2010年5月23日から2010年5月29日

5月27日(木) 曇り時々晴れ間、小雨も降る 【第1子・第2子 40日齢 、第3子 39日齢】

今朝は,晴れています.

6:08 そらちゃんが山角でごはん中,もしくは調理中でした.(みぃさま情報。)

 

今日は、一日現場で巣立ち見守りをしていました。 まだ、巣立ちませんでした。

朝からベランダに繰り出していたひな達。しきりに羽繕い・伸びを繰り返し、目はずっと外を見て動く物を追っています。 疲れると伏せ寝。 今日見守りカメラを担当してくださったカブリオレさまによると、今日もヒナはカメラ上に乗ったようで、不気味な音とともにカメラが揺れ時々尾羽がちらちら見えていたようです。またカメラ下にガムテープが・・・カメラのカバーを止めてあったガムテープをヒナが剥がしてしまったようです(汗) 壊れないか心配です。(親は一度も乗ったことがないのに、まさかこんな心配をするとは夢にも思いませんでした!今年の子はわんぱくですね。) カメラを見ていると朝そらちゃんからごはんを貰ったようですが、その後現場では、貰っていないようでした。どこかから落ちていた端くれをしがんだりしていましたが、そらちゃんが手ぶらで手すりに来ると、下から見上げてビービー鳴いていました。 それから午後、ヒナの前を何度も飛翔していました。夕方はきららとそらちゃんで。そらちゃんはごはんを持ったまま飛んで見せていました。巣立ちを促しているのでしょうか? ベランダのヒナたちは時々ジャンプしながらはばたき練習をします。またベランダの本当に際に止まっているので、もういつ飛びだしても(落ちても!)おかしくない感じです。でも、まだ綿羽が所々残っていますね。


3羽の見分けがなんとなく出来るようになりました。 今日わたしが感じたのは、(勝手に3羽に仮の名前をつけて区別していました)
@ しろこちゃん  足がしろっぽく、ハヤブサ髭が濃い色です。ハヤブサ髭のラインにガタガタがありません。 一番見分けやすい子です。
A まゆちゃん   眉(眉斑)が目立ちます。しろこちゃんも目立ちますが、この子はハヤブサ髭のラインがあいまいな感じです。
B きりりくん    眉が薄いです。 ハヤブサ髭のこげ茶色と、バフ色の部分の色の境がはっきりくっきりしています。 私の目には、薄い色の部分がきれいに見えました。(薄いバフ色の所にこげ茶色の羽根があまり混ざってないのでしょうね。  この子が身体が若干小さい気がするので、雄かなぁ...と思って、 ”くん”呼びにしていました。


ちょっと言葉では説明しにくいのですが、ざっと書くとこんな感じでしょうか。 これはどの子も顔の右側も左側も同様でした。 今日一日見ただけなので間違っているかもしれません (u_u*)    また観察を重ねると色々判ってくると思います。楽しみです (*^-^*)  
さて、巣立ちは明日でしょうか? まだ先でしょうか?   暮れ時はやっぱり巣皿に戻ってくる今年のひな達です。 (巣立った後も暫く夜は巣皿で眠ってくれたらいいのになぁ)

みぃさま撮影。屋上で食事中のそらちゃん。  そらちゃんとヒナ

しろこちゃんです。やっぱり現場で見ても足の色が他の子より薄く見えました。 ハヤブサ髭が濃く太いです  3羽勢ぞろい。左から、まゆちゃん、きりりくん、しろこちゃん

まゆちゃんは眉が目立ちます。またハヤブサ髭とほほの部分の境目が他の子より曖昧です  きりりくん。 眉が薄くて、頬の薄い色のところがクリアーに見えます。頬の部分がワシの頭の形の様にも見えます

ベランダの際に止まっています  左、しろこちゃん、右、きりりくん

しろこちゃん  左:きりりくん、右:しろこちゃん

1羽は頭ぶるぶる 1羽は伏せ寝中  色んなポーズをとるヒナたち

2羽が伏せ寝している所へ3羽めもやってきました  岩の上ではばたき練習。下で眠っている子には迷惑千万  この迷惑ちゃんは、まゆちゃんかなぁ カメラではちょっと判りにくいですね

5月27日(木) 【第1子・第2子 40日齢 、第3子 39日齢】
inserted by FC2 system