やませみねこさんの観察日記 第909部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  2月22日(日)から年2月28日(土)

2月22日(日) 晴れのち雨

5:55 キィーキィーケチョケチョ、5:56から57巣の中ツーショット。まだ、暗いです。きららが出た後もケチョケチョ小さな声でしばらく鳴いているいずみ。いつもとちょっと不思議な声なので、産むかと思いましたが。6:14巣から出たいずみの後に卵はなし。いずみは手すりへ。

6:51 ベランダでケチョケチ声、いずみ際から飛ぶ。

7:16 ベランダ際にケチョケチョきららすぐに飛ぶ。

7:19 2回目の巣の中ツーショット。きらら出た後キョッキョッと鳴いて巣の中でごそごそするいずみ。7:30出て手すりへ。7:46飛ぶ。(以上、カメラ)

いずみちゃんの行動がいよいよ何だか近づいて来ているような、感じですね。ワクワク・・。

7:21 きららがツーショットの巣から弾丸のようにゴルフ場ネット(一番海側)に行きました。本当にアッという間でした。(以上、みぃさま情報)

12:25 いずみちゃんはゴルフ場ネットの海側から4番目の支柱に。きらら君は6番目のたるみの上で綱渡りをしている様な不安定な姿勢でネットの結び目を噛んで、フラフラと揺れています。いずみちゃんは、少し場所を変えてはキーキーと鳴いて、きらら君に何かを言っていますが、きらら君は、お返事をしません。時々、お尻を上げてキーキーと鳴きます。誘っている様に見えます。

13:07 きらら君が汐見埠頭の方向に飛んでしまいました。プレゼントを見つけに行ったのでしょうか....

13:48 きらら君が手ぶらでネットに帰ってきました。それどころか、水浴びをしてきたのか、羽が濡れています。自分だけ綺麗になって、キーキーといずみちゃんに何かを言っています。今度は、いずみちゃんが、お返事をしません。

14:05 海側から4番目の支柱の上で、キーキーきらら君とピーピーいずみちゃんが交尾をしました。(以上、カブリオレ様情報

16:55 ツーショットの後、山ロゴに来ました。(みぃさま情報

17:58 きららが岩に。ベランダに行き、キィーキィー。18:00 きららの姿はなくなって、いずみが手すり下段に。 すぐにいなくなる。(カメラ)

18:01 巣から山ロゴにいずみちゃんが来ました。その後、また巣へ戻りました。もう真っ暗でしたが、かろうじていずみちゃんだとわかる明るさです。
明日になったら、かわいい卵に出会えるでしょうか???楽しみです。(みぃさま情報

18:52 夜の雨の中手すりにいずみ。19:32 ちょっと左側に移動しましたが、いずみは手すりです。(カメラ)

ころころのいずみ カブリオレさま撮影。交尾直前。 カブリオレさま撮影。交尾。 みぃさま撮影。ネットのきらら。 みぃさま撮影。山ロゴきらら。 夜の手すりいずみ。

-------------------------------------------------------------

2月23日(月) 雨曇り

今日もきららは何度もやって来ました。まるで、卵があるかないか、確かめに来ているように見えました。 ツーショットも、いずみが中に入ると、すぐにきららは出て行ってしまうようになり、 それはまるで、いずみを中に誘い込んで、「早く産んでね♪」と言っているように見えました。

18:00 前、いつもの、元気なきららがやってきて、20分鳴き続けていました。一日のうち、一番元気に鳴いていたようです。いずみが岩の前にやってくると、きららはさっと出て行きました。「今夜、お願いね♪」と言っているような感じがしました。いずみは、30分、岩の手前で、じーーーっとしていて、19:10 やっと岩から巣の中へはいりました。いよいよ!!?と思いました。20:33 岩に移動しました。じっとしています。21:40 には手すりに移動しました。それから手すりでじっとしています。卵は産み終わったのでしょうか。それともまだ、でしょうか。最初の卵は産んでも、温めずに出て行きます。果たしで、どちらでしょう。明日の朝が楽しみです。ドキドキ。

    

-------------------------------------------------------------

2月24日(火) 雨曇り

いずみは日付が変わっても。手すりにいました。その後ずっといたようです。 でも朝の巣の中に、卵はまだでした。

6:19 きららがやってきて、また一瞬のツーショットで、きららは出て行きました。やっぱり、誘い込みに見えます。でもいずみは「まだよ」と、手すりに移動。

きららはその後も何度か、ケチョケチョ、巣を確認にやってきます。「卵はまだかな?まだかな?」

18:02 定番、ケチョケチョ元気きらら。巣の中に入り、20分元気に鳴き続けて、出て行きました。(以上カメラ)

  

-------------------------------------------------------------

2月25日(水) 雨曇り

真夜中の手すりにいずみがいました。巣に入るのでしょうか。

6時過ぎ、きららが巣に入り、いずみを誘います。いずみはきららが出た後、巣の中に入りますが、6:29 手すりに移動。卵はまだです。 いずみの体制がまだ整っていないのでしょうか 。きららはずっと遠くからキィーキィー鳴いていました。

その後もきららがケチョケチョ、何度も巣を覗きに来ます。

午前中10時ごろ、きららのキィーキィー鳴き声がする中いずみは巣に入り、目を閉じたりして、いよいよかな?と思われるシーンがありました。でもそのまま10:20 出て、手すりで休憩。(カメラ)

昼休みにはきららがマンション屋上方角から飛んできて、巣のある階に飛び込みましたが、すぐに飛び出して、きららセンタビルの屋上方向に飛びました。14:00にはいずみがきららセンタービルの屋上にあるアンテナに止まってキィーキィーと鳴いていましたが、これもまた、助松埠頭の方向に飛んできました。(隊長さま情報)

午後、きららは何度もケチョケチョ、巣をのぞきにやってきました。手すりでキィーキィー鳴いたり、いずみにベランダでごはんのプレゼントもしました。

16:51 キィーキィー手すりで鳴いた後、今日はいつもの締めの元気きららは今日はなし、のようした。(以上、カメラ)

17:00 雨があがりました。いずみがマンション7番館の屋根の上に止まっています。17:45に見たときもまだいました。巣には戻らないのでしょうか。(隊長さま情報)

18:18 いずみが静かに巣に入りました。産座に座って、じっとしています。

20:50 いずみがいずみ岩に出てきました。 じっと休んでいます。

22:00 また、いずみが、巣の中の産座にもどりました。いよいよでしょうか。

  

 

-------------------------------------------------------------

2月26日(木)

6:00過ぎ 2009年の第一卵を確認しました!! 昨夜巣に入ってから、2:24〜4:19、5:12〜岩に出ましたがそれ以外、いずみはずっと産座にいました。いずみちゃん、お疲れ様でした!。(カメラ)

12:45 ついさっきまで、きららがベランダの手すりで見守り、いずみがマンション屋根で休んでいたと思っていました。12:45きららが飛んでいずみのところに行きました。交尾を確認しました。ホテルの屋上は工事中なので、マンションの屋根での交尾です。(隊長さま情報)

抱卵しているいずみは、眠たそうでした。 今日はきららが交代で頑張って抱卵していました。 でも暗くなってからは、いずみちゃんが、卵を守っています。

 

6:00を回って、やっと卵がはっきり見えてきました。 5:39きららが卵を確認に来ました。いずみは岩の上です。

いずみと卵。まだ卵が濡れているように見えます。  7:39きららと交代して出ていくいずみ。

きらら君、うれしいね〜。 抱卵休憩はマンションの屋根。いずみです。 きららは、てすりで見張り役です。このあと飛んでマンションの屋根で交尾が見られました。

-------------------------------------------------------------

2月27日(金)雨

今日は朝から雨が降っています。今朝は卵は増えていません。朝いずみ岩に居たいずみは、5時前に、ピッピきららが巣の中に入ると、出て行きました。その後、今日はいずみに代わってきららが1個目の卵を温めたり巣の番をつとめることが多かったです。きららは、手すりでキィーキィー呼びますが、いずみが一向に来ないので、仕方なく、、、かもしれません。

でも、いずみちゃんもちゃんと抱卵していました。とくに夕方16時過ぎは目をつぶって、2卵目を産むか...? と思いました。

17:46 いつもの元気きららが、やってきて、18:15 巣の中に入り、ケチョケチョ、キィーキィー、ピッピ、ピッピ鳴きまくっています。「卵、2つ目はまだかな?早く産んでね♪」といずみちゃんを

呼んでいるのでしょうか。巣から出て、キィーーキィーー鳴いて、18:22 飛びました。

その後18:26 いずみが、サッと巣の中に入りました。いよいよ!!と思いましたが、18:46 岩に出てきました。それからずっと、岩で休んでいます。2卵目は、安産で既に産んだのでしょうか。それともこれから、でしょうか。去年は、一日おきに産みました。また明朝、2個目の卵に会えますように!(以上、カメラ)

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

産卵後雄(きらら)の心配りがとても丁寧です。  26日も放置せず、1時間半程度で訪れては温めています。

27日も午前は雄70分、午後は雌45分、51分の2回が長めの担当でした。その間も1時間から1時間半程度の時間を空けずに数分間でも「すかさず」卵を温めている姿が確認できました。産卵後の雄(きらら)の心配りがとても丁寧です。(以上、Eさま情報)

きらら抱卵中。 今にも第2卵を産みそうないずみ。目を閉じています。  カメラをみるきらら

定番、暮れ時の元気きららが卵のチェックに。 きららが行った後さっと巣に入るいずみ。

-------------------------------------------------------------

2月28日(土)晴れ

5:09 まだ暗いですが、ケチョケチョ、きららが巣にやってきました。岩にいたいずみは出ていきました。きららは抱卵しているようです。

6:08 キィーキィー鳴くきらら。巣から出ました。卵はひとつ、です。(カメラ)

7:36 山ロゴに一羽。(みぃさま情報)

第2卵の産卵を確認しました。第2卵はそろそろか、と観察していました。11:05 けたたましくに2羽で巣に入ったのち、挨拶を交わしました。11:24 産卵を確認しました。(Eさま情報)

  2個目の産卵の直前2羽で巣に入りました。 2個目の産卵のシーン

  

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system