2011年1月16日から2011年1月22日

1月16日(日)
 晴れ(強風)

きららくん  みぃさま撮影、朝の山ロゴツー カブリオレさま撮影、午後の山ロゴツー

カブリオレさま撮影。きらら君の飛び出し。 カブリオレさま撮影。きらら君の飛翔。 カブリオレさま撮影。きらら君のロゴへの取付き。

みぃさま撮影、夕方の山ロゴツー

● 6:57 そらちゃんが山ロゴにいました.7:58もそのままです.(Mi)

● 7:07 ベランダにケチョケチョきらら。巣に近づいてから 7:09 手すりに移動。7:15 飛びました。(Cam)

● 8:40 山ロゴツーショットです.(Mi)

● 9:28 ベランダにケチョケチョきらら。すぐ手すりへ。9:33 飛びました。(Cam)

● 9:47  ベランダにケチョケチョきらら。すぐ手すりへ。10:00 飛びました。(Cam)

● 12:55 山ロゴに2羽留まっています。きらら君は、風に煽られながら羽繕い。そらちゃんは、嘴だけがチラチラ見え隠れしています。 時々2羽が下を覗きこんでいます。(Cab)

● 14:02 きらら君がおもむろに飛び出しました。そらちゃんに「風が強いけど、上手く飛べるか?飛んでみて!」と言われたのか、心優しいきらら君が、下で震えている私達を見かねて飛んで見せてくれたのか、ちょっと飛んでロゴに帰って来ました。(Cab)

● 14:30 きらら君とそらちゃんは、まだ仲良く山ロゴでお雛様の様にツーショット。(Cab)

● 15:59 ベランダにケチョケチョきらら。16:01 手すりへ。くちばし掃除。16:02 飛びました。(Cam)

● 16:18 山ロゴでツーショットです.寒そう〜〜.17:07 2羽とも飛んで行きました.1羽は,名残惜しそうに,ホテル上空を1週して,大津川方面へ行きました.
*きららの喉の辺りが膨らんでいるように見えますが・・・.どうでしょうか?(Mi)

● 17:07 ベランダ際にケチョケチョきらら。巣に近づき、17:08 手すりへ。17:13 飛びました。(Cam)

1月17日(月)
 晴れ

朝イチきらら。 みぃさま撮影、ホテル屋上マンション側山側角のそら 際のケチョケチョそらちゃん

そら、海側へ移動 

 

● 6:39 ベランダにケチョケチョきらら。6:42 外を向き、6:46 飛びました。(Cam)

●7:12 ホテル屋上マンション側山側角にそらちゃんがいました.ここにいるのが多くなると,繁殖期だな〜と思います.(Mi)

● 7:13 ベランダ際にケチョケチョきらら。手すりを見ましたが、そのまま外向き、7:15 飛びました。 (Cam)

● 9:33 ベランダにケチョケチョきらら。手すりへ。9:37 飛びました。(Cam)

● 11:33 ベランダ際に、ケチョケチョそら!際を海側寄りへ移動してから、11:40 巣へ。奥岩に乗りました。 中に飛びおりて、すぐまた岩へ乗り、手すりへ。11:43 見えていた尾の先が見えなくなりました。(Cam)

● 16:13 ベランダ際にケチョケチョきらら。16:14 手すりへ。16:19 尾羽開き。16:40 飛びました。(Cam)

● 17:23 ベランダにケチョケチョきらら、巣に猛ダッシュで飛びこみました。ケチョケチョラブコールしています。頭を深く下げました、と、そらちゃんのホェーー声が聞こえます。きららは、ケチョッ! ケチョッ! 短く鋭く鳴いていますが、17:30 サッと中岩に乗り、手すりへ。プィされたみたいですね。手すりでくちばし掃除。(自分だけ食べてきたのか?そらちゃんにも外であげたのか?) 17:33 街の灯りがともる中、飛びました。 (Cam)

1月18日(火)
 

この後、やけくそ鳴きをして飛びだすきらら 交尾したかも!!! そらちゃんはココにいました

今日は額に白い羽がついていたきららくん 

● 6:36 ベランダにケチョケチョきらら。ケチョケチョ鳴いて、6:39 キィーと手すりへ。6:57 飛びました。(Cam)

● 6:58 30秒で手すりに戻ってきたきらら。降りて巣の中へ。きららの額に白い羽がついています。 ケチョケチョ!そらちゃん、来ないね、中岩から 7:01 手すりへ。7:14 飛びました。(Cam)

● 7:15 すぐベランダに戻ってきたケチョケチョきらら。手すりへ。7:32 飛びました。(Cam)

● 8:46 山側ロゴでツーショットでお出迎え。(隊)

● 8:56 きらら、巣にダッシュ! ケチョケチョラブコールしながら、中岩に乗ったり、中に戻ったり、ソワソワ。9:06 そらちゃんの、ホェーーー声が連続して聞こえてきます。 9:10 きららが中岩に乗ると、またホェーーー声。 きららが、ケチョケチョ!!! と、やけくそ鳴きをして出ていきました。その後 ケーチョチョチョチョチョチョチョ!!声。このシチュエーションで、この声は!! もしかして!! 交尾!!!

カメラを定位置(外向き)からすぐに少し上にあげてみると、手すり山側寄りにそらちゃんが居ました。(ここでホェー鳴きしてたんですね) 交尾の瞬間はこの位置はカメラ死角になっていたので、画像(証拠)はありませんが、そらちゃんがいる辺りから飛びおりるきららが写っていましたので、おそらく交尾 (まだ、練習?・もどき?でしょうが) だったと思われます。去年交尾が初めて確認されたのは2月1日でした。今年は早いですね!!!o(^-^)o

★2010年2月1日の週の日記

 

★2010年2月17日の週の日記

↑ 交尾の時の、ケーチョチョチョチョチョ声は、ここに動画でアップしてあります。 下にスクロールして17日をご覧ください

 

● 11:07 ベランダにきらら、すぐ巣に。そらの「ホェーー」声に、きららは、「ケッチョッ!ケッ!チョッ!」 と鳴き交わしていますが、そらちゃんはきません。11:17 きらら、巣から出て行きました。

● 16:41 手すりにキィー!ケチョッ!きらら。

● 17:03 ベランダにケチョケチョきらら。巣の中へ。17:05 手すりへ。17:08 飛んで、すぐベランダに戻り、また直ぐ手すりへ。ずっとハイテンションで鳴いています。17:12 ベランダに降りて、巣の中へ。益々テンションアップのきらら。直ぐ手すりへ。静かになり。17:30 飛びました。(Cam)

 

1月19日(水)
 晴れ

今日も早朝から頑張るケチョケチョきらら。 暗い巣からそらちゃんにラブコール 手すり山側寄りにいるイジワルそらちゃん

今日は巣の中ツーがありました\(~o~)/ そら 飛びこむきららと手すりの取り付こうとしているそら

● 6:27 ベランダにケチョケチョきらら。巣の中へ。ケチョケチョ、キィーーキーー、まだ暗い巣の中で可愛い声で鳴いています。でも、6:40 中岩上へ。6:44 ケチョッ!ケチョッ!と鳴いて、出て行きました。カメラを動かすと、手すり山側寄りに、イジワルそらちゃんの半身が。6:45 その、そらちゃんも見えなくなりました。(Cam)

● 7:30 ベランダにケチョケチョきらら。巣の中へ。7:32 キィーキィーキィー 手すりへ。7:36 飛びました。(Cam)

● 7:48 ベランダにケチョケチョきらら。7:49 手すりへ。7:52 飛びました。(Cam)

● 12:51 ベランダにケチョケチョきらら。巣の中へ。12:56 中岩上から 12:57 手すりへ。13:15 飛びました。(Cam)

● 13:29 ベランダにケチョケチョきらら。巣の中へ。13:31 中岩上から 13:32 手すりへ。13:39 飛びました。(Cam)

● 14:29 ベランダにケチョケチョきらら。巣の中へ。14:37 そらちゃんが入って来ました! 14:37〜14:40 巣の中挨拶ツーショット!\(~o~)/ 14:40 きららが飛びだし、そらちゃんは久しぶりに巣の中でゆっくり動いています。14:47 出て行きました。 (Cam)

● 17:21 ベランダにケチョケチョきらら。直ぐ手すりへ。17:26 飛びました。(Cam)

● 17:31 2羽で登場!きららは巣に猛ダッシュ、そらちゃんは手すりです。きららはラブコールしますが、17:32 手すりのそらちゃんがプィして飛びました。 きららは17:33 中岩から手すりへ。17:35 飛びました。(Cam)

1月20日(木)
 晴れ

朝イチきらら 2羽になり、ケチョケチョ!! 手すりから振り返るそらちゃん

外から見た手すりのそらちゃん 今日はそらちゃんが巣に長居 

 ほんのちょっとだけ座り込み 珍しい所に乗ったそらちゃん

今日はこのシーンが2度ありました 定番!? プィされた首伸ばしきらら きらら

暗くなってからもケチョケチョやってきたきららくん 

● 7:23 キィーー!ケチョッ 手すりに朝イチきらら。すぐ飛びました。(Cam)

● 10:25 きららは朝から海ロゴと山ロゴを行ったり来たりしているようです。10分ほど前も海ロゴに居ましたが、今は山ロゴです。(F)

● 12:31 手すりにそら、ベランダにきらら。ケチョケチョ!! きららは巣へ。12:33 手すりのそらちゃんが、海側へ飛び移って死角へ行きました。きららは中からケチョケチョしていますが、12:34 出て行きました。 そらちゃんは手すり海側寄りカメラ範囲ぎりぎりにちょっとだけ見えています。12:47 そらちゃん、手すりのカメラに見えるところに歩いてきました。 (Cam)

● 12:55 またきららが来て、巣に直行。でも1分で出て行き、手すりのそらちゃんは、ひとりで、12:58 ベランダに降りて巣の中へ。例のごとく、ほとんどじーーーっとしています。13:15 そら岩上へ。13:23 岩上で中向きになり、巣の中へ。ちょっとだけ産座上で座って、13:31 奥岩上へ。(Cam)

● 13:37 奥岩上のそらちゃんが挨拶ポーズ、ケチョケチョきららが、巣に入って来ました。そのままケチョケチョ鳴いていますが、そらちゃんは奥岩上から降りません。鳴き続けたきらら、13:45 出て行きました。(Cam)

● 14:12  そらちゃんが奥岩上から巣の中に降りました。14:18 そらちゃん、珍しくブロック側へ降りました。すぐそら岩上へ乗り、また巣の中へ。ゴソゴソして、再び奥岩上。 よく動きますが、巣の中でリラックスしている様子です。(Cam)

● 15:25 またケチョケチョきららが、巣に入って来ました。今度はそらちゃんがプィして出て行ってしまいました。プィされた首伸ばしきらら、15:27 手すりへ。15:30 飛びました。(Cam)

● 15:59 ベランダ際にきらら。静かです。でもケチョッ...ケチョッ...と鳴きました。 そらちゃんかな? 16:12 飛びました。(Cam)

● 17:45 ベランダにケチョケチョきらら。外は暗いですが、きららは、かなりハイテンションです。17:48 際へ行き、飛びました。(Cam)

 

そらちゃんは巣に2時間半近く滞在。きららも何度も来ましたね-  o(^-^)o   
※見守りカメラ調整で、今日から、手すり山側や上部など、以前より少し広範囲にうつるようになりました\(~o~)/

1月21日(金)
 晴れ

  よそ見がちなそらちゃん

キッス(*^o^*) そらちゃん、目を見開いて何を見てるのかな 暮れる前に来たきららくんも、不思議そうに何を見てるのかな

● 7:11 ベランダ際にケチョケチョきらら。少し前へ出て、ケチョケチョケチョケチョ。7:13 手すりへ、すぐ飛びました。(Cam)

● 8:54 海側ロゴに1羽 (Mi)

● 9:28 ベランダ際にケチョケチョきらら。9:30 飛びました。(Cam)

● 11:57  キィーーー!ケチョッ!ケチョッ!手すりにきらら。キィーキィー鳴いています。11:59 飛びました。(Cam)

● 12:00 手すりから飛んだきららは海側ロゴへ。 (隊)

● 13:19 ケチョケチョ!2羽で登場! まずきららがベランダ、そらちゃんは手すりです。 きららは巣に入ってラブコール。今日はそらちゃんすんなり巣に入って 13:20〜13:25 巣の中挨拶ツーショット\(~o~)/ そらちゃん、よそ見がちですが、ちゃんとくちばしカチカチもして、満足きららが 13:25 飛びだし、その後、そらちゃんは巣でリラックス。伏せをしたり、前の方にやってきたり。13:36 そら岩上へ。13:50 奥岩上に移動。(Cam)

● 14:43 奥岩で長く休んでいたそらちゃんが巣の中に降りました。隅つつきをして、産座にちょっと座って、14:53 再び奥岩上へ。15:36 出て行きました。(Cam)

● 17:36 手すりにケチョケチョきらら。今日も薄暗くなってからも来ましたね。 17:38 ベランダに降りて、暫くケチョケチョ鳴いてから巣の中へ。17:44 出て行きました。 (Cam)

1月22日(土)
 晴れ

朝一そらちゃん。 みぃさま撮影。ホテル屋上のそらちゃん。 みぃさま撮影。ホテル屋上パトライトのそらちゃん。

 カブリオレさま撮影。きらら君の飛び出し。 カブリオレさま撮影。きらら君の飛翔Aカブリオレさま撮影。きらら君の飛翔B カブリオレさま撮影。きらら君の飛翔@ カブリオレさま撮影。そらちゃんのパラボラアンテナからの飛び出し。

●6:22 手すり山側にそら。今日の朝一はそらちゃんでしたね。少しずつ右へ移動して、6:34海側へ見えなくなりました。(Cam)

●6:48 手すりにきらら。6:50飛びました。(Cam)

●7:37 山角にそらちゃんがいて,山ロゴにきららがいます.そらちゃんは,とてもそわそわしています.(Mi)

●7:39 ベランダ際にケチョケチョきらら。7:42飛びました。(Cam)

●8:13 そらちゃんが山角のライト上に移動しました.また,そわそわしています.交尾があるのではないか,と私もそわそわしていました.長いことこの状態が続き,8:40に見たら,2羽ともいなくなっていました.(Mi)

●11:00 ベランダ際にケチョケチョきらら。巣に近づき、11:04 手すりへ。11:11 飛んで、10秒でベランダ際にケチョケチョ戻り、11:12 巣の中へ。11:15 手すりへ。11:17 飛んで、1分でベランダに戻ってケチョケチョ! 11:19 巣の中へ。11:20 手すりへ。11:21 飛びました。 (Cam)

●11:00 そらちゃんが、山ロゴに帰って来ました。きららくんも、猛スピードでベランダ際に飛び込みました。11:19に、山ロゴのそらちゃんが、アルザの方に飛んで行った事も知らず、きららくんは、巣の中でそらちゃんを呼んでいます。(かわいそう・・・)(Cab)

●11:40 ゴルフ場のポールの上で、きららくんらしきハヤブサが食事中です。(Cab)

●11:55 食事終了。大津大橋の方に飛びました。(Cab)

●12:00 きららくんが、海ロゴにちょっと立ち寄り、ケチョケチョ!!と一声。すぐに大津川の方に飛びました。(Cab)

●13:04 きららくんが山ロゴに帰って来ましたが、鳩を捕まえようと、また飛び出しましたが、逃げられました。(Cab)

●16:16 またもや、連れだって帰って来ました。そらちゃんは、センタービル屋上の、パラボラアンテナ。きららくんは、ベランダ際に。(Cab)

● 16:16 ベランダ際にケチョケチョきらら。16;22 飛んで、すぐ戻り、巣に近づいて、16:26 手すりへ。16:34 飛びました。 (Cam)

●16:22 パラボラアンテナのそらちゃんが、ホテル屋上のパトライトの上に。(最近、ここ、多くなりましたね?)(Cab)

●16:34 きららくんが、巣階山側のスリットに飛び込み、かくれんぼ。(Cab)

●16:39 パトライトのそらちゃんが、ごはんを見つけて、ロックオン!スタート!(Cab)

●16:57 スリットにいたきららくんが、山ロゴに移動しました。(Cab)

● 17:16 ベランダ際にケチョケチョきらら。巣に近づいて、17:20 巣の中へ。17:23 手すりへ。17:36 飛んで、すぐ際に戻ってケチョケチョ!巣に近づいて 17:38 際から飛びました。 (Cam)

 

ベランダに来て飛んで戻って、忙しいきららくんでした。

inserted by FC2 system