2011年1月23日から2011年1月29日

1月23日(日)
 

朝きらら 手すりを右(海)側へ移動するそらちゃん 夕方きらら

カブリオレさま撮影。ツーショット。17Fはそらちゃん、18Fはきらら君。 

● 6:30 山ロゴに1羽,ベランダに1羽です.(辺りは真っ暗なので撮影できませんでした.)(Mi)

● 6:31 ベランダ際にケチョケチョきらら。6:32 飛びました。(Cam)

● 6:44 山ロゴに2羽います.手前にいる子がスリットでごはん中です.そらちゃんと思われます.和歌山側できららと思われる1羽がひっそり佇んでいました.(この時もまだ真っ暗です.今日は曇っていて,中々撮影できませんでした)(Mi)

● 6:59 ベランダにケチョケチョきらら。7:00 手すりへ。7:03 飛びました。(Cam)

● 9:24  山ロゴに、きららくんがいます。 (Cabriolet)

● 9:33 ベランダ際にケチョケチョきらら。すぐ飛びました。 すぐまた戻ってきてケチョケチョ。そらちゃんの声もしてるのでしょうか?騒がしいです。6:39 きらら、巣の中へ入ってケチョケチョ。6:42 中岩から、キィーーキィーーキィーー!手すりへ。9:48 飛びました。(Cam)

● 9:33 ゴルフ場近くを、そらちゃんが飛んでいます。
きららくんが、ホテルに向かっているそらちゃんを見つけて、巣に先回り。
あらら・・・そらちゃんは、何を思ったのか、巣の真下の17階の手摺りに留まりました。
きららくんは、巣においで!って呼んでいるのに、そらちゃんは、手摺りで後ろを向いて 交尾を待っているようにみえます。(Cab)

● 9:46 きららくんが手摺りに出てきました。諦めて海の方に飛びました。(Cab)

● 9:48 がっかりそらちゃんは、外側に、向きをなおしました。 (Cab)

● 10:06 きららくんが海ロゴに帰ってきました。   (Cab)

● 10:17 きららくんが砂山の方に、ロケットスタート! (Cab)

● 10:24 17階にいたそらちゃんが、18階手摺りに。 じわじわと海側に寄って行って、カメラの死角で寛いでいます。 (Cab)

● 11:12 ゴルフ場にいる、きららくんと、超音波交信(?)したのでしょうか、同時に飛びました。
そらちゃんは、ホテル屋上のパトライトに。きららくんは、海ロゴに。 (Cab)

● 11:56 きららくんが、巣の手摺りに留まり、12:00 飛び、巣階山側スリットに、かくれんぼ。 (Cab)

● 12:02 きららくんが、スリットから、巣に入り、またそらちゃんを呼んでいます。 (Cab)

● 12:03 そらちゃん、登場!わりとすんなり、巣の中ツーショット!! ちょっと長話をして、12:09 きららくんが飛び出しました。 今日も、そらちゃんは、巣からなかなか出てきません。 (Cab)

● 12:57 きららくんが、再び巣に乱入しました。言い忘れたことがあるのでしょうか?念押ししたきららくんが飛び出して 大津大橋の方に飛びました。 (Cab)

● 14:06 2時間ぶりに、そらちゃんが出てきて、センタービルのパラボラアンテナに飛びました。 
何か、そわそわ落ち着かないそらちゃん・・・。近くにきららくんがいるのか、キョロキョロ。
お尻を上げました。・・・て事は交尾!? 3秒ほどでしたがが、パラボラアンテナ上で交尾!!!
今シーズン初めての確認で、昨年より一週間ほど早いですね?
きららくんは、スキップで海ロゴに飛んで行き、そらちゃんは、14:26 ホテル屋上のパトライトの上に留まりました。 (Cab)

● 16:31 ベランダ際にケチョケチョきらら。巣に近づいて、16:33 奥岩手前の低い岩上へ。 すぐに手すりへ移動し、16:34 飛びました。(Cam)

● 17:34 ベランダ際にケチョケチョきらら。17:35 巣の中へ。ケチョケチョ鳴いて、17:44 出て行きました。(Cam)

1月24日(月)
 晴れ

きらら そら 

きららのラブコール中に羽繕いをするそらちゃんの影 次に期待しよ みぃさま撮影。山ロゴ。

● 6:24 ベランダ際にケチョケチョきらら。→巣へ。手すり海側寄りにそらちゃん。6:38 そらちゃん、プィ。きらら、中岩から手すりへ。6:41 飛びました。(Cam)

● 7:04 ゴルフ場道路から3番目の支柱上で1羽がごはん中でした.どちらかわかりませんでした.(Mi)

● 8:56 手すりにケチョケチョ、そらちゃん。すぐにきららが巣に!ピッピ ピッピ キィーキィー!ハイテンションですが、早くもそらちゃんに2回目のプィされたようで 9:00出て行きました。 きららのくちばしは汚れていたみたいなのでお食事後か、そらちゃんにプレゼント後、でしょうか。(Cam)

● 13:20 ベランダ際にケチョケチョきらら。13:22 飛んで、すぐ同じ場所に戻り、そのまま際で5分ほどケチョ!ケチョ!... 13:29 巣に近づいて手すりへ。キィーー!ケチョッ!(Cam)

● 13:30 そらちゃん登場!きららは巣へ、そらちゃんは手すり。 きららは巣からラブコール。でもそらちゃんは羽繕い。伏せをして産座を整えるきらら。産座辺りをウロウロしながら、そらちゃんを待っています。 13:43 きららが中岩に近づくと、そらちゃんが「ホェーーー」。 きららは出て行くのを止めて、ケチョッ!ケチョッ!ラブコールの続き。7分ほどして静かになり、また中岩に近づいて、小さいか細い声で、「ケチョッ...ケチョッ...」 と鳴いて、その後その場でジッとするきらら。(Cam)

● 13:59 中岩に乗り、出て行くかと思いきや、一旦巣に戻りましたが、すぐ出て行ってしまいました。 (この後、交尾かも?と期待しましたが、交尾は無しでした。)そらちゃんは手すりで長居。(Cam)

● 14:10 山ロゴに1羽,見守りカメラのベランダ手すりに1羽います.(Mi) ←手すりはそらちゃんなので、山ロゴはきららと思われます

● 15:20 山ロゴはそのままです.(Mi) そらちゃんは、まだ手すりなので、山ロゴはきららと思われます

● 16:27  またきららが来ました。そらちゃんは手すりから挨拶。 でも、巣には入らず。、16:29 きららは出て行きました。そらちゃんは、交尾ないの?という感じでキョロキョロしていましたが、交尾なし。 そらちゃんは尾羽開きをして、手すりを少し海側に移動して外向き留まりに。それから40分ほどそのままそこに居て、きららが来る直前の 17:12 飛びました。(Cam)

● 17:12 ベランダ際にケチョケチョきらら。タッチの差で、そらちゃん、先にとんじゃったよ。 きららも直ぐに飛びました。(Cam)

● 17:12 山ロゴの1羽が真下に急降下しました.すごいスピードです.ホテルの下層階辺りから急上昇し,マンション2番館を1周して海の方向へ行きました.もう1羽も一緒に飛んでいったように見えました.どちらもすごいスピードでした.かっこいい.(Mi)


1月25日(火)
 曇り晴れ

みぃさま撮影、朝の屋上のそらちゃん ごはん持ちきららのイジワル 上を見るそら

伏せを繰り返すきらら 海ロゴきらら そらちゃん、挨拶きららに対して態度デカイ

● 7:03 海側屋上に1羽確認しました.結構長くいました.そらちゃんですよね.(Mi)

● 7:26 きらら、そらと続いて登場!きららは巣、右足にごはんを持っています!!!そらちゃん、巣に一旦入りましたが、すぐベランダに出てしまいました。きららはごはんを掴んだままラブコール、中岩上に乗って更にラブコール。 そらちゃんが近付いて来てもう少しのところで、きららはイジワルしてごはんを持ったまま飛びだして行きました。ベランダには、ボーッとしているそら。 その後7:31 巣の中へ。7:34 奥岩上に。 7:36 ベランダに降りて、手すりへ。7:54 飛びました。(Cam)

● 8:22 ベランダに黙ってそら。巣の中へ。 8:24 手すりにきららが来ました!ケチョケチョ声が響きます。いつもと反対のパターンです。8:25 手すりのきららがプィして飛びました。 残ったそらちゃんは巣の中でゆっくりゴソゴソ。そらちゃんの額に白い羽がついています。8:36 奥岩上に。 8:47 巣の中に降りてゴソゴソ。8:55 そら岩上から出て行きました。(Cam)

● 11:37 手すりにキィーキィーケチョケチョきらら。 11:42 ベランダに降りて巣の中へ。凹みで数回伏せ。鳴いている様子から、近くにそらちゃんが居るようです。11:49 キィーキィーキx-と鳴いて手すりへ。 12:02 キィーキィーケチョケチョ、ベランダに降り巣の中へ。12:05 鳴いて手すりへ。12:06 飛びました。(Cam)

● 12:22 ベランダにケチョケチョきらら。手すりへ。12:44 飛びました。(Cam)

● 12:45 海側ロゴにきらら。(隊)

● 13:15 手すりに黙ってそら。13:17 飛びました。(Cam)

● 13:19  巣にきらら。ケチョケチョ、ハイテンションで鳴いています。 13:21 そらちゃん、奥岩上にやって来ました! きらら、さらにヒートアップ!! 13:25 きららが更に深々と頭を下げると、そらちゃんも岩上から挨拶。きららは今がチャンスとばかりにケチョケチョ!ケチョケチョ!頑張ってラブコールしますが、そらちゃんは奥岩上から降りません・・・。13・27 きららは諦めて出て行きました。 そらちゃんは13:30 巣の中に降りて、ひとりでゴソゴソ。 いつもきららが出て行った後のそらちゃんは、ひとりでリラックスして、なんとなく楽しそうに見えます(^^;  13:38 奥岩上に乗り、休憩。(Cam)

● 14:00 海側ロゴで見張り中のきらら。 (そらちゃんは奥岩上のままです) (F)

● 14:31 きらら乱入! 最近このきららの乱入パターンが多いですね。 きららの挨拶ポーズに、そらちゃんは奥岩上でアゴ下を掻いています・・・。14:34 ケチョ!ケチ!ョケチョ! と、やけくそ鳴きして出て行ったきらら。そらちゃんは奥岩でおくつろぎの続き。 (Cam)

● 15:25 また!きららが来ました! きららが巣に入って、奥岩のそらちゃんは出て行ってしまいました。 きららも出て行きました。(Cam)

● 16:37 ベランダ際にケチョケチョきらら。16:40 飛びました。(Cam)

● 17:28 手すりにケチョケチョきらら。街には灯りがついています。 外向きになり静かになり、時々鳴いて、17:43 飛びました。(Cam)

1月26日(水)
 晴れ

この後、交尾があったようです お昼休みのそらちゃん 

そら、ベランダに降りる 際そら そらちゃん、この後巣の中きららにプィ

● 6:09 ベランダ際にケチョケチョきらら、→巣にダッシュ。手すりにはそらちゃん。 巣の中のきららのラブコールは約30分続きましたが、プィされて、6:37 ケチョケチョ!! と出て行きました。(Cam)

● 8:09 山ロゴに一羽確認しました。(Mi)

● 8:19  2羽で登場!きららは巣、手すりにそら。 そらちゃん、途中からカメラ死角へ移動。でも声が聞こえています。 約10分のラブコールの後、きららは飛びだし 8:29 ケチョチョチョチョチョ!!の声。 カメラ死角の位置で交尾したと思われます。(Cam)

● 10:36 ベランダにケチョケチョきらら。10:40 巣に入り、10:44 手すりへ。時々、キィーーと鳴いては、黙って。11:33 飛びました。(Cam)

● 11:34 ベランダ際に戻ってきたケチョケチョきらら。11:38 巣の中へ。1分でキィーーーと鳴いて手すりへ。11:54 飛びました。(Cam)

● 11:55 またベランダに戻ってきたケチョケチョきらら。11:56 手すり山側にそらちゃんが留まったのが影でわかりましたが、1分で飛び(移動し)ました。きららはその後も鳴いていましたが、11:58 きららの声が聞こえなくなりました。(Cam)

● 11:59 手すりに黙ってそら。きららが行ったら戻って来たイジワルそらちゃんです。12:34 海側へ横歩きして見えなくなりました。(Cam)

● 12:54 ベランダにそら。手すり海側死角から飛びおりたように見えました。巣の中へ。13:37 ベランダに出てきて際へ行き、14:01 飛びました。(Cam)

● 14:02 ベランダ際にケチョケチョきらら。すぐ飛びました。が、また戻ってきて、巣に。14:05 手すりへ。14:30 飛びました。(Cam)

● 14:31 ベランダに戻ってきたケチョケチョきらら、巣の中へ。14:34 中岩上へ。14:35 手すりへ。14:54 飛びました。(Cam)

● 14:54 ベランダに戻ってきたケチョケチョきらら。 14:55 飛びました。(Cam)

● 16:02 ベランダにケチョケチョきらら、直ぐに巣へ。珍しく巣の中で丁寧に隅つつき。16:08 中岩から手すりへ。16:40 飛びました。(Cam)

● 17:39 手すりに黙ってそら。その後すぐにベランダにケチョケチョきらら登場! そらちゃんは、17:41 プィして飛びました。 きららも出て行きました。 (Cam)


飛んでは直ぐまた戻って来るきららくん。飛んだ時に、そらちゃんの姿が見えたら、またベランダに戻るんでしょうね (*^o^*) 忙しいね、きららくん。(私も忙しい...。) 


1月27日(木)
 晴れ

お互い挨拶 きらら出発! やっと見守りカメラが捉えた今年の交尾\(^o^)/

きららくん 手すり上で翼ひらき:きらら きららくん

● 5:45 ケチョケチョ!暗いベランダに早起ききららが来ました。朝からハイテンションです。5:51 飛びました。(Cam)

● 7:42 手すりにキィー!ケチョケチョ きらら。2分で飛びました。(Cam)

● 8:30 2羽で登場!手すりにそら、きららは巣。 いつものように、きららは巣からラブコール、そらちゃんは手すりから 「ホェーーー (ブヒーーーーとも聞こえます) 」鳴きしながら時々挨拶。きららは巣の中で落ちつかない様子。珍しくそら岩前まで来て、下をつついたりして。 交尾しそうな予感。 8:43 きららが飛びだしました! そらちゃんは後ろをキョロキョロしています。 約40秒後 8:43 手すりでケチョチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/ 短かったですが。  その後そらちゃんは、8:49 飛びました。(Cam)

● 10:41 ベランダ際にケチョケチョきらら。直ぐ巣に入り、「キィーーキィーー」 「ホェーー」 の鳴き交わしをして、10:47 ケチョチョ!で出て行ったようです。(Cam)

● 12:26 ベランダにケチョケチョきらら。巣の中へ。伏せをしたり、産座上でくるりと回ったり。ケチョケチョ。12:32 中岩上に乗り、キィーー!と鳴いて手すりへ。 一度大きく翼ひらき。13:01 飛びました。 (Cam)

● 14:42 手すりにケチョケチョそら。ケチョ!ケチョ!ケチョ!......! と鋭い声で鳴き、その後静かに。手すりを少し右(海)側へ。 14:50 更に右(海)側へ歩いて見えなくなりました。(Cam)

● 16:46 ベランダ際にケチョケチョきらら。16:47 飛びました。(Cam)

1月28日(金)
 晴れ曇り

  

  

午後の手すりに来たきらら こちらはそらちゃん 

● 6:03 手すりに黙ってそら。6:47 すっかり明るくなった空へ飛びました。(Cam)

● 11:26 2羽で登場! 先頭は手すりのそら、続いて、ベランダきらら。暫くそのままでケチョケチョ!!ケチョケチョ!!の後、11:28 きらら、巣の中へ入ってケチョケチョ! 11:29 出ていきました。 手すりのそらちゃん、キョロキョロ。交尾はなしでした。(Cam)

● 11:58 手すりのそらが、ベランダに降りて巣の奥岩上へ。12:02 巣の中に降りて、ゴソゴソしたり、産座上で伏せ。12:11 再び奥岩上へ。(Cam)

● 12:19 ケチョケチョケチョ!!の声できらら、乱入? ではなく、ベランダに来ただけのようです。そらちゃんは奥岩で挨拶ポーズ。きらら、1分ほどで飛びました。(Cam)

● 12:20 巣から飛び出したきららはマンション方向へ飛び、旋回して戻ってきて、またマンション方向へ。上空高く高く上がって行きました。 (隊)

● 15:55 手すりにケチョケチョきらら。16:04 外向きになり、16:07 飛びました。(Cam)

● 16:49 手すりにケチョケチョそら。そらちゃんにしては珍しくハイテンションで鳴いています。 その後静かに。(Cam)

● 17:02 手すりのそらちゃんが頭を下げてベランダに降りました! きらら登場! ベランダで向い合って何度も挨拶する2羽。1分できららが飛んだように見えましたが、そらちゃんが、まだケチョケチョ鳴いているので、近くにいるのかな? そらちゃん、ベランダ際へ行き、17:04 飛びました。(Cam)

1月29日(土)
 晴れ

カブリオレさま撮影。きらら君の飛翔@ カブリオレさま撮影。そらちゃんのアンテナからの飛び出し。 カブリオレさま撮影。きらら君の飛翔A。

カブリオレさま撮影。きらら君の飛翔B みぃさま撮影。山ロゴ 

● 9:07 手すりにケチョケチョきらら。9:18 飛びました。(Cam)

● 11:56 手すりにきらら。黙って来ました。12:03 黙ってベランダに降りて、巣に。静かです。12:08 手すりへ。12:38 飛びました。(Cam)

● 16:09 ベランダ際にケチョケチョきらら。16:11 巣の中へ入り、ケチョケチョ。16:15 飛びだしていきましたが、30秒後にキィーーー!とベランダ際に戻って来ました。16:19 数歩前に出て、後ろを振り向いて手すりへ。キィーーー! (Cam)

● 16:23 ベランダに降りました!ケチョケチョ ハイテンションです。巣の中へ入り、ケチョケチョ!(Cam)

● 16:30 そらちゃんの姿が手すり上山側寄りに。きららはラブコールしていますが、16:33 そらちゃんは後ろ向き(外向き)に・・・。16:34 手すりを横歩きして、右(海)側へ見えなくなりました。でもきららはまだ鳴いているので、そらちゃんはいるようです。 その後きららも出て行ったようです。(Cam)

● 17:10 山ロゴに1羽いました.時折,強風に羽根が大きくなびきます.きららかな?(Mi)

● 17:22 急降下しました.(Mi)

● 17:22 ベランダにケチョケチョきらら。直ぐに巣の中へ入ってケチョケチョ! 2度産座上で伏せをして、ケチョケチョ。17:26 出て行きました。(Cam)

●8:55 きららくんが、ゴルフ場のネットのたるみに、留まっています。(Cab)

●9:07 きららくんが、巣の手摺りに帰って来ました。ご飯を掴んでいるのかと思ったら、むしった羽が、足指にいっぱい絡みついていました。(Cab)

●9:17 手摺から、センタービルのアンテナに飛びました。(Cab)

●9:30 そらちゃんが、センタービルのアンテナに留まり、きららくんと入れ替わり、きららくんは、海ロゴに移りました。(Cab)

●9:36アンテナのそらちゃんが、山側に飛び出すと、きららくんも追いかけて、二羽で仲良くアルザの向こう側の方に飛んで、見えなくなりました。(Cab)

●11:19 ゴルフ場のポールの上で、そらちゃんが少し大きなご飯の羽をむしっています。(Cab)

●11:31 そらちゃんが、ご飯を掴んで、ポールから飛び立ちました。ホテルには帰らず、センタービルの海側に飛んで行きました。落ち着いて、食事が出来る、秘密の場所があるのでしょうか?(Cab)

●11:56 きららくんが、巣の手摺りに帰って来ました。ケチョケチョ、そらちゃんを呼んでいますが、そらちゃんは、現われず。(Cab)

●12:38 きららくんが飛び出し、海ロゴに。すぐに山ロゴに。(Cab)

●15:05 きららくんが、ロックオン!砂山の方に、ロケットスタートしましたが、失敗!(Cab)

●16:10 ホテル屋上の、大阪・山側の角に一羽佇んでいます。そらちゃんのようなシルエットですが、誰でしょう・・・(Cab)

 

※27日に、交尾の動画を再アップしています。

 

inserted by FC2 system