽やかな朝です。日の出の美しさは、格別です。 今朝の報告です。 5:28 山角にそらちゃんがいました。3分後、すごい勢いで飛びました。行方は、追えませんでした。そらちゃんは、やる時にはやるんだあ! その後は、姿が見えません。 (みぃさま情報)

5:44 ベランダにそらちゃん、続いて、きらら登場、いつものように、先に巣に入るのはきらら。 5:46〜5:47 巣の中挨拶ツーショット! きらら飛びだし、そらちゃんは巣の中ですが、早朝は座り込みはありません。5:53 岩に乗り、ベランダ際へ行き、 5:54 飛びました。 アッと言う間の出来ごとです。

8:12 ベランダにきらら。その後、岩での休憩をはさんで、岩やらベランダ際やらを何度も言ったり来たりの繰り返し。時には、忘れ物をした人みたいに、くるっと向きを変えて、サッと巣に戻ってきます。巣の中では伏せたり、大きな声で呼んだり、可愛くもあり物悲しくもある声でキイィッ  キイィッ と尻上がりに短い鳴き方   (←なかなか文字で表現するのは語彙不足のわたしには難しい...)  で鳴いたりして、その後羽づくろいをしています。気を静めているのかな? 猫がやるみたいに (^^ 

10:37 きらら、奥岩に飛び乗り、暫く休憩モード。 12:01 ベランダ際へ行き、12:10 更に左(山側)へ行って見えなくなりました。

14:31 きらら?がベランダに。14:37 際から飛びました。

14:38 きらら、そらとベランダに。そらちゃんはきららの後、巣に入るのを一瞬ためらっていましたが、いつもの前岩方面から中へ、14:39〜14:44 迄の長〜い本日2回目の巣の中挨拶ツーショット! いつもと鳴き方が違うようです。そらちゃんが乗り気でないのか時々よそ見。それをきららが、「ねぇ〜ねぇ〜、こっち見て。」と、気を惹いているように見えました。最後は満足したのかきらら飛び出し、残ったそらちゃんは、巣の中の点検。 ⇒座り込み開始 ⇒ また巣の点検 ⇒ 座り込み...の繰り返し。15:56 そら岩に乗り、出て行きました。

17:41 ベランダに、ケチョケチョきらら。今の季節はこの時間のベランダは陽が当たっ、とてもきれいなきららです。17:46 飛びました。(以上、カメラ)

17:50 マンション7番館屋根にいるのはそらちゃんのようです。1枚だけ写真を押さえましたが。すぐに飛びました。 様子を見ていると、7番館上空を2羽で飛んでいます。1羽が6番館の屋根に止まりましたが、これはすぐに飛びました。美しいランデヴー飛行でお見送りをしてもらいました。(隊長さま情報)

そらちゃんも、マンション屋根に止まるのが目撃され始めましたね〜。お気に入り場所になるでしょうか (^-^)

巣とベランダを行ったり来たりする元気いっぱいのきららシリーズ→  スキップきらら 

→ 落ち着く。  きららは必至なのに、よそ見をする そらちゃん  夕陽を浴びるそら

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●やまみねこの独り言(ブツブツ...?  ただの自惚れ?)●
見守りカメラ観察中は、写真押さえをしながら同時に紙にメモを、後から自分でも時間が経つと判別が難しいような字で走り書き Φ(. . )  目では見たけど押さえ損なったいいシーンは 時間を参考に後から録画されているものを分解して写真を取り出し   (と言っても、ハヤブサの動きは速いので、見たものが残っていない時も多々あります)、
その後、写真を選んでアップ&紙のメモをパソコンに書きなおし  をしてアップしています。

そのアップは、もちろん自分の都合のいい時間と、ハヤブサが来ないだろう時 を見計らって (←それはいつ(’’)?)  するのですが、、
ずっと以前からのジンクスで、パソコンでのアップ作業を始めると、見守りカメラにハヤブサが現れ、アップ作業中断。。。。。。。。。が何度も何度もあります。
今日の2回目のツーショットも。。。夕方なんて特にほとんど毎回のように。。。。。
まるで、私の邪魔をして遊んでるみたい!!!! (><)、 それとも私とハヤブサたちは、テレパシーで繋がってるのかな〜(*^O^*) ← と、自分に都合のいい思い込みをするのが、毎日観察&アップを作業続けるヒ・ケ・ツ でしょうか〜〜〜〜\(~o~)/ それと なんと言っても、毎日美しい姿を見せてくれるハヤブサたちのお陰。また、ご協力いただいている方々や、読んで(あるいは、見て)いただいている方々にも感謝感謝♪♪♪ いつもありがとうございます♪

9月10日(木)晴れ

朝の様子 (^o^)

早朝、巣に入る前のそらちゃん  今日はツーをきららがプイ!  プイして飛ぶきらら

座り込んで、眠たい・・・  やる時はやる目つきのそらちゃん    きらら、舞い降りる。

きらら、奥岩でくつろぐ

5:11 岩前に、そらちゃんでしょうか。後ろ姿です。

5:42 そらちゃんがやって来て、5:44 巣の中に。 その後きららが来ましたが、岩の前で挨拶ポーズをして、中に入らずプイしてベランダ際から飛びました。いつもの仕返し? そらちゃんは中でごそごそした後、座り込み。眠たそうです。見てると私も眠たくなります Zzzzzz...... 6:33 手すりへ移動。下界を見下ろしています。今日は見晴らしがいいですね。遠くまで見えます。ハヤブサの眼ならもっともっとでしょう! 7:00 ジャストに、右に見えなくなりました。

7:13 私を邪魔しに来た、ケチョケチョきらら。キィーーキィーーと鳴いています。 7:15 数歩岩に近づきクルッと後ろを振り向いて、手すりへ。口ばしの掃除をしています。ごはん食べてきたんですね〜。 7:24l、7:40 に騒がしく鳴きましたが、前をそらちゃんが飛んだのかな。 8:17 ベランダに降り、鳴きまくって 8:19 手すりへ。 8:33 また降りて、巣の岩から中へ。 8:48 奥岩の上へ。 しばらくして中向きになり、ここから静かにおくつろぎモード。羽づくろをしています。 9::57 一度中へ戻り、 10:00 岩へ。数声、キィーキィー鳴いて、10:03 手すりへ。

9月11日(金)晴れ

きらら、l奥岩から飛び出す!  そらちゃん、手すりに!

最近奥岩がお気に入りのきらら   

夕方のトコトコそら 巣に長居し、外が暗くなって来ています。 締めのきらら。

5:11 手すりにきららを見つけました。5:37 飛びました。

6:06 今度はそらちゃんです。直ぐにベランダに降り、ケチョケチョベランダ際へ行き、すぐ飛びました。

8:06 ベランダにきらら。8:09 巣に入り、9:00 に見たときは、また奥岩の上に。途中内向き(巣の方向き)になり羽づくろい。9:40 一瞬だけ中に入り、直ぐに岩から手すりへ。 10:01 飛びました。

10:53 ベランダにきらら。10::59 巣の中へ。 11:23 奥岩の上に居るのを見つけました。 すっとそのまま休んでいます。13:03 身体をひねって、飛びだしました。最近のきららは巣やベランダで長くくづろぎますね。特に奥岩がお気に入りになったみたいです。

17:16 ベランダにきらら。 17:22 飛びました。 この頃、マンション屋上から、ベランダに1羽移動するのを隊長さまが目撃されています。その直後、17:47 ベランダにそらちゃんが来たのがカメラに。17:49 トコトコ巣の中へ。18:07 そら岩から出て手すりへ。入って出てくるまでの間に、もう外の景色は暮れ始めた色です。しばらく手すりにいましたが、18:16 飛びました。 

その1分後、きららがベランダ際へ。巣の中へ。18:23 岩から出てきて、飛びました。(以上、カメラ)

今日も、遅くまで、追いかけっこしていたようですね。というより、暗くなるのが早くなってきたのですね。

9月12日(土) 雨

 早朝の様子

手すりのそらちゃん もう明るくなってきました 手すり下段へ移動 ベランダに来たきららに向かって挨拶ポーズ

2羽で一緒に(*^o^*) 早朝のツー みぃさま撮影。ツーショットの後、山ロゴへ行ったきらら

下をつつくそらちゃん この岩の隙間も気になるの! 今日はここから出ようかしら

5時前、手すりにそらちゃんを見つけました。3:47 に来たようです。その後、ずっとじっとしています。空が刻々と色を変え、明るくなってきます。

5:15 一度ベランダに降りて、手すり下段に。 また降りて、5:19 巣の中へ。 5:23 きららが来ました。そらちゃんは巣の中で挨拶ポーズをとりましたが、きららは直ぐにプイして飛んでしまいました。 そらちゃんはその後5:30 に出て行きました。今まで見ていて、先にそらちゃんが巣の中に居ると、きららは中に入りませんね〜。自分が先に入ってお迎えをするのがきららの好みなのでしょうか。それともこれはオスのハヤブサ全てに共通なのでしょうか?はてさて?(以上、カメラ)

5:26 山ロゴにきららがいました。6;32 ずっとそのままいたようです。(みぃさま情報)

5:55 2羽でベランダへ。きらら⇒巣の中へ直行  そらちゃんもすんなり中へ入り、5:55〜6:00 早朝の巣の中挨拶ツーショット! 5分間もの長話の中身はなんでしょう。もう来年の子育ての相談でも始めているのでしょうか。今日のそらちゃんはよそ見はナシでした(^^ きららはサッと出て行き、 その後のそらちゃんは、巣の中をごそごそ。下をつついたり、伏せたり(座り込みではありません) 岩の隙間も気になるのかつついたり。 6:22〜座り込み開始。約10分後の6:32 立ち上がって奥岩近くの岩へ。あっ!ほら!今度はそらちゃんがきららに似てきた?! でもきららと違って長居はせず、直ぐに出て行きました。 (以上、カメラ)

6:53 ゴルフ場ネットに一羽確認しました。(みぃさま情報)

今日はその後は一度もカメラに現れず、また、雨の中、現場観察に行ってくだっさったカブリオレ1号&2号さまも、ぼーずだったようです (T T)
朝の長〜いケチョケチョ話は、今日のかくれんんぼ/遠出の相談だったのでしょうか〜。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system