2011年11月20日から2011年11月26日

11月20日(日)
晴れ 【第1子、第2子 206日齢、第3子 205日齢、第4子 204日齢】

本日は、待ちに待った 「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」 ”ハヤブサ一家 高層ホテルがマイホーム”の放送日です !!!  \(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/  NHK総合 19:30〜   

カブリオレさま撮影、きららくんの飛びだし カブリオレさま撮影、きららくんの飛翔 カブリオレさま撮影、山ロゴツーショット! 手前がきらら、奥がそらちゃんです。

きららの翼ひらき カラスに猛突進の弾丸きらら きららの伸び

山ロゴからの飛びだし。きらら。 カラスを追い払った後、山ロゴへ戻るきらら

● 9:00 黙ってそらちゃんが手すりに来ましたが、20秒で海側に飛ぶ。(Cam)

● 11:30 お留守?と思っていたら、山ロゴの上部中央できららくんの嘴が動いています。阪神高速のWさま情報によりますと、9時前からいるそうです。(Cab)

● 12:04 カラスに挑発されて飛び出しました。(Cab)

● 13:05 きららくんが山ロゴに帰って来ました。そらちゃんもいつの間にか山ロゴいます・・・。ツーショット!!又、カラスが来ました。今度は仲間を引き連れて山ロゴの前を飛んでいます。「今晩、テレビに出るそうやねぇ?私たちは悪役らしいやん?」まさか、そんなことは言ってないでしょうけど、カーカー賑やかです。(Cab)

●13:33 そらちゃんが先に飛び出しました。きららくんも釣られて飛び出しました。きららくんはカラスを追いかけている時に目に入った鳩に乗り換えましたが、逃げられ山ロゴに戻りました。(Cab)

● 13:50 きららタウンに着くと、カブリオレさまからの情報どおり、山ロゴS字上にきららくんがいました。 そのまま、長く山ロゴのままです。(ね)

● 15:28 近くに飛んで来たカラスを追い払おうと、きららがロゴから飛び出しました。 真っ逆さまに落ちるように飛んだ後、また上にあがってマンション辺りを悠々と飛んでから、山ロゴに戻って来ました。(この時の様子を動画で捉えました。)後のT字上です。 電話をしていたカブリオレ2号さまが、、「ゴルフ場方向から飛んでくるのは?」とおっしゃるので見てみると、逆光で見にくいですが、チョウゲンボウのような1羽がこちらへ飛んできます。マンションの辺まできて飛びまわっていますが、山ロゴのきららくんは、気にしていない様子。飛んでいたのは、オオタカかハイタカ?のようでした。 下は寒い風が吹いていますが、山ロゴのきららくんは羽がなびいていないので、風が来ないようです。 15:53 まだいるきららを見て、観察終了。(ね)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

きららタウンのハヤブサたちを応援して下さっているみなさまへ

遂に本日ダーウィンが来た!で、放送されましたね!!\(~o~)/ 私たちサポート倶楽部のメンバーも見たことがないようなシーンがたくさんあり、感激しました!!みなさまは、いかがでしたか? 
そらちゃんときららくんは、今日も仲良しでした (*^^*) また来年の子育てが上手くいきますよう、これからも、みなさまの応援、どうぞよろしくお願いいたします!!


本日20日、ヒゲじいのブログが更新されています。

 

本日で、今年生まれの幼鳥の齢を書くのを最後にします。みんな元気で頑張っていますように!!

11月21日(月)
晴れ曇り 

みぃさま撮影、朝の山ロゴ

● 6:16  山ロゴに2羽います!でもまだ辺りは真っ暗です。撮影しようと準備して、山ロゴを見たら1羽になっていました。 (Mi)

● 14:19  山ロゴに1羽。 熊取から来られた方のお話では、少し前にロゴに来たばかりのようです。 (Mi)

 

今日は一度もハヤブサたちのベランダ訪問がありませんでした。ハヤブサたちが留守にしている間、お昼前から1時間ほどハトが陣取っていました。もともとは、ハトの巣でしたから...(^^;

そら岩上 中もうろうろ

11月22日(火)
晴れ 

みぃさま撮影、山ロゴ・ツーショット。そらちゃんは後でお食事中 みぃさま撮影、山ロゴ・ツーショット 山ロゴから手すりに来たそらちゃん  

  

  

● 6:23 今朝は、ツーです!! 山ロゴツーショットで、そらちゃんが下でごはんを食べています。6:37まだ食べています。結構長い間食べていました。繁殖期を思い出します。(Mi)
● 6:55 まだ2羽です。今7:25まだ2羽でいます。朝からホットな2羽です。(Mi)

● 8:00 まだ山ロゴ・ツーショットです。(Mi)

● 8:00 手すりにケチョケチョそらちゃんが来ました。 一旦静かになりましたが、8:08 後ろを振り返ってケチョケチョ! きららが近くを通ったのでしょう。 8:18 ベランダに降りて巣へ。 奥岩に乗っています。 8:51 右伸び。(Cam)

● 8:56  山側ロゴに1羽。きららと思われます。青空がきれいです。(F)

● 8:58  巣の中におりて産座上で伏せ。 下つつきをしながら、そら岩近くへ。 (Cam)

● 8:59 山ロゴのきららが、海側ロゴに来ています。(F)

● 9:02 巣の中のそらちゃんは産座で伏せの後、9:03 また奥岩上へ。 9:40 左伸び&開き&右伸び。10:19 左右伸び。 10:21 産座上に降り伏せをした後、中岩へ乗って 10:22 手すりへ。10:23 手すり右(海)側へ見えなくなる。(Cam)

● 10:53 ベランダにそら。手すり右(海)側死角から降りたように見えました。巣の中へ。 11:21 奥岩上にいます。 11:35 巣の中へ降りて産座で伏せ。 11:38 また奥岩上。 11:54 奥岩上で羽繕い。 12:30 右左伸び&軽く翼ひらき。  13:08 左伸び、右伸びしながら内向きに。 13:09 巣の中へ降りて産座で2度伏せ。 13:12 カメラ方向を向いてきょとんとした顔。 何が気になるのでしょう?ハトか何かが来たのかな? 13:14 奥岩上へ。  13:57 ベランダに降りて際へ。 13:58 飛ぶ。(Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★★★ ダーウィンが来た!生きもの新伝説について その5 ★★★

 

ディレクターの足立さんから、今回の番組はとても好評だったとうかがいました\(~o~)/よかった!!

放送前に撮影隊の方々をご紹介しましたが、中に もうおひとり、とても重要なお仕事をされている方がおられました。撮影隊のみなさんは、いつも大きな車に機材を積んで、はるばる東京から来られていましたが、その運転手のIto(いと)さんです!Itoさんは、運転だけではなく、時にはカメラマンになったり、時にはお昼の買い出しに行かれたり (ディレクターさんもされていましたが (^^   ) と、撮影中いろいろな気配りをして、様々なお仕事をされていました。番組の最後にお名前は出ませんでしたが、この他にもたくさんの方々の手によって、今回の番組が出来あがったんですよね〜。みなさま、本当にお疲れ様でした!!そして、感動を、ありがとうございました!!

実は、 私たちメンバーも、巣の近くに取り付けた無人カメラでの撮影のお手伝いを、少しだけさせていただきました。ハヤブサたちの姿は直接は見えませんが、壁の向こうから、キィーキィー声や、ヒナたちのビービー声、それに時々翼が壁にすれるガサガサ音が聞こえます。ハイビジョン・カメラのモニターを通して、きららくんやそらちゃんの姿、そして、ちっちゃくて真っ白なヒナたちが段々とハヤブサらしく凛々しくなっていく様子を見る事ができ、感動の日々でした。 でも、このカメラの操作をする時は、私は同時に見守りカメラの操作もしていて、更に どういうシーンを録画したかのメモや、日記用の下書きメモも書かなくてはならず...、ハヤブサたちに動きがあった時は、まさに”ねこ”の手も借りたいくらい大変だったんです。 (今年の子育て時の日記の中で、やたら細かく描写して書いてある箇所は、ここで撮影しながら書いたものです f(^^ ) でも、とても貴重な体験をさせて頂きました。ハンサムきららくん、ハイビジョン映像では、きりりっと、ハンサム度を増していましたネ。 カメラ目線のそらちゃん、かわいかったですネ。そして、なによりも、ヒナたちの愛らしいこと !!  ここで毎年毎年、きららくんたちは、大事に大事にヒナを育ててきました。 来年も、その次も、ずっとみんなで大切に見守っていきたいですね。   

やませみねこ

ダーウィン隊の方々は車で来られていました。 巣の近くに取り付けた2台のカメラのモニター モニターに写っているのは、きららくん


11月23日(水・祝)
曇りのち雨 

みぃさま撮影。てすりのそらちゃん。 巣の中を点検するそらちゃん カブリオレさま撮影。そらちゃんの翼広げ。

AIさま撮影。カラスとツミのバトル。 AIさま撮影。そらちゃんの飛翔。 みぃさま撮影。ゴルフ場。

● 9:10 パーキング到着。ゴルフ場道路側端のネットにきららがいます。ダーウィンをご覧になって来られた方お一人から声をかけてもらいました。(Mi)

● 9:53 海ロゴへ 957アルザ屋上へ(Mi)

● 11:00 今日は朝から静かでしたが、そらちゃんが黙って手すりに来ました。11:11 ベランダに降りて、奥岩へ。 11:31 巣の中へ。 産座で数回伏せ。下つつきの後、 11:34 奥岩上へ。 11:41 奥岩上で外向きに。 12:08 出て行く。(Cam)

● 12:11 そらちゃんゴルフ場二番ネットへ(Mi)

● 12:40 手すりに黙ってきらら。 12:41 外向きに。  13:20 飛ぶ。(Cam)

● 13:21 ゴルフ場のネットで寛いでいたそらちゃんが、キョロキョロソワソワ。きららくんが少しだけ離れたネットに到着しました。きららくんとそらちゃん、同じポーズで羽繕いをしています。(Cab)

● 13:46 カラスが近づいてきました。今日もそらちゃんが先にスタート!!(Cab)

● 13:48 きららくんも飛んで行きました。(Cab)

11月24日(木)
晴れ 

● 6:18 山側ロゴにきらら。(Mi)

● 8:45 山側ロゴに2羽です。(隊)


今日は、ハヤブサたちのベランダ訪問ななく、写真もありません...(ToT)

11月25日(金)
晴れ

ケチョケチョ!2羽で登場! 手すりのそら。(きららは巣です) あ!飛んでしまいました...

プィされた首伸ばしきらら みぃさま撮影、山ロゴツー みぃさま撮影、山ロゴのきらら

午後の手すりに、きらら   

● 6:20 ケチョケチョ!手すりにそら、続いてベランダにきらら。きららは巣にダッシュしてラブコール。手すりのそらちゃんは、右へ移動し、最後はプィして飛んでしまいました。巣の中には、プィされて首伸ばしして飛んだそらちゃんを見ているきららくんの姿が。そのきららも直ぐに中岩から出て行きました。(Cam)

● 6:25  山ロゴツーショットです。(Mi)

● 6:45  きららだけになっていました。(Mi)

● 16:00  ずっと静かだったベランダですが、ようやく手すりにきらら。黙って来ましたが、来てから暫く、小さい声でケチョケチョ、キィーーー。その後しずかになり、ずっと手すりです。16:52 飛ぶ。(Cam)

11月26日(土)
 快晴

今朝もプィされたきらら みぃさま撮影。山ロゴきらら。 手すりにとりつくそらちゃん

  産座のそらちゃん ベランダ際で下界を見つめるそらちゃん。

 カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛翔。 カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛翔

暮れる前にベランダに来たきらら

● 6:15 ケチョケチョ!ベランダに2羽で登場!きららは巣にダッシュしてラブコール。そらちゃんは...際のまま...プィして飛びました。きららも出ていきました。(Cam)

● 6:23  手すりにそら。(Cam)

● 6:43 きららが山ロゴにいます。私の方を見ているようです。綺麗な青空が広がっています。(Mi)

● 6:44 手すりのそらちゃんが、ベランダに降りて、巣の中へ。 6:55 出てきてベランダ際へ行き、 6:55 際から飛ぶ。(Cam)

● 10:26 ケチョケチョ!手すりにそら。10:29 外向きに。 10:57 飛ぶ。(Cam)

● 11:08 手すりにケチョケチョ!そら。11:09 ベランダに降りて巣の中へ入って産座上。 11:10 奥岩上へ。 11:15 岩上で中向きに。 11:21 産座に降りて伏せをしながら少しじっとして、11:23 奥岩上へ。 羽繕い。(Cam)

● 12:44   きららくんが小さくケチョっと鳴きながら、山ロゴに帰って来ました。(Cab)

● 12:54  珍しくきららくんは長居せず、山側に飛んで行ってしまいました。(Cab)

● 13:05 奥岩上に長居しているそらちゃんが、右伸び&伸び。(Cam)

● 13:16 きららが山側ロゴに来ていました。(Cab、隊、ね)

● 13:16 奥岩上のそらちゃんが、ベランダ際に出て行く。きららが山ロゴに来たのに気付いたのかもしれません。 13:19 また巣に引き返して、奥岩上。(Cam)

● 13:22 山ロゴのきららが飛んで、山の方へ行きました。(Cam)

● 13:24 左足で頭カキカキ&羽繕い。 13:27 産座上に降りて下つつき。 産座で伏せをして、13:31 奥岩上へ。 14:09 左伸び&伸び。  14:24 左右伸び。爪の手入れ。頭カキカキ  14:28 ベランダに降りて際へ  (Cam)

● 14:28 ベランダ際に出てきたそらちゃん、 14:30 飛んで、ゴルフ場ネットの右から2番目のたるみの左端へ。(Cab、隊、ね)

● 14:38 山側、遠くにハヤブサが飛んでいます。ゴルフ場をみると、そらちゃんがいなくなっているので、そらちゃんかもしれません。 高く高く遠く遠くへ行きました。(Cab、隊、ね)

● 17:06 ベランダ際にケチョケチョきらら。 17:08 飛ぶ。(Cam)

inserted by FC2 system