2010年2月14日から2010年2月20日

2月14日(日) 晴れ曇り

今朝、またまた手すりで交尾! カブリオレさま撮影、きららの飛びだし 観察会に備えて?海側ロゴに姿を見せた2羽 片足止まりのそらちゃん 観察会中、裏側の山側ロゴでこっそりツーショット

7:09 ベランダにきらら。手すりに移動し、7:14 飛びました。

7:25 ベランダにきらら。手すりに移動。 8:11 羽根開き。 8:20 ベランダに下り巣に入りました。手すりにはそらちゃん到着です。ラブコール。そらちゃんは手すりのままです。 8:28 きららが巣から出て行きまし た。 そして 8:29 手すり上で交尾\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/   その後、そらちゃんは巣の中へちょっと入り 8:32 出て行きました。

12:02 ベランダにきらら。手すりに移動し。12:07 飛びました。 (以上、カメラ)

 

今日は午後から(13:30〜)今年初めてのハヤブサ観察会 【at きららセンタービル11階、阪神高速展望室】 です。

12:20 海側ロゴでツーショット。左端がそら、右端がきららです。きららが先に飛び、そらちゃんも12:32 飛びました。

13:16 頃 ゴルフ場に。支柱に居ます。右端はそらちゃん。もう少し左の支柱にきららです。飛んだり たるみに移動したり。ロゴに戻ってきたり、 そらちゃんがロゴの後ろに下りてごはんを食べたり。きららがベランダに飛び込んだり(14:06) と 飛び出したり(14:17) と、今日初めて観察会に参加下さった方々にも、いつも来て下さっている方々にも2羽ともサービス o(^-^)o その後、2羽で山側ロゴでツーショットになりました。(観察会場の11階展望室からは見えませんが、14:32 端と端にキレイにハの字型に止まっているのを隊長さまが確認。)

2羽がなかなか戻らないので 観察会は終了して総会会場へ移動しました。

 

15:12 ベランダにきらら。巣の中へ入り、15:17 手すりに。15:52 飛びました。(カメラ)

17:17 手すりにきらら。17:24 飛びました。(カメラ)

17:28 ゴルフ場右端たるみに1羽。Nさま情報

17:30 手すりにそら。17:41 飛びました。(カメラ)

17:41 そらちゃんが飛んだ後、ベランダにごはん持ちきらら。17:42 持ったまま飛びました。そのすぐ後に手すりにそら。 17:47 きららが巣に入り、手すりのそらちゃんを呼びますが、そら ちゃんは直ぐに右に見えなくなりました。 きららは17:52岩から出て行きました。 (カメラ)

2月15日(月) 雨一時くもり

早朝から2羽で きららのプレゼントが気に入らないのか、プィして飛んだそらちゃん きららくん、暗くなってもベランダに。

 

5:58 手すりにそら。その後ベランダにきららが来て暗いベランダにケチョケチョ声。きららは巣に入り鳴きます。暗いですが、胸の白いところが見えています。段々明るくなり、きららがよく見えるようになってきました。そらちゃんに鳴き続けるきらら。 6:26 一度岩に足をかけましたがまだ惜しいのか巣に戻り鳴き、飛び出して行きました。6:33 手すりそらちゃんは右へ見えなくなりましたが、すぐまた左歩き。6:42 飛びました。

7:05 手すりにきらら。7:17 見えなくなりました。 7:26 また右(海側)に尾の先だけ見えています。8:02 キィキィー鳴いて飛んだようです。

8:18 きららが巣に入りラブコール。そらちゃんはカメラ死角にいるようです。 8:29 きららが出て行きました。

9:44 手すりにいるようで尾の先が見えています。ギリギリの位置なので見えなくなったり見えたりを繰り返し、10:12 見えなくなりました。

10:42 手すりにきらら。10:54 飛びました。空中の2羽の姿が写り、ケチョチョチョチョチョチョチョチョ!の声。交尾...?した?まさか空中で?? いえ、ニアミスしただけのようです。その後そらちゃんが手すりに。11:09 右へ見えなくなりました。  11:41 また右から左へ手 すりを移動し見える位置に。11:47 飛びました。

11:48 入れ替わりに手すりにきらら。11:57 飛びました。

12:11 手すりにきらら。巣に入り、凹みで伏せ。12:16 手すりに移り、飛びました。

12:54 ごはん持ちきらら登場。巣に持ち込みます。そらちゃんが続いて入り、中でプレゼント受け渡し。12:56 ごはんを貰ったそらちゃんも、きららも飛びました。

13:32 手すりにそらきららは巣に。鳴き交わしています。きららのキィーキィーに対して、そらちゃんの鳴き声は「ホェーホェーー」と聞こえます。きららが出て行き、 13:41 鳴き声とともに手すりで 交尾\(~o~) /ちょっと短 いようでしたが。 その後そらちゃんは手すりです。

14:32 ごはん持ちきららが来ました。きららは直ぐに巣に入ろうとはせず、後方の手すりのそらちゃんと鳴きかわしています。そらちゃんがプィして飛んでしまいました! あれれ?のきらら(きららくん、私の目にもそれは食べ残しみたいに見えますよ! そらちゃんは獲りたてが欲しいんじゃないでしょうかっ。) きららはしばらくそのままじっと振り返っていましたが、ごはんを持って飛びました。

16:34 手すりにそらちゃん到着。16:46 きららが来て巣に入りラブコール開始。 そらちゃんは入らず手すりで時々返事しています。16:56 きららが出ていき、また16:57 ケチョチョチョチョチョチョチョ!の声とともに 交尾\(~o~)/\(~o~)/ そらちゃんも飛びました。

17:23 ベランダ際にきらら。すぐ飛びました。

17:51 手すりにきらら。2分で飛びました。

(以上、カメラ)で今日のメモを締めようと思ったのですが、

18:34 ベランダにきららそらちゃんも手すりに来て、きららは巣に飛び込みます。外はもう真っ暗ですがまだきららは頑張るようですね。そらちゃんは3分後に飛んでしまいました。その後もまだ中で鳴くきらら。18:40 岩に乗り、手すりへ。暫くじっとしています。19:01 飛びました。 (以上、カメラ!)

2月16日(火) 曇り晴れ

  

みぃさま撮影。そらちゃん。 みぃさま撮影。そらちゃんペリッとを出そうとしますが。 みぃさま撮影。そらちゃん。

5:53 ベランダにきらら、手すりにそらきらら→巣へ入りラブコール。6:13 手すりのそらちゃんがプィ、きららも 手すりに移動し、6:20 飛びました。

7:33 きららが巣へ。7:38 手すりに移動し、7:46 飛びました。 7:48 また戻り、直ぐに下りて巣へ。そらちゃんが手すりです。きららのラブコールに、7:53〜7:54 巣の中挨拶ツーショット! そらちゃんが先に 行ってしまい、きららは行った後も巣で、ケチョッ...ケチョッ...と鳴いて、7:57 出て行きました。(カメラ)

7:36 そらちゃんが山ロゴにいます.苦しそうにして,ペリットを吐こうとしていますが,出なかったようです.

9:06 やっぱりそらちゃんです.また,苦しそうにペリットを吐こうとしています.しかし,また出なかったようでした.そのままず〜っといます.9:15一度,きららが飛んできましたが,そのままそらちゃんは,10・21今も山ロゴにいます.(以上、みぃさま情報)

8:54 ベランダにきらら。岩から巣の中へ。8:56 手すりに止まり、嘴掃除。9:14 飛びました。

10:40 2羽で登場。きららは巣へ、そらちゃんはベランダ際です。10:52 そらちゃんは一度巣の岩の前まで来ましたが、くるっと向き直りベランダ際へ引き返し 10:56 飛びました。きららも飛びました。

12:49 ベランダにきらら。12:51 手すりに取りつき、直ぐ飛びました。

12:56 手すりにそら。その後直ぐにきららが巣に飛び込みました。そらちゃんも巣に入ります。短いケチョケチョ話の後、ごはんを持って出てきたそらちゃん。きららからのプレゼントですね!そらちゃんは際で少しつついて、持ったまま飛びました。きららも手すりに取りついて直ぐに飛びました。(以上、カメラ)

13:06 山側ロゴに1羽。(みぃさま情報)

13:58 手すりにきらら。14:00 飛びました。

14:18 ベランダ際にきらら。巣の中に入り、14:22 手すりに移動し、14:38 飛びました。

14:49 ベランダにきらら。14:51 飛びました。

14:57 ベランダにきらら。巣の中に入り、14:59 手すりに移動し、15:07 飛びました。

15:41 ごはん持ちきららと、そらちゃん登場。巣の中でプレゼントし、そらちゃんは貰って直ぐに出て行きました。 15:43 きららは岩に出てちょっと爪の手入れをしてから出て行きました。満足きらら(^o^)

17:02 きらら、巣の中へ。17:08 手すりに移動し、17:26 飛びました。

17:27 ベランダ際にきらら。巣の中に入り、17:31 手すりへ取りつき直ぐに飛びました。

17:55 ベランダにきらら。巣の中に入り、 17:58 飛び出して行きました。

17:59 直ぐベランダに戻ってきたきらら。1分もたたないうちに出て行きました。(以上、カメラ)

2月17日(水)晴れ

6:22 早朝の交尾 ごはんプレゼント 12:45 の交尾 

<3回目の交尾> ↑↑
ケチョチョチョチョチョチョチョ 交尾 と日記に書いていますが、その鳴き声をお聞きください。
※ 最初に聞こえる尻上がりの 「ホーヒーー」 の声は、きららのラブコールに対して手すりのそらちゃんがよく出している声です。どんな意味なのでしょうね。
※ その後、「ケチョチョッ!」のやけくそ鳴き?をしてきららが巣から飛びだし ⇒交尾

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
6:13 2羽で登場。 きらら⇒巣 そら⇒手すり。  ラブコールきらら、6:21 「ケチョッ!」と、やけくそ鳴きをして飛びだし、6:22 手すりのそらちゃんとケチョチョチョチョチョ 交尾! そらちゃん 6:31 一度飛び、すぐまた戻り、6:46 巣の中へ入り、ごそごそ。伏せも。。そらちゃんが巣の中へひとりで入るのは久しぶりです。) 6:58 岩から手すりへ。 (カメラ)

今朝もとても冷たいですが,良い天気です.
6:32 山ロゴに1羽いました.撮影しようと思ったら,飛んでしまいました.そしたらもう1羽が飛んできて,2羽で飛んでいました.1羽は,海ロゴへとまり,もう1羽が手すりへ行きました. (みぃさま情報)

7:13 きららが来て、ベランダでそらちゃんにごはんプレゼント。 (カメラ)

8:25 山ロゴに1羽飛んできましたが、すぐにまた飛んでしまいました。(隊長さま情報)

8:29 2羽のハヤブサが連携した狩りをするのを目撃しました。 一瞬の出来事で、1羽のハヤブサがドハトを捕獲して重そうに ホテル方面へ飛び立ちました。
狩りの様子:ハヤブサの接近に気付いたドバトの群れが一斉に逃げ出すが、1羽のハヤブサが出遅れたドハトを追いかけて 蹴落とし、もう1羽のハヤブサが拾い上げました。その後姿が小さくなるまで同じ方向に飛んで行きました。(パラダイスさま情報)  ←そらちゃんときららくんの連携プレーだと思われます\(~o~)/すごいですね!

10:16 手すりにそら。10:18 きらら⇒巣 10:29 やけくそ鳴ききららが出て行って、手すりのそらちゃんとケチョチョチョチョチョチョチョ 交尾 本日2回目です!! そらちゃんは交尾直後にベランダに降り、直ぐに手すりに。10:49 飛ぶ。

11:14 手すりにそら。 11:16 飛ぶ。

11:30 手すりにそら。 11:52 きらら⇒巣 11:57 きららが出て行きました。交尾はナシです。  12:10 そらちゃん、飛ぶ。

12:34 きらら ベランダ⇒巣 そら⇒手すり    12:45 やけくそ鳴ききららが出て、手すりのそらちゃんとケチョチョチョチョチョチョ 交尾。本日3回目です!!! 12:47 そら、右へ見えなくなる。

13:07 そらちゃん手すりに再登場。 13:13 きらら⇒巣   13:15 出て行きました。 そらちゃんは手すり。 14:00に飛んだようです。

14:28 手すりにきらら(多分)。

16:25 ベランダにきらら。 手すりに移動し、16:31 飛びました。

16:56 ベランダにきらら。手すりへ。17:17 ケチョケチョ!鳴いてベランダに下りました、そらちゃんが見えたのでしょう。でもそらちゃんは来なかったようです。際へ行きました。戻ってきて巣の岩に。キィーキィー鳴いて 17:22 出て行きました。

17:42 手すりにきらら。 17:46 飛びました。

17:47 キィーキィー手すりに戻ってきたきらら。そのうがふくらんでいるように見えます。17:57 右へ飛びました。(以上、カメラ)

↑この間の 17:50 山側ロゴに1羽。(隊長さま情報) ←そらちゃんですね。

17:58 直ぐまたベランダ際に、きらら?のようです (後ろ向きなので・・・) 17:59 飛びました。

1810 ベランダ際にきらら。巣の中に入り、鳴いて、18:12 飛び出して行きました。(以上、カメラ)  

2月18日(木) 晴れくもり

みぃさま撮影 アルザタワー プレゼントはヒヨドリでしょうか そらちゃんも巣の点検

きららが出て行くのを 手すりから見るそらちゃん

5:32 手すりにそら。 5:58 きららが巣に入りました。早朝のベランダが騒がしくなりました。6:09 きららは出て行き、そらちゃん、手すりのままです。(カメラ)

6:23 山ロゴに1羽いました.どちらかわからないです.(みぃさま情報) ←きららと思われます。

6:38 またきららがベランダに。でもそらちゃんがプィ。 6:40 きららはベランダで少しキョロキョロして飛ぶ。(カメラ)

7:35 アルザに2羽います.7:44 もいます.(みぃさま情報)

8:13 ベランダにきらら。巣に入り 8:16 岩から手すりへ。8:19 飛ぶ。(カメラ)

8:31 ホテル屋上海角に1羽。(みぃさま情報)

8:33 海に向かって飛ぶところを目撃。(隊長さま情報)

8:36 ごはん持ちきららに続いてそら。→巣の中でプレゼント → そらちゃんはベランダに持ちだしつついています。きららが飛び、そらちゃんも持って飛ぶ。(カメラ)

8:42 海側ロゴS上にきらら(隊長さま情報)

10:40 2羽で登場。手すりにそら、巣にきらら。 そらのそのうが膨らんでいます。 きららのラブコールに時々手すりから頭を下げるそら。10:50 やけくそ鳴ききららが飛び出しました。そらちゃん準備。でも今回きららは行ってしまったまま。そらちゃん後ろをキョロキョロ。交尾はナシですそらはそのまま静かに手すりで休憩。11:35 飛ぶ。(カメラ)

12:06 手すりにそら。12:12 巣の中へ。ほとんどじっとしていましたが、一度伏せ、前方で下の小石を数度つまんで 12:23 手すりへ。チャペルの鐘がなっても手すりで休んでいます。 13:15 飛ぶ。(カメラ)   ※ この間、12:29 海側ロゴS上にきらら(隊長さま情報)

14:01 ベランダにきらら。 ⇒手すりへ。 14:11一度飛び、直ぐまた戻る。鳴いています。 14:19 飛ぶ。

14:39 手すりにきらら。巣の中に入り、14:43 出て行きました。

14:48 またベランダにきらら。巣の中へ。14:56 岩から出て行きましたが、直ぐベランダに戻り、巣の中へ。15:01 手すりへ。午後の陽を受けてジッとしています。15:28 飛ぶ。

17:01 きらら、巣の中へ。手すり山側寄りにそらちゃんが居ます。ラブコールするきらら。手すりのそらちゃんは首を右に回してきららを時々見ます。頭を下げて挨拶ポーズもしています。でも巣には入りません。17:22 きらら、出て行きました。

17:45 きらら、また巣に入ってラブコール。18:01 手すりのそらちゃんが飛び、きららも飛ぶ。 (以上、カメラ)

2月19日(金)晴れ

きららが右足に掴んでいるのは、ツグミかな? お昼休みのそら

6:06 きららがベランダに来ました。様子から手すりにそらちゃんが居るようですが、カメラ死角で見えません。そらちゃんはいつきたのでしょう。巣に入ったきらら6:20 に諦めて出ましたが、その直後 例のケチョチョチョチョチョチョチョ 声。カメラ死角で交尾のようです。その後そらちゃんの尾羽先が見えました。手すりの海側寄りにいます。6:32 見えなくなる。

7:22 きららが巣へ。 7:30 出る。(以上、カメラ)

8:30 山ロゴに1羽います。もう一羽が接近しすぎたカラスを追いかけ、無事にカラスを追い払いました。(隊長さま情報)

8:31 手すり山側寄りにそら到着。右へ歩いて移動。9:23 さらに右へ見えなくなる。(カメラ)
    ※この間、 8:41 海側ロゴに1羽 (みぃさま情報)  きららと思われます。

9:36 ごはん持ちきららがきました。続いてそらは手すりに。きららは巣に。呼んでも来ないそらに、きららは 9:40 持ったまま出て行きました。獲りたてごはんに見えたのにね!残念。 9:43 再びきららが巣へ。今度は手ぶらです。 直ぐに飛びだし、9:44 手すりのそらちゃんとケチョチョチョチョチョ 交尾本日2回目です。

10:18 きららが巣にはいりました。10:23 出て 手すりのそらちゃんとケチョチョチョチョチョ 交尾本日3回目です ! w(’o’)w  そらちゃん10:34 飛びました。

10:50 そら、手すりに。11:06 きららが来て巣の中へ。 11:10 出ました ⇒ 手すりでケチョッチョチョチョチョチョ 交尾!!!! なんと本日4回目です! 11:11 そらちゃん、右へ見えなくなりました。

12:12 ベランダにごはん持ちきらら。鳴いていますがそらちゃんは来ません。静かになるきらら。12:14 持ったまま飛ぶ。 直ぐまた持ったまま戻ってきて、キィーーー!と叫んでいます。12:16 持ったまま飛ぶ

12:29 手ぶらきらら、巣に入ります。12:32 出て手すりへ。12:52 飛ぶ。(以上、カメラ)

12: マンション側垂れ幕枠にそらちゃん。(隊長さま情報)

13:27 きらら、巣の中へ。13:30 出て手すりへ。間もなくそらちゃんが手すりに来ました。きららはまた巣でラブコールです。13:32 きらら出て行きました。今度は交尾はナシです。 13:33 手すりのそらちゃんが降りて巣の中へ。ぼーっとしています。12:36 岩から手すりへ。 14:38 ケチョケチョ鳴いて、きららが降りて巣に入りました。14:42 出て行きました。

15:20 ごはん持ちきらら。ごはんは、食べさしで紐みたいな状態です。そらちゃん、そんなの貰ってくれるのかなぁ... 巣の岩に乗り、すぐ出て行きました。が、すぐに戻ってきました。そらちゃんが来て、ベランダでプレゼントを貰って飛びました。きららは手すりに移動し、何度も嘴をこすりつけて掃除。貰ってくれて良かったね、きらら! 15:28 飛ぶ。

16:00 ベランダにきらら。可愛い声で鳴いています。巣の中に入り、また鳴いています。16:05 手すりへ。17:01 飛んで、直ぐにベランダに戻り、また手すりへ。17:24 飛ぶ。

17:32 ベランダ際にきらら。手すりに移動。17:52 騒がしく鳴いてベランダに降り、巣に。手すり山側寄りにそらちゃんが来たからです。巣の中からラブコール。昨夕17時台と同じような状況です。17:59 そらちゃんが飛んで、それを見たきららも直ぐ飛びました。

18:04 ベランダにきらら。巣の岩に乗り、直ぐに出て行きました。(以上、カメラ)

イチ ニッ サン \(~o~)/

午後のプレゼント 頑張るきららくん 

2月20日(土) 晴れ

 

  
5:30 まだ薄暗い早朝、手摺りに一羽います。5:20 に来たようです。
6:15 カメラの死角、海寄りの手摺りで、ケチョケチョケチョケチョ・・・・・交尾らしき声(カメラ)

8:27 海角に1羽居ます(みぃさま情報)
9:00 そらちゃんは巣の手摺り。きららくんは海ロゴでお食事をしています。
9:10 ホテル屋上の大阪側・山側角で交尾もどき?(そらちゃんの尾羽が少しだけ見えます)
9:21 そらちゃんがホテル屋上の和歌山側・海側のパトライトの上で、準備OK!でも、きららくん気付かぬふり・・・?
9:28 そらちゃん、飛びました。
9:40 きららくんがいる、海ロゴの前をゆっくり通過しただけのトビを、きららくんが追いかけました。
ヨドコウさんの上空でトビを蹴飛ばし、バサッ!という音が聞こえました。
トビさん、踏んだり蹴ったりでしたね?(蹴ったけど、踏んでないかっ!)
13:22 そらちゃん、巣の中でごはんをもらって飛び出しました。どこに行ったのか、秘密の場所でお食事でしょうか。
16:14 きららくんが巣の中。そらちゃんは手摺り・・・今シーズンの交尾パターン?!
予想は的中!本日三度目の交尾きららくん、スキップして海ロゴに飛んで行きました。
17:15 きららくんが巣の中で、手摺りのそらちゃんを呼び続けますが、そらちゃんは羽繕い・ストレッチしています。
17:21 きららくん、巣から飛び出して、18階山側スリットに飛び込みました。
羽がスリットから、舞い落ちてきます。なるほど、こんな時のために、隠してあったのですねぇ・・・。
調理済みご飯をそらちゃんに渡すと、それを持ってそらちゃんは海ロゴに持って行きました。(以上、カブリオレさま情報)

 

inserted by FC2 system