2011年1月30日から2011年2月5日

1月30日(日)
 晴れ

朝いちそら。雲が多いですが、晴れのようです ケチョケチョきらら そらちゃん。

トコトコ巣に入るそらちゃん そらちゃんの手すりへのジャンプ 手すりで右伸び。そら

● 6:22 ケケケケケケ!ケチョ!ケチョ!と、手すり山側寄りにそら。6:22 真ん中よりちょっと右に移り、6:28 更に右(海)側へ行き見えなくなりました。(Cam)

● 6:49 ベランダ際にケチョケチョきらら。6:54 飛びましたが、6:55 またケチョケチョベランダ際に戻って来て、7:01 飛びました。(Cam)

● 7:07 ベランダにケチョケチョきらら。 7:08 手すりへ。7:19 飛びました。(Cam)

● 7:41 ベランダにケチョケチョきらら。手すりへ。7:51 飛びました。(Cam)

● 11:03 手すりに黙ってそら。11:05 飛びました。(Cam)

● 13:28 ベランダにそらちゃんが居りました。手すり海側方向から飛びおりたように見えました。直ぐ巣へ。長居して、15:43 手すりへ。16:09 右伸びをして、右へ見えなくなりました。(Cam)

● 16:19 ベランダにケチョケチョきらら。16:21 さっと飛んだようです。(Cam)

1月31日(月)
 晴れ

昼休みのきらら。  必死で鳴くきららとは対照的に手すりで羽繕いするそら

そらちゃん、綺麗な夕陽をバックに  きららからごはんを貰った、イソイソそらちゃん

みぃさま撮影。昼の山ロゴ、そらちゃn。 みぃさま撮影。山ロゴでごはん。

● 6:29 ベランダ際にケチョケチョきらら。6:34 巣の中へ。でも直ぐにプィされたようです。6:36 中岩からキィーキィー手すりへ。7:03 飛びました。(Cam)

● 7:30 2羽で登場!きららは巣、手すり山側寄りにそら。 手すりのそらちゃんは直ぐに姿が見えなくなり、早くも2度目のプィをされたきらら、7:32 手すりへ。7:34 飛びました。(Cam)

●11:59 山ロゴに1羽.良い天気で綺麗に見えます.(Mi)

● 11:59 ベランダ際にケチョケチョきらら。巣に近づいていき、12:04 中へ。ケチョッ...ケチョッ...と短く区切って鳴きながら伏せをしたり。12:07 手すりへ、キィーーkィーー!12:48 ゆっくり大きく翼を広げて飛びました。 (Cam)

● 15:29 ケチョケチョケチョケチョ!!2羽で登場! ベランダきらら、手すりのそら。きららは巣へ。15:33 手すりのそらちゃんが外向きに・・・羽繕い開始・・・  きららくん、それでも産座で何度か伏せをしたりして、甘い声でラブコール。そらちゃん、ブヒーーー鳴きをしながら、羽繕い中にチラチラ何度もきららの方を見ているように見えますが、それでも後ろ向きのまま。時々いらついたようにケチョケチョッ!!と鳴くきらら。15:47 ケチョッ!!!と鳴いて出て行きました。 そらちゃん、挨拶しただけなのか、頭を下げてお尻上げ。でも、この方向だと、交尾しようがありませんね。きららは戻ってきませんでした。(Cam)

● 15:51 手すりのそらちゃんが一度軽く飛んで、手すり海側寄りへ。そのまま内向きで長居。今日は夕陽がキレイです。17:03 伸び&翼開きをして外向きに。

● 17:14 ケチョケチョ!! きららがベランダにごはんプレゼントを持ってやってきました。サッとおりてプレゼントを貰うそらちゃん渡したきららは行き、17:16 そらちゃんはごはんをくわえてベランダ山側へ歩いて見えなくなりました。(Cam)

●17:16 ベランダから山ロゴにやってきて,ごはん食べています.(Mi)

● 17:34 手すりにそら。お食事は終わったようです。 17:54 飛びました。(Cam)

 

2月1日(火)
 晴れ

暗いうちから頑張るきらら 早朝の交尾! そらちゃん、手すりに。

きららがベランダに来ました。 中に降りたり岩に乗ったり。 

● 6:12 ベランダ際にケチョケチョきらら。直ぐに巣へ入りラブコール。手すりにそらちゃんがいるようです。巣の中はまだ暗いですが、約25分間鳴き続けてきららくん、6:36 巣から飛び出し、手すり右寄りで ケチョチョチョチョチョ 交尾 \(~o~)/  その後手すりのそらちゃんは、7:06 飛びました。(Cam)

● 8:20 遠くからケチョケチョ声。(Cam)

● 10:14 ケケケケ!ケチョッ!ケチョッ! 手すりにそら。10:46 手すり上で羽繕い。(Cam)

● 11:22 手すりのそらちゃんが挨拶ポーズ! きららが来ました!内向きになるそらちゃんに、巣に飛び込むきらら。でも 11:24 そらちゃん、プィして飛びました。きららもその後出て行ったようです。(Cam)

● 11:43 手すり山側寄りに黙ってそら。11:54 ベランダに降りて奥岩上へ。じっとしています。 12:08 降りて巣の中へ。産座で伏せをして、巣の中を回りながらゴソゴソ。12:16 そら岩上へ。12:18 奥岩上に飛び移り。13:20 巣の中へ。13:27 そら岩上へ。13:33 手すりへ移動し、羽繕い。14:15 右、左と伸び。暫くして、左、右と伸び。14:59 飛びました。 そらちゃんは3時間以上いましたね。(Cam)

2月2日(水)
 曇り晴れ

  きらら、くちばし掃除

きららの眼に力がこもりました!次は!! 交尾!またこの端っこで・・・ そらちゃん手すり右(海側)寄りで羽繕い

● 6:26 ベランダ際にケチョケチョきらら。暫く鳴いて、巣に近づき 6:33 中へ。ケチョ ケチョ から キィーー!!キィーー!!鳴きになり、産座上で伏せ。中岩に近づいてキィーーキィーーーキィーー!6:38 飛びだしていきました。 直ぐにベランダ際に戻り、6:41 手すりへ移動し、静かに。6:45 またキィーーキィーーキィーー!! 6:38 飛びました。 (Cam)

● 7:22 キィーーー!ケチョッ!ケチョッ!手すりにきらら。直ぐにベランダに降りて巣の中へ入り、伏せ。6:28 飛びだしていきました。 (Cam)

● 8:11 キィーーー!ケチョッ!ケチョッ!手すりにきらら。 手すりにくちばしを何度か擦りつけて、くちばし掃除。8:24 外向きになり、7:42 飛びました。  (Cam)

● 9:20 ケケケケケケ!ケチョッ!ケチョッ! 手すりにそら。 (Cam)

● 9:38 ケチョケチョ!きららが来ました、巣にダッシュ。そらちゃんもベランダに降り、きららの期待大!でも、そらちゃん、くるりと背を向けて手すりへ・・・。でも鳴き続けるきらら。巣の中で落ち着かない様子だったきららが、外を向いて静かになりました。来たよ!きたきた!きららは交尾前はいつも、こんな風に、ジッと外のそらちゃんの位置を確かめるかのような、静かで力のこもった眼つきになるんです。 9:55 遂に飛びだし、手すり右(海側)寄りで、ケチョチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/ でも、今年のカメラから見える手すり上の交尾は、左端とか右端ばかりですね・・・ど真ん中で見せてほしいです(*^^*)  それでも見える位置ですから、贅沢言ってはいけませんネ。  その後のそらちゃんは、手すりで翼の手入れをしたりとリラックス。10:36 更に海側へ見えなくなりました。  (Cam)

● 10:52 キィーーー!ケチョ!ケチョッ!手すりにそら。11:19 飛びました。(Cam)

● 12:25 そらちゃんが18階ベランダの手すり、一番山側の端っこに留まっています。きららが海ロゴに止左端に留まっています。 撮影しようとカメラを取り出して、駐車場に行くと既にきららはいませんでした。しばらく待っていると、きららがホテル上空を気持ちよさそうに旋回しています。 そのうち、急降下でホテルの和歌山側に降りたかと思うと、そらちゃんも一緒にランデブー飛行を始めました。 巣の階に行ったのかと、いそいで見守りカメラを見ましたが見当たりませんでした。多分、ゴルフ場のほうに行ったのでしょう。(隊)

● 14:17 ベランダ際にケチョケチョきらら。続いて直ぐに手すりにそら。きららは巣へダッシュしてケチョケチョ!ピッピ! 14:26 そらちゃんの ホェーーー声が何度か聞こえてきます。きららは、更にソワソワした感じで産座上でクルッと回ったり、伏せを数回したり。 14:33 出て行きましたが、交尾に戻って来ませんでした。そらちゃんは手すりです。(Cam)

● 15:26 手すりのそらちゃん、伸び。15:55 外向きになり、16:00 飛びました。(Cam)

● 17:35 手すりにケチョケチョきらら。17:54 ケチョケチョ鳴いて飛びましたが、速攻でベランダ山側寄りの際に戻ってきたきらら。ケチョケチョ鳴いて、巣の中へ。18:03 巣から出てベランダ際へ行き、飛んだようです。(Cam)

2月3日(木)
 晴れ

 プレゼントを貰って出て行くそらちゃん お仕事終了して出て行くきらら

お昼休み、手すり山側端のそらちゃん お昼休み、海ロゴのそらちゃん 巣の中ツー♪

● 6:04 手すりにキィーキィーきらら。大きな声でしきりに鳴いています。6:42 ベランダに降りてケチョケチョ!そらちゃんが近くに来た(通った)のでしょうね。6:45 手すりへ。6:51 飛びました。(Cam)

● 7:03 手すりにそら。暫くしてケチョケチョきらら登場!巣へ。でもまもなくプィされ首伸ばし。7:04 そらちゃんを追うように直ぐに飛びだして行きました。(Cam)

● 7:54 海ロゴに1羽確認したとたんに飛びだしました。高速道路上空を大きく周回して、また海ロゴに留まりました。(Mi)

● 9:18 手すりにそら。ケチョッ。 9:25 ベランダに降りて巣の中へ。9:33 そら岩から手すりへ。10:09 飛びました。(Cam)

● 10:17 ベランダ際にケチョケチョきらら。そのまま鳴き続けています。10:34 巣の中へ入り、10:35 手すりへ。10:42 飛びました。(Cam)

● 10:58 ベランダ際山側寄りに、ケチョケチョそら。 外を向いて激しくケチョケチョ!! きららがごはんプレゼントを持って登場!巣へ持ち込みます。そらちゃんも一緒に入り、中でまずきららとくちばし合わせをして、その後サッと貰って巣の外へ持ち出し。巣に残ったきららのくちばしには口紅がついています。満足きららは飛びだして行き、そらちゃんはベランダで貰ったごはんを食べ始めました。少し食べたら、くわえてベランダ山側へ見えなくなりました。(Cam)

● 12:20 18階手すりの山側端っこにそらちゃん、海ロゴにきららくんが居ます。写真を撮るために道具を用意しているうちにきららくんが飛んだようですが、そらちゃんは相変わらず18階ベランダです。12:30 そらちゃんの撮影を終えてセンタービルの方に帰るため、歩道橋を渡っていると頭上でキョッキョッと鳴き交わす声が聞こえました。そらちゃんが海ロゴに留まって、きららは上空を旋回しています。ひょっとしたら、その前に海ロゴで交錯する場面があったのかもしれません。(隊)

● 12:39 ベランダ際にケチョケチョきらら。キィーキィー鳴いて、数歩前へ出て、12:41 手すりへ。13:03 飛びました。(Cam)

● 14:38 遠くからケチョケチョ声が聞こえてきました。 14:40 ベランダにきらら。14:42 奥岩手前の岩に乗り、巣の中へ。伏せ。ケチョケチョ鳴いています。14:49 きららのテンションが更に上がりました。そらちゃんが来たようです。14:50〜14:51 巣の中挨拶ツーショット\(~o~)/ きららが出て、そらちゃんは巣の中の前のほうで隅つつき。その後、何を見つけたのか、じーーーーーーーーーっつと一点を見つめています。10分くらい・・・。よほど気になるのでしょう、その後もまた10分くらい同じ方向を見ています。ちょっとよそ見しても、またそこをじーーーーっ。静止画そらちゃん。 もう満足したのか、15:18 奥岩上へ行き、休憩タイム。ペリットを吐きたいのか何度か大口開け。 15:46 中へ降りて、ゴソゴソ。ここでも大口開け。 15:55 そら岩上から出て行きました。 (Cam)

● 17:22 ケチョケチョベランダにそらちゃん、すぐにごはんプレゼント持ちきらら登場! 巣の中で素早くプレゼントし (そらちゃんがサッとぶんどって...) そらちゃんはごはんとベランダ際へ。きららは巣から飛び出していき、そらちゃんも 17:23 飛びました。  アッという間の出来ごとでした。(Cam)

● 17:40 ベランダにケチョケチョきらら。ケチョッ ケチョッ ケチョッ ....と短い鳴き方でずっと鳴き続けています。17:44 巣の中へ入っても同じ。17:59 出て行きました。(Cam)

● 18:00 ケチョケチョベランダに戻って来たきらら。18:02 巣の中へ。こんな時間でもハイテンションです。 18:06 出て行きました。(Cam)

 

本日のそらちゃん劇場   ここをクリック (*^^*)

2月4日(金)
 晴れ

今日の朝イチはそらちゃん きらら登場!でも、手ぶら・・・ だと、プィされて首伸ばし、の結果になる。

反省きらら、今回はごはん持ち\(~o~)/ ごはんは何かな? またまた、ごはんプレゼント\(~o~)/\(~o~)/

● 6:05 手すりにキキキキキキ・ケチョッケチョッケチョッそら。くつろいで羽繕いをしています。(Cam)

● 6:46 そらちゃんが手すりから飛びおりました!ケチョケチョ! きららの姿を見つけたのでしょう。 きらら登場 → 巣の中へ。 でも、そらちゃんは中へ入りません。鳴きながらベランダ際へ。 巣の中を見てみると、やっぱり、きららくんは手ぶらです。ケチョケチョキーキーきららに、そらちゃんは、ホェーーーー声で返事をしていますが、「どーして朝ごはん持って来なかったの?」と言っているのでしょうか? 6:48 プィしたようで(きららが首伸ばし)、きららも追うように飛びだして行きました。 (Cam)

● 9:30 ベランダにケチョケチョきらら。9:33 巣の中へ。9:36 キィーーー!キィーーー!手すりへ。10:02 ベランダに降りてケチョケチョ!ケチョケチョ!10:04 また手すりへ。直ぐにベランダに降りてケチョケチョ!ケチョケチョ!巣の中へ。10:08 手すりへ。10:09 飛びました。 (Cam)

● 10:29 ベランダにケチョケチョそら。ごはんプレゼント持ちきらら登場!今日は巣には持ち込まず、その手前でそらちゃんにプレゼント。渡したきららはベランダ際へ行き、そらちゃんの方を見ています。そらちゃんがごはんをつつきました。満足きらら、飛びました。そらちゃん、ケチョケチョ鳴きながら、ごはんとベランダ際へ行き、10:30 くわえて飛んで行きました。 山ロゴで食べるのかな? (Cam)

● 11:41 ベランダ際に、ケチョッ ケッ そら。 またごはんプレゼント持ちきらら登場! ベランダでプレゼント。きららが飛んで、そらちゃんは11:42 ごはんを右足でつかんでベランダ山側へ歩いて行きました。 (Cam)

午後にはやってきませんでした。

2月5日(土)
 曇り

巣に飛び込んだ身体ひねりきらら 隅の方でいじけてる(?)きらら そらちゃんの気をひきたいのか(?)そらちゃんお気に入りの場所をつつくきらら

ヨカッタネ!巣の中ツー\(~o~)/ くちばしカチカチ やっぱり、そらちゃん、たかピー

でもきらら、満足して出て行くようです きららがごはんを持ってきたところ そらちゃん、飛びおります!

今日のプレゼントは何でしょう? カブリオレさま撮影:きららがごはんを持ってきたところ(外から) カブリオレさま撮影:パラボラ上での交尾!※詳細は後ほど

● 6:20 手すりにキィーーケチョケチョきらら。1分もしないうちに飛びました。(Cam)

● 7:14 遠くでキィーキィー声。 (Cam)

● 8:07 ベランダにケチョケチョきらら。8:09 巣の中へ。ハイテンションです。産座で伏せをしたりして、8:19 中岩から出て行きました。(Cam)

● 11:33 手すりにケチョケチョきらら。2分で飛びました。(Cam)

● 11:35 海側ロゴにきらら。11:46 にはいなくなっていました。(F)

● 13:57 2羽で登場!きららは巣、そらちゃんは手すり。「ケチョケチョ!」 「ホェーーー」 2羽で鳴き交わしています。 このシーンをいつも見ていると、「そらちゃんは交尾がしたい」 「きららは交尾より、そらちゃんと巣の中で挨拶ツーショットしたい」 ように感じるのですが、本当はどうなのでしょう。きららが鳴いても鳴いても、そらちゃんが入ってこないので、今日は交尾かな?と思いましたが、14:26 そらちゃんがベランダから降りて巣の中へ入り、 14:26〜14:29 巣の中挨拶ツーショット\(~o~)/ きららは前岩から出て行き、そらちゃんはきらら岩(奥岩の手前、中岩との間の低い岩)に乗り手すりへ。(Cam)

● 14:31 またケチョケチョきらら登場!巣に入りました。今度こそ交尾?と期待。 14:33 出ていくきらら。そのままでした。そらちゃんは外向きに留まっているから無理だったかナ。(Cam)

● 14:45 また来た!ベランダ際にケチョケチョきらら! 今度はごはんプレゼント持ちです! 手すりから降りたそらちゃんは、ベランダでサッと貰って、山側へ見えなくなりました。きららも飛びました。(Cam)

● 15:56 ベランダ際にケチョケチョきらら。そのまま鳴いていましたが、16:00 巣の中へ。16:03 中岩から手すりへ。16:29 飛びました。(Cam)

● 12:00 ゴルフ場の向かって右面の、ネットのたるみにきららくんがいます。向かって左面の左から3本目のポール上に、そらちゃんがいます。そらちゃんは、何度もお尻を上げて待っているのに、気付かないふりをしているようなきららくん。業を煮やしたそらちゃんは、きららくんの前を飛んで、右面の海側端のポール上にスタンバイ。やっと、本日1回目の交尾。(隊長さまと観察)(Cab)

● 13:41 ゴルフ場右端のポール上に、そらちゃんが留まっています。山ロゴのきららくんが、ゴルフ場のそらちゃん目がけて、一直線!! 本日2回目の交尾。(Cab)

● 15:03 きららくんに貰ったご飯を、隣の客室の窓の下で食べた、ごきげんそらちゃんが、キララセンタービル屋上の、パラボラアンテナに飛びました。又、和歌山側の垂れ幕の枠で寛いでいるきららくんに、お尻を上げて、積極的なそらちゃん。まさか、3回目はないでしょ!? と思っていたら、きららくんが、またもやそらちゃん目がけて一直線!!本日3回目の交尾。(Cab)

● 16:36 海ロゴにきららくん。ホテル屋上の大阪・山側の角にそらちゃんがいます。本日4回目があってもおかしくないシチュエイション・・・。あるかな?(Cab)

inserted by FC2 system