2011年5月22日から2011年5月28日

5月22日(日)
 晴れ 【第1子、第2子 39日齢、第3子 38日齢、第4子 37日齢】

本日、2羽の巣立ちが確認できました\(~o~)/ その2羽は、ベランダに戻っていて無事です。

やはり、予定より早い巣立ちでした!  11:07 に1羽、 18:22 に1羽です!

 

 

 カブリオレさま撮影。18階の雛(ヨドコウさんへ下りた子)

カブリオレさま撮影。16階の子(前代未聞!! 17階から垂れ幕枠を伝って16階に下りました。) カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛翔。

カブリオレさま撮影。ご飯持ちそらちゃん。 カブリオレさま撮影。ご飯持ちのそらちゃん。 カブリオレさま撮影。ご飯持ちのそらちゃん。 

今日午前中、雨が降りましたが、なんと、特別見守り隊の方から 「11:07 頃、1羽が巣階から巣立って、無事17階に入った」と連絡を頂きました。
その後、15時頃、更にもう1羽が巣立って16階に入ったと、日記に速報をあげましたが、これは間違いで、正しくは、17階のヒナが、垂れ幕枠に飛び移り、そこから16階に入りました。 (つまり巣立ちが確認できたのは、1羽です)

18:25 更に1羽が18:22巣立ったと、カブリオレ1号さまから連絡がありました。巣階の1羽が、巣立ち、ホテル山側に取りつこうとしましたが、平らで取りつけず、マンション1番館へ降りたとのこと。その後、カラスに追われて、ヨドコウさんの敷地内に降り、まだカラスが攻撃しているようです。その後、カブリオレさまと、特別見守り隊の方々とで、そのヒナを保護、ヒナは怪我もなく無事でした。19:40 巣階に戻しました。

 

特別見守り隊のAさまによると、今朝5時の観察で、巣階のヒナは見えるところに3羽、その後、午後からのカブリオレさまの観察では、17階から16階に行ったヒナ1羽と、18階に1羽しか確認できなかったようです。

今、巣階に3羽いてくれたら、16階の1羽とで4羽揃っていることになり、問題はないのですが、塒入り時を過ぎても見守りカメラには、保護して戻した1羽しか写っていません。

もしかすると、早朝気づかない間に1羽が巣立った可能性があります。

そして、10:51 に見守りカメラにヒナが同時に2羽写っていましたが、その後は1羽でしか、見られておらず、もしも現在、保護して戻した1羽しか巣階に居ないとしたら、10:51 以降に、わかりにくい場所から巣立ったかもしれません。(たとえば、山側スリットから山側・あるいはもっと大阪側寄りへ降りた場合など) もしもそうなら、今日、4羽とも巣立って2羽が行方不明ということになり、心配です。

ヒナたちの無事を祈って、また明日の見守りで、見つけたいと思います。

 

本日の見守り隊:特別見守り隊4人組さま、カブリオレ1号さま
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

カメラ・メモ

いつもお行儀よく、塒入り時は巣に戻るヒナたちですが、昨夜は一旦巣に集まった後、夜のベランダに遊びに出かけました。

● 19:23 4羽とも伏せ寝。21:00 中に3羽、奥岩に1羽見えます。 21:20頃、1羽が出たようで、その後21:25に1羽。21:27 に1羽でました。23:00 中に1羽見えます。23:09 外から奥岩上に。23:32 奥岩に1羽乗っています。0:52 奥岩に1羽、きらら岩に1羽と2羽が岩でならんでいます。1:17 奥岩の1羽が出て、1:30 1羽が戻ってきて、また直ぐ出て、1:55 奥岩の1羽もきらら岩の1羽も出て。、2:10 外から奥岩へ、3:02 外から奥岩傍→中→3:33 きらら岩で、また奥岩ときらら岩に1羽ずつ並びました。4:18 奥岩に1羽のみで、ベランダ際に1羽見えます。4:26 際の1羽が出かけて行きました。4:36 中の1羽がベランダ際へ出て、キィーキィーバタバタ。4:37 左へ行き、誰も見えなくなりました。

● 4:43〜5:31 そら、手すり。5:44 また手すりへ。5:48〜長くギギギ声。6:55 飛びました。 7:21 手すりに。 

● 7:34 ベランダ左(山側)からヒナ1羽。そらちゃんの下でびーびー鳴いています。7:39 また昨日と同じ手すり下段に!!!直ぐ降りて、そら岩上へ飛び乗り、降りて左へ見えなくなりました。??? ハイテンションなヒナ。
7:55 手すりのそらちゃんが飛びました。8:01 手すりにそら。8:03 1度飛んでまたすぐ戻り、8:16 飛びました。

● 8:21 ベランダにごはん持ちそら。くわえてベランダ左(山側)へ。

● 8:30 手すりにそら。〜8:46  9:32〜9:35  9:51〜10:10 、10:11〜10:12 手すり(カメラ範囲)にそら。

● 10:29 チャペルの鐘が鳴りました。外はすごい雨になりました。

● 10:35 ベランダ左(山側)から、びーびーヒナ1羽。もう1羽来て、2羽とも右へ、見えなくなりました。

● 10:51 右から2羽出てきて、1羽が際でバタバタしています・・・。その後左へ。残った1羽は際で羽繕い。外はザーザー雨が降っているよです。11:57 左へ見えなくなりました。 この後、1羽が巣立ちました! そして17階ベランダに。

● 12:10 ベランダにそら。左へ。ヒナに追いかけられて出てきたそら。ヒナをよけて巣に入り、追いかけたヒナは滑っています。そらちゃんは手すりへ。ヒナは手すり下からびーびー。12:12 見えなくなりました。

●12:36 ベランダ際に1羽見えます。際で羽繕い。その後、12:57 手すりのそらちゃんが見えなくなり。12:58〜 ヒナは伏せ寝。13:20 起きて、際で外を眺めています。 13:41 左へ見えなくなりました。

● 14:05〜14:10 、14:12〜14:17  手すりにそら。

● 14:46 ベランダにごはん持ちそら。でも誰も来ません。やっと1羽のヒナが、びーびーやって来て、貰っています。14:57 そらちゃんは残りを持って飛びました。 15:00 ヒナは左へ見えなくなりました。

● 15:00 ヒナ1羽がベランダ際を右から左へ。15:01 奥岩に飛び乗って、飛びおりて、左へ見えなくなりました。 この後、17階にいた1羽が垂れ幕枠をつたって(!!!)16階に。

● 15:58 ベランダ右からヒナ1羽が出てきて、手すりにもそらちゃんが到着。びーびー鳴いて、そら岩上に。そらちゃんがベランダに降り巣の中へ。ヒナも続いて中へ入り、奥岩へ。びーびー鳴いて、出て行きました。そらちゃんも16:02 手すりへ。 16:10 そら、手すりから巣の中へ。背中干し。16:17 手すりへ。

● 16:22 ベランダ左側から1羽出てきて、際に。羽繕いをしています。長くその場所に居ます。 16:49 そらちゃんが手すりから巣の中へ。伸び、翼開きをしてリラックスしています。際にいたヒナは、16:53 右へ見えなくなりました。

● 16:57 右からバタバタしてヒナ1羽、16:59 左へ。 そらちゃんは巣から出て手すりへ。 17:09 飛びました。

● 17:13 左から1羽。右へ見えなくなり、また直ぐ出てきて 巣に入りました。17:25 巣の中から出て際へ。左へ。

● 18:08 手すりにそら。18:09 飛びました。 18:14 また手すりに。18:21 左からヒナ1羽 18:22 右へ。 そらちゃん、飛んですぐ戻りました。

18:22 18階から雛が巣立ちました。直にそらちゃんも飛び出し、初飛行をフォローしていました。 しかし、ホテル山側壁への取付き失敗、その後マンション一番館の出窓に不時着、そこで、いつもそらちゃんが虐めているカラスの攻撃に遭い、ヨドコウさんの敷地に追われる。きらら君がロケットスタートでカラスを追い払うが一時雛を見失う。その後、特別見守り隊の4名とヨドコウさんの協力を得て構内で保護、無事にホテル18Fに戻す。(Cab)

● 18:25 そら、また飛ぶ。(巣立った子を追っていったようです) 18:29 戻る。18:35 飛んで。18:36 戻る。18:53 飛ぶ。 19:04 戻る。

19:43 保護して巣階に戻されたヒナが、手すりのそらちゃんの下に行きました。ベランダ際でジッと外を見ています。

昨日まで賑やかだった夜の巣のベランダに、今夜はヒナが1羽。いきなり寂しくなりました。

5月22日(日)
 【第1子、第2子 39日齢、第3子 38日齢、第4子 37日齢】
inserted by FC2 system