2011年5月29日から2011年6月4日

5月29日(日)
 雨。台風接近中!!【第1子、第2子 46日齢、第3子 45日齢、第4子 44日齢】

カブリオレさま撮影。ゴルフ場ネットフェンスの幼鳥。 カブリオレさま撮影。ずぶ濡れの幼鳥。

まっちゃん撮影。ホテル屋上にとりつく幼鳥。 まっちゃん撮影。ゴルフ場から帰って来た幼鳥。

まっちゃん撮影。そらちゃんときらら。 まっちゃん撮影。ごはんもち。 まっちゃん撮影。

● 2:58 山側ネットフェンスの左から3番目の支柱にいる幼鳥1羽と、和歌山側ネットフェンスのたるみ左から3番目のたるみの下にいる幼鳥1羽は、まだ見えます。

● 3:55 同じ。

● 4:00 山側ネットフェンス左から3番目の支柱にいた幼鳥は見えない。

● 4:18 みんなわからない まだ暗い4:21薄明雨強い。

● 4:37 明るさが増してきて、雨は降っているが、山側ネットフェンスの左から3番目の支柱にいる幼鳥1羽は見える。和歌山側ネットフェンス左端支柱に幼鳥1羽がいるかもしれない。

● 4:44 山側ネットフェンスの左から3番目の支柱にいる幼鳥が、ばたばたして見えなくなる。

● 5:38 和歌山側ネットフェンスの右から2番目の支柱に幼鳥1羽が居る。ネットたるみの左から3番目に幼鳥1羽が居る。

● 5:41 山側ネットフェンスの左から3番目の支柱に幼鳥1羽が着地(高いところ)、和歌山側ネットフェンスの左から3番目の支柱に幼鳥1羽が居る。 右斜め下そらちゃんが居たが飛ぶと、上の幼鳥がばたばたして飛んだ。何処へ行ったのか。

● 5:58 山側ネットフェンスの左から3番目の支柱がいない。ゴルフ場に1羽もみえない。

● 6:05 山側ネットフェンスの中段の横バー上から4番目に幼鳥1羽、もう1羽左の方に留まったがまた居なくなってる。低いとこにいますね。

● 6:14 山側ネットフェンスの中段左から5番目の支柱に幼鳥1羽が居たが、ひとつ左の支柱に移動、6:21左端へ移動し、すぐ見えなくなる。下の幼鳥は居る

● 6:45 幼鳥1羽同じところにいる。その幼鳥より左、照明柱とうより左の奥の低い支柱上に幼鳥1羽がいる。

● 7:30 山側ネットフェンスの中段左端に幼鳥1羽、下の幼鳥2羽はいるので、幼鳥3羽を同時確認。7:35 下の右の幼鳥が飛んで左下へ移動、一度留まるがまた飛んで見失う。

● 7:40 和歌山側ネットフェンスの左端ネットたるみにそら?きらら?(巣階雨やどりはきららに見えます)

● 7:44 下の幼鳥1羽の支柱より左に5番目(左端からは3番目?)の支柱上に幼鳥1羽、更に左端の支柱上に幼鳥1羽がきました(右の幼鳥が移動して来た)。でも見えない。

● 7:55 そらちゃんがいない。

● 820 3羽確認 1羽は山側ネットフェンス左から4本目の中段支柱の横バーより一つ下の横バーの少し下の向こうにある支柱

● 8:30 巣階からケチョケチョ声。私の位置からは見えないので、11階にいる特別隊に確認して頂く。そらちゃんときららくんがケチョケチョしているようです。更に3階PAのカブリオレさまに確認していただくと、18階の手すりにそら、18階手すり山側はhしにきらら。その後9:10 そらちゃんが移動して、そらちゃん&きららくん山側手すり端でツーショット

● 9:30 ゴルフ場奥の道路側ネットに幼鳥三羽が留まっています。 三羽ともにずぶ濡れで痛々しい姿です。  (Cab) 

●9:57 幼鳥三羽が一斉に鳴きだしたかと思うと、親鳥(きらら君?)がご飯を持って 現われました。幼鳥達は、我先に飛び出しましたが、一羽がご飯を奪い取り、遅れをとった 二羽は、ネットの迷路に迷い込みました。一羽は直に脱出出来ましたが、残りの一羽は、雨に長時間 濡れた事と強風の為か、上昇飛行が出来ず、ゴルフ場内を低空飛行。飛ぼうとしますが、行くほう行くほうにネットがあって、迷路からの脱出は出来るのでしょうか…何度もネットに引っ掛かりながら回り続け、ネット際で力が尽きたかの様に動かなくなりました。 (Cab) 

● 10:15 海側から2番目の支柱上でごはん中のようですが、幼鳥1羽しか見えません。

● 11:10頃 幼鳥2羽がホテル20階ベランダにに飛び込み、1羽は1マンション屋根に移動した。1羽とんで「関空」の文字あたりに留まる?中にはいったようです。そらちゃんでも留まりにくいくらい風が強くなりました。

● 11:45 ? きららは手すり山側より

● 11:54 こちらからは、きららくんとそらちゃんが見えます。

● 12:07 マンションの屋根に留まった幼鳥1羽は屋根の縁まで降りて、じっとしている。

● 13:00 そらちゃんが、一度様子を見にやって来ましたが、大丈夫と判断したのか、一声掛けて飛び去りました。(幼鳥呆然) (Cab)

● 13:02 そらちゃんがゴルフ場ネットフェンスの右から4番目の支柱へ行きました。きららはそのままでした。

● 13:05 マンションの屋根に留まった幼鳥が羽をばたばたさせています。この子は、ちょっと足が悪いようにみえるので心配です。

● 13:07 そらちゃんが山側ネットフェンスの右から4番目支柱に飛んで、右の緑地で狩りをしました。ハトを持ってきて飛びホテル屋上で幼鳥にあげています。

● 13:20 約三時間半の休息後、ゴルフ場の幼鳥は、やっとのことで、コンクリートの支柱(色が茶色)最上部へ取付く事が出来ました。 (Cab) 

● 13:24 マンションの屋根に留まった幼鳥が飛んで、何回も往復、やっとこさでホテル屋上に取り付きました。ごはんを貰う前に、また飛んでしまい、もう一度やってきてやっと屋上に取り付きました。この間、きららが海ロゴに一瞬留まりましたがすぐに飛びました。ホテル屋上の幼鳥1羽はおなかいっぱいになったようです。マンションから来た戻ってきた幼鳥もちょっと貰ったみたいです。その後、そらちゃんがごはんを持ち出して巣階へ持って行きました。マンションからきた幼鳥がホテル屋上を左へ移動しています。13:43 見えなくなる。

● 13:59 ゴルフ場で支柱上に上がれた幼鳥は、雨が小降りになったのを見計らって飛び出し、風に乗ってホテルの方へ向かって行きました。 しかし、強風のために思った所への取付きが出来ず、風に流されながらも無事にセンタービル屋上に 着地出来ました。(特別見守り4人組、本日見守り当番全員ガッツポーズ!!)長い長い脱出劇でした。  (Cab) 

● 14:10 きららが飛び、ホテル屋上右角てすりに留まりましたが、すぐ飛びました。そらちゃんもごはんもちで飛びホテル屋上へいきました。

● 16:37 センタービル屋上に、ゴルフ場から戻ってきた幼鳥1羽、ちゃんと居ます。

● 16:40 和歌山側ホテル山角に1羽います.からだの一部と尾羽が見えていて,親のようです.時折,顔が見えて,きららのように見えます.(Mi)

● 18:20 一旦いなくなりましたが,また18:20に同じ場所に来て,19:00前までいました.  (Mi)

 

★ 金曜、土曜とハヤブサ・ホテルに宿泊しました。ゴルフ場が見える部屋だったので、夜もそのまま居るのか見てみました。金曜夜はいなくなっているような見えましたが、暗くなってから幼鳥たちがどこかへ移動するなんて変だなぁ、と思い、翌日は、暗くなる前から幼鳥たちのゴルフ場での位置をよ-く確かめておき、暗くなってからも、ちょくちょく見ていました。位置によっては真っ暗でわかりませんでしたが、周りの灯りに照らされている所に居た幼鳥は、何度見ても、ずっと同じ位置。(後ろ向きになったり、前向きになったりはします。)そして、朝は、雨でいつもより明るくなるのが遅かったですが、4時台には行動を開始していました。

 

★ 朝から3羽同時には確認できたのですが、どうしても4羽同時ができませんでした。残念。でもゴルフ場からホテルに向かって1羽飛んできて20階ベランダの中に飛び込み、また1羽飛んできて同じ場所に飛び込み、1羽はホテルを通り過ぎてマンション1番館屋根に降りました。この時、1羽がゴルフ場で大変なことにあんっていたので(Cabさま欄参照)、4羽居たのでは、と思われます
台風による強い雨風が心配ですが、明日には、、また4羽揃って元気な姿を見せて欲しいです!!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は、名古屋の某所に居るハヤブサ(雄・雌)を観察されている方々が、台風接近中にもかかわらず(!)うちの子たちに会いに来てくださいました\(~o~)/

到着直後よりサービス満点!そらもきららも、幼鳥たちもゴルフ場からホテルへ戻って来て、台風接近による強い雨風の中、飛びや食事シーンなど、たくさん見せてくれました。ずぶ濡れそらちゃんは幼鳥と見間違えるくらいボサボサ。きららくんだけ綺麗。仕事さぼって雨宿りしてたのが、この時にバレました!実際、幼鳥たちがホテル屋上で貰っていた鳩は、きららではなく、そらちゃんが狩りして持って来たものです。
名古屋のハヤブサのお話は、とても興味深く、是非一度会いに行きたくなりました。(*^^*)

 

★本日の巣立ち見守り隊: 特別見守り隊4人組さま、名古屋ハヤブサ隊3人組さま、F崎さま、パラダイスさま、まっちゃんさま、カブリオレさま、みぃさま、隊長さま、ねこ。

5月29日(日)
 【第1子、第2子 46日齢、第3子 45日齢、第4子 44日齢】
inserted by FC2 system