2011年3月27日から2011年4月2日

3月27日(日) 
【抱卵15日目】晴れ

カブリオレさま撮影。ご飯持ちそらちゃんの飛翔。@ カブリオレさま撮影。ご飯持ちそらちゃんの飛翔。A カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛び出し。

カブリオレさま撮影。食事中のきらら君。 みぃさま撮影。パトライト上伸び。 まだ交代したくないの!

● 6:55 海側のパトライト上にそらちゃんがいました.大きく伸びしていました.(Mi)

● 8:35 今山ロゴに来ました。(Mi)

● 12:50 そらちゃんが抱卵。きららくんはお出かけ中。朝から、なかなかそらちゃんが交代してくれないので、ご飯を探しに行ったのかもしれません。(Cab)

● 12:56 ゴルフ場の方から、きららくんが小さなご飯を持って帰って来ました。きららくんが巣に飛び込むと、すぐにご飯を掴んでそらちゃんが飛び出しました。山ロゴでの食事は、あっと言う間に終わりました。(Cab)

● 14:09 そらちゃんが巣の手摺りへ。「交代して?」「ダメー!」そんな会話をしたのか、どうだかわかりませんが、ピョンと手摺りから、キララセンタービル屋上のパラボラアンテナへ。(Cab)

● 14:25 パラボラアンテナから、海ロゴに。すぐに又、パラボラアンテナに戻りました。(Cab)

● 15:28 そらちゃんが巣の手摺りで、キーキー代わって!!きららくんが飛び出して、抱卵交代。きららくんは山ロゴに。(Cab)

● 15:40 きららくんが山ロゴから、ロケットスタート!建物に隠れて見えなくなりましたが、ゴルフ場の支柱の上で羽をむしっています。そらちゃんにプレゼントするのかな?と思っていたら、ぜーんぶ一人で食べてしまいました。手ぶらで飛び出して、何もなかったように、そーっと山ロゴですましています。(Cab)

 

  〜5:40 そら抱卵 (Cam)

5:41〜8:33 きらら抱卵 (Cam)

8:34〜12:57 そら抱卵 (Cam)    10:22 きららが巣の手前まで来ましたが、退散。 その後も時々鳴き声が聞こえます。 きららが鳴くと、立ちますが、(卵を見せている?)直ぐに座るそら。 

12:57〜15:30 きらら抱卵 (Cam)  11:38 きららがまた来ましたが、交代してもらえませんでした。

15:31〜16:12 そら抱卵 (Cam)

16:13〜19:02 きらら抱卵 (Cam)

19:03〜    そら抱卵  (Cam)

3月28日(月)
【抱卵16日目】 晴れ

★ 3月25日の抱卵交代シーンを動画でアップしました。

立ち上がるきらら きらら そら

ちょっと休憩 おっとっと やっぱり気になるのはココ

出て行くきらら。21:39 際から飛びました そらちゃんが来ました。

   〜6:00 そら抱卵 奥岩から出て行き、すぐに戻って来ました。 6:01〜6:06 そら抱卵  (Cam)

6:07〜9:23 きらら抱卵 (Cam)

9:24〜12:43 そら抱卵 (Cam)

12:43〜15:57 きらら抱卵 (Cam)

15:58〜18:23 そら抱卵 (Cam)

18:24〜21:39  きらら抱卵  (Cam)  21:39 きららが黙って立ち上がり、黙って中岩から出てベランダ際へ行き、飛びました。  いつものそらちゃんのホェーー声がしなかったので、きららがまた戻ってくるのかと思いましたが、そらちゃんがやって来ました。 26日に初めてそらちゃんが遅帰り(20:30)した時は、き:「遅いよ!こんな時間までどこで何してたの??」 そ:「わたしだって色々あるのよ!」と言っているのか違うのかわかりませんが、2羽とも怒っているかのような、きららの激しいケチョケチョ!と、そらちゃんのホェェ!ホェェ! 声で交代でしたが、今夜は静かな交代でした。

21:43〜     そら抱卵   (Cam)

3月29日(火)
【抱卵17日目】 晴れ

 そらちゃんが出ていき、 きららが入ります

 山側ロゴE上のそらちゃん。18時前 20:31 立ちあがってキョロキョロするきらら。そらちゃん、今夜も遅いなぁ...

23:24 交代。手すりがそら、ベランダ際がきらら。 きららが飛びました。 巣に入るそらちゃん

抱卵期間の約半分が終わり、これから後半です そらちゃんも、きららくんも頑張っています。o(^-^)o

 〜5:35 そら抱卵 (Cam)

5:36〜7:24 きらら抱卵   (Cam) 6:00 そらちゃんが山ロゴスリットでごはんを食べています.よほど大きなごはんだったのか,40分以上もかかっていました. 一心不乱にずっと食べていましたが,カラスが飛んできたら,顔を上げて警戒していました.(Mi)

7:24〜11:45 そら抱卵 (Cam)

11:46〜13:21 きらら抱卵 (Cam)

13:21〜16:15 そら抱卵 (Cam)

16:16〜23:23  きらら抱卵  (Cam) 17:45 山側ロゴE上にそらちゃんがいました。(隊) 20:31 巣の中で立ち上がりました。キョロキョロしています。 20:34〜再び抱卵。 23:23 そらちゃんのブヒーー!ブヒーーー!声が聞こえてきました。きららがサッと巣から出ます。そらちゃんは手すりに居て、きららはベランダ際から飛びました。(きららは、もう呆れているのか、今日も静かにサッと出て行きました。) (Cam)

23:24〜   そら抱卵  (Cam)

3月30日(水)
【抱卵18日目】 晴れ

きらら そら そら

お尻を向けてお出迎え。きららくん。 きらら そら

    〜6:07 そら抱卵 (Cam)

6:07〜8:31 きらら抱卵 (Cam)     8:40 センタービルシースルーエレベータの角にお尻だけ見せて留まっていました。(隊)

8:31〜12:24  そら抱卵  (Cam)

12:25〜14:46 きらら抱卵  (Cam)  14:45 マンションのほうから1羽飛んできて、海ロゴに留まりました。大量の糞をして落ち着きました。  (F)

14:47〜17:29 そら抱卵  (Cam)

17:30〜 ?  きらら抱卵   (Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ちょっと油断して一週間ほどチェックしないでいたら、カナダ・トロントのシェラトンホテルのハヤブサたちの卵がもう2個産まれていました\(~o~)/ ここに書いてあります。

ライブカメラはここです。
★イギリス・ダービー大聖堂のハヤブサたちは、交尾中。産卵はそろそろです。 こちら。 ライブカメラはここ
★泉大津より産卵が早かったイタリアは、もう孵化間近ですね! イタリアのハヤブサカメラ

★泉大津より約1カ月遅いアメリカ・ロチェスターはどうなるでしょうか? 

※いづれも、”各種ハヤブサ情報”のページにリンクがはってあります。

3月31日(木)
【抱卵19日目】 晴れ

お昼休みのきらら  乱入きらら

きらら きらら 21:40 巣の中で羽繕いするそらちゃん

 ?  〜7:09 そら抱卵  ※ 昨夜のきらら⇒そらへの交代がいつだったのか、録画チェックもしましたが、わかりませんでした。明るくなったら、もうそらちゃんが抱卵していました。  (Cam)

7:10〜8:57 きらら抱卵  (Cam)

8:58〜12:08  そら抱卵   12:08 きららのケチョケチョ声で、そらちゃんが出て行きました。12:11 そらちゃんが戻ってきて抱卵。 (Cam)  

12:11〜15:17 そら抱卵 12:20 きららセンタービルのシースルーエレベータ上角にきらら。頭をカキカキ。 12:24 飛びました。 12;49 ベランダに来たようで、鳴いています。でもそらちゃんは交代しません。 15:17 きららが乱入して抱卵交代。 (Cam)

15:18〜19:03 きらら抱卵   (Cam)  

19:04〜     そら抱卵   (Cam)

4月1日(金)
【抱卵20日目】 晴れ

ん?きらら、来たかな? きららが入ってきました 2羽で挨拶ポーズ

そらちゃんが出て行きます きららが抱卵 20:27 そらちゃんが手すりに。

きららに向かって軽く挨拶 ベランダに降りたそらちゃんと、際へ行ったきらら 抱卵にはいるそらちゃん

●    〜5:46 そら抱卵 (Cam)  

5:46〜8:31 きらら抱卵 (Cam)  

8:32〜12:28 そら抱卵  (Cam)  8:50  海側ロゴできららのお出迎え(隊)

12:29〜15:03 きらら抱卵  15:03 きららが立って、ケチョ!!ケチョッ!!と鋭い声で鳴いて出て行きました。 何か侵入者でもいたのでしょうか。 4分ほどの間、卵だけでした。(Cam)  

15:08〜17:43  そら抱卵  17:43  そらちゃんがベランダ方向を見て立ち上がりました。きららが入ってきて、2羽で挨拶ケチョケチョ。そらちゃんが奥岩から出ていき、きららが抱卵。 (Cam)

17:45〜20:43  きらら抱卵    20:27 激しいケケケケケケ!ケチョッ!ケチョッ!の声。手すりにそらちゃんが到着。ブヒーー ブヒーー 。きららは抱卵しています。暫く2羽はそのまま。20:42 そらちゃんがベランダに降りました。 きららがベランダに出てきて、20:43 際から飛びました。 そらちゃんが巣に入りました。 (Cam)  

20:44〜  そら抱卵   (Cam)  

4月2日(土)
【抱卵21日目】 晴れ

  

  

   〜6:18 そら抱卵  (Cam) 

6:19〜9:08  きらら抱卵  (Cam) 

● 08:50 ゴルフ場の支柱の上で、そらちゃんがひなたぼっこ。(Cab)

● 09:08 支柱にいたそらちゃんが手摺りに留まると、巣からきららくんが飛び出し、文句なしの抱卵交代。きららくんは、海ロゴに。 (Cab)

9:09〜11:55  そら抱卵  (Cam) 

● 09:13 海ロゴきららくんが、クルリクルリと、円を描きながら山の方に飛んで行ってしまいました。(Cab)

● 10:45 きららくんが、海ロゴに帰ってきました。(Cab)

● 11:43 海ロゴから、山ロゴに。(Cab)

● 11:47カラスが一羽ホテルに近づいてきます。きららくんがロゴから弾丸のように飛び出し、追い払ったあとも、屋上の角で監視しています。(Cab) 

● 11:49 きららくんが巣の手摺りで、抱卵交代を願い出ましたが、冷たいお返事が返ってきたみたいです。きららくんは、山側に飛んで行き、見えなくなりました。(Cab)  11:49 きららのキィーー!キィーー!声。でも交代しないそらちゃん。 11:55 立ってそら岩上へ。 (Cam) 

11:58〜13:53  そら抱卵  (Cam) 

● 12:45 やれば出来るきららくん、ご飯を捕まえて、ゴルフ場の支柱の上で羽をむしっています。調理に時間がかかっているのかと思ったら、きららくんが殆んど食べてしまったみたいです。(Cab)

● 13:15 小さな食べ残しご飯を掴んで、巣の手摺りに到着。巣に飛び込みましたが、そらちゃんに叱られているみたいです。「とれたて・むしりたて・丸ごとって言ったでしょ!!」って叱られたのでしょうか?たじたじきららくんが、持って入ったご飯をくわえて、山側スリットに持って行ってしまいました。大阪側垂れ幕の枠で背を向けて、留まっています。おやまあ、嘴にいっぱい羽が付いています。(おいしい所食べたの、バレバレ!)(Cab)

● 13:53 手摺りで、強気の交代交渉。(Cab) 13:53 抱卵していたそらちゃんが前の方へ移動。その隙にそらちゃんの後方から巣に入ったきらら。抱卵権ゲット。そらちゃんが出ていきます。 (Cam)  やっと抱卵交代。そらちゃんはきららセンタービルの屋上アンテナに。(Cab)

13:54〜18:39 きらら抱卵  (Cam) 

● 14:30 アンテナのそらちゃんが、いなくなっています・・・。(Cab)

18:40〜  そら抱卵  (Cam) 

 

ねこのつぶやき: トロントは卵が3個に。今年は3個でしょうか。 ダービーは遂に最初の卵が産まれました\(~o~)/

inserted by FC2 system