2011年5月8日から2011年5月14日

5月8日(日)
 晴れ 【第1子、第2子 25日齢、第3子 24日齢、第4子 23日齢】

ベランダから顔を見せるヒナ。 

カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛翔。 カブリオレさま撮影。ツーショット飛翔。 カブリオレさま撮影。ツーショットA きらら君の勝ち!。

ほっそりとなったそらちゃん。 屋上のそらちゃん。 ゴルフ場支柱で休むそらちゃん。

今日は観察会でした。たくさんの人たちが会場に訪れ、とても賑やかな観察会になりました。事前にハヤブサのことを勉強して参加してくれた子供たちからの質問に答えるのには汗をかきましたが、たいへん楽しく嬉しいことでした。

そらちゃんは屋上に、きららくんは海ロゴに留まってくれましたし、風に乗って飛翔する姿を披露してくれました。また、パソコンのネットワークカメラの映像を通してそらちゃんとヒナたちの賑やかな食事のシーンを見ることができました。

★観察会後、ベランダが見えるところへ移動しました。昨日もうヒナたちがチラチラみえたそうです。今日も、見えました\(~o~)/ 頭だけですが、外を興味深そうに見ています。首をひょこひょこして (距離を測って) います。 バタバタしている翼の先だけが見えました。まだ、巣からあまり離れたところへは行きませんが、この子たちは直ぐにウロウロしだすのでは。。。?

★夕方、きららくんが、ゴルフ場からごはんを持って巣に向かって飛ぶと、同じくゴルフ場に居たそらちゃんが、猛スピードできららを追って飛んできました。すごいスピードです!!まるで獲物を追っている時のような・・・ きららに先を越されたくない!!といった感じ。  2羽が接近すると、大きなキィ!キィ!声。タッチの差で、きららくんが先にベランダに到着。でも、直後に着いたそらちゃんが、サッときららからごはんを奪い取って、ヒナたちのところへ持って行きました。 やっぱり、そらちゃんは、給餌を独占したいようですね (^^;

 

● (20:21) 〜4:15 そら奥岩上。 

● 5:03 前岩から1羽、5:14 中岩から1羽出ましたが、5:18に中岩から1羽、5:19に1羽戻り、また巣皿に4羽。 

● 5:22 そら岩を乗り越えて(!)1羽、5:32 中岩から1羽、 5:33 1羽、 5:35 1羽 と、みんな出て、5:35 巣皿の中は空っぽに

10:14〜10:22 そら給餌  食後、ベランダでバタバタしているヒナがいます。

12:24〜12:31 そら給餌  そらちゃん、ごはんをヒナ1羽にとられます。 

13:18〜13:35 そら給餌

● 14:02 そら、様子見にきました。その後手すりへ。

14:32〜14:41 そら給餌  14:43〜14:51 1羽のヒナが巣の中へ。 そらちゃんは、巣皿の手前からそのヒナを見ています。ヒナが外へ出た後も、その場所でジッとしてます。背中干し? 15:16 隅に居るヒナを見に行き、その後また同じ場所で背中干し? 15:36 巣の中へ入り、そら岩上から手すりへ。すぐ飛びました。

16:55〜17:03 そら給餌  

18:31 ベランダ左へ行っていたヒナが、奥岩側に居る3羽のところへやってきて、今日は巣皿に入らず、そのままベランダで寝るようです。 20:04 手すりを見ると、そらちゃんが居ます。夜は手すりで、見守っているようです。

 

5月8日(日)
 晴れ 【第1子、第2子 25日齢、第3子 24日齢、第4子 23日齢】
inserted by FC2 system