2011年10月30日から2011年11月5日

10月30日(日)
曇り、雨 【第1子、第2子 199日齢、第3子 198日齢、第4子197日齢】

いよいよ!!!
来週6日(日)放送の、"ダーウィンが来た!生きもの新伝説" の「寒波と戦う!フロリダマナティ」の中の
ダーウィンNEWSのコーナーで、泉大津のハヤブサの予告が登場予定です!!! o(^-^)o

朝イチきらら。昨日は何処へ行っていたのかな? みぃさま撮影。カラスとのバトル きららが来るのをソワソワして待つそらちゃん

ツー後に飛びだすきららくん みぃさま撮影。山ロゴきらら。 きらら到着

● 5:51 手すりにキィー!ケチョケチョ!きらら   6:09 山側へ飛ぶ。(Cam)

● 6:43 山角にそらちゃんがいます。何だか様子が変だと思っていたら、屋上にカラスが数羽して、屋上センターでニヤミスです。 そらちゃんはご飯をもっているようです。カラスを追い払って、空中バトルしていました。(Mi)

● 6:46  手すりに黙ってそら。 7:46 ベランダに降りて巣の中へ。 7:52 そら岩から手すりへ。 羽繕い。 

● 8:25  ベランダに降りてケチョケチョ!!ケチョケチョ!! きららが近くに来たようです。 ベランダをうろつきながら、ケチョケチョ鳴くそらちゃん。ベランダ際へ。 

● 8:26   きらら到着 → 巣の中へ。 そらちゃんも中に入って 8:26〜8:28 2分弱の巣の中ツーショット! きららが飛びだし、そらちゃんは、 8:36 に出て手すりへ。 羽繕い。 それから長居です。 

● 9:26 山ロゴにきららが来ました。始めは、左翼が変でしたが、ちゃんと納まっていました。(Mi)

● 11:07 手すりに長居していたそらちゃんが、海側へ飛ぶ。(Cam)

● 11:14 手すりにキィー!キィー!キィー! きらら。 11:20〜 羽繕い。 11:41 翼を大きく開いてから、飛ぶ。(Cam)

● 14:25 手すりに黙ってきらら。 15:25 飛ぶ。(Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜やませみねこのひとりごと〜〜

  

30日(日)ここへ行ってきました! (またここか...と言わないでくださいね f(^^   )
あいにくのお天気で長居は出来ませんでしたが、朝、雨が降り出す前にハヤブサ、チョウゲンボウ、ハイタカを観る事が出来ました。また、撮影は出来ませんでしたが、観たかった、ハヤブサが 渡るヒヨドリの群れにつっこんでいくところも !!! (*^^*) ハヤブサは橋のロープに留まって、ヒヨドリが来るのをジッーと待って居ました。 あれだけたくさんヒヨドリがいても、なかなか狩りは成功できず何回もつっこんで行くんですよね。 ハヤブサは2羽居ましたが、ペアでしょうか。(^^* お天気がよかったら、ノスリも渡ってくれたかなぁ。 

 

以前、別の場所で撮影した、ヒヨドリの群れの動画は、日記のここのページです。(スクロールして一番下の左のハヤブサの写真をクリックしてください。)ちなみに、私はヒヨドリも可愛いので大好きです !! (*^^*)  わが家のベランダのバードバスに水浴びに来るヒヨドリを、いつもドキドキ・わくわくしながら観察しています。(^^*

10月31日(月)
晴れ 【第1子、第2子 200日齢、第3子 199日齢、第4子 198日齢】

  

  

● 5:57 手すりにキィー!ケチョケチョ!!ケチョケチョ!きらら。 後を気にしています。 ちょこちょこっと羽繕い。 5:58 もう、飛ぶ。(Cam)

● 10:12 ケチョケチョ!! 2羽で登場!手すりにそら、ベランダにきらら! そのまま2羽でケチョケチョした後、きららが巣の中へ。 手すりのそらちゃんは時々挨拶。その度に期待するきららくんのテンションがアップしますが、そらちゃんはそのまま...。  10:17 やっと、そらちゃんがベランダに降りました!でも、岩前で、いつものグズグズ。岩を挟んで2度2羽で一緒に挨拶。 ケチョケチョ!鳴き続けるきららくん、業を煮やしたのか、10:18 一瞬そらちゃんに近づいてからサッと出て行ってしまいました。プィされる前にプィしたきらら。 そらちゃんも手すりへ。 羽繕い。 10:56 飛ぶ。(Cam)

11月1日(火)
晴れ 【第1子、第2子 201日齢、第3子 200日齢、第4子 199日齢】

● 5:58 きららが山ロゴに居ました。写真は撮れませんでした。(Mi)

 

今日は、ベランダには来てくれませんでした。 (ToT)  遠足日だったようです。

11月2日(水)
晴れ時々曇り 【第1子、第2子 202日齢、第3子 201日齢、第4子 200日齢】

2羽でベランダに登場 ツー 

手すりでリラックスするそらちゃん みぃさま撮影、山ロゴのきらら 朝の海ロゴきらら

● 6:01 ケチョケチョ!!きらら、そら、と続いてベランダに登場 !! 6:02〜6:03 約1分15秒の 巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、そらちゃんは産座で伏せをして 6:09 きらら岩からベランダに出て手すりへ。 7:00 右伸び&翼開きをして 7:03 飛ぶ。(Cam)

● 6:17 山ロゴにきららが居ました。 7:03 今も居ます。 今朝は、綺麗な青空です!(Mi)

● 8:50 海ロゴで、おはようきららがお迎え。(隊)

● 10:00 きららが海ロゴに居ます。(F)

11月3日(木)
曇り時々晴れ 【第1子、第2子 203日齢、第3子 202日齢、第4子 201日齢】

きらら登場、2羽で挨拶 先に巣に入ったきららくんと、外で挨拶しているそらちゃん ツー\(~o~)/くちばしカチカチ

ぐるぐる 先に出て行く満足きららくん 

ネットたるみロープ向かって左端にそら、右端にきらら きららくんが隣のネットへ移動。 きらら

きらら そら 移動するそら

● 7:21 ケチョッ!手すりにそら。 7:33 羽繕い始め。 7:55 ベランダに降りて巣の中へ。(Cam)  

● 7:55 ゴルフ場の道路側端ネットに一羽確認しました。そらちゃんは巣の中へ入ったので、きららのようです。(Mi)

産座でジッとしたあと、ぐるっと中を点検。 産座で伏せもして、8:08 そら岩から 8:09 手すりへ。 (Cam)

● 8:27 手すり上で羽繕いをしていたそらちゃんが、ケチョケチョ!!ベランダに降りました! 挨拶ポーズできららを迎えます。 きららは巣にダッシュ。 岩を挟んで2羽でケチョケチョ! そらちゃんはなかなか中へ入りません。 きぃーーー、きぃーーー、と可愛い声と、ケチョッ、ケチョッ。 きららが奥岩に近づきました。(この前は、きららくんは同じようなシーンで、奥岩に近づいた後、先にプィして出ていってしまいましたね、今日も...?と心配でしたが、) ようやくそらちゃんが中に入り、 8:33〜8:34 1分間の巣の中挨拶ツーショット!  きららが出て、そらちゃんは暫くそのままジッとした後、産座で伏せ、巣の中でつつき。 8:44 そら岩に乗って直ぐに手すりへ。 9:28 左右の伸びの後、手すり上を少し左(山)側へ移動。そこでまた右伸び。 9:30 右(山)側へ見えなくなりました。(Cam)

● 10:34 手すり右(山側)端に。 身体の一部しか見えていません。 静かに来ましたが、そらちゃんでしょうか?  10:40 また右へ見えなくなりました。(Cam)

● 11:47 手すりに黙ってそら。 11:50 飛ぶ。(Cam)

● 13:21 臨海線を車で走っていたら、1羽が山側から海側(マンション方向)へ飛んで行きました。ゴルフ場ネット右端にも1羽います。 さっきの1羽が海ロゴかベランダ手すりへ行っていないかを見に行ってから、ゴルフ場へ。(ね)

● 13:40  ゴルフ場へ到着すると、きららくんも居ました。2羽は少し離れた位置で、それぞれ好きなようにしています。そらちゃんは、ホテル方向(北東)を向いて羽繕い、きららは大津川方向(南西)に向いて留まりながら、後を振り返っています。 みようによっては、2羽とも、ゴルフ練習を見物しているようにも見えます (^^ きららが隣のネットに移動。 (ね)

● 14:00すぎ、 きららが飛びました。ちょっと目を離した隙に飛んだので、どこへ行ったのかわかりませんでした。 そらちゃんはそのままです。きららが居なくなっても気にせず羽繕いをしています。 (ね)

● 14:14  ネットのそらちゃんが、上のバーに移動。そこでもまた念入りに羽繕い。 15:00 そらちゃんは、まだ居ますが、ここで観察終了。(ね 

 

今日も午後は見守りカメラには写りませんでした。  ここのところ、朝ベランダに来た後、姿が見られない日がありますが、今日のように、ゴルフ場などでのんびりしたりして過ごしているのでしょうか (*^^*

) ネット裏からホテル(左下)もアルザタワー(右下)も見えています。ハヤブサ達にとっては、ほんのひとっ飛びの距離です。

11月4日(金)
晴れ 【第1子、第2子 204日齢、第3子 203日齢、第4子 202日齢】

  

    

  

  

  

  

● 5:54 キィ--!!ケチョ!ケチョッ!ケチョ!手すりにハイテンションきらら。 5:56 飛ぶ。(Cam)

● 6:54 ケチョケチョ!ベランダ際にきらら。 手すりにそらちゃん登場!ベランダに降りました。 きららはベランダでそらちゃんと挨拶してから巣の中へ。 6:55〜6:56 1分40秒の巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、そらちゃんは産座でジッとしたあと、伏せ、7:00 巣から出て手すりへ。(Cam)

● 7:59 海側ロゴに1羽。(Mi) そらちゃんが手すりに居るので、ロゴはきららだと思われます。

● 8:53 手すりのそらちゃんがケチョケチョ 鳴いています。近くをきららが飛んだようですが、行ってしまったようで、静かになりました。 9:13 そらちゃんが黙ってベランダに降りました。 キョロキョロしてから 9:14 巣の中へ。 隅々をチェックして産座で伏せをして、奥岩の隅つつき。 9:22 奥岩上へ。

● 9:40  奥岩のそらちゃんが巣の中に降り、産座上でじっとしています。 9:43 そら岩上へ、 9:52 翼開きをして手すりへ。  羽繕い。 10:21 飛ぶ。(Cam)

● 10:45 海側ロゴにきらら。(F)

● 12:24 黙って手すりにそら。すぐ外向きに。12:27 飛んで、すぐベランダに戻ってきて奥岩上へ。 12:34 巣の中へ。産座で数回伏せをした後、12:34 また奥岩上へ。 13:22 右伸び、13:35 壁の方を向いて左伸び。 13:41、13:50 壁の方を向いて左伸び。 13:53 右伸び。 ポカポカ陽気の中、くつろぐそらちゃん。 13:59 内向きになって頭カキカキ後、14:00 巣の中へ。産座でちょっと座ってみてから起きて下つつき。 14:0 中岩に乗り 14:04 手すりへ。 14:10 飛ぶ。(Cam)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

※ハヤブサ情報ではありませんが、、、、
ダーウィンが来た!のHPの”近々の予定”欄に掲載されている 【森と水の王国 東北 とびっきりの生命のドラマ】 (11月6日(日) 午後3:00〜4:30 BSプレミアム)の中で、”ヒヨドリの渡り”のシーンがあるようです。 10月24日に既に放送されたもので、私は見逃しましたが、番組詳細欄に津軽海峡を渡るヒヨドリの記載があります。o(^-^)o


11月5日(土)
曇り後雨 【第1子、第2子 205日齢、第3子 204日齢、第4子 203日齢】

今日も、また遠足日でした (TT)  雨宿りに来るかな...と思っていたのですが、現場でも観られなかったようです。

inserted by FC2 system