2011年11月13日から2011年11月19日

11月13日(日)
曇り後晴れ 【第1子、第2子 199日齢、第3子 198日齢、第4子197日齢】

 本日 19:30〜の「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」 ”思いやりいっぱい!ゴリラの大家族”放送終了後、次週の泉大津のハヤブサの予告があります!!

17日 0:50〜0:55 (16日深夜)  の 『ケータイ大自然 ダーウィンが来た!』 も、よろしく !! ※注意: こちらは、チャンネルが ”NHK Eテレ” になります。

みぃさま撮影、ゴルフ場ネットでのツーショット!  

 カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛びだし。 カブリオレさま撮影。きららの飛翔。

暗くなった巣に来たきらら

● 6:12  山ロゴにきららがいます。まだ暗くて・・・。(Mi)

● 7:17 手すりにキィー!ケチョッ!ケチョッ!そら。 7:19 ベランダに降りて巣の中へ。 30秒もしないうちに出てきてベランダ際へ行き、飛ぶ。(Cam)

● 7:52  第1ネットにそらちゃん、第4ネットにきららがいました。その後、きららがそらちゃんの近くへ、アッ2羽で飛んで行きました。見失ってしまったのですが、狩りのように見えました。(Mi)

● 10:12 山側スリットにきららくんが帰って来ました。(Cabriolet)

● 10:14 きららくんが飛び出して、巣に飛び込みました。(Cab)

● 10:14 ベランダにケチョケチョ!!きらら、すぐ続いてそらちゃん。 そらちゃんもすんなり巣に入って 10:14〜10:16 2分弱の巣の中挨拶ツーショット!きららが出て、そらちゃんも、巣の中で何もせず 10:18 出て手すりへ。念入りに羽繕い。ぶるぶるも。 10:35頃、また昨日のように、そらちゃんがキョロキョロしているように見えます。 10:37 チャペルの鐘の音! キョロキョロそらちゃんは、今日も結婚式を見ていたのでしょうね。(チャペルの鐘の音の後のキョロキョロの訳は、結婚式で大空に飛ばした色とりどりの風船がベランダのひさしに引っ掛かって、ゆらゆらしているのを不思議そうに見ていたからなんです(Cab)) 11:15 右伸び。 11:19 ベランダに降りて奥岩上へ。 11:24 巣の中、産座上に降り伏せ。 カメラ前にもやってきて(そらちゃんはこの位置が好きですネ!) ぐるっと回ってまた産座に戻って伏せ。 またカメラ近くに来て隅つつき。 11:30 奥岩上に乗り羽繕い。11:49 ベランダに降りて手すりへ。 12:22 左・右伸び。 12:48 翼開きと右伸び。 12:57 飛ぶ。(Cam)

● 13:05 黙って手すりに戻ってきたそら。 13:12 山側へ飛ぶ。(Cam)

● 17:26 もう今日はベランダには来ないなと思っていたのに、ケチョケチョきららが巣の中へ。そらちゃんが近くにいるようで、ケッ チョチョ ケッ チョチョ と鳴き続けています。 17:30 諦めたのか中岩からで出て行きました。もう外はほとんど真っ暗です。(Cam)

 

今日は、ダーウィンNEWSをごらんになって、たくさんの方々がきららくん・そらちゃんに会いに来て下さいました。
二分の映像に、まばたきすらできないくらいぎゅっと詰め込んでくださった予告篇。見てくださった方々の心をがっちり掴みましたね。    カブリオレ(Cabriolet)

 

 

いよいよ!次週ですね!!!   「ハヤブサ一家 高層ホテルがマイホーム」 ダーウィンが来た!のHP次回放送予告に遂に登場です !! 写真、予告動画や、ウラ日記も (雨男さんのお話も。)掲載されています (*^^*)

 

11月14日(月)
晴れ 【第1子、第2子 200日齢、第3子 199日齢、第4子 198日齢】

きららが来てジャンプ! そら岩から中へ入るきららくん(そらちゃんはきららの影にいます) そらちゃんに挨拶 

とおもいきや、すぐ飛びだしたきららくん ストレッチ 座り込み中

● 6:06 キィー!ケチョ! 手すりにそら。(Cam) 

● 6:15  きららが山ロゴにいました。しばらくしてみたらいなくなっていました。まだ暗いままです。(Mi)

● 6:24  手すりのそらちゃんがケチョケチョ鳴いてベランダに降りました、 きらら登場! そらちゃんは挨拶でお迎え、きららは巣にダッシュ。 でも、今朝のそらちゃんは巣には入らずベランダ際へ行き 6:25 プィして飛びました。 きららも、出て行きました。 (Cam)

● 7:54 ケチョケチョッ!何度も鳴いて、手すりにそら。 その後しずかになり、8:00 ベランダに降りて巣の中へ。 8:04 手すりへ。 918 右(海)側へ移動して見えなくなる。(Cam)

● 9:55  ベランダ海側死角から、そらちゃんがベランダに降りました。巣の中へ入って産座で伏せ。 9:56 中岩上へ。 9:57 手すりへ。10:16 右(海)側へ移動して見えなくなる。(Cam)

● 11:10 ケチョケチョ!ベランダにそら。そのままケチョケチョ鳴いています。きらら登場→巣に飛び込み。 岩を挟んで2羽でケチョケチョ鳴いたあと、11:12 そらちゃんが巣の中に入って、巣の中ツーショット!...ですが、きららが一瞬にして出て行ってしまいました・・・取り残されたそらちゃんは、きらら岩上に乗ってじっとしていましたが、11:16 巣の中に降りて隅つつき。産座で伏せをした後、ちょっとだけ座り込み。 そのままの姿勢で下をつついています。立って隅つつきをしながらカメラ近くの定位置へ。産座で伏せ。ぐるっと隅つつき。産座で伏せ。  11:30 そら岩上へ行き、休憩。 12:19 伸びをしてから巣の中へおりて産座上で座り込み(=抱卵スタイルと同じ状態で伏せてジッとしている)。立って、きらら岩に乗って 12:28 飛びだして行きました。(Cam)

● 12:28 ベランダから飛び出したそらちゃが、マンション側を飛んで、山側へ。でも山側ロゴにはいませんでした。(隊)

 

11月15日(火)
晴れ 【第1子、第2子 201日齢、第3子 200日齢、第4子 199日齢】

 今日は午後になってから来たきららくん 影ぼうしが長くなったきららくん

 何を睨んでいるのでしょう 

● 6:05 黙って手すりにそら。6:13 飛ぶ。(Cam)

● 6:45 ケチョッ ケチョッ 今度はちょっとだけ鳴いて手すりにそら。 6:49 翼開きをしながら外向きになり、海側へ飛ぶ。(Cam)

● 8:19 手すりに黙ってそら。すぐ外向きに。8:27 海側へ飛ぶ。(Cam)

● 8:37 山側ロゴに1羽。(隊)

● 14:43 ベランダ際にケチョケチョきらら。 数歩前へ出て、14:45 くるりと向き直って手すりへ。 14:51 飛ぶ。(Cam)

● 15:46 ベランダ際にキィーー キィーー きらら。ちょっと可愛い鳴き方です。1時間前に来た時より、影ぼうしが長くなっています。 15:48 中岩から巣の中へ。ケチョッケチョッ鳴いています。産座で伏せの後、ギギギギギギギ と警戒の声を出して、15:49 手すりへ。 カラスでも来たのでしょうか? でも手すりではジッとしています。  16:19 飛ぶ。(Cam)

11月16日(水)
晴れ 【第1子、第2子 202日齢、第3子 201日齢、第4子 200日齢】

本日深夜 (17日 午前) 0:50〜0:55 NHK Eテレ/ワンセグ2 『ケータイ大自然 ダーウィンが来た! の中で、約2分間の泉大津のハヤブサのダーウィンNEWSが放送される予定です!! 6日に見逃された方は、是非ご覧ください !! (*^^*)

みぃさま撮影、朝の山ロゴきらら そらちゃんのストレッチ そらちゃんのストレッチ 

 オネガイ 

 上を見ることが多いそらちゃん そら岩上でも休憩

● 6:47  きららが山ロゴにいました。(Mi)

● 7:03  手すりにキィーー!ケチョッ ケチョッ そら。 7:52 右伸び→翼開き→左伸びと、ストレッチのフルコース。

● 7:55 ケチョケチョ!鳴いてベランダに降りました。きらら登場→巣の中へ。  それから、そらちゃんのお決まりのぐずぐず。でも今日はまた長い...。きららが待ち切れず飛びだすかもと心配でしたが、8:02〜8:03 メデタク 1分間の巣の中挨拶ツーショット\(~o~)/ きららが出て行き、そらちゃんも 8:06 ベランダに出て際へ行き、8:07 海側へ飛ぶ。(Cam)

● 10:42  手すりに黙ってそら。 10:47 右(海)側へ見えなくなる。(Cam)

● 11:23  ベランダにそら。(手すり右側カメラ死角から降りてきたように見えました) 奥岩上へ。 11:31 巣の中へ降りて産座で伏せ。伏せ。 そら岩近くへ行ってから、また奥へ戻って下つつき。産座で伏せ。 11:38 そら岩上へ。 12:04 出て行く。(Cam)

11月17日(木)
 晴れ 【第1子、第2子 203日齢、第3子 202日齢、第4子 201日齢】

巣の中へ入るきらら 産座上のきららくん 産座上のそらちゃん

産座での座り込みそら 奥岩上で大休憩 長く巣で休憩したそらちゃんが出ていきます。

● 7:14  ベランダ際にきらら。ケチョッ ケチョッ と少し鳴いて、数歩前に出てから手すりへ。 7:32 右左の伸び。 7:51 尾羽開きと右伸び。 (Cam)

● 8:08  手すりのきららが、ケチョケチョ鳴いてベランダに降りました。そらちゃんが近くを通ったのでしょう。ケチョケチョ鳴いていますが、そらちゃんは来ません。 8:12 残念きららは手すりへ行き、キィー!!キィーー! 8:23 飛ぶ。(Cam)

● 9:24  手すりにきらら。キィーー!キィーー!  9:25 ベランダに降りて、キィーキィー 中岩から巣の中へ。ケチョケチョ!。産座で2度伏せ、産座で下つつきをして伏せ。9:29 中岩に乗り、キィーーと鳴いて手すりへ。 9:34 飛ぶ。 (Cam)

● 10:29 黙って手すりにそら。 10:34 ベランダに降りて巣の中へ。 産座でジッとした後、伏せ。すこし前へ来て、また戻って伏せ。 10:39 奥岩上へ。 11:05〜、羽繕い。 1:20  巣の中へおり、産座上で座り込み。 11:20 立って外を見たあと、11:24 長めの伏せ、奥隅つつきをして、 11:27 奥岩上へ。(Cam)

● 12時前 海側ロゴに1羽。 (きららと思われます。) (地元の方)

● 12:05 伸びをして降りてベランダ際へ。12:06 引き返してきて、また奥岩上へ。 (Cam)

● 12:25 パーキングエリア山側3階に行きました。ちょうど、地元の人が空に向けてカメラを構えています。見上げると、きららが上空高くホテル上空を帆翔していました。その間、そらちゃんは、奥岩やそら岩を行ったり来たりしていました。 (隊)

● 12:30 奥岩上のそら、巣の中へ。 そら岩上へ。  12:38 お気に入りの奥岩へ移る。それから長居。13:32 内向きに。13:37 ベランダに降りて際へ。 13:38 飛ぶ。 (Cam)

● 16:21  ケチョケチョ!! ベランダ際に。30秒で飛びました。きららに見えました。追いかけっこの途中でしょうか。(Cam)

 

ダーウィンが来た!のホームページの「ヒゲじいのブログ」が更新されています !!

11月18日(金)
曇り時々雨 【第1子、第2子 204日齢、第3子 203日齢、第4子 202日齢】

  

夕方の手すりに来たきららくん 巣にサッと入って出てきたきららくん 手すりのきらら

● 6:10 手すりにキィー!ケチョッ!そら。 きららがベランダ際に登場して更に激しいケチョケチョ声! 2羽とも、そのままの位置でケチョケチョ! でもそらちゃんがすぐにプィして飛びました。 静かになるきらら。 6:11 飛ぶ。(Cam)

● 6:13 きららが行ってしまってから、手すりにそらちゃんが静かに戻って来ました。 6:38 飛ぶ。(Cam)

● 16:02  手すりにケチョケチョきらら。 留まってからも、鳴いています。 16:04 鳴いて巣に飛びおりました。 中でも、チョッ チョッ と鳴いています。 16:05 出てきて手すりへ。 キィー! ケチョッ と鳴いています。 その後しずかになり、そのまま手すり。 16:59 飛ぶ。 (Cam)


11月19日(土)
 雨 【第1子、第2子 205日齢、第3子 204日齢、第4子 203日齢】

   

  

  

  

 中岩のそらちゃん 手すりで伸びをするきららくん

早朝から、また昨日とは違った、そらちゃんの露骨なプィがありました... f(^o^;


● 6:02 手すりにケチョケチョそら。 その後しずかに。  6:11 ケチョケチョきらら登場、そのままケチョケチョ!!2羽でおしゃべり。 きららは数歩、巣に近づいて、そこでケチョケチョ。 6:15 きららが巣の中へ。 そらちゃんは手すりから時々挨拶。 6:17 そらちゃんも巣の中に入って 巣の中ツーショット! ですが、そらちゃんは、すぐにプィしてベランダに出てしまいました。 巣の中からのきららのラブコールに、また巣に近づきますが、中に入らずプィして飛んでしまいました。 巣の中で固まっているきららくん..。 6:19 中岩から手すりへ。 6:23 飛ぶ。(Cam)

● 6:56 手すりに黙ってそら。 7:46 ベランダに降りて中岩上から巣の中へ。 産座で数回伏せ。 奥岩隅をつついて、 7:49 奥岩上に乗り、7:50 手すりへ。 8:48 山側へ飛ぶ。(手すりから何かを狙っていたように見えたので、雨が止んだか小ぶりになった隙の狩りかもしれません)(Cam)

● 9:16 手すりに黙ってきらら。 9:49 右(海)側へ移動。身体半分ほど見えています。 長く雨宿り。  11:42 右伸び、翼開き、左伸びをして、左(山)側のいつもの位置へ移動。 12:31 翼を軽く開いてから くちばし掃除。水気をきっているのでしょうか。(これは、我が家のバードバスに来てくれるヒヨちゃんがよくやっています) 暫く、お尻を浮かせた、何かを狙っているような姿勢になり、12:40 飛ぶ。(Cam)

 

明日はいよいよ、ダーウィンが来た!の放送日です !!  

inserted by FC2 system