やませみねこさんの観察日記 第939部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  9月20日(日)から9月26日(土)

9月20日(日)晴れ

  

  

(以下、みぃさま情報)

今日の朝は、全く会えませんでした。お昼にもパーキングへ行きましたが、全く姿を見せてくれませんでした。しかし!!夕方めずらしく山ロゴでツーショットでした。

17:05 山ロゴにて、ツーショット!嬉しいです。

17:15 山ロゴからハトを追っかけて1羽が行きました。そらちゃんだと思います。きららも負けじ と追いかけ、ハトがマンション側18階ベランダに入り込もうとしたら、ハヤブサ夫妻が手す り辺りでニアミス!そらちゃんが怒って、きららが「キャ〜!」みたいな声で鳴いて、山ロ ゴに戻りました。そらちゃんは、そのまま18階手すりにとまりました。

以下、現地観察情報(カブリオレさま)

いつも夕方五時頃から動き回るので、今日は夕方からの観察に変更! 予感的中!!

大阪側18階のベランダにそらちゃんが、お尻を見せてとまっています。 きららくんは山側ロゴでキョロキョロしています。時々そらちゃんがキーキー話しかけています。

きららくんが飛び出すと、見えない所にいるそらちゃんも飛び出し、二羽揃って山側ロゴに 帰って来ました。 二羽の前を横切る鳩を二羽揃って追いかけましたが、途中からきららくんに任せてそらちゃんは帰ってきました。

カメラに映らない、夕方のそらちゃんときららくんは、とってもとっても仲良しでした。

9月21日(月)晴れ

 

 

現地観察情報(カブリオレさま)

お昼過ぎに、きららタウンの近くを通ったので見回してみましたが、鳩さんが超スローで飛んでいるので、ハヤブサ達は遠足に出かけているようです。

土曜日にきららくんがお爪の手入れをしていると、トビのかあさん(?)がすぐそばを飛んで、振り向き振り向き、きららくんにお小言を言っていました。(きららくんは完全無視)

トビのかあさん語を訳しますと 「あんた!!いいかげんにしてねっ!!」 のようです。もしかしたらフェニックスで、トビ4兄弟にワルサしているのかな?

15:56 きららくんが巣に帰ってきました。中でそらちゃんを呼んでいますが、そらちゃんも大阪側18階手摺で、完全無視!

16:12 きららくんは諦めたのか、巣から飛び出てきました。(人間大砲のように)

16:24 大阪側のそらちゃんも、飛びました。

17:02 きららくん()が和歌山側の垂れ幕フレームに、帰ってきました。

17:07 横歩きでフレームの角まで行くと、ヒョイ!っとスリットからベランダに入りました。(まあ!! お勝手口だったのですねぇ)

17:27 海ロゴにきららくん()が帰ってきました。

17:56 きららくんは目の前を飛んで行く鳩を追いかけて、海ロゴから飛びました。

「秋の日は釣瓶落とし」 写真とれません・・・。

9月22日(火)晴れ

夜明けの山ロゴきらら。みぃさま撮影。

4:48 1羽が手すりにやって来ました。

5:18 いなくなりましたが、また、5:23に手すりに来ました。3分後飛びました。辺りは真っ暗でどこに飛んだのか分かりませんでした。

5:48 山ロゴにきららがいました。キョロキョロ見渡していました。(以上、みぃさま情報

9月23日(水)晴れ

5:27 手すりにそらちゃん。5:31 飛びました。

7:43 ベランダ際にきらら。 7:44〜7:49 長い巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、8:04 そらちゃんはそら岩から 手すりへ。 8:34 右に見えなくなる。(以上、カメラ)

9:53 海ロゴに1羽いました。誰かわかりません。 (みぃさま情報)

10:56 ベランダにきらら。11:03 巣の中へ。 11:15 岩からベランダ際へ。11:23 下に向かって飛びました。

15:35 ベランダにきらら。15:39 際から飛びました。が、すぐに戻り、岩近くから手すりへ、 16:47 右へ飛び移り、見えなくなりました。 16:53 また見えるように(手すりです)17:09 見えなくなりました。

18:12 ベランダにきららが来て、暗くなり始めた巣に飛びこみます。手すりにはそらちゃんが来ましたが、すぐにプイされたきらら、18:15 岩から飛びました。(以上、カメラ)

巣のきららのラブコールを受けているそら  プイされて出て行く 岩上の おばけきらら(出て行くところ)

9月24日(木)晴れ

   

  

       

5:12 朝一そらちゃんが手すりに。どうしてこう、うま〜くカメラぎりぎりに入ってくれるのかしら 手すりにもお気に入りの場所が数か所ありますね。握り心地がいいのでしょうか。(←握って確かめてみたい(*^o^*) )  5:24 飛びました。

5:26 朝一きらら、ベランダ際に。巣に近付きますが、中に入らず際に戻って 5:30 飛びました。

5:57〜5:59 巣の中挨拶ツーショット! きららが飛びだしたあと、そらちゃんは一度伏せ(座り込みではなく)をして、、6:03 岩からベランダ際へ、直ぐに飛びました。

7:57 ベランダにきらら。すぐに後ろを振り向いて手すりに取り付き、キィキィキィキィー鳴いています。一度静かになりましたが、また呼び、8:06  飛びました。

10:59 手すりにキィーキィー騒がしくきらら。11:30 ベランダに降り、11:32 岩から中へ。11:40 岩に出てきて、手すりへ。羽づくろいののち、12:01 飛びました。

18:11 ベランダにキィーケチョケチョ、う〜〜んと、これはそらちゃん 後ろを気にして、18:12 飛びました。(以上、カメラ)

9月25日(金)晴れ

@ 朝いちきらら、ごはん持ち A そらちゃんが続いて来ました。 B きらら、巣に入ります!

C 左足でごはんを握っているきらら

D 折角そらちゃんが入ってツーになったのに E 直ぐにきらら、ごはんを加えてプイ!「あーげないっ」 F 「ごはんプレゼントなし....?(涙)」

夕方何度もベランダに来たケチョケチョきらら 出ては戻りの繰り返し

5:22 明け方の手すりにそらちゃん。5:28 飛びました。

5:31 きららが手すりから山ロゴに来ました。(みぃさま情報)

5:51 きららがごはんを持って登場。そらちゃんも続いていますきららは巣に入りますが、そらちゃんは、ちょっと岩前でためらっています。きららは左足でごはんを掴んでいます。そらちゃんが、中に入りました、と一瞬巣の中ツーショットになったのにきららはそのごはんを口にくわえて直ぐさま出てってしまいました。プィされたそらちゃん.....。ちょっと手前で中に入るのを躊躇ったのは、その予感がしてたのかも〜。 (女は鋭いのだ) 5:59 そらちゃんも出て行きました。

7:25 ベランダ際にきらら。巣に入ります。 そらちゃんがやって来て7:29〜7:34 5分間もの巣の中挨拶ツーショット! きららが出た後 ごそごそしていたそらちゃんも、8:54 一旦巣から出て、8:56 また戻って、もう一度中に入ります。 ⇒座り込み〜。これがしたかたのか〜。 9:58 立ち上がり、そら岩に乗り、10:05 出て行きました。

11時前、海側ロゴにきらら。(隊長さま情報)

17:48 ベランダ際に、きらら。 ケチョケチョ・夕方のハイテンションきららです。巣にちょっと近付き、クルッと向き直り、手すりへ。  17:56 降りて巣の中へ。 すぐにそらちゃんが来ました。きららのテンションは更にアップ。でも、そらちゃんはプイしてベランダ際右方へ行ってしまい、そのまま飛びました。きららも巣から飛び出して追っかけて行ったみたい。

18:02 またまたベランダにケチョケチョきらら。そらちゃんは来ません。すぐ飛びました。

18:04 またまたまた、ベランダにケチョケチョきらら。一分で飛びました。 (以上、カメラ)

9月26日(土)晴れ

朝いちきららくん みぃさま撮影。早朝の山ロゴきらら。 みぃさま撮影。ゴルフ場へ行ったきらら。

5:15 ベランダに、きらら。5:17 手すりへ移動、5:25 飛びました (カメラ)

5:32 きららが山ロゴにいました。2分後に飛びました。双眼鏡で追いかけましたが、追いつかない位速かったです。

6:00 再び山ロゴにきららがいました。今度は真っ逆さまに飛んで、またすぐに見失いましたが、ゴルフ場のネットにとまっていました。

ここ数日、きららは5:00台に山ロゴに来てくれていて、嬉しい限りです。(以上、みぃさま情報)

8:28 ベランダに、ケチョケチョきらら。8:32 巣の中へ入り、ごそごそ。 8:39 一瞬にして眼つきが変わり、挨拶ポーズでラブコールを始めました。そらちゃん、来たんですね!8:40〜8:45 5分もの巣の中挨拶ツーショット。 きららが出て、8:57 そらちゃんも出て行き、ベランダ際へ、9:02 飛びました。

きららくんのカメラ目線 朝のツー

9:48 手すりに1羽。尾の先っぽしか見えなのでどちらかわかりません。 10:01 そのまま見えなくなりました。

10:49 ベランダにそら。そら岩に乗り、中へ。中では得意の座りこみ。12:52 岩から一度出て行きましたが、直ぐまた戻って今度は奥岩の上に。でもまた直ぐ 12:55 出てい来ました。 

14:41 陽のあたるベランダにそらちゃん。いつも真っすぐ入らず、下側から上昇してベランダに入ります。 14:54 巣の中に入り、その後、大口を開けたり閉めたりしながら  (いつものように声は出ていません、というか、私の耳には聞こえません。) 変わったポーズの連発。羽干しでしょうね。15:50 そろそろ暑くなったのか、お気に入りの影になっているブロックへ。さらに向こうへ行ったようで、見えなくなりました。 (以上、カメラ) 

これから日光浴しましょ そらちゃんの伏せ&翼開きながらの口開け そらちゃんの口開け 「そろそろ暑くなってきたわ」

座り込み中、顔を上げたそら。眼がカワイイ!  下から上昇してベランダに入る。そら カブリオレさま撮影。きらら3態

15:21 今日もトビのかあさん(?)が来ました!!山ロゴと巣を覗きこんで、今日は黙って飛び去りました。

16:03 いつの間にか海ロゴにきららくんが帰っていました。風が強いので、毛ばたききらくんになっています。

16:47 海ロゴのきららくんが飛びましたが、10分ほどお出かけして、又海ロゴに帰ってきました。

17:34 きららくんがベランダ際にとまりました。巣の中でそらちゃんが呼んでいるのに、きららくんはお尻を半分だして、知らんぷりして外をみていますきららくん!いじわるしないのっ!!!!(以上、現地:カブリオレさま情報)

17:34 ベランダ際にきらら。始まった始まった、夕方のケチョケチョ 17:40 キィキィーと鳴いて飛びました。 (注:夕方にはカメラの感度が落ちるので、そらちゃんが先に中に入ったりというのが今までわかりませんでしたが、今日のカブリオレさま現地情報では、そらちゃんは中に居たようですね!)

17:41 入れ替わるように、ベランダにそらちゃん(たぶん) 17:44 手すりへ、 17:47 飛びました。

17:47 また入れ替わりにベランダ際にケチョケチョきらら。巣に近づいて、直ぐにクルッと向き直り際に引き返して飛びました。  (以上、カメラ)

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system