2011年4月3日から2011年4月9日

4月3日(日) 
【抱卵22日目】 曇りのち晴れ

カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛び出し@ カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛び出しA カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛び出し@

カブリオレさま撮影。きららのペリット(と、大きさ較べの猫ちゃんの手)

〜7:29 そら抱卵 (Cam)

7:30〜11:09 きらら抱卵   (Cam)

11:10〜13:44 そら抱卵   (Cam)

● 12:05 お散歩に出かけていたきららくんが、海ロゴに帰ってきました。海ロゴきららくんをフォーカスしようと、ロゴの真下へ行くと、たぶんきららくんが吐き出したまだ温かーいペリットが落ちていました。今日の朝ご飯は、この黄色い足の子だったみたいですね?(Cab)

● 12:38 海ロゴからロケットスタート!!なぎさ公園のほうに、突っ込んで行きました。(Cab)

● 12:54 手ぶらきららくんが、ホテルの屋上角に、帰って来ました。(Cab)

● 13:02 きららくんが巣の手摺りに留まり、抱卵交代のチャンスを窺っています。突入!!おもいっきり断られました!(Cab)

● 13:36 再チャレンジ! また断られ、シュン!!(Cab)

● 13:44 きららくんが乱入!!巣の中では何が起こっているのでしょう・・・。とても大きな鳴き声が聞こえて来ますが、どちらが飛び出すのか!?(Cab)  きららが巣に入って来て、そらちゃんと挨拶ポーズをしています。交渉中でしょうか。そらちゃんが出ていきました。(Cam)

● 13:45 飛び出して来たのは、そらちゃんでした。山ロゴで、口を大きく開けたり閉じたりしています。(この行動は、よく見かけますが、ペリットを吐き出すのとは少し違います)(Cab)

13:45〜17:46 きらら抱卵 (Cam)  きららくん かなり長く抱卵しています。

● 15:28 山ロゴからゆっくり飛び出して、大津川の方に飛んで行きました。(Cab)

● 15:52 山ロゴに、どちらかが留まっています。(Cab)

17:47〜 そら抱卵  (Cam)

 

カナダ・トロントの卵が4個になりました\(~o~)/

4月4日(月)
【抱卵23日目】 晴れ

そらちゃんからきららへ交代  踏んじゃだめよ、きららくん

 きららからそらちゃんへの交代  

  20:17 際から飛ぶきららと、ベランダで見送るそら そらちゃん、抱卵へ

    〜5:53 そら抱卵 

5:54〜10:20 きらら抱卵    8:00 そらちゃんの声がします。8:06 また聞こえます。ブヒーーブヒーー。 きららの目線から、手すりでしょうか。でも交代はなし。 (Cam)

10:21〜12:29 そら抱卵  (Cam)

12:29〜14:25 きらら抱卵   14:25 ブヒーブヒーとそらちゃんの声がします。そらちゃんが奥岩に乗りました。 きららは前から出ていきました。 (Cam)

14:26〜17:35   そら抱卵   (Cam)  

17:36〜20:17   きらら抱卵  19:35 そらちゃんのケチョケチョ!!声が聞こえました。手すりの方を見ると、そらちゃんが留まっています。ホェーーホェーーと鳴いていますが、交代せず。 きららが代わりたくないのか、はたまた、手すりから降りないそらちゃんがまだ交代したくないのか、どっちでしょう。そらちゃんは手すり上で羽繕い。  20:08 またそらちゃんが鳴きましたが動きなし。 20:17 ケチョケチョ!!きららが出て来て、ベランダ際から飛びました。そらちゃんがベランダに降りて中に入ります。 (Cam)

20:18〜     そら抱卵  (Cam)

4月5日(火)
【抱卵24日目】 晴れ

朝、きらら(手前)への交代 そらちゃんの声で顔を上げるきらら そらちゃんからきららへ交代

転卵するそらちゃん 午後のきらら きららに抱卵を交代して、食事中のそらちゃん。

    〜5:49 そら抱卵  (Cam)

5:50〜9:21 きらら抱卵  (Cam)  8:11 ゴルフ場の臨海線に一番近い右端の支柱上に一羽確認しました。最近早朝、山ロゴに来てくれません。さみしい.あと何日で孵化でしょうか?楽しみです。(Mi)

9:22〜11:45 そら抱卵  (Cam)

11:46〜13:37 きらら抱卵  (Cam)

13:39〜16:06 そら抱卵  (Cam)

16:07〜19:29  きらら抱卵  (Cam)  16:20 見守りカメラでそらちゃんからきららくんに抱卵交代を確認して外に出ると、そらちゃんがシースルーエレベータの屋上で食事中でした。お尻ばかり見せてなかなか顔を見せてくれません。それでもようやく一息ついたそらちゃんのショットをおさえることができました。(F )17:14 そらちゃんがケチョケチョ鳴いてやってきましたが、交代は、なし。  19:11 ケチョケチョ!!そらちゃんが手すりに来ました。でもまだ交代は、なし。手すり上で羽繕い。 19:29 そらちゃんは ホェーーーホェーー声でベランダに降り、巣の中へ。  (Cam)

19:30〜   そら抱卵     (Cam)

 

アメリカ・ロチェスターでも、4月1日に第1卵が生まれていたようです \(~o~)/ イギリス・ダービーは第2卵が!

4月6日(水)
【抱卵25日目】 晴れ

そらちゃんからきららへ交代 交代してもらったきらら そらちゃんが傍まで来て交代をうながします

転卵中に乱入してきたきらら そらちゃん、なかなか来ないから眠たいよ... でも転卵はちゃんとしてます!

出て行くきらら(右)と、入るそらちゃん

   〜6:26 そら抱卵  (Cam)

6:27〜10:07 きらら抱卵  (Cam)  9:00  ゴルフ場の臨海線に一番近い右端の支柱上に一羽確認しました。(Mi)

10:09〜12:33 そら抱卵   12:00 きららが鳴いていますが、交代してもらえません。12:33 そらちゃんが抱卵に立ち上がっている時にサッときららが入って来て、そらちゃんに交代お願い。交代してもらえました。(Cam)

12:35〜19:08  きらら抱卵  そらちゃんがなかなか戻らず、午後長時間抱卵したお疲れきらら。 19:07 ケチョケチョッ!の声でそらちゃんが手すりに登場してきららに挨拶。きららはベランダ右端際から飛び、そらちゃんが巣へ。 (Cam)

19:09〜   そら抱卵   (Cam)

 

4月7日(木)
【抱卵26日目】 曇りのち晴れ

みぃさま撮影。山ロゴきらら。 海ロゴきらら。 昼下がりの海ロゴ。風が出て、ボレロのようです。

海ロゴで休憩中のそら。 夕方の海ロゴ。そらちゃんです。 プリティ・そらちゃん

〜5:52 そら抱卵 (Cam)

5:53〜8:36 きらら抱卵   7:20 そらちゃんの声がしましたが、交代しませんでした。 8:36  何か外をジッと見て首を上げ、出て行きました。 すぐ戻って来ました。何者かが来たのでしょうか。 8:38〜9:05 きらら抱卵   (Cam)

● 9:06 交代の後,山ロゴへやってきました.5分後に海側屋上へ行きました.(Mi)

9:07〜14:19 そら抱卵  (Cam)  午後になり数回きららの声がしましたが、そらちゃんは立ち上がって卵を見せただけで交代せず。 

● 10:51 海ロゴに一羽確認しました。(Mi)

● 12:45 海ロゴできららが休憩しています。(ほんとは見張りをしているのかもしれません。)(隊)

14:20〜19:54 きらら抱卵  (Cam)

● 14:45 海ロゴに今度は、そらちゃんが居ます。 すこし風が出てきて、胸の羽がボレロのように翻っています。(F)

● 17:46 夕方の海ロゴ。また、そらちゃんです。お尻ばかり見せています。(隊)

19:55〜  そら抱卵   (Cam)

 

イギリス・ダービーの卵が3個になりました。アメリカ・ロチェスターはまだ1個のままで、ちょっと寂しそうです。早く第2卵が生まれますように!

4月8日(金)
【抱卵27日目】 曇りのち雨

  

  

 

   〜6:59  そら抱卵  (Cam)

7:00〜9:15  きらら抱卵  (Cam)

9:17〜11:02 そら抱卵   10:58 そらちゃんが下つつきをしながら前方へスライド。 その後、転卵中に、きらら乱入。そらちゃんは、ハッとした顔をしています。 抱卵交代して、奥岩から出て行きました。(Cam)

11:02〜17:03 きらら抱卵  14:44 そらちゃんのピヨピヨ声が聞こえ、きららが手すり方向を見ていますが、交代は、なしです。   (Cam)

17:04〜  そら抱卵  (Cam)

 

イタリアの、Aria ちゃん & Vent くん のところが、一足先に孵化しました かわいい真っ白のヒナです\(~o~)/  うちの子たちも、もうすぐ。楽しみです。わくわく (*^^*)

4月9日(土)
【抱卵28日目】 曇りのち晴れ

  

 カブリオレsま撮影。そらちゃんの飛翔@ カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛翔A

●   〜5:30 そら抱卵  (Cam)

5:31〜9:29 きらら抱卵  (Cam)

9:30〜13:53 そら抱卵   11:10 きららの声がしますが、そらちゃんは交代しません。  (Cam)

13:54〜15:55、 一旦出ていったきらら。また戻ってきます。 16:02〜18:00  きらら抱卵  (Cam)

18:02〜  そら抱卵    (Cam)

● 13:25 ゴルフ場ネットのたるみに、きららくんがいます。(Cab)

● 13:53 きららくん、ネットをスタート。ちょっと山ロゴに立ち寄って、巣の手摺りに到着。キーキーケチョケチョ 抱卵交代の話し合いでしょうか?そらちゃんが先に飛び出し、きららくんがピョンと中に飛び込みました。そらちゃんは、海ロゴに。(Cab)

● 15:12 そらちゃんがきららセンタービルのパラボラアンテナに移動。(Cab)

● 15:32 パラボラのそらちゃんが、センタービルの海側に消えてしまいました。秘密の貯蔵場所かな?(Cab)

● 15:37 四方八方から7羽程のカラスが、ホテルの屋上に集まって来ました。海ロゴに止まろうとしているカラスを目がけて、そらちゃんが飛んで来ました。(Cab)

● 15:39 そらちゃんは、カラス軍団を蹴散らして、「ここはハヤブサが一番似合うのよ!!」と、言わんばかりに山ロゴに止まりました。(Cab)

● 15:42 カラスがいなくなったのに、空を見上げて鳴いています。よく見ると、ハヤブサ若鳥が、ホテル上空を帆翔しています。そらちゃんは飛び出し、追いかけようとしましたが、ハヤブサ若鳥は叱られるまえに海側に飛んで見えなくなりました。今日は、どの子だったのでしょう・・・そらちゃんは、そのままクルリクルリ空高くパトロールをしながら、15:50岸和田の海上辺りで芥子粒のようになって、見えなくなりました。(Cab)

● 15:55 巣から、きららくんがロケットのように飛び出し、海ロゴに。(Cab)

● 16:02 ちょっと気分転換(?)をして、巣に戻りました。(Cab)

● 16:18 そらちゃんが、泉大津大橋の方から帰って来ました。ちょっと海ロゴに止まって、パラボラアンテナに。(Cab)

● 17:45 そらちゃんは、風に吹かれてユラユラしながら、まだ止まっています。(Cab)

 

イタリアのヒナが孵りましたが、同じイタリアで先に卵が産まれていた、Appio くん & Vergine ちゃん ペアの4個の卵がまだです。抱卵されていない時間もかなりあるよ うです。ずっと見ていたのではありませんが、ペアのうち1羽が来ていないのでは...?泉大津でも、過去に抱卵中に♀のなぎさちゃんが事故で戻って来なくなったことがあり、心配です。 アメリカ・ロチェスターは卵が2個に増えていました\(~o~)/

inserted by FC2 system