2011年1月1日から2011年1月8日

1月1日(土)
 くもり後ときどき晴れ

明けましておめでとうございます。   きららが律義に早朝から年始の挨拶に来ました\(~o~)/

朝いちの、あけおめきらら 2回目きらら カブリオレさま撮影。きららの飛翔。

カブリオレさま撮影。きらら、ロゴへの取り付き。 カブリオレさま撮影。ロゴきらら。 

● 7:10 ベランダにケチョケチョきらら。7:12 手すりへ。7:22 飛びました。(Cam)

● 7:48 ベランダにケチョケチョきらら。7:50 手すりへ。8:20 飛びました。(Cam)

● 13:20 きららタウンに到着。でも姿は無しです。

● 14:30 観察中のカブリオレさまを発見と同時に、きららくんが飛んできました!ホテルとマンションの間を飛んで、山ロゴへ行きました。

● 15:38 山ロゴのきららくんが、飛び出して、大津川方向へまっしぐら!速い速い!下降して、見えなくなったかと思いましたが、ゴルフ場ネット(中央の大きなネット)右端にハヤブサが留まっています。すぐ飛んで、北の方へ飛んでいきました。戻ってくるかな?と、少し待ってみましたが、戻ってきませんでした。

1月2日(日)
 晴れ

この後本年初めての巣の中ツーがありました! 巣に入って伏せをしようとしているそらちゃん 夕方も巣に入ったきららくん

カブリオレさま撮影。山ロゴのきらら君。 カブリオレさま撮影。そらちゃんの取付き。 カブリオレさま撮影。そらちゃんのエンジェルポーズ。

● 9:56 ベランダ際にケチョケチョきらら。10:04 手すりへ。手すりでくちばし掃除をしています。お食事後でしょうか。その後外向きになり、キィーキィーキィー!!! 10:43 飛びました。(Cam)

● 10:45 巣の手摺りにいる!!と、焦ってモタモタしていたら、スーっとフェニックスの方に 飛んで行きました。今のは誰だったのでしょう・・・。  (Cabriolet)

● 10:54 手すりにキィーーきらら。(Cam)  きららくんが、巣の手摺りに帰って来ました。キーキー!そらちゃんを呼んでいるのでしょうか。 (Cab)

● 11:20 飛びました。 (Cam)  きららくんは、マンションのほうに飛びました。 (Cab)

● 12:10 きららくんが、山ロゴに戻り、13:42 飛びました。 (Cab)

● 15:03 手すりにケチョケチョ!きらら。鳴き続けています。外向きになり、そのままじっとしています。(Cam)  きららくんが巣の手摺りに帰って来ました。また、呼んでいます。 近くにそらちゃんが、いるのでしょうか? 手摺りで、嘴のお掃除をしました。どこかで、ご飯を食べていたのかもしれません。 (Cab)

● 15:15 激しく鳴いてベランダに降りました!手すりにあけおめ そらちゃん登場! きららは巣の中からラブコール。5分間鳴き続け、やっと、そらちゃんが巣に入りました。 (Cam) 15:15 きららくんが、手摺りから巣に素早く飛びこむと、そらちゃんが手摺りにとりつきました。 おいでよーと呼ぶきららくん。じらす、そらちゃん。 (Cab)

15:20〜15:25 巣の中ツーショット\(~o~)/ 本年最初のツーは、5分半もありました!! 15:25 きららが飛び出して行き、その後そらちゃんは、久しぶりに巣の中で、のんびりな雰囲気のそらちゃん。凹みで伏せもして、15:41 そら岩から手すりへ。尾羽の先が見えています。16:54 見えなくなりました。(Cam)15:20 やっと、そらちゃんが巣に入りました。 キーキー・ケチョケチョ・・・いつもより少しだけ長話をして 15:26 きららくんが先に飛び出し、 海ロゴに。(メンテナンス終了後、始めて留まったのかな???) 15:43  巣の中から、そらちゃんがふわりと手摺りに飛び出しました。 何度も伸びをして、飛びそうに乗り出しますが、16:45 まだ、手摺りにいます。(Cab)

● 17:04 ベランダ際にケチョケチョ!きらら。巣に近づき、17:06 手すりへ。17:13 手すりでケチョケチョ鳴き始めました。内向きになり、ベランダに降りて、巣の中へ。ずっと鳴いていましたが、17:22 諦めて中岩から出て行きました。(Cam)

 

 

今日は賑やかなベランダでした\(~o~)/

1月3日 (月)
 晴れ時々曇り

ツーショットがありました! そら岩上のそらちゃん、なんとなく、久しぶり感 今日は何度も巣に入ったきららくん

きらら、巣から手すりへ。 きらら、ごはん持ち!! クリックすると動画がみれます 満足きらら?それとも...

● 11:19 2羽で登場!手すりのそらと、ベランダのきらら。きららは巣に直行して中からケチョケチョ!(ちょっといつもと鳴き方が違うように私には聞こえました。どう違うかは、文字では書けませんが...)11:20 そらちゃんがベランダに降りて、11:20〜11:22 巣の中ツーショット\(~o~)/ 11:22 きららが飛び出して行き、11:40 そらちゃんはそら岩上に。11:42 手すりへ。尾先が見えています。11:43 見えなくなりました。(Cam)

● 12:06 ベランダにキィー!ケチョッ!きらら。12:08 巣の中へ。12:13 中岩から手すりへ留まって、キィーーー!キィーーー! 12:26 飛びました。(Cam)

● 12:45 ベランダにケチョケチョきらら。巣の中へ。12:48 中岩から手すりへ留まって、キィーー!キィーーー!(さっきと同じです。) 12:56 飛びました。(Cam)

● 14:20 ベランダにケチョケチョきらら。直ぐ巣に入り。14:22 中岩から手すりへ。キィーー!ケチョケチョケチョ! (さっきとほとんど同じです。)翼の羽繕いをして、14:49 飛びました。(Cam)

● 16:05 ベランダにケチョケチョきらら。今日は何度も来ます。16:07 巣の中へ。16:09 中岩から手すりへ。16:11 飛びました。(Cam)

16:20 キィーー!ケチョッ そらが手すりに。直ぐにけたたましい声が響き、ごはん持ちきらら登場!→巣の中へ。ごはんを右足に掴んだまま、時々挨拶ポーズをとって、そらちゃんにラブコール。 16:23 そらちゃんが巣に入って、 きららのごはんを一瞬にして持って行ってしまいました。きららは唖然としているのか、それともプレゼントを渡せて嬉しいのか???どっちでしょう??  16:24 きららは中岩から出て行きました。(Cam)


今年初めての、プレゼント渡しが確認されました\(~o~)/ いよいよ!ですね!!!

1月4日(火)
 晴れ

まだ暗いうちからベランダにやってきたきららくん 海側ロゴでツーショット! 今日も何度も巣に来たきららくん

ツーショット中、そらちゃんは知らんぷり やっと、綺麗な挨拶ツー 奥岩上でもリラックス

● 6:22 まだ暗いベランダに、ケチョケチョきらら。6:26 飛びました。(Cam)

● 6:55 ベランダにケチョケチョきらら。巣の中へ。ケチョケチョ鳴いて、凹みで伏せ。7:01 中岩に乗り、キィーーー!(そらちゃんのホェーーみたいな声で)と鳴いて、手すりへ。7:09 か細い声でキィーーーーとひと声。しばらくして、またキィーーーー!!、7:18 飛びました。 (Cam)

● 8:45 海側ロゴにあけおめきららが挨拶に。去年暮れにメンテナンスのネットを外した海ロゴに気付いたようですね。(隊)

● 9:45 逆光で誰かわかりませんが、ホテル屋上和歌山側海側角のパトライト上に留まっています。(F)

● 9:50頃、海ロゴに1羽。(F)

● 10:00 ベランダにケチョケチョきらら。巣の中へ。10:03 出て手すりへ。10:08 飛びました。(Cam)

● 10:08 ベランダから飛んだきららが海側ロゴに来て、海側ロゴでそらちゃんとツーショット。(F)

● 10:25 きららが飛んで、そらちゃんが残りました。(F)

● 12:52 ベランダにケチョケチョきらら。中岩に乗りましたが、カメラを睨んで、サッと出て行きました。(Cam)

● 12:54 ベランダから飛び出したきららは、海側ロゴへ。(隊)

● 14:48 ベランダ際にケチョケチョきらら。直ぐ巣に入って、ハイテンションで鳴いています。その後静かになり、14:56 手すりへ。でも遠くからそらちゃんのホェーーー声が聞こえてくると、すかさず巣に逆戻りして、ケチョッ! ケチョッ! キョッ! キョッ! と、短く区切った声で鳴くきらら。 そらちゃんが来てくれないのでテンションダウンして静かになるきらら、15:01 中岩に近づいて出て行くかと思いきや、そらちゃんのホェーー!ホェーーー!声で、またキョッ!キョッ! と鳴き始めるきららくん。静かになり、産座で伏せをして整えて、中岩前へ。 (Cam)

● 15:12 巣の中のきららが挨拶ポーズをとりました!そらちゃんが近付いてきました! 15:13〜15:16 巣の中挨拶ツーショット\(~o~)/  でも前半は”挨拶ツー”というより、きららだけが頭を深々と下げて、そらちゃんは知らんぷり、といった様子 (^o^;  可哀想なきららくん、それでも必死でケチョケチョ鳴いています。15:16 やっとそらちゃんも挨拶ポーズになり、ケチョケチョケチョ!!!の声が響き渡ると、きららがサッと飛びだしていきました。(そらちゃんにプィされる前に出た?)  残ったそらちゃん、ゆ〜っくり、静止画のようにジッとしていて、その後ちょっと巣の中点&伏せ。また、じーーーっと。 15:34 そら岩上へ。またそこで長く休んでいます。最近、巣に入らなかったり、入ってもすぐ出て行ってしまっていたそらちゃんですが、やっといつものそらちゃんが戻ってきた〜!という感じで嬉しいです。16:14 再び巣の中へ入って、巣の中をつついて、16:20 奥岩上へ。そこで暫くじっとしています。そらちゃんに夕陽が当たり始めると、16:48 ベランダに降りて手すりへ。 (Cam)

● 17:09 手すりでそらちゃんが休んでいる時に、ケチョケチョきらら登場!巣にダッシュして中岩上に。でも、そらちゃんはプィして飛んだみたいです。 残念きらら、17:10 出て行きました。(Cam)

1月5日(水)
 晴れのち曇り 寒い日

まだ暗いうちから巣でラブコールするきららくん みぃさま撮影。山ロゴ。 昼休みの山ロゴそらちゃん  

他を見ているそらちゃん・・・ でもちゃんとくちばし合わせ きれいなツー

● 6:24 ベランダにケチョケチョきらら。巣にダッシュして、ケチョケチョ!ラブコール。でもプィされたようで、6:29 首伸ばし。 6:34 中岩から出て行きました。(Cam)

● 6:30 山ロゴに1羽いました.(きららは巣なので、そらちゃんと思われます。)暗くて上手く撮影できませんでした.しばらくして見たら,いなくなっていました.(Mi)

● 8:30 シャトルバスの窓から海側ロゴに1羽いるのを確認しました。センタービル玄関でバスを降りて、海ロゴを見るとそこにも1羽いました。海ロゴはきららのようです。山ロゴはきっとそらちゃんでしょう。(隊)

● 12:12 山側ロゴにそらちゃん。(隊)

● 15:45 2羽で登場!手すりそら、きららは巣へダッシュ。 結構すんなりそらちゃんが巣に入り(外でプレゼント貰った?)  15:46〜15:50 巣の中挨拶ツーショット! また途中、そらちゃんの”マイペースタイム”がありましたが(^^;) くちばし合わせもあり、ラブラブ。 15:50 きららが飛びだし、そらちゃんも続いて出て、手すりへ。16:03 飛びました。(Cam)

● 17:01 そらちゃんが山ロゴにいます。寒いけど、きりりとしています。(Mi)


1月6日(木)
 

みぃさま撮影。山ロゴツーショット。 朝のケチョケチョきららくん 手すりに取り付く前に振り向くきらら

  

● 6:45 今日は,冷たい朝でした。山ロゴに1羽いました.そらちゃんかな?(MI)

● 7:29 ベランダ際にケチョケチョきらら。7:32 数歩前へ出て振り返って手すりへ取り付き、キィーー!キィーー! 7:41 飛びました。(Cam)

● 7:41 すぐまたベランダに戻ってきたケチョケチョきらら。巣の中へ入ってケチョケチョ。7:44 手すりへ行き、キィーー! 7:49 飛びました。(Cam)

● 8:56 そらちゃんが山ロゴに来ました.9:06飛んで海側屋上へ行きました.強い風に乗ってすばらしい飛翔でした.(MI)

●10:13 山ロゴツーショットです.綺麗〜〜!(MI)

● 10:34 綺麗な青空の下,ツーショットです.(MI)

● 14:06 手すりに黙ってそらちゃん。すぐ海側の方へ移動したようで、見えなくなりました。(Cam)

● 14:17 黙ってベランダに降りたそらちゃん、巣へ近づき、奥岩上に。しばらくじっとしていましたが、陽が射さなくなったのがイヤなのか、いきなりベランダに降りて手すりへ。14:56 飛びました。 (Cam)

1月7日(金)
 晴れ

朝イチそらちゃん。珍しく付室の灯りが点いていたのに、気にならないようです。 みぃさま撮影。山ロゴきらら。 今日も何度も巣に入って頑張るきららくん 

そらちゃんが手すりに居ると、やってくるきらら 巣の中でい1羽でのんびり。そらちゃん 低い方に乗るそらちゃん

● 6:28 手すりにケチョケチョ、今日の朝イチは、そらちゃんです。夜中から付室の灯りが点いていましたが、気にならない様子です。7:00 飛びました。(Cam)

● 6:50 山ロゴに1羽いました.(Mi)  ←そらちゃんは手すりなので、きららと思われます

● 7:48 やっぱり1羽です.(写真は,この時に撮りました.) (Mi)

● 9:42 ベランダにケチョケチョきらら。 9:47 巣の中へ。呼んでもそらちゃんが来ないので、9:51 中岩上に乗り、ケチョケチョ!ケチョ!ケチョ!!と、やけくそ鳴きをして、手すりへ。9:52 飛びました。(Cam)

● 13:24 山ロゴに1羽・海側屋上に1羽います. (Mi)

● 14:15 手すりにそら。14:18 ケチョケチョきららが、来ました、巣にダッシュ。中で、ケチョッ!ケチョッ!と鳴いていますが、そらちゃんの様子を見てか 14:21 出て行きました。(Cam)

● 14:40 手すりのそらちゃんが静かにベランダに降り、巣の中へ。伏せをしたり、して、14:51 いったん奥岩手前の低い岩に乗り、その後、奥岩上を乗り越えて、14:52 ベランダ際へ。14:54 飛びました。(Cam)

● 15:11 手すりにケチョッ!と ひと声、そらちゃん。手すりを海側(右側)へ移動。羽繕い。(Cam)

● 15:29 ケチョケチョきららが来ました。巣にダッシュ。きららは、いつもより激しい声でラブコールしますが、そらちゃんは外向き・きららに背中を向けたまま。いらいらしている様子のきららくんに、そらちゃんは、後ろ向きのまま、首だけ左斜め後ろに向けて挨拶。でも中に入る様子は全くなし。きららは諦めて 15:37 出て行きました。そらちゃんも、15:39 飛びました。 きららくん、もうごはんプレゼントなかったらダメなんじゃないかなぁ。 (Cam)

● 16:15 手すりにケチョッ!と ひと声、そらちゃん。じっと、長居。(Cam)

● 17:18 また来たケチョケチョきららくん。巣にダッシュ。手すりのそらちゃん、「手ぶらで何度来てもダメよ」と言わんばかりに、17:22 プィして飛びました。 残念きらら、直ぐに中岩から手すりへ。そらちゃんを追うように 17:23 飛びました。(Cam)

1月8日(土)
 

昼休み海ロゴきらら。  

● 5:42 ケチョケチョッ!手すりに。尾先だけが見えています。声から、そらちゃんでしょうか。6:42 見えなくなりました。(Cam)

● 8:16 海側ロゴに1羽。(Mi)

● 9:50 ベランダにケチョケチョきらら。9:53 手すりへ。10:19 飛びました。(Cam)

● 6:46 ケチョケチョ手すりに、きらら。6:48 飛びました。(Cam)

●10:30 センタービル11階から見ると、ホテル巣階の山側端っこの手すりにそらちゃんが留まっていました。(F)

●12:15 昼休み、きららが海ロゴに、そらちゃんが相変わらず巣階てすりに留まっています。ちょっと離れてツーショットですが、お互いに相手がいることがわかっているように思えました。(隊)

● 14:34 ケチョケチョきらら、巣の中へ。懸命に鳴いています。(そらちゃん、手すりの山側端っにいるようですが来ません。)14:41 中岩から手すりへ。遠くからそらちゃんのホェーー声が聞こえてきました。14:57 きらら、手すりから飛びました。(Cam)

● 14:59 ベランダ海寄りにケチョケチョそらちゃん。1分ほどで飛びました。(Cam)

●15:00 そらちゃんが、海ロゴに来ました。(F・他)

●15:30 きららが海ロゴに飛んできて、ツーショットです。(F・Naru)

inserted by FC2 system