2011年12月25日から2011年12月31日

12月25日(日)
 晴れ

カブリオレさま撮影、山ロゴのきらら カブリオレさま撮影。きららの飛びだし。 カブリオレさま撮影。きららの飛びだし。

みぃさま撮影。山ロゴツーショット。

● 6:35 辺りが真っ暗ですが、1羽いるのがわかります。(Mi)

● 7:30 きららです。同じシルエットなので、6時台にいたのは、きららのようです。(Mi)

● 8:05 山ロゴツーショットです!(Mi)

● 8:15 そらちゃんが飛び出して、アルザ方向へ行き、別の猛禽(何かわかりませんが、ハヤブサより大きいです)とバトルしています。(Cab)

● 10:35 現地到着。山ロゴできらら君が日向ぼっこをしています。阪神高速のWさま情報では、朝からずっと動いていない様です。そらちゃんを待っているのかな?(Cab)

● 11:52 強風の為に飛ぶのを躊躇っていたきらら君がやっと飛び出しました。風に負けない飛翔で、信太山の方向に一直線に飛んで行きました。(Cab)

● 13:00 強風の為、撤収。(Cab)

12月26日(月)
 晴れ

手すりに来たそらちゃん そらちゃん すぐ飛びました

● 8:55 山ロゴツーショット。RUで大接近。(隊)

● 10:47 手すりにケチョケチョそら! 10:52 海側へ飛ぶ。(Cam)

12月27日(火)
 晴れ

ベランダに来たきららくん そらちゃんを呼ぶきららくん 手すりのきららくん

● 10:52 ベランダにケチョケチョきらら。 際で少し鳴いて巣に近づき、手すりへ。 10:56 飛ぶ。(Cam)

● 15:49  山ロゴに1羽。(F)


12月28日(水)
 晴れ

みぃさま撮影、ゴルフ場 手すりにそら、ベランダにきらら そらちゃんも巣の中へ

巣の中ツーショット後のきららくん  巣の中ツーショット後のそらちゃん 手すりのそらちゃん

● 7:20 ゴルフ場道路から2番目の支柱に1羽います。(Mi)

● 8:10 2番目のネットに1羽いました。(Mi)

● 15:45 山ロゴS字上に1羽。(F)

● 15:45 手すりに、キィーー!ケチョケチョ!そら。 かなりハイテンションで鳴き続けています。 15:46 ベランダ際にケチョケチョ きらら。 2羽の大きなケチョケチョ声が響きます。きららは巣に近づきますが、一歩手前で止まって、そらちゃんの様子を伺いながらケチョケチョ、キィーキィー! 鳴いています。15:49 手すりのそらちゃんがやっとベランダに降りました。きららは巣の中へ。そらちゃんも入って 15:50〜15:51 1分半強の、久しぶりの巣の中ツーショット!\(~o~)/ 15:51 きららがベランダに出て、 15:52 飛ぶ。 そらちゃんは、15:57 ベランダに出てきて手すりへ。 15:59 飛ぶ。(Cam)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

前にも書いたのですが、放送日が近づいて来ましたので、あらためてお知らせです (^-^)b

 2012年1月1日(日) NHK総合テレビ19:20〜20:43
ダーウィンが来た!お正月スペシャル「生きもの“ナンバー1”新伝説」

今回は、速さや強さなどの分野で突出した能力を持つ動物の中で、ナンバー1の称号を持つ生きものに着目。
この番組の中で、ハヤブサが登場します !!
「ハヤブサ」と「ライオンVSトラ」のパートは、北誠チーフ・プロデューサーが担当され、ハヤブサのパートでは、生物界最速といわれる飛行スピードを測定するため、イギリスで大実験を行われたそうです!!撮影は、笠井剛ハヤブサ・カメラマン!!
お正月、みんな揃ってダーウィンお正月スペシャルを観ましょう\(~o~)/



12月29日(木)
  晴れ

山側ロゴの2羽 みぃさま撮影、アルザタワーでお食事中のきらら 夕方手すりに来たそらちゃん 

カブリオレさま撮影。きらら君の飛び出し。 カブリオレさま撮影。ツーショット。 カブリオレさま撮影。そらちゃんの取り付き

カブリオレさま撮影。きらら君の飛翔。 カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛翔。 カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛び出し。(ツーショット)

● 13:52 アルザの方向から、きららくんが山ロゴに帰って来ました。(Cab)

● 14:15 トビがホテルに向ってきます。思った通り、きららくんの首が伸びてピュッと飛び出しました。どこからかそらちゃんも飛んで来て、二羽で追い払いました。きららくんとそらちゃんは、トビがいなくなっても、そのまま仲良くクルリクルリじゃれあうように 飛んでいました。(Cab)

● 14:20 先にそらちゃん。続いてきららくんが山ロゴに帰って来ました。ツーショット!!(Cab)

● 14:40 何かを見つけたそらちゃんの頭がひょこひょこ。そらちゃんが飛び出すときららくんも追いかけて飛び出しました。アルザの近くで、きららくんとそらちゃんが一羽の鳩を追いかけています。建物に隠れて結果を見届ける事ができませんでした。(Cab)

● 14:42  山ロゴで、ツーショット。(F)

● 15:40 撤収(Cab)

● 15:43 きららがアルザ屋上でご飯を食べていました。16:40頃まで屋上にいたままでした。(Mi)

● 15:44 みぃさまから「きららくんがアルザの屋上で食事してます」との情報が入りました。さっきの狩りが成功したのかもしれません。(Cab)

● 15:48〜15:51  カメラから、ギギギギギギギ!声が聞こえてきました。(Cam)

● 15:48 アルザ目指して臨海線を走っていると、そらちゃんがホテルに向かって飛んでいるのが見えました。 巣のベランダ手すりに留まりそうに見えたのですが、19階レストランのベランダに黒い服を着た人がいるので、巣の近くでターンしました。様子から威嚇しているように見えます。みぃさま情報によりますと、15:53までホテル上空を飛んでいて、ホテルの屋上に留まったそうです。泉大津市役所前から見たアルザ屋上角には、きららくんがポツンと佇んでいました。ホテルの屋上で飛び回っているそらちゃんを見てるのかもしれませんね?(Cab)

● 16:37  手すりに黙ってそら。 16:58 外向きになり、16:59 飛ぶ。 すぐまた手すりに戻る。 17:03 飛ぶ。(Cam) 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

見守りカメラにほとんど写らない2羽ですが、現場では、仲良くしている様子です!!

英・ダービー大聖堂のペアは、連日よくカメラに写っています。特に暗い間(こちら日本は日中)、2羽で一緒にいる姿がよく見られ(写真左)、夜のハヤブサの様子がよくわかるので、最近はずっと、うちのカメラと同時にこちらのカメラのページも見ています。今日は、明るくなってからも、お昼前まで1羽がずっといました。途中、ほんのしばらくの間だけですが、向こうの空に虹がかかりました(写真右)。”虹とハヤブサ”、なかなかいいものですね〜

 

12月30日(金)
 晴れ

みぃさま撮影。山ロゴツーショット

カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛翔。 カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛び出し カブリオレさま撮影。山ロゴ ツーショット

● 6:52 山ロゴツーショットです。結構長くいました。7:25にいなくなっていました。(Mi)

● 11:35 2羽が山ロゴにやって来ました。またツーショット!仲良しです。(Mi)

● 12:36 そらちゃんが大津川の方に飛びました。きららくんも少し遅れて追いかけて行きました。(Cab)

     

● 14:33 山ロゴにきららくんが帰って来ました。(Cab)

● 14:37 そらちゃんも帰って来ました。そらちゃんが山ロゴに留まろうとしたら、きららくんが飛び出しました。何と露骨な拒否・・・きららくんは陽のあたらない寒い海ロゴへ飛んで行ってしまいました。(Cab)

● 14:39 きららくんが山ロゴに戻って来ました!!寒かったのでしょうか?2分しか我慢できませんでしたね?(Cab)

● 15:00 砂山の上空を飛んでいる鳩のかたまりを目がけて、そらちゃんが突っ込みました。きららくんもスタートしましたが、どちらも失敗。そのまま行方不明。(Cab)

● 15:40 観察終了(Cab)

● 15:47 臨海線からホテルの方を見ると、山ロゴにハヤブサが一羽留まっています。(Cab)

12月31日(土)
 晴れ

きらら、左伸び。 きらら、左伸び+尾羽開き。 きらら、おっとっと。羽開き。

きらら、大羽開き。 きらら、山ロゴでのくつろぎ。 きらら、山ロゴ首。

● 12:45 きららタウンに着くと、ホテル周りにハヤブサの姿はありません。でも、ゴルフ場のネットたるみ右から3番目の右端にきららくんがいました。ゴルフ場へ移動。先に観察していた方がおられ、その方のお話では、きららくんはお昼前からいたそうです。 きららくんはキョロキョロしています。首をヒクヒクして、何度も今にも飛びそうになりますが、飛びません。(ね)

● 13:49 ハイタカがやってきて、ゴルフネット近くで狩りをしたようです。きららくんは、見てはいましたが、さほど気にはしてい ない様子でした。(ね)

● 14:28  伸びや開きを数回繰り返したきららくん、後ろ向き(ホテル方向向き)になりました。(ね)

● 14:34 飛んで、ホテルへ行きました。山ロゴです。私も山ロゴ下へ移動。きららくんは左のU字の上に居ます。(ね)

● 16:07 まだきららくんは山ロゴにじっとしていますが、観察終了。見守りカメラには今日も写りませんでした。(ね)

 

今年最後の日、そらちゃんは姿を見せてくれませんでしたが、きららくんは健在でした。
きららくん、今年はダーウィンが来た!で盛り上がりましたが、負傷もして大変でしたね。
来年、2羽とも元気で、また無事に子育て出来ますよう、みなさまも応援よろしくお願い致します!

inserted by FC2 system