2011年11月6日から2011年11月12日

11月6日(日)
曇り時々雨 【第1子、第2子 206日齢、第3子 205日齢、第4子204日齢】

  
    いよいよ本日の ダーウインNEWSで、泉大津のハヤブサの予告が登場です !! (^^)v

    ★19:30〜  "ダーウィンが来た!生きもの新伝説" の「寒波と戦う!フロリダマナティ」

 カブリオレさま撮影。ゴルフ場でのツーショット。 カブリオレさま撮影。ゴルフ場ネットフェンスのそらちゃん。 

● 6:00 ベランダ際にケチョケチョきらら。6:04飛ぶ。(Cam)

● 6:47 きららが山ロゴ、そらちゃんがゴルフ場道路側から2つ目のネットにいます。昨日は、遠足日だったのですね・いよいよ今晩予告ですね〜・(Mi)

● 9:35〜12:45 迄観察しましたが、そらちゃんもきららもずっとゴルフ場で、ホテルには近寄って来ませんでした。(Cab)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★★★★ 『ダーウィンが来た!生きもの新伝説』について その4 ★★★★

 

皆さま!! ダーウィンNEWS は、ご覧になりましたか !!!  ついに、きららくんとそらちゃんがダーウィン・テレビに登場しましたね !!! \(~o~)/

今回、撮影カメラマンさんは、おふたり。メインは笠井カメラマン、それから大変な巣立ち時期には塚越カメラマンも加わられました。撮影された映像、すごいですね !!! 感動しました !!  特に狩りのシーンは、いつも現場にいても、ハヤブサが獲物を追っているシーンに出会えても、捕まえた瞬間は見れなかったりすることが多いのですが、ダーウィンカメラでは、マンション前での狩りの決定的瞬間がとらえられていましたね !! \(~o~)/ ちなみに笠井カメラマンは、ダーウィンが来た!の去年の9月に放送されたイタリアのヒメチョウゲンボウのお話「世界遺産の街から羽ばたけ!」で撮影を担当された方です。(番組録画をお持ちの方、最後のところで笠井カメラマンのお名前が出ていますので、チェックしてみてくださいね!!)  あの番組も、とても良かったので、最初にディレクターさんからそのようにご紹介頂いた時、メンバーみな拍手喝采でした! ディレクターさんのご指名で今回うちの子たちの撮影担当に。これで、うちの子たちの雄姿をバッチリ撮って頂けるなぁと、心強く感じたのでした o(^-^)o
ヒメチョウゲンボウの時と違って、今回はハヤブサならどれでもいいわけではなく、「きらら」「そら」が狩りをするところを撮らないといけないのが大変だったとの事でしたが、今回の予告映像を見て、想像以上に素晴らしく、大感激です (*^^*)

本番放送が待ち遠しいですね !!!

ディレクターさんも撮影 ゴルフ場で飛翔訓練中のヒナたちを2台のカメラで狙っています 雨の中での撮影です

   ※ダーウィン隊の撮影風景写真は、ディレクターさんの了承を得て掲載しております。


20日(日)の本放送前に、次週13日(日)の番組終了後、ハヤブサの予告があります o(^-^)o
また、もしも 6日に放送されたダーウィンNEWSを見逃された方がおられましたら !! 17日(木) 午前 0:50〜0:55 (16日・水曜深夜)  NHK Eテレ/ NHK ワンセグ2   『ケータイ大自然 ダーウィンが来た!』 の中でも放送されると思いますので、どうぞよろしく (*^^*)

11月7日(月)
曇り後時々晴れ 【第1子、第2子 207日齢、第3子 206日齢、第4子 205日齢】

朝イチそらちゃん みぃさま撮影、朝の山ロゴきららくん きららくんは、そらちゃんの様子を確かめているのかな?

きららくん、巣に入ってラブコール続き。 そらちゃん、カメラ目線 下から風をうけているボレロきらら

● 5:54 手すりに黙ってそら。 6:24 黙ってベランダに降りて巣の中へ。 6:26 ベランダ際に出て来て、6:27 飛ぶ。(Cam)

● 6:28 山ロゴにきららがいました。何かを一生懸命見ていました。(Mi)

● 8:17 ケチョケチョ!!2羽で登場、手すりにそら、ベランダにきらら。きららくんは巣の岩に近づきますが、まだ巣の中へは入らず、そこでそらちゃんと ケチョケチョ キィーキィー話。 8:22 きららが巣の中入って、ラブコール続き。 8:23 ケチョケチョ!!! のやけくそ鳴きを残して、出て行ったきらら。 手すりのそらちゃんは、首だけで振り返って、きららが飛んで行った方をチラリと見ましたが、その後マイペースで手すり上で羽繕い。 8:49 右(海)側へ移動したようで見えなくなる。(Cam)

● 9:06 山側ロゴに1羽。(F)

● 12:16 ベランダにそら。手すり右(海)側から飛びおりてきたようです。 すぐ巣の中へ。隅つつき。産座で20秒程座って、 12:34 奥岩上へ。 12:36 ベランダ際へ。12:38 飛ぶ。 (Cam)

● 12:35 1羽(きららだと思われます)が、ぐるっとホテル回りを飛びました。(隊)

● 12:45 海側ロゴにきらら。下からの風を受けて、胸のあたりがボレロのようになっています。(隊)

11月8日(火)
晴れ 【第1子、第2子 208日齢、第3子 207日齢、第4子 206日齢】

みぃさま撮影、山ロゴきらら てすりから飛びおりるそらちゃん 挨拶ポーズできららを迎えるそらちゃん

入る前にぐずぐずするのは、お決まりのそらちゃん 了解したそらちゃん 何回も大口あけを繰り返すそらちゃん

● 6:06 今朝は、ちょっと肌寒い感じでした。今、きららが来ました。フィールドスコープを覗いて、山ロゴにいないなと思い、ゴルフ場を探していもいなくて、山ロゴに戻したら、来ていました。(Mi)

● 7:33 手すりにキィー! ケチョケチョ! そら。 7:34 再びケチョケチョ騒がしくなり、ベランダにきらら登場!目にも見えない速さで巣にダッシュ。そらちゃんもベランダに降りて、暫く岩を挟んで2羽でケチョケチョの後、7:37〜7:38 約40秒の巣の中挨拶ツーショット\(~o~)/ 満足きららが出て行き、そらちゃんは巣の中をぐるっと点検。(Cam)

● 7:49 海側ロゴに1羽。きららと思われます。(Mi)

● 7:52 巣の中のそらちゃんが、そら岩上へ。 7:53 手すりへ。羽繕い。 (Cam)

● 8:30 山側ロゴに1羽。きららと思われます。(隊)

● 8:35 手すりのそらちゃんが、伸び。 8:49 伸び、翼開き、また伸びをして、8:50 飛ぶ。(Cam) 

● 9:08 手すりに黙ってそら。 9:12 黙ってベランダに降りて巣の中へ。産座で伏せ。 9:29 そら岩上へ。 9:31 手すりへジャンプしたと思いましたが、手すりカメラ死角へ行ったのか、飛びだしていったのか、見えなくなりました。(Cam)

● 11:02 ベランダに静かにそら。 奥岩上へ。 11:23 巣の中へ降りて産座で伏せ、伏せ。11:29 奥岩上へ。それから羽繕い。何度も伸びをしながら奥岩上で長居。11:52〜11:57 の間、上を向いて何度も大口開け。ペリットでも吐きたいのかな? 11:58 左伸びをした後、おさまったのか口開けは終了。13:06 また巣の中へ降りて伏せ、点検。産座で6分弱の座り込み(伏せたままジッとそのまま)。 立ってじっとした後、また伏せ、伏せ。35秒ほど座った後カメラ近くへ。 産座へ戻って伏せ。隅つつき → 13:28 奥岩上に飛び乗り。 13:51 また巣の中へ。 産座で伏せ、隅つつき。 13:59 奥岩上へ。 14:06 飛びだして行く。(Cam)   今日のそらちゃんは念入りに巣の点検。

11月9日(水)
曇り時々晴れ 【第1子、第2子 209日齢、第3子 208日齢、第4子 207日齢】

  

  

● 5:48 手すりに黙ってそら。 6:20 ベランダに降りて巣の中へ。 すぐ奥岩上からベランダ際へ。 6:21 飛ぶ。(Cam)

● 7:03 手すりにケチョケチョ!そら、すぐにベランダに降りて、お迎えポーズ。目にも止まらぬ速さできららが巣に入り、お決まりのそらちゃんのグズグズの後、 7:04〜7:06 約1分20秒の巣の中挨拶ツーショット!\(~o~)/  反時計まわりの位置変えアリ。きららが出て、そらちゃんも 7:08 中岩から手すりへ。 羽繕い。 7:10 飛ぶ。(Cam)

● 11:40  手すりに黙ってそら。 12:12 飛ぶ。(Cam)

● 14:05 ベランダ際にケチョケチョそら。岩に近づいて、くるりと振り返って手すりへ。 尾羽開き。 その後念入りに羽繕い。 14:58 黙ってベランダに降りて巣の中へ。念入りに下つつきをしながら点検。 産座で伏せをしたあと、15:00〜座り込み。1分程で立って、したつつきの後、15:03 そら岩上へ。15:04  手すりへ。ぶるぶる。羽繕い。 15:20 飛ぶ。 (Cam)

11月10日(木)
曇り 【第1子、第2子 210日齢、第3子 209日齢、第4子 208日齢】

  

● 15:17 そらちゃんが手すりに留まりました。  (Cam) 

● 15:43  そらちゃんが手すりから飛び、また手すりに。 きららくん登場!! ベランダ際でそらちゃんを見上げて何か言っているように見えます。(Cam)

● 15:47 そらちゃんが先に巣に入りました。 巣の中ツーショット! 15:50 きららが出て行き、 15:53 そらちゃんが手すりへ。 羽繕い。16:47 飛ぶ。(Cam)

 

今日の0時から、カメラが不調です (TT) 映ってはいますが、巣の中に向けたりといったカメラ操作が出来ず、録画もアウトです...(; ;) 

11月11日(金)
雨 【第1子、第2子 211日齢、第3子 210日齢、第4子 209日齢】

朝イチそらちゃん 巣に入って出てきたそらちゃん 手すりから飛ぶそらちゃん

 今度は、きらら。濡れていますね 飛びましたが、狩りかな?

● 5:41 手すりにそらちゃんがいました。数分前に見た時はいなかったので、来たばかりだと思います。 6:13 ベランダに降りて巣の中へ。 6:25 出てきて手すりへ。 6:28 飛ぶ。(Cam)

● 6:12 1羽が山ロゴにいました。 6:27 に見たら、もういませんでした。 暗くて撮影しませんでした。最近、早朝山ロゴの電気がついていません。以前ならば、早朝暗くてもロゴの照明のお蔭で、いるのかどうかわかったのですが・・・・。節電のせいでしょうか。(Mi)

● 10:12 手すりにきららが来ました。雨に濡れているようです。 後を気にしています。10:27 飛ぶ。(Cam)

 

 

 

カメラ不調はまだ続いています...。でも、映ってはいるので、観察メモはなんとか書くことができていますが、写真は、ベランダ側ショットばかりに f(^^; でも、朝から2羽とも来てくれたのがわかって嬉しいです。


11月12日(土)
晴れ 【第1子、第2子 212日齢、第3子 211日齢、第4子 210日齢】

本日お昼前に カメラが元通りになりました\(~o~)/

 

みぃさま撮影、朝のゴルフ場のそらちゃん  やっとカメラが戻り、中にいるそらちゃんが見えました  山ロゴきらら

 チャペルでの結婚式を見ているそらちゃん 

   

手すりから飛んだそらちゃん そらちゃんの飛翔 そらちゃん

大阪側垂れ幕枠のそらちゃん  垂れ幕枠そらちゃん、ズーム

● 6:25  ゴルフ場道路側1番目のネットに1羽います。そらちゃんのようです。(Mi)

● 8:47  そら、ベランダに。巣に入ります。 8:53 手すりへ。ブルブルして羽繕い。  その後、いなくなりました。(Cam)

● 9:10  ベランダに、きらら? 手すりへ。 9:12 飛ぶ。(Cam)

● 9:34  そらちゃんが、巣の中へ入りました。 そのまま暫く中です。 (Cam)

● 10:10  きららタウンに到着すると、山ロゴにきららがいました。O字の上です。 右やら左やら、上やら下やら、キョロキョロしています。 10:16 飛んで、和歌山側回りで海側ロゴへ行ったようなので、海側ロゴを見に行くと、海ロゴU字上にきらら。 10:36 海の方向へ飛ぶ。(ね)

● 10:41 【やっとカメラが動くようになりましたので、巣の中へカメラを向けてみると、】 巣の中に入っていたそらちゃんは、奥岩に乗っていました。 その後また巣の中へ降りてゴソゴソ。 10:59 そら岩上に。 11:05 手すりへ。 (Cam) 手すりのそらちゃんはポカポカ陽を浴びて綺麗です。でも、すごくキョロキョロしています。特に真下を気にしているようですが、何があるのでしょう? 11:30 チャペルの鐘が鳴りました! そらちゃんは、下の結婚式を見ていたんですね〜(*^^*) 今日はハヤブサ日和のいいお天気です (*^^*) 結婚式の参列者さんたちは、はたして頭上のそらちゃんに気付いたでしょうか? 11:32 飛んで、和歌山側垂れ幕枠に取り付く姿勢をとりましたが、やめて、山側へぐるっと回ってから、大阪側の垂れ幕枠へ。最初は真ん中あたりにいましたが、左端っこに寄って、後ろ向きになってしまいました。 12:09 そらちゃんは、まだそこにいますが、観察終了。 (ね)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

みぃさま撮影、今朝のきららタウンの朝焼け。きれいですね !!

 

明日11月13日(日)19:30〜 ダーウィンが来た!生きもの新伝説 「思いやりいっぱい!ゴリラの大家族」放送終了後の次週予告で、泉大津のハヤブサの予告編が登場する予定です\(~o~)/


inserted by FC2 system