2010年4月11日から2010年4月17日

4月11日(日)【抱卵28日目】 曇り時々晴れ間、雨も降る

ネットの上に  

きららの飛びだし カラスを追うそらちゃん こっちはそらちゃんです

  〜5:14 そら 抱卵 【9時間 19分 (昨日4時間 5分 + 今日 5時間 14分)】    
5:15〜8:23 きらら 抱卵 【3時間 8分】  6:27 ゴルフ場ネットに1羽いました.では,また後で.(みぃさま情報)
8:24〜12:32 そら 抱卵 途中 11:03〜11:06&11:47〜11:49 巣の中で抱卵休憩 (計ー5分)  【4時間 3分】 交代して!と何度も来ていたきららくんが 12:32 そらちゃんがまだ居る巣に入り、熱心にそらちゃんにお願いして、抱卵を交代してもらいました。
12:35〜16:10 きらら 抱卵 【3時間 35分】 そらちゃんがゴルフ場ネットに居ました。念入りに羽繕いをしていました。水浴び後でしょうか? そらちゃんは、きららくんやいずみちゃんと違って、ネットのワイヤーに止まるのがちょっとヘタクソなように見えました。尾羽開きをしたりするとすぐにバランスを崩しています (^^
15:20 ネットのそらちゃんが、カラスを追って、ホテルに戻ってきました。大阪側垂れ幕枠に止まりました。その後、ベランダに入りますが、きららは交代せず、しばらく隅にいるそらちゃん。やっとその後きららと交代。 
16:12〜18:26 そら 抱卵 【2時間 14分】 交代して出て行ったきららは、海側ロゴです。(みぃさま情報)
18:28〜19:07 きらら 抱卵 【39分】
19:09〜    そら 抱卵

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は午後からハヤブサ観察会でした。
先月の毎日新聞に掲載された記事を見て初めて参加してくださった方もおられ、また 朝日放送の方が、この日の夕方放送の番組の為に取材に来られましたが、今日は観察会中、あいにくいつもよりハヤブサたちのサービスは今いとつでした (T T)  そらちゃんはずーっと少し離れたゴルフ場ネットの上で、動きなし。。。今は大事な時期なので、一生懸命交代で抱卵しているハヤブサたちに免じて許してくださいね!! 

観察会終了後、 そらちゃんがカラスを追って、ホテルの垂れ幕枠に戻って来てくれました。その後、ベランダに入りケチョケチョ鳴いています。でもきららは交代せず。  そらちゃんはベランダ隅で交代待ち。 でもそらちゃんが垂れ幕枠にいるところや、飛んでベランダに入るところを、朝日放送のカメラマンさんにバッチリ撮影して頂きました。 v(^^
そらちゃん、戻ってきてくれて、ありがとう !!!

次回4月29日の観察会では、もうヒナが孵っているはずですから、 ヒナへのごはん運びが見られると期待  o(^-^)o   

4月12日(月)【抱卵29日目】 

抱卵大好き きららくん。  抱卵中、隅をつつくそらちゃん そらちゃんと卵

   〜6:01 そら 抱卵 【10時間 52分 (昨日 4時間 51分 + 今日 6時間 1分)
6:02〜9:54 きらら 抱卵 【3時間 52分】
9:56〜14:49 そら 抱卵 10:20〜10:22 巣の中でちょっと抱卵休憩ー2分 【4時間 51分】 
14:50〜18:53 きらら 抱卵 【4時間 3分】
18:54〜  そら 抱卵 

アメリカ・ロチェスターのハヤブサカメラ、卵が2個になっています\(~o~)/ (トップページの各種ハヤブサ情報の C番目) イタリアのヒナたちは日ごとに成長しています。うちの子たちも、もうすぐですね!!!  

4月13日(火)【抱卵30日目】 曇り

  抱卵するきらら。 抱卵中の得意顔のそらちゃん

   〜7:29 そら 抱卵 【12時間 35分 (昨日 5時間 6分 + 今日 7時間 29分)
7:30〜9:05 きらら 抱卵 【1時間 35分】
9:14〜10:47 きらら 抱卵 【1時間 33分】
10:48〜14:19 そら 抱卵 【3時間 31分】  そらちゃん抱卵中、いつものように、きららくんは「交代してよ」攻撃をしていました。 すっごい声で鳴いたりしましたが、ダメ。また巣の中に突入して、そらちゃんにお願いしますが、そらちゃんは寝たフリ(?) 諦めてきららが出た後、ちいさーい声で、「ブヒー ブヒー」 と言っていましたが、はてさて、このハヤブサ語は何て訳したらいいのでしょうか.... その後もきららは来ますが、そらちゃんは立ち上がり、「まだよ。」と言わんばかりに転卵して座り込み。 「チョッ... チョッ...」とちいさく鳴く気弱なきらら。  14:19 やっと交代してもらえました。
  ※それとも、このきららの行動は、ヒナが孵ってそらちゃんの下にいるかどうか、チェックしに来たのでしょうか? きららくんはヒナが孵ったら、ごはんを持ってこないといけませんからねっ (^-^)b
14:20〜18:55 きらら 抱卵 【4時間 35分】  16:07 ホテルのマンション側(大阪側)ベランダ手すりの海側端にそらちゃん。17:50 にもまだ居ます。
18:56〜 そら 抱卵

 

今日で抱卵30日目です!!!! が、ヒナの誕生はまだでした。 毎日、今日か今日か、と わくわく は続きます。
過去には早朝や夜中の孵化もありましたから、明日の朝、もうヒナがいるかもしれませんね (*^-^*)
ちなみに、 去年2009年は、30日目の12:20 に、最初の1羽が孵化しました。(でも去年はいずみちゃんの事故などで、産卵がいつもより約1カ月遅れでした。)
2008年は、いずみちゃんでしたが、32日目で、最初の1羽が孵化しました。 

4月14日(水)【抱卵31日目】 曇りのち晴れ (急に寒くなりました)

みぃさま撮影、朝の山ロゴのそらちゃん  きららが手すりで待機しています。

 

すかさず、巣に入り、交代。 すっかりペリットだらけになりました。 暮れ時。ドキッとしましたが、転卵しただけで、まだでした。

   〜5:58 そら 抱卵 【11時間 2分 (昨日 5時間 4分 + 今日 5時間 58分)
5:58〜8:25 きらら 抱卵 【2時間 27分】 今朝は薄曇りです。6:46 そらちゃんと思われる1羽が山ロゴにいました.約1時間まだいます.その間,伸びしたり,羽繕いしたりしていました.抱卵疲れを癒しているようでした. (みぃさま情報)
8:27〜11:07 そら 抱卵 【2時間 40分】 10:37 きららが海ロゴから獲物を追って先端緑地へ飛びましたが、狩りは失敗でした。
11:07〜 12:15 きらら 抱卵 【1時間 8分】 
12:17〜16:15 そら 抱卵 【3時間 58分】 14:32 きららが見にきました。⇒ 手すりへ。1時間ほどいました。 その後もまた、岩前までのぞきに来て、その後手すりに。
16:20〜16:56 きらら 抱卵 【36分】
17:00〜 そら 抱卵  きららが途中また来ます。 やっぱり、ヒナ誕生はまだか、見に来ているのではないでしょうか。産卵の時とよく似た行動です。

今日もヒナはまだでした。

4月15日(木)【抱卵32日目】 曇り (寒い日です)

手すりを見るきらら。そらちゃんが来たようです。さぁ、交代だね 後ろ向きのそらちゃん。ねぇ、その下はまだ卵かな?ヒナかな? 卵チェックに来るきららくん

もう、ヒナへのごはん運びの相談でしょうか? ヒナはまだ。 きららに卵を見せるそらちゃん

   〜4:26 そら 抱卵 【11時間 26分 (昨日 7時間 + 今日 4時間 26分)
4:27〜7:30 きらら 抱卵 【3時間 3分】
7:32〜7:57 そら 抱卵 【25分】  7:57 激しく鳴くきららの声で、そらちゃんもサッと交代。
7:58〜8:25 きらら 抱卵 【27分】  8:25 悲鳴のような、そらちゃんのしわがれ声で、きららが出て、交代。 
8:25〜13:25  そら 抱卵   【5時間】  お昼前、後ろ向きのそらちゃんを見ていると、いつもより膨らんでいるように見えます。、「ねぇそらちゃん、本当はもうヒナは生まれていて、下に隠しているんじゃないの?」 と気になります。ヒナはまだかまだかと思っている私の期待から、そんなふうに見えるのでしょう f(^^;  
お昼休み、きららは手すりにいました。 ヒナが生まれていないか気になるのか、手すりから下りて、岩前まで見に来ていました。その後も、そらちゃんがコックリすると、きららが ケチョケチョ!!鳴いて、そうすると、そらちゃんが少し立って、卵を見せているようでした。 パパきららも気になって仕方がないんだねっ。 みんなヒナの誕生が待ち遠しいよ。早く卵から出てきて姿を見せてほしいなぁ。

13:25〜16:42 きらら 抱卵 【3時間 17分】
16:43〜     そら 抱卵  きららの卵チェックが入ると、そらちゃんは身体をちょっと浮かせて、卵をきららに見せています。

4月16日(金)【抱卵33日目】 曇り雨     【第1子、第2子  0日齢】

2個の卵が孵化しました !!! 遂に ひなの誕生です!そらちゃん&きららくん、おめでとう !!!\(~o~)/

9:22 卵の殻と、ひなの一部がチラッと見えました。   12:25 真っ白なひなが見えました! この時はまだ何羽かはっきりわかりませんでした

   〜5:12 そら 抱卵 【12時間 29分 (昨日 7時間 17分 + 今日 5時間 12分)
5:13〜6:35 きらら 抱卵 【1時間 22分】
6:36〜13:01 そら 抱卵

9時前、後ろ向きのそらちゃんの身体が膨らんで、ごそごそしていました。卵の様子は全然見えませんでしたが、この頃、孵化は始まっていたようです。
9:22 卵の殻と、そらちゃんの左下に、ひな顔がチラッと見えましたが、直ぐに隠れて見えなくなりました。ピンクがかった、生まれたての色でした。 殻は今でも見えています。
きららが何度かケチョケチョ来ましたが、ちゃんと見せていないようです。 そらちゃん、早く ひなの姿をハッキリ見せて欲しいなぁ!! (10:30 記)
11時前、朝と同じようにそらちゃんが、翼を使って身体を少し起こしています。また孵化したのでしょうか? 見えた卵の殻からは、2個孵化したように思われますが、そらちゃんが、ずっと ひな独り占め状態なので、わかりません。 今日は肌寒い日だからかな?
111:58 ケチョケチョ きららが来て、岩に乗りました。そらちゃんは後ろ向きのままです。きららは下の卵の殻を見ています。 そして、出て行きました。
12:25 やっとまた、そらちゃんの下からチラッと ひなの姿が見えました。朝と違って、もうふわふわ真っ白です。2羽かどうかはわかりませんでしたが、ひなの姿が見えて嬉しいですね! 

巣にやってきたきららくん そらちゃんは後ろ向きのまま。きららは殻を見ています。

 

13時すぎ、やっと ひなの姿をハッキリ見せてくれました! 2羽です!! かわいい2羽です! 


そらちゃんがごはんを持ってきました。  そらちゃんの給餌

13:01 きららが来て、そらちゃんと交代しました。 
13:02〜13:05 きらら 抱雛&卵 【3分】
 きららくんは、目の前にある殻をくちばしで壊して処分しています。
13:05 そらちゃんがごはんを持ってやってきました。きららが出て行き、そらちゃんが給餌です。13:05〜13:18 去年と違って、そらちゃん、最初からちゃんと給餌できていますね!

またごはんを持ってきたそらちゃん  2回目の給餌中のそらちゃんと2羽のひな

13:18〜13:41  きらら 抱卵&雛 【23分】 13:40 そらちゃんがもうごはんを持ってやってきました。 きららが出て、そらちゃんが給餌 13:41〜13:50
13:50〜15:28  そら 抱卵&雛 【1時間 38分】
15:29〜15:58  きらら 抱卵&雛 【29分】  15:42  きらら抱卵中、またごはんを持ってきたそらちゃん!! さすがにきららは呆れているのか交代しません。そらちゃんはそのまま引き下がりました。  15:57  、そらちゃんが来て、岩に乗り、上からケチョケチョ!ケチョケチョ!! サッと出ないで、仕方がなく...という感じで交代に応じるきららくん。 そらちゃんは、ひなと卵が可愛くて仕方がない様子ですね。 
15:58〜     そら 抱卵&雛
あと卵は2個、いつ孵化するでしょうか。明日はお天気がよさそう。残りの2羽とも出ておいで。 (*^-^*)

交代してね、と上から。そらちゃん。  すぐ ひなのところに戻ってくるそらちゃん

4月17日(土)【抱卵34日目】 晴れ      【第1子・第2子 1日齢 、  第3子 0日齢】

3個目が孵化していました! \(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/

まだ暗くてよくわかりませんが    卵の殻が増えています。l

そらちゃんの下には何羽?   3羽います!

〜4:51 そら 抱雛&卵 【12時間 53分 (昨日 8時間 2分 + 今日 4時間 51分)】    4:51〜5:07 そら 給餌  給餌中、頭(あけている口)の数を数えましたが、そらちゃんの身体で隠れて3羽はっきりわかりません。 交代する時、卵の殻を見ると、増えています!   
5:10〜7:34 そら 抱雛&卵 【2時間 24分】  7:35 きららと交代する時、 雛の頭の数は3つ!!  3羽目は、昨夜〜今朝未明に生まれたようですね
7:36〜8:21 きらら 抱雛&卵 【45分】  8:19 ホテル屋上、山側角に1羽。そらちゃんと思われます。 (みぃさま情報)
8:22〜8:58 そら 抱雛&卵 【36分】
8:59〜9:01 きらら 抱雛&卵  【2分】  (←側に寄り添っている感じでした)  9:01〜9:12 そら 給餌
9:13〜12:50 そら 抱雛&卵 【3時間 37分】    12:52〜13:04  そら 給餌
13:04〜15:00 そら 抱雛&卵 【1時間 56分】   途中、きららが手すりに来ていました。 15:00出て、きららからごはんをもらって、 15:01〜15:11 そら 給餌
15:12〜15:32 きらら 抱雛&卵 【20分】 15:32 らちゃんがごはんを持ち込み仕方なく出るきらら。  でも、さっき貰ったばっかりのひな達は、ごはんはいらないって。 そのままごはんを持ち出すそら。 
15:34〜15:35 きらら 抱雛&卵 【1分】 (寄り添っていました)  その後手すりへ。  ※お互い抱雛&抱卵中、 もう一羽は、よく手すりにいるようです。
15:36〜17:28 そら 抱雛&卵 【1時間 52分】 出て、ごはんを貰って戻り、17:28〜17:47 そら 給餌  17:28 そらが出た時、残った最後の卵にひびが入っているように見えました。 その後給餌中はそらちゃんの身体で隠れて見えません。  17:47 給餌後 一瞬見えた ひなの塊。さて、最後の卵はどうなったのでしょうか? 暗くなる前に判るでしょうか。
17:48〜     そら 抱雛 (&卵)  

ひなに寄り添うきららくん   そらちゃんと。

17:28 残りの卵にヒビが入っているように見えます。   この塊の中には、まだ卵?それとも4羽め誕生?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

カブリオレさま現地観察情報

侵入者?達磨大師の様な顔つきです。今日も別の個体が現れました。最初はホテルの遥か上空を飛んでいましたが、だんだんと高度を下げてきました。
シースルーEVの上で見ていたきらら君がスクランブル発進!あっという間に追っ払いました。でも、当分は油断出来ませんね。

少し前はカラスにご飯を横取りされる、情けないきららくんでしたが、今日は15羽ほどのカラス集団に突っ込んで行ったり、 ホテルの屋上を飛び回っている5羽ほどのカラスに気付いて、フェニックスのほうから猛スピードで 戻って来たり、きららくん達のテリトリーを覗きに来たハヤブサを追っ払ったり、大忙しのきららくんでした。

今年も、満点パパですね?

 

 

侵入者?を追い払うきらら。 ごはん持ちそらちゃん。 ごはんもち出しきらら。

inserted by FC2 system