やませみねこさんの観察日記 第938部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  9月13日(日)から9月19日(土)

9月13日(日)晴れ

2羽でベランダに登場 ⇒ すかさず朝のツー♪ ⇒クリックすると、夕方のツーが見れます 午後のきらら

みぃさま撮影。 午後の山ロゴのそらちゃん みぃさま撮影。そらちゃん、後ろから失礼 みぃさま撮影。大阪側(マンション側)手すりのそらちゃん。 カブリオレさま撮影。クリックしてください。

6:29 ベランダにきらら。可愛い声で鳴いています。そらちゃんは来ません。6:34 飛びました。

6:43 2羽で登場、6:43〜6:46 巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、そらちゃん、6:50 に岩から手すりへ。 8:11 飛びました。

9:20 遠くから、キィーキィー声がしきりに聞こえてきます。 (以上、カメラ)

9:30 海ロゴにきららくんが、とまりました

10:30 小松埠頭の方を向いて、ロックオン!!。しっかり爪をかけて、クラウチングスタート!!
狙いをつけた鳩との距離は、みるみる縮まっていきます。泉大津大橋の上空で、捕まえたように見えましたが、鳩はクルリとかわしたみたいです。 きららくんもターンをして再び追いかけていますが、距離は縮まらないまま見えなくなりました。きららくんは、なかなか帰ってきませんでした。鳩さん、命拾いしたのでしょうか?(以上、カブリオレさま情報)

13:35 ハイテンションで鳴くきらら、手すりに登場。よく陽が当たってベランダに影を落としています。13:40 飛びました。(以上、カメラ)

13:42 そらちゃんが手すりから山ロゴに来ました。14:10 現在もいます。(みぃさま情報)

13:35 きらら、鳴きながら手すりに。 13:40 飛びました。

15:57 ベランダ際にケチョケチョきらら。 16:01 飛びました。 (以上、カメラ)

16:07 そらちゃんがマンション側18階の最も海側に近い手すりにとまっていました。その頃、きららが山ロゴに来ました。(みぃさま情報)

16:42 ベランダ際にケチョケチョそらちゃん。とってもハイテンションです。16:43 飛びました。 また追いかけっこしてるんですね (*^o^*) 

16:52 すごい声とともに 2羽でベランダにやってきましたきららは巣の中から岩前のそらちゃんを呼び込みます。⇒ 16:53〜16:54 短いですが本日2回目の巣の中ツーショット!\(~o~)/ 夕方の巣の中 は綺麗です。きららがサッと出て、その後そらちゃんは、座りこみ。ちょっと数日見なかっただけで、なんだかものすご〜く久し振りな感じがします、不思議。f(^^  17:00 岩に乗り、よいしょっと低い姿勢を とってベランダ際へ。17:01 飛びました。 (以上、カメラ)

16:55 一旦いなくなったきららが再び山ロゴにきました。しばらくして、いなくなってしまいました。(みぃさま情報) (←ツーショット後、きららは山ロゴへ行ったのですね。)

9月14日(月)晴れ

きららくん こちらはそらちゃん そらちゃん、そら岩上でリラックス いつもの場所へ。

5:17 ベランダ際に、朝いちのそらちゃん登場。5:21 巣の中へ入り、5:44 岩から手すりへ。5:48 またベランダに降りて、一度岩に近づき、その後際へ行き飛びました。

5:57 ベランダに、きらら。6:01 巣の中へ。6:10 岩から出てきて、手すりへ。キィキィキィーと鳴いて。6:15 また降りて巣の中へ。6:22 岩に出てきて、手すりへ。6:31 飛びまし
た。

6:41 手すりにそらちゃんが来ましたl。6:44 巣の中へ。6:55 岩から出て行きました。

10:05 ベランダにそらちゃん。岩に乗り、中へ入ります。2時間後の 12:08 そら岩に。羽繕いをしてくつろいでいます。12:50 ブロックへ飛び移り、12:52 見えなくなりました。

14:12 ブロック側から、大きなそらちゃんが出てきました! ずっとブロック後ろに居たのでしょうか。 そのまま手すり下段へ行きます。14:17 飛びました。

今日は夕方のケチョケチョ追いかけっこもなかったようで、静かでした。(以上、カメラ)

9月15日(火)雨

 いつも僕が先に入らないと嫌なんだ!  

おめかし中〜 暗い中でのツー。2羽いるのが見えますか? みぃさま撮影、ホテル屋上角のきらら

5:20〜5:21 朝いちの巣の中挨拶ツーショット! 天気のせいか暗い巣の中での熱い2羽♪ きららはサッと飛びだし、そらちゃんは 5:24 岩から際へ行き、飛びました。

6:25 きらら、ベランダに。すぐに手すりに取り付きました。嘴を何度も手すりで拭いています。お食事後のきららくん。 7:14〜7:16 本日2回目の巣の中挨拶ツーショット!! 朝から激しいですね。 サッと出たきららそらちゃんは、7:35 岩から手すりへ。7:52 キィーキィー鳴いています。返事も遠くから 聞こえるような気がします。 8:05 ベランダに降りて、ケチョケチョ!! きららが通りすぎたのかな? 8:47 岩に乗り、8:58 出て行きました。キィキィー声はしてますが、姿は見 え ず。⇒ 行方不明。 (以上、カメラ)

雨は降っていないけれども、曇っていて、風が強くふいていました。 6:29 山側屋上角にきららがいました。風が強いので、胸の羽が大きく動いていました。 6:53まではいました。 7:16 巣でツーショット一杯話ししていましたね。(みぃさま情報)

9:31 そらちゃん、またどこかから現われて、巣の中へ入り、座りこみ。11:36 岩に乗り、11:38 出て行きますが、まだキィーキィーケチョッ!ケチョッ!声がします。ベラン ダをうろついている様子。⇒ いつものように行方不明に。

11:44 てすりにきらら。12:02 ベランダに舞い降りて、巣の中へ。12:20 岩から手すりへ。雨の中、羽繕い。14:10 またベランダに降りて 巣の中へ。14:20 岩から手すりへ。

15:11 手すりにずっと長居していたきららそらちゃんが飛んで来たを見つけたのか、いきなり巣に飛びこみます。⇒15:14〜15:15 本日3回目の巣の中挨拶ツーショット!!! きららが出て、そらちゃんは、15:43 岩に乗り、手すりへ。右寄り(海側)なので尾羽下の方だけ見えています。時々、しきりにキィキィーもの悲しい声で鳴いています。16:13 ベランダに降りて、ベランダ左端に見えなくなり ました。

16:14 入れ替わるように、ベランダにきらら登場、→ すぐ巣の中へ。こちらもしきりに可愛い声で鳴いています。16:21 岩から手すりへ、

17:10 ゴルフ場ネットに一羽確認しました。(みぃさま情報)

9月16日(水)晴れ曇り

朝いちきらら左端:きらら 右端っこ:そらそらちゃん、入ります!

2回目のツー直前の2羽。  夕方のきらら ツー前にイジワルして右端へ行くそらちゃん

朝のツー後、巣を占領するそらちゃん 夕方の手すりのきらら これも夕方のきららくん これもきららだよ〜ん

5:38 朝一きららが巣の中へ、5:40 出て行きました。

5:50〜5:52 巣の中挨拶ツーショット! きららが飛びだした後、そらちゃんいつものように巣を占領。座り込み。6:02 岩から出て行きました。

8:49 手すりにそらちゃん。念入りに羽づくろいをしています。9:22 手すりを右に歩いて見えなくなりました。行方不明が得意のそら

10:00 2羽でベランダに登場、巣の中からきららがラブコールしてるのに、イジワルそらちゃん、一度ベランダ右端へ消えてしまいました。。。。きららはラブコールを続けています。 そらちゃん戻って来て、巣の中へ10:05〜10:08 2回目の巣の中ツーショット!!  きららが出た後、そらちゃんは 12:03 まで滞在した様子。一度ベランダ際へ行き、何か迷ったのかまたちょっと内側に戻って、またすぐベランダ際から飛びました。

14:39 ハイテンションきらら、手すりに。15:10 飛びました。

16:46 手すりにきららがやって来て、17:02 17:07 岩から手すりへ、17:13 飛びました。17:15 ほらほら、やっぱり戻ってきたきらら。きっとホテルをぐるっと回ってきたんでしょうね。(よくやります) 手すりへ、落ち着いたようで、17:19 飛びました。(以上、カメラ)

9月17日(木)晴れ

空が明ける前にやって来たそら 空の色が段々と変わってきます。 みぃさま撮影、山ロゴの可愛いきらら 乗り気でないそら 

 えっ?そらちゃん、先に行ってしまったの....? うなだれるきらら。←ウソ。羽づくろい。 絶対自分が先に入りたいきらら 2回めのツー♪

4:36 手すりにそらちゃんが来ました。そのままじっとしています。辺りはまだ真っ暗ですが、段々と青みがかってきました。 

5:15 きららがやってきて 5:16 一分にも満たない巣の中ツーショットサッとそらちゃんが出て、 いつもなら先に出るきららが取り残されてしまい、ぼーぜんとした様子。ふくれっ面にも見えます。今日のそらちゃんの態度は、まるで 「ごはんプレゼント最近ないわね」でも言いたかったかのようです。ちょっと最近時々イジワルな感じのそらちゃん 女心と秋の空、というヤツでしょうか? きららは5:18 岩から手すりへ、5:33 飛びました。 (以上、カメラ)

5:35 手すりにとまっていた1羽が山ロゴにきました。「きらら!」です。6:10にみたらいなくなっていました。 きららは、やっぱりかわいいです!!(みぃさま情報)

8:01 ケチョケチョきらら登場。8:03 巣の中へ。ケチョケチョ鳴いています。遠くから、キィーキィーの返事が聞こえます。 8:16 奥岩に乗り、手すりへ。8:31 また巣の中へ戻り、キィーキィー鳴いています。「どーして そらちゃん、来てくれないの?」といった感じのきらら。 8:41 岩へ。その後また手すりでキィーキィー、すぐに降りて、巣の前で必至に鳴いています。落ち着かない様子。また中へ入り、巣の中端の方までチェック。8:54 岩から手すりへ。今度のキィー! キィー! はやけくそ鳴きをしている感じ。必至に鳴き続けるいじらしいきららが可哀そうになります。そらちゃん来てあげてよね;

9:11〜9:14 きららの念願かなって、2回目の巣の中挨拶ツー―ショット!! 今度はちゃんと、満足きららが先に飛びだしました。頑張って呼び続けた甲斐がありましたねぇそらちゃん、来てくれたよ (*^^*) 巣に残ったそらちゃんは、いつものロング座り込みなどを披露してくれた後、 10:04 岩から出て行きました。 今日はこの後はカメラには写りませんでした。 遠足日だったのでしょうか。 (以上、カメラ)

岩から出て行く ”やる”モードのそらちゃん

9月18日(金)晴れ曇り

今日は朝にツーが3回ありましたそらちゃんは鼻の穴(上くちばしの空気抜き)がちょっと大きいんです(*^o^*)ハヤブサがすぐ側に居るのに我が物顔で手すりを歩きまわるイソヒヨドリ

朝のそら  そらちゃん、伸び中〜 そらが出て行くと、 入れ替わりにきららが。

4:40 まだ暗い手すりにそらちゃんを見つけました。録画でチェックすると、0:44 に来て、ずっといたようです。

5:23 きららがやって来て、けたたましい声とともに、〜5:24 巣の中挨拶ツーショット。でも、またそらちゃんがあっと言う間に先に出て行ってしまい、きららが取り残されました。5:25 きらら、手すりへ移動し、5:27 飛びました。

5:48〜5:50 本日2回目の巣の中挨拶ツーショット 今度はいつものようにきららが先に出て行き、残ったそらちゃん、5:57 に出て行きました。

6:15 キィーキィー声とともに手すりに。でも爪と身体ちょこっとしか見えません。声からするときららのようですが、、、もうちょっと左に移動して!と言いましたが、6:35 そのまま飛びました。

7:48 ベランダに2羽登場、7:49〜7:51 もう本日3回目の巣の中挨拶ツーショット!! きららが先に出て、残ったそらちゃんは、伏せたり羽づくろい。座り込みモードではなく、まだ どちらかというと、”やる”モードの顔つきです。朝は気合いが入ってるのでしょうか。8:12 そら岩に乗り、8:13 手すり右端へ、見えなくなりました。

7:46 遠くからキィーキィー、ケチョケチョ声。ロゴからでしょうか。

9:43 そらちゃん、中へ。11:13 イソヒヨドリが手すりにやってきました。直ぐそばの巣の中にいるそらちゃんなんて気にもせず、右へ左へとうろついています(^o^;  中のそらちゃんはリラックス。座り込みモードです。眠たそう。。。 イソヒヨは何度か巣に現れましたが、ハヤブサが居る時に来たのを見たのは初めてです。 そういえば、最近は巣がハトに占領されることは、なくなりましたねぇ。 あの時の勇敢なハトはもうごはんになったのでしょうか・・・(汗)

12:04 ケチョケチョ声が聞こえたとともに、巣の中のそらちゃんが立ち上がり、外に向かって、挨拶ポーズ。ベランダにきららが来たようです。でも直ぐに行ってしまいました。そらちゃんは、また座り込みの続き。12:12 立ち上がったそらちゃん、ベランダ際へ行き、飛びました。 やっぱりきららは、先にそらちゃんが巣に入っていると入りませんね〜プイされることがあろうと、自分が中でお迎えしないと嫌みたい。

12:14 入れ替わるかのように、キィーキィーきららが、やってきました。12:18 巣の中へ。12:56 奥岩に移動し(最近ここがお気に入りのようですネ) 13:03 出て行きました。

15:36 きらら、ケチョケチョ!ベランダ際に。夕方の追いかけっこが始まったようですね。 後ろばかり気にして、15:42 飛びました。

16:01 キィーキィー 手すりにきらら。しばらくじっとしています。 16:37 飛びました。

16:44 手すり右端に。キィーキィー鳴いています。17:01 ベランダに降りて、中に入りました。きららです。ベランダに降りた時、そらちゃんも近くを飛んだような様子です。 巣の中のきららは17:08 岩から飛びました。 

夕方、巣に入ったきららくん   出て行きます!行き先はどこ?

23:15 そらちゃんが夜の手すりに来ました。いつまでいるでしょう。 (以上、カメラ)

9月19日(土)晴れ

早朝はきららがそらちゃんにプイされました 座り込み:横バージョン 座り込み:縦バージョン 来たきららに向って挨拶ポーズ 

奥岩からジャ〜ンプ! ごそごそ チラッ ササッ

昨夜のそらちゃんは、一晩手すりで過ごしたようです。

5:21 騒がしい声とともに、きららが来ました。巣の中へ。そらちゃんは手すりから降りて、巣に近づきますが、すぐにプイして行ってしまいました。5:22 きらら、岩に乗り、キィキィキィ! 「どーしていっちゃったの?(涙) 」(←そろそろ、ごはんプレゼントが欲しいんじゃないの、きららくん。) 5:23 手すりへ移動、5:25 飛びました。

5:26 直ぐにベランダに戻って来たケチョケチョきらら。そらちゃんは来ません。5:29 手すりでまたキィキィキィー! 5:32 飛びました。

6:25 またまたベランダにきららくん。6:29 岩から巣の中へ。6:34 手すりに取り付き、6:50 飛びました。

6:52 さー、また直ぐに戻ってきました、きららくん。6:54 巣の中へ、7:00 岩から手すりへ、7:14 飛びました。朝から元気ですね。

7:46 今度はそらちゃんです。7:47 中に入ります。座り込んだり、立ち上がって向きを変え、また座り込み。9:40 きららが来たようで、外に向かって挨拶ポーズ。でもやっぱりきららは中にはいらず行ってしまったようすで、またそらちゃん、座り込みの続き。 9:44 真中の岩に移動し、暫くじっとしています。10時頃から首の辺りの羽づくろいを始め、 10:02 ベランダ際へ行き、キョロキョロして飛びました。

13:46 ベランダに、キィキィきらら。巣の中に入ります。お昼の巣の中は暑そうですが、まだこの時間、影になっています。中で丁寧に羽づくろいをしています。巣の中の半分くらいに日が辺り始めた 14:14 奥岩の上に。14:33 降りて、ベランダでごそごそしています。例の、かくれんぼのようなポーズ。14:38 ベランダ山側の方へ行き、見えなくなりました

16:39 夕陽のあたるベランダ際に来て、ちょっとベランダを歩き、 16:41 飛んで、 

17:23 一瞬だけ際に姿を見せたのは、それぞれ どっち?? また追いかけっこタイムのようです。今日は巣の中挨拶ツーショットがありませんねー。 (以上、カメラ)

早朝は姿を見せてくれませんでした。 夕方の報告です。 17:31 山ロゴに1羽いました。逆光なのでわかりずらいのですが、きららだと思います。  (みぃさま情報) 

18:21 ケチョケチョベランダに。18:23 飛びました。 すぐに2羽で戻ってきました。そらちゃんは手すり、きららは巣に直行です。今日はツーショットがなかったきらら、必至にラブコールしています。もう巣の中は真っ暗になってきましたが、手すりのそらちゃんに向かって必至です。でも、そらちゃんは知らんぷり。 18:39 きららはとうとう諦めて飛んで行きました。ベランダ手すりに残ったそらちゃんも、18:59 に飛んだのか、カメラ死角へ飛び移ったのか、見えなくなりました。(以上、カメラ)

以下、現地観察情報(カブリオレさま)

10:00 海ロゴできららくんがごはんをさがしています。

10:06 そらちゃんが16階山側スリットに、帰ってきました。

今日はシルバーウィーク初日。3階パーキングエリアは、朝からごった返しています。 そんな中、たくさんの人が声をかけてくださいました。

きららくんが帰ってくるのを一緒に待ってくれた人。 会えずに、またね?って帰って行く人。 鳩を追いかけるそらちゃんを見て、歓声をあげてくれた人。

今度来た時は、必ずハヤブサを探しますね?ってかわいく答えてくれた、小学生。 あちらこちらで、キャーキャー ワーワー 日本語 中国語 大人の声 子供の声 時々犬の声。

とってもにぎやかな、泉大津パーキングエリアでした。

きらら、真っ暗な巣の中から必至のラブコール そらちゃんは、知らんぷり みぃさま撮影、山ロゴのきららかな? 
  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system