やませみねこさんの観察日記 第19部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編

日付 観察内容

写真等

10月6日(土)

5:13 だんじりの笛の音に起こされ、カメラを見ると、手摺りに。羽繕い。

5:37 ツーショット!その後1羽が5:49まで手摺りに。

14:14 お昼寝中(私)夢でハヤブサ時計が鳴ったので、起きてカメラを見るとベランダにきらら(カメラ)。際にじっとしていて5分で消える。 (ハヤブサ時計は、早朝も時々鳴ります)

15:22 今度はベランダにいずみ(カメラ)。上を向いたり、きららを呼んでいるみたい。

15:30ツーショット!15:33には居ない

15:57 あまりにもいいお天気でカメラに写るハヤブサたちもキレイなので、風邪気味だけど現場へ行く。着くと海側ロゴ左端に。胸のところが輝いて見える。きららかいずみか見分ける前に飛び去る。

16:12 マンション側垂れ幕にいずみを見つける。いつからいたのかな。落ち着いて羽繕い。きららみたいにバレリーナ・ポーズも何度も見せてくれる。

17:25 下に降りて、垂れ幕いずみを確認して帰ろうとしたら、点灯した海側ロゴ左端にきらら。いずみも垂れ幕にいて、ちょっと離れたツーショット。

17:28 いずみを見ていたら、少し構えた姿勢をしたので、ロゴをみると、きららが居なくなっていた。

17:37 帰宅途中バイクから振り返ると、丁度いずみがマンション方向へ飛び去る姿が見えた。


垂れ幕の上のいずみ(バレリーナみたい  海側ロゴから飛び立つ


ベランダの手すりで羽繕い


ベランダでのツーショット


海側ロゴのきらら


ベランダのきらら

10月7日(日)

晴れ曇り

5:41 ベランダ手すりの一番上の段(3段あります)に。(New)

6:22 いずみがベランダに(カメラ)。(ほんの数分前までは、鳩がうろうろしていました)

その後お気に入りの岩に乗り、手すり一番下の段に移動。

8:24 また岩から手すり(一番下の段)へ移動するいずみちゃんをみました(カメラ)、8:39まで確認。

9:10 巣の前から手すりの一番上の段に移動、3分ほど確認しました。

9:55また岩の上にいずみ。構えたなと思ったら、ベランダにきららが来ました。いずみは飛んだかな?きららもすぐ居なくなりましたが、1羽がすぐ手すりに戻ってきました。10:07 手すりから消えました。 その後もカメラをチェックしていましたが、午後は姿が写りませんでした。それとも見逃したのかな?現場ではロゴに登場していたのでしょうか〜(*^_^*)


ベランダのいずみかな          これもいずみです。    


岩の上にいずみがいたとき、きららがベランダに飛び込んできました。


きららが巣を覗いていますがいずみはどこに行ったのでしょうか。

 

10月8日(月)

雨のち晴れ

朝からカメラに姿を見つけられず。

11:10 現場へちょっと立ち寄るが姿は見えず。

11:30 見守りカメラに画像が残り嬉しい。でも...いずみちゃんの一部分だけ。これでは見た気がしない!

13:18 またきららへ行くと、海側ロゴ左端にきらら。すぐに飛び去り残念。でもすぐ戻ってきた。 写真を撮ろうとしたら、また飛んでしまう。が、またキィキィの声とともに戻ってくる。その後はロゴに落ち着いている。

13:45 いずみマンション方向から飛んできて山側へ回った。

14:18 海側ロゴのきらら、E字上に歩いて移動。

14:29 ベランダへ飛ぶ。(その時はカメラには写らない)

14:36 屋上手すり右にいずみ。すぐマンション方向へ飛ぶ。カメラには手すりのきららが写っている

15時前 カメラから消える。 しばらくして、ゴルフ場右端たるみにハヤブサを見つける。さっき きららはゴルフ場へ行ったのね。 ゴルフ場へ行くと、青空をバックにきららは本当に綺麗。

16:42 今日は長居してくれてるきらら。でもここの観察場所は、蚊取りも効かない藪蚊だらけ。既に10箇所以上刺されてる。夕方になり更に蚊の数が増え、帰る準備を始めたら、きらら、和歌山方向へ飛び急降下。獲物持って戻ってくるのを期待してゴルフ場を見ていたら、きららが駐車場を目の高さでスズメ(多分)を追っている。スズメは巧くかわして逃げ切った。狩りに失敗したきららが右端たるみに止まる。すぐまた狩りに飛び、また手ぶらで左から2番目のたるみに。すぐに元いた端のたるみに移動。構えた姿勢で獲物を探している。動きが激しく私はずっとドキドキ。

16:49 きらら、今度はアルザとホテルの間くらいを高く飛んでいく。もしかしたらホテルに戻るかも...

17:00 きららに戻ると、やっぱり点灯した海側ロゴ左端にきらら。いずみがマンション屋根に居る。

17:11 きらら、いずみのいるマンション近くへ飛び、その後山側ロゴの方へ飛ぶ。

17:35 山側ロゴにきららの姿はなし、いずみはまだマンション屋根にいるのを確認して帰る。 今日は4時間以上ハヤブサ見続け(*_*)


カメラに写った(多分)きらら      きらら、手すりの上で羽繕い。


ロゴSの上はきららの一番得意の場所


きららはこのごろ右端にもチョコチョコ


ゴルフ場のワイヤーに止まるきらら


また、点灯したロゴの上。今日は私を振り回す。おかげでくたくた。


いずみは、最近マンションの屋根がおきに。

10月9日(火)

雨、曇り

5:50 手すりに(カメラ)。その後もよくベランダ、手すりに登場。

8:23 現場で雨の中ベランダ手すりに”いずみ”がいるのを見つける。9:35まで確認。

13:22 海側ロゴにきらら。バレリーナ・ポーズをとったり。15:25に飛ぶ。(隊長さま情報)

16:21 きらら海側ロゴに再登場(隊長さま情報)

16:25 私、現場到着すると山側ロゴS上にきららを発見。

16:37 ロゴ点灯

16:39 きらら真下に急降下してカラスを攻撃、マンションへ飛び再びロゴ左端に戻る。

16:50 きらら神社方向へ。狩りに行ったみたい。

16:57 UT上に戻る。後ろ向き!やっぱり獲物を持って帰ってきた。点灯ロゴでの食事。

17:01 食べ終わった様子。口を拭いている。

17:06 きらら南へ飛ぶ。すごく速い。1度真下に急降下するが、また普通に飛び、17:07にはもう双眼鏡でも見えなくなる。

17:20 ベランダ手すりに(カメラ)。直後、ハヤブサが助松埠頭方向へ飛ぶのを隊長さまがご覧に。これはきららだったのかな?

今日は夕方マンション屋根にいずみは現れなかった。


早朝のベランダのいずみ        あっ!!これは何だ。


昼過ぎのロゴにきらら


現場で見たベランダのいずみ


夕方山側ロゴで食事のきらら

 

10月10日(水)

5:37 ベランダ際にいつものきらら。5分できえる

6時台、7時台にも手すりにハヤブサがいるのがカメラに写る。

10時すぎ、きらら海側ロゴに(隊長さま情報)。すぐに飛んでしまう。

15:50 マンション方向から、すーっとハヤブサが飛んでくる。今日は山肌も見えるくらい空気が澄んでいるので、ハヤブサの飛翔する姿もよく見える。ホテルの周りを何度かまわって、巣階ベランダに飛び込む。双眼鏡でいずみちゃんと確認。

15:53 ベランダ・ツーショットがカメラに。(きららも先にベランダに居た!) いずみは巣の中に入り、きららを呼んでるみたい(でもきららはこない。最近互いにこのパターンが多いみたい)

16:53 いずみがカメラに写り、:55巣に入る

16:57 きららがベランダから飛び山側へ回る。(ロゴへ行った感じ)いずみは手すりに移動。

17:13 ロゴ点灯。

17:15まで確認したいずみ、少し目を離した隙に17:19にはカメラから消えていた。

17:40 山側を見てみるがどちらも姿はない


おはよう!!きらら君             夕方のベランダでのツーショット


巣に入ったいずみ。羽繕い。



ベランダにいずみ



デジスコでハヤブサが撮れなかった

10月11日(木)

雨のち晴れ

8時前 手すりに(カメラ)。

8:53 いずみが巣に(New)

9:05 小雨の中、山側パーキングエリア3階からホテルベランダを見上げると、18階ベランダの手すりの両端にツーショットを確認。久しぶりにPAから観察しましたが、こんなケースがちょくちょくあったのかもしれない。

9:12 カメラを見てみると手すりにいるのがちゃんと写っている。一瞬で消えてしまう。

11:08 海側ロゴにきららくん登場。10分もいなかった。

11:48 再びきらら君登場。またもやすぐに飛び立つ。

12:25 きらら君帰還。足に獲物を掴んでいるようです。あわてて、デジスコをセットしました。約15分くらいで獲物をたいらげて、満足したようです。その後13:00まではロゴにいるところを確認しています。

14:15 きららは今日はずっとロゴにいます。翼を広げたり、羽繕いをしています。 今の時期今日みたいに晴れた日は、15時を過ぎた頃から、夕方の陽が海側ロゴに当たって、ハヤブサが輝いて見えます。17時頃まで、すごくきれいです。今見るなら、この時間が最高です。今日はきららは何時までいてくれるかな(^-^) 羽繕いに余念がない感じ。時々休んで目をつぶりますが、すぐ開きます。羽繕いの途中で時々大口を開けます(鳴きません)が、口に何か入るのでしょうか。 16前からきららが上をチラチラ向き、しきりにケンケン鳴きはじめました。翼を大きく広げて飛び、ロゴに戻り、激しく鳴き、また飛ぶ、巣階ベランダに入るを繰り返し。 いずみの姿は見えません。 (15:58のNewに写っていたのはいずみでしょうか。それならきららには、いずみがいるのがわかって鳴いたのですね)

16:20 ベランダに入ったように見えたのを最後に動きがなくなりました。

16:32 ゴルフ場、右から2番目のたるみに。きららにみえます。

16:53 翼を数回広げたと思ったら、ゴルフ場から飛び、こちらに飛んでくるのをずっとスコープで捕らえました。ハヤブサの速度では、ゴルフ場からホテルは すぐですね。最後は山側ロゴへ行ったようです。

17:12 ロゴ点灯。

17:22 もうすぐ沈んでしまいそうな夕陽が、とてもきれいなので、そちらを見に行くと、ホテルからハヤブサが飛んできました。上空を、何度も旋回します。いずみです。いずみもホテルにいたのですね。 続いてきららがホテルから飛んできました。2羽そろって私の上を何度も旋回しながら海の方へ行き、2羽接近を繰り返します。また私の上に戻ってきて、これでもかこれでもかと言わんばかりに何回も見せてくれました。

17:29、2羽揃って山の方へ行ってしまいましたが、ハヤブサたちが去った後、沈みきる前の夕陽がまだ少しだけ残っていました。

  
巣の中で考えごとですかいずみちゃん  矢印の場所でツーショット

 

 


珍しく昼ごろ食事のきらら


食事後ロゴの縁でくちばしの掃除


きららがロゴの上で呼んでいたのにいずみはベランダ


きららのロゴショーその1


きららのロゴショーその2


ハヤブサが去った後の夕陽

 

10月12日(金)

>晴れ

5:46 手すりに(カメラNew)

7:20頃 海側屋上にいずみ(みぃさま情報)

8:16 現場についたら山側ロゴでツーショット。いずみは右端で、後ろ向きで振り向いている。きららは得意の足延ばしポーズ。

8:26 きらら、西へ飛ぶ

8:30 いずみもロゴで翼を広げ、飛ぶ。

15分なかったけど、今日はポッと来てパッといいとこ見せてもらった感じ。もうロゴには午後ぐらいにしか戻らないかな...

10:05 きらら海側ロゴ右端に戻る。上を向いたり口をパクパクしている(声は聞こえない)。チラッと上空を飛んでる姿が見えたのは、いずみかな?その後、羽繕い。

10:34 ロゴの後ろに降りて、獲物を捕りだしてきて食事を始める。わりと大きい。あんなの隠してたのね!むしった羽根が舞う。その羽根が自分の背についたのが気になるのか中断して羽繕い、その後また食事。

10:49 食べ終わり、くちばしを掃除。

11:05 北に飛ぶ。


久しぶりに確認されたツーショット   いずみのはばたき

 
獲物はヒヨドリかなきららくん      いずみが屋上に(みぃさま提供)

15:13 カメラにきらら

15:20 (みぃ様情報)からきららが山側ロゴに1時間以上おりました。その後,いずみちゃんと飛翔し,その後,また山側ロゴへ,そして,17:20頃にすごい飛翔を見せてくれました。感動で震えました。初心者だと自覚しました。

16:28 今度はいずみ巣に入って、岩に止まって羽繕い。

17:17 マンションの屋根にいずみを発見。撮影していると約10羽のカラスが接近。危うしと思いきや、いずみは勇敢にもカラスたちを追っ払いました。改めて屋根に止まりなおし、18:40頃までいました。


久しぶりの夜カメラ             ”きらら”かな”いずみ”かな

20:20 久しぶりに夜のカメラにハヤブサの姿を見つけました。最初きららに見えましたが、いずみに見えたりもします。夜のカメラなので判りにくいです。片足伸ばしポーズをしました。きららかな?頭を掻いたりしています。

20:54 構えたかなと思った次の瞬間飛びました。



満腹のきららくん尾羽がきれいです。


午後からも巣を覗きに来たきらら


こんどはいずみも巣に


みぃさま撮影。きららの飛翔。


みぃさま撮影きらら-その2


夕方のマンションの屋根にいずみカラスを追い払った。

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編

inserted by FC2 system