やませみねこさんの観察日記 第948部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  11月22日(日)から11月28(土)

11月22日(日)曇りのち雨

きらら君 雨宿りのそらちゃん。

きらら君、7号館屋上より飛び出し。 海ロゴのきらら君。

  アルザタワーのそらちゃん。

7:33 ベランダに。そらちゃん?巣の中へ入り、2分で出てきてベランダ際へ、飛びました。(カメラ)

9:40 マンション7番館の屋根にとまっていたハヤブサが、2羽の鳩をめがけて弾丸スタート!2羽の鳩が、ホテルベランダに帰って来たので、狩りは失敗したみたいです。

10:13 また、同じ屋根にハヤブサがとまっていますが、また飛び出しました。

10:34 きららくんが、海ロゴに帰って来ました。

11:14 海ロゴでごはんを探していたきららくんが、砂山の方に飛び出しましたが、すぐに手ぶらで海ロゴに帰ってきました。

11:30 海ロゴからまた飛び出しました。が、又もや失敗・・・。今日はうまくいきませんねぇ・・・。小松埠頭のほうに、飛びました。

12:51 アルザ(山側)に一羽とまっています。いつの間にかいません。

13:28 海側のアルザに場所をかえて、とまっています。

14:47 アルザから帰ってきたのは、そらちゃんでした。そらちゃんもホテル近くで、鳩に逃げられてしまいました。雨が降って来たので、巣の手摺で雨宿りをしています。背中が、とっても寂しそうに見えます。

きららくん・そらちゃん、今日はお食事できたのでしょうか・・・・・。以上、カブリオレさま情報

15:35 巣の中へ入ります。3分で出て、ベランダの真ん中辺りでちょっと立ち止まり、その後ベランダ際へ。キョロキョロしています。珍しく外だけでなく、中側も見ています。下も見ています。その後飛びました。(カメラ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
悲しいお知らせです。野生復帰を目指して訓練中だった、いずみちゃんのもう一羽のヒナが11月15日に急死しました。
この件にたくさんの方がボランティア等で関わってご尽力下さったのに残念です。
来年のそらちゃんときららのヒナが無事,泉大津から巣立つよう、引き続き応援していきたいと思います。

11月23日(月) 晴れ

みぃさま撮影、ゴルフ場ネットでのツーショット!13:30頃 に3階パーキングへ行きましたが,遠足へ行っているようでした.

15:48 2羽がゴルフ場ネットの真ん中辺りにいました.(みぃさま情報)

今日はカメラにも姿を見せなかったようです。

 

 

 

11月24日(火) 晴れ後曇りのち雨

6:07 手すりに。6:13 飛びました。そらちゃん?きらら?最近きららもプックリになって、2羽並んでいない時は見分けにくいです (カメラ)

今朝は,打って変わって賑やかです.空は薄い雲がありますが,晴れています. 6:20 手すりから山ロゴにやってきました.そして,また手すりへ.みぃさま情報

6:23 手すりに。キィーキィー。一部しか見えいないのでどちらか完全にわかりません。。。 6:34 飛びました。 (カメラ)

6:35 手すりからアルザの屋上角に1羽がやってきました.そして,またベランダへ. みぃさま情報

6:45 ケチョケチョきららがベランダに。 6:47 そらちゃんが手すりに来たと同時にきららは巣に直行してラブコール。今日はすんなりそらちゃんが巣に入り、6:49〜6:53 巣の中挨拶ツーショット!\(~o~)/ 最初は巣の真ん中ででしたが、途中反時計回りに 90度動きながら凹みの上に。口ばし合わせをしています。 いつもそらちゃんが上できららが下で「ヒラにヒラに〜〜」って感じがします。やっぱり♀のそらちゃんの方が力関係上のように見えますね(^^; きららが飛び出し、その後もキィーキィー声。 そらちゃんも続いてベランダへ出て、手すり下段に。 6:57 飛びました。(カメラ)

6:54 ツーショットの後,巣から海ロゴへ.みぃさま情報

14:48 きららが、海ロゴTの上に止まっています。

15:50 多分マンション上空で獲物を捕らえたきららがカラス2羽に追われています。獲物を重そう抱えてにケッケッと鳴きながら、水上警察の上空から港を横切ってコーナンの上を通り過ぎて、マリーナのアンテナに止まりました。2羽のカラスがきららから獲物を分捕ってしまいました。そのあと、すぐそばの電柱の上からカラスのほうを見ては威嚇して飛び掛っていますが、取り戻せないようです。悔しそうに上空を旋回していましたが、とうとう諦めて、海ロゴに止まりました。
そのとき、そらちゃんは右上の派とライトに止まっており、きららの情けない姿を「見てるだけー!」だったようです。

?  

獲物をカラスに奪われたあとのきらら。 悔しがるきらら。 取り返すのを諦めて海ロゴにもどったきらら。と、パトライトのそらちゃん。

 

11月25日(水) 晴れ

   

6:34 手すりに。一部しか見えていませんがそらちゃんでしょうか。 6:38 ベランダ際にきららが来て、鳴き合っています。 でも今朝のそらちゃんはプィして行ってしまい、6:40 飛びました。

14:00 ベランダにきらら。14:03 手すりにとりつきました。 その後激しいケチョケチョ声とともにきららが巣に飛び込みました。そらちゃんが来たようです。そらちゃん、巣の岩に近づき、いつものように岩を挟んでしばらく2羽でお話。そらちゃんが中に入り、 14:08〜14:09 巣の中挨拶ツーショット! 14:13 奥岩からベランダ際へ行き、14:14 飛びました。(以上、カメラ)

その後1羽が大阪側垂れ幕枠に。

16:27 ベランダ際にケチョケチョそらちゃん? すぐ飛びました。2羽で追いかけっこ中でしょうか (*^-^*)  (カメラ)

11月26日(木) 晴れ

6:22 ベランダにケチョケチョきらら。巣に近づき、後ろを振り返って手すりに取りつき、6:26 飛んだのか見えなくなりました。(カメラ)

6:28 山ロゴにきららが来ました.手すりから来たのではないかと思います.6:56 やっぱりきららが山ロゴにいます.かわいいな〜〜!

7:00 きららが山ロゴにいます。(以上、みぃさま情報)

8:00 2羽で来ました!きららは巣の中、そらちゃんは手すりに。 8:01〜8:03 巣の中挨拶ツーショット。 巣の中で反時計まわりに回転しています。でもいずみちゃんときららペアの時のスムーズさがないのは、産座が奥だから、向きを変えにくいのでしょうか。きららが出て、そらちゃんも直ぐに続いて出てベランダ際へ。そして一瞬だけ中に戻って来て、すぐ出て行きました。(カメラ)

  

  

11月27日(金) 晴れ

5:49 まだ暗い手すりにそらちゃん。6:35 ベランダに下り、巣の中に一度入り、直ぐ出て際へ。キィーーと鳴いて、飛びました。(カメラ)

  

11月28日(土) 晴れ

7:15 手すりのそらちゃんの一瞬劇場。(カメラ)

11:25 和歌山側垂れ幕にきららくん。山側ロゴにはそらちゃん。お揃いで迎えてくれました。

12:51 ずーっと、垂れ幕でキョロキョロしていたきららくんが飛び出し、そらちゃんがいる山ロゴに。(ツーショット!!)

13:52 そらちゃんが飛び出しました。続いてきららくんも飛び出し、ホテル上空を仲良く飛び回り、どちらかが巣のベランダの際で呼んでいます。呼べども来ないので諦めて飛び出しました。(意外とあっさり)(以上、カブリオレさま現地情報)

13:53 一瞬劇場パート2。場所はベランダ際です。(カメラ)

14:57 仲良く帰ってきたみたいです。山ロゴとベランダ際に別れてとまりました。一緒にお散歩でしたか?(カブリオレさま現地情報)

14:56 ベランダ際にきらら。15:01 岩に近づき振り返って手すりへ。長居しています。16時前、キィー。キィーと一声ずつ鳴き始め、16:01 飛びました。

16:06 2羽でベランダに。 きららが巣の中に入りラブコール。そらちゃん、も入って16:12〜16:13 巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、その後そらちゃんは 16:16 奥岩から際へ。16:21 飛びました。 (以上、カメラ。今日カメラ録画装置のメンテで活躍下さったEさまへ、その場でツーショット披露お礼♪♪\(~o~)/)

巣へ入るのを渋るそらちゃん。 重い腰を上げて巣に入るそらちゃん。 熱い口ばし合わせ。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system