2010年6月20日から2010年6月26日

6月21日(月) 【第1子・第2子 65日齢 、第3子 64日齢】 曇り

なんと フェニックスで、幼鳥がチュウヒとバトル!  w(’o’)w  巣にもやってきました \(~o~)/

パラダイスさま撮影。フェニックスでのそらちゃん。動画付  みぃさま撮影、朝の山ロゴ 

パラダイスさま撮影。フェニックスでのまゆちゃん。 パラダイスさま撮影。フェニックスでの幼鳥。バトル動画付

 

2:57 手すりにそら。海よりから移動してきたようです。 ずっとカメラ死角に居たのかもしれません。 少しずつ山側に移動し、4:20 見えなくなりました。(カメラ)

今朝の報告です.

7:13 山ロゴにそらちゃん?がいました.その後,何度か観察しましたが,全く姿が見られませんでした.残念!(みぃさま情報)

8:30 頃、フェニックスでハヤブサとチュウヒのバトルを見ました。凄かったです。親鳥と思っていましたが、なんと幼鳥のバトルもありました! 幼鳥は昼休みにもやってきていました。(パラダイスさま情報)

13:13 そらちゃんが手すりに、すぐにベランダに降ります。続いて幼鳥もやってきました。 巣に入ったそらを追いかけて巣に入りますが、そらちゃんは逃げて、際から飛びました。 巣に入った幼鳥はまゆちゃんです。お帰り、まゆちゃん。 ごはんねだりでしょうね、ビービー鳴いています。 直ぐにベランダ際へ行き、13:16 飛びました。 (カメラ)

そらちゃん登場 続いて幼鳥登場。どっちでしょう まゆちゃんでした「お腹ペコペコなの!」 「お母さん、ごはんくれないみたい...ガックシ。」 今度はきりりくんと来てね

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

〜やませみねこの独り言〜

19・20日と、別のハヤブサ・ペアを見に行ってきました。ここは泉大津よりも産卵が遅く、 2週間前は、まだごはんを巣に運んでいたそうですが、この日はもうそんな気配は少しもなく、残念ながらこのペアは今年子育てに失敗したようです。 今年の泉大津は4個の卵のうち3個が孵化し、3羽が巣立ち、その後しろこちゃん1羽は行方不明になってしまいましたが、2羽が無事でいてくれていることは、すごいことなんだなぁと再認識させられました。 2羽とも立派な成鳥になって欲しいですね。


動画は、ヒヨドリの群れを目がけて飛び出すハヤブサです。 
ヒヨドリの群れは何度も海へ出ては引き返し、を繰り返し、ハヤブサはその群れを狙っていました。何度か失敗しましたが、遂に1羽のヒヨドリを海に蹴り落とし、それを拾って飛んでいき岩の上で食べていました。 ヒヨドリの群れも最後は北へ向って渡って行きました。塊は段々小さく小さくなり、やがて見えなくなりました。

6月21日(月) 【第1子・第2子 65日齢 、第3子 64日齢】 曇り
inserted by FC2 system