やませみねこさんの観察日記 第20部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編

日付 観察内容

写真等

10月13日(土)

晴れのち曇り

4:35 手すりにいるのを見つける(カメラ)。5:30までは確認、6:30にはいない。

11:30 カメラにいずみ。岩の上。その後ベランダ際に移動して:45に見えなくなる。

13:34 またベランダに。:41まで見えた。

14:30 海側ロゴ上にきらら。最近待ち時間なしで姿を見せてくれる。私のハヤブサ時計が正確になったと言うより、ハヤブサたちが見える場所にいてくれる時間が多くなったのかな。

14:55 飛ぶ

15:14 きらら戻ってきて左端に後ろ向きに止まった!やっぱり食事。獲物は小さい。いつものように、4、5回食べては周りをチェックを繰り返し、約6分で食べ終わり。終わるとロゴを右へ行ったり左へ行ったりしながら嘴を掃除。最後はO字上に落ち着いた。

15:51 ロゴからベランダへ飛ぶ(カメラにも写る)

15:54 ベランダから飛び出し、マンション側、和歌山側ととんだ後山側へ?

16:28 帰り、山側ロゴ左端に1羽止まっているのを確認。後ろ向きなので(また食事中?)どちらかは判らず

 
暗いうちからベランダ手すりにどちらでしょう。 10時過ぎのベランダでのできごと

 


昼過ぎにベランダにいたこれは誰?


ロゴの上で食事中のきらら。このごろは昼ごはん主義に転向したのかな。


食事後ロゴの上で落ち着くきらら

 

10月14日(日)

曇り

6:17 ベランダ際に(カメラ)。:45には消える

12:46 ベランダに(カメラ)。その後手すり一番上に。

13:29 いずみが巣の中にいるのがNewに

14:18 岩に(カメラ)。その後ベランダに。

15時すぎ 山側ロゴ左端にきらら。しばらくいる。いずみが手すりに。その後ゴルフ場方向に飛んでいく。きららもロゴからいなくなる。しばらくして右端たるみの真ん中に。

15:40 ゴルフ場へ行くと同じたるみでツーショットになっていた。きららが一度飛ぶが、4番目たるみに戻る。

16:25 きらら南方へ飛ぶ。

16:38ロゴ点灯。

17時 いずみはまだゴルフ場だが、退散。


早朝のベランダで佇むのは誰?    昼下がりの巣これは多分いずみ   

(特別寄稿):京都野鳥の会KK氏が自ら所属しておられる京都野鳥の会の皆さんに送ったメールです。

「○○です。ご無沙汰しています。
以前紹介がありましたが泉大津ハヤブササポー ト倶楽部のサイトを皆さんは見られましたでしょうか。
やませみねこさんが毎日観察されています。毎日ですよ。朝は早い日は4時頃
から、夕方まで。21時頃の記録もありましたね。
隊長さんやませみねこさん、泉大津ハヤブサ・サポート倶楽部の皆さんに はすごい熱意があります。
この熱意に引き寄せられたのか、今日泉大津へ行ってしまいました。
11時30分ころ到着しましたがハヤブサは見あたらなかったので海の方を見 ていると、ミサゴ、イソヒヨドリ、ウミネコ見られました。
12時30分頃南の方から来ました、来ましたハヤブサです。ホテルのロゴに
とまりました。オスの「きらら君」だと思います。45分頃飛び立ったかと思 うとホテルの南面のベランダに入りました。すぐにもう一羽が飛んできて一旦 ホテルのロゴにとまりすぐにベランダに入りました。これがいメスの「いずみ ちゃん」でしょうか。ペアでのツーショットは見られませんでしたが二羽とも 見られルンルンです。13時20分頃「きらら君」がまたロゴ姿を見せまし た。14時頃まで見ていてルンルン気分で帰ってきました。」

泉大津ルンルン


この角度で撮影できたのは久しぶり


ゴルフ場でのツーショット証拠写真


これもまた久しぶりゴルフ場でのいずみ

10月15日(月)

晴れ時々曇り

9:15 きらら登場。 まず屋上大阪側手すりに止まり、すぐに得意の海側ロゴS上に移動。

9:29 ロゴでツーショット。

9:40 きらら飛ぶ。いずみ残る。

10:15 いずみ飛び、S字上にきらら再来。

10:25 きららいない。(以上、隊長さま情報)

10:32 カメラに。

10:45 ベランダ方向から飛んできてマンション方向へ飛び、海側ロゴ左端に戻るのを連絡橋から見る。

13:57 ベランダにきらら(カメラ)

14:30 山側ロゴきらら。すぐ真下に急降下、カラスを攻撃。ロゴに戻るがまたカラスを追う。マンション1番館横で猛攻撃、すごい声。きらら今度はロゴ右端に止まる。いずみがやってきてロゴ左端に止まる。キョッ、キョッの鳴き声。入れ替わりにきららが飛ぶ。いずみもすぐに飛ぶ。すぐまた1羽戻ってくる。今度はどちらかよく判らない。 その後、海側ロゴに移ってこないか16時すぎまで待つが、来ない。

今日は、昨日の京都のKKさまに引き続き、はるばる東京からHさまお見えに(^o^)


9:29 海側ロゴで確認されたツーショット ロゴの右側がいずみ


9:15 みぃさま提供。屋上のいずみ

 


ロゴの左側がきらら


岩の上に止まるきらら。なかなか見せないポーズ。


カラスを追っ払ったきらら。山側ロゴで一服。


このごろは午後2時過ぎでも影が長い。きららです。

 

10月16日(火)

晴れ

8:46 ベランダにいずみ(カメラ)。8:51 岩に移動、9:01手すりに移動、岩に乗ったり手すりに移ったりする。

9:48 ベランダ・ツーショット。その後10:12巣の中でのツーショット。:13きららは出て、いずみは暫く巣の中に。:38岩へ移動、:42手すりに移動。11:05にいなくなる。

15:13 きらら海側ロゴ左端に。

15:40頃から、陽の光できららが輝いてみえる。今日はあまり動かないが、じっとしていても美しい。

16:40 キョロキョロし始めた。もう光は弱い。

16:44 海の方からいずみが飛んでくる。きららロゴの上でしきりに鳴く。いずみは屋上左端てすりに止まる。しばらくツーショット。

16:52 きらら、飛んで巣階ベランダ手すりに止まる(カメラにも写る)

17:00 いずみも屋上から飛ぶ。

今日は朝も夕もツーショットがあった。 昨日きららに泊まると仰っていたHさまは現場で今朝のツーショットをご覧になられたかな〜。

 
岩の上でくつろぐいずみ        巣の中でツーショット。証拠を押さえました。


ロゴの上で輝くきらら。影も美しい。


今日は巣の外でもツーショット。現場を押さえました。


屋上手すりのいずみ。ここはいずみの時の場所。

10月17日(水)

晴れ曇り

5:50 手すりに(New)

(みぃ様情報)今朝は,早朝よりいずみちゃんが打ちっぱなし場のいつものネットに長いこととまっていました。今日は,1時間目から授業だったので,撮影も何もできず,残念でした

10:34 ベランダ際に(New)

10:51 巣内にいずみ。(さっきのNewがきららなら、ツーショットだったのかも)。いずみは今日は中からなかなか出ない。最初巣の中で動いていたが、掘った場所に20分位じーっとしている。その後、端へ行ったり、また動き出した。

12:30 やっと岩の上に移動。13:17までいた。

14:32 ベランダに(カメラ)

きららは朝から姿がみえず(隊長さま情報)、15時前から現場でロゴやゴルフ場他に姿を見せないか待っていたが、登場しなかった

昨日、ホテルサンルート関空ににお泊りになったHさまからのメールの一部を掲載させていただきます。(管理人)
「朝手すりにとまるハヤブサをなんとか見ることができました。5時ぐらいから起きて見ていたのですが、8:30を過ぎた頃にとまり始めたようです。 東京に戻って今朝こちらのメンバーに報告し、皆興 味深々でした。こちらのビルで営巣を誘致するかどうかの方針を出すのはしばらく時間がかかりそうですが、観察は続けてまいります。」


今日はいずみの一人舞台でした。


巣の中でごそごそと約2時間半いました。

10月18日(木)

晴れ

8:07 ベランダにきらら登場。5分でいなくなる。

8:50 海側ロゴにきらら(隊長さま情報)

8:55 手すり一番下に(カメラ)いずみ。その後巣の中にはいったり、お気に入りの岩に乗ったりベランダ際に行ったり、岩に移ったり。いずみはまた巣がお気に入りの様子。

きららは朝からずっと海側ロゴにいて、昼、いずみが前を飛ぶときららも12:03飛ぶ。(隊長さま情報) 15時前から、夕方ロゴのきれいなきららが見たくて待っていたが、昨日と同じく帰って来なかった(17:25)

 
ベランダに現れたきらら          9時前から海ロゴに移ったきら


きららがロゴならいずみは巣の中で


昼下がりのロゴでくつろぐきらら。この後いずみについて飛び去った。

10月19日(金)

5:53 ベランダ手すりに(カメラ)

5:58 にはツーショットがカメラに(1羽がベランダに1羽が手すりに)

(みぃ様情報) 6:06 に山側ロゴにきららがとまっていました。何度か、飛んだりとまったりを繰り返して、ゴルフのネットにとまり、しばらくおりました。8:38に2羽が岩の中で一緒にいました。今は、2羽ともベランダ手すりにいます。

8:43 のNewに巣の中のいずみ(みぃさま情報によると、この前に巣内ツーショットだったよう)

8:47 手すりでツーショット。手すりでこんなに近くに居るのを見たのは初めて。

9:47 雨脚は強くなったが、デジスコでの撮影を強行。この時点で既に1羽になっていた。(隊長さま情報では、”きらら”が巣に近いところの手すりにいた。) これからしばらく観察を休憩。

12:36 また手すりに。今度は少し離れたところでツーショット。(隊長さま情報では、カメラに写っているのは”いずみ”。きららは17階手すりの山側端っこに)

14:20 手すりに止まっているところにハトが突入。多分”いずみ”があわてて飛び立ち、すぐに手すりに止まりなおしました。(無謀なハトと言おうか、ハヤブサたちの「近すぎる獲物は襲わない」主義なのか?)

それからも、時々カメラから消えることもありますが、かなり手すりにいました。(16:14には手すりにいるのが確認されましたが16:25にはいませんでした。)

 
6時前ベランダと手すりにツーショット  今度は手すりでツーショット。近い!!!

 


外から撮影。残された”きらら”


午後は離れて。背中を見せるいずみ


きららは17階の端っこ(和歌山側・山側)


夕方概ね雨も上がり飛び立つ準備

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編

inserted by FC2 system