2011年3月20日から2011年3月26日

3月20日(日) 
【抱卵8日目】  晴れ後くもり後あめ

カブリオレさま撮影。大津川沿いの鉄塔でサボっているきらら君。 カブリオレさま撮影。手摺りのそらちゃん。(きらら君が交代を渋っていました) 可愛い抱卵スタイルのきららくん

下をつつく、スライドきらら 踏まないよ。 凛々しいきららくん

交代準備 カキカキきらら 11:25 そらちゃん。ここからもう今日はずっとそらちゃんが抱卵。

   〜6:15 そら抱卵 (Cam)

6:15〜7:27 きらら抱卵  (Cam)

7:28〜10:11 そら抱卵  (Cam)

● 9:53 ゴルフ場ネットの支柱の上に、きららくんがご飯を持って留まりました。 羽をまき散らし、豪快に調理しています。(そんなに食べたら、そらちゃんにあげるの、なくなるよ?) (Cab)

● 10:11 きららくんが、食べ残しの、小さな、くちゃくちゃご飯を掴んで、巣に飛び込みました。 そらちゃんは、貰ったご飯を少し山寄りのベランダで食べ始めました。 (Cab)

10:12〜10:43 きらら抱卵  10:43 そらちゃんが来たわけではないのに出ていきます。

● 10:22 そらちゃんが、ゴルフ場のネットのたるみに。 (Cab)

● 10:43 そらちゃんが、ホテル屋上に留まっているカラスを目がけて、猛スピードで帰って来ました。 そらちゃんのギギギ声で、きららくんも巣から手摺りに飛び出して、見上げています。 そらちゃんがカラスを追い払うのを見届けて、 10:46 きららくんは、再び巣に戻って抱卵。 (Cab)

10:46〜11:23 きらら抱卵   

● 10:48 お手柄そらちゃんが、巣の手摺りに留まりました。   (Cab)   そらちゃんの声が聞こえ、ベランダ方向を見る可愛いきらら。でも交代はありません。 (Cam)

● 11:23 抱卵中のきららは、下つつきをしながら前のめりになり、卵が後ろから見え始め。。。そらちゃんの声で立って、中岩に乗り出て行きました。 (Cam)

● 11:24  きららくんが、巣から飛び出して、海ロゴに。そらちゃんが抱卵。 (Cab)  

11:25〜そら抱卵  (Cam)

● 13:12 きららくんが海ロゴから、巣の手摺りに留まって、「そろそろ、代わってよ!」 って言ったみたいですが、 中からの、キキキィー!の一声で、ゴルフ場のネットに、飛んで行きました。 (Cab)

● 13:34 大津川河口の方に、飛びました。ご飯を見つけたみたいですが・・・。捕まえられたのでしょうか?   (Cab)

● 14:24 鉄塔で寛いでいる、きららくんを見つけました!! (Cab)      

 

お昼前から、ずっとそらちゃんが抱卵です。

3月21日(月・祝)
【抱卵9日目】 雨のちくもり

カブリオレさま撮影。きらら君の飛翔。 カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛び出し。

まだ暗いうちに交代に来たきららくん そらちゃん、これから休憩 ウトウトそらちゃん、卵がひとつ、はみ出していますよ

またひとつ、はみ出しています 抱卵終了、そらちゃん 今度はきらら

〜5:21 そら抱卵 (Cam)

5:23〜7:33 きらら抱卵 (Cam)

7:34〜10:30 そら抱卵 (Cam)

10:31〜10:32 きらら抱卵  抱卵交代に来たきららですが、1分ほどで、出て行きました。(Cam)

10:34〜14:38 そら抱卵    10:46〜10:50 卵が1つ、はみ出ています...。 12:33〜12:38 また1つ、はみ出ていました...(^^; (Cam)

● 13:00 きららくんが、抱卵中のそらちゃんを見守るように、手摺りに留まっています。(ただの、雨宿りかも・・・)(Cab)

● 13:05 きららくんが、すぐ横にある、垂れ幕の枠に移動しましたが、雨が当たるので、後ろを向いてしまいました。(Cab)

● 14:30 きららくんが、巣の手摺りに留まって、そらちゃんに「そろそろ代わって?」って言ったみたいですが、そらちゃんのお返事は、「ダメー」みたいです。きららくんは、諦めないで粘り強く覗きこんでいます。(Cab)

● 14:42 先にそらちゃんが、巣から飛び出して、抱卵交代。(きららくんは、卵を温める前に、お喋りしながら卵を小さく寄せて、かぶさります。卵に話しかけているのでしょうか?愚痴をこぼしているのでしょうか?)そらちゃんは、ゴルフ場のネット支柱の上に留まりました。(AIさま・みぃさま登場。四人で楽しく観察をしました。)(Cab)

14:42〜18:51 きらら抱卵 (Cam)

● 15:41 そらちゃんが、アルザタワーの屋上に。(Cab)

● 17:16 そらちゃんが、またゴルフ場の支柱の上に戻りました。(Cab)

● 17:30頃.ゴルフ場にて,打ちっぱなし打席から見て,右のネット支柱奥から4本目の上に1羽います.そらちゃんでしょうね.10分程してから打席から見て,正面奥へ急降下していきました.狩りのように見えました.(Mi)

18:52〜 そら抱卵 (Cam)

3月22日(火)
【抱卵10日目】  曇り

みぃさま撮影。山ロゴそらちゃん。 きらら ほとんど抱卵を独占するそらちゃん

夕方の交代シーン。そらちゃんが出る前に入って来たきらら やっと交代してもらえたきらら ヨカッタね!

   〜6:35 そら抱卵 (Cam)

6:36〜8:32 きらら抱卵  (Cam)  6:40 そらちゃんが山角でごはん中でした.(Mi)

8:32〜13:12、 13:14〜17:41 そら抱卵  (Cam) 9:36 山ロゴに1羽。(Mi) 13:12 きららの声でそらちゃんが立って出て行きました。 戻ってきて13:14〜抱卵つづき。午後からきららが何度も何度も鳴いていましたが、そらちゃんは無視。 (Cam)

17:41〜18:51 きらら抱卵 (Cam)  17:45 山ロゴEの上にそら。(隊)  暗くなってそらちゃんが来ましたが、今度はきららがなかなか交代しませんでした。ほとんど抱卵できないきらら、卵を離したくないのでしょうか (*^^*)  (Cam)

18:52〜 そら抱卵  (Cam)

 

抱卵の約3分の1が終了。   今日もそらちゃんが長く抱卵していました。卵の時からもうこんなに独占欲が強ければ、ヒナが孵ったら、どうなることやら・・・。また去年のように、きららがこっそりヒナにごはんをあげると、そらちゃんに怒られたりするのでしょうか。 まだ先ですが、楽しみです。 (^^   

3月23日(水)
【抱卵11日目】 晴れ

外を気にしているそら カラスの声で、卵を踏まないように立ち上がり ベランダに出ていきました

  

   〜5:26  そら抱卵  (Cam)

5:27〜8:12  きらら抱卵   (Cam)

8:13〜11:11 そら抱卵 11:06 頃から、ベランダ外の上のほうを気にしている様子のそらちゃん。 11:11 カラスの「カー」の声が聞こえ、 11:12 出ていきました。11:12 ギギギギギギの声。 11:14 そら、戻って来て抱卵つづき。  (Cam)

11:14〜15:58 そら抱卵   またこの間も、きららが数回来て鳴いていました。 (Cam) 12:14 海側ロゴにきらら。撮影準備をして1枚撮影したら、すぐに飛んでしまいました。(隊) きららは、 12:35 にはベランダに来て、そらちゃんにケチョケチョ!! 鳴いていました。

15:59〜18:09  きらら抱卵  (Cam)  17:46 山側ロゴにそら。(隊)

18:11〜  そら抱卵  (Cam)   18:22 ほんの少し前まで抱卵していたきららが来てキィーー!キィーー!鳴きました。そらちゃんに何を言いにきたのでしょう。

3月24日(木)
【抱卵12日目】 晴れ

顔をうずめて眠っているそら きらら また、はみ出ています。

気付いたと思ったのに ウトウト 立ちあがって、中に寄せました

    〜6:28 そら抱卵 (Cam) 

6:29〜7:50  きらら抱卵  (Cam) 

7:51〜12:43  そら抱卵  (Cam) 

12:44〜15:57  きらら抱卵 (Cam) 

15:57〜    そら抱卵  17:10に転卵した時に卵がひとつ、少しはみ出ました。17:13 気付いたのか、また転卵(座りなおし?)しましたが、まだはみ出たまま。17:30 また転卵して、やっと卵を足で寄せて、中に。(Cam) 

3月25日(金)
【抱卵13日目】 晴れ時々曇り

早朝から交代して抱卵しているきららくん、眠たいみたい  

    〜5:29 そら抱卵 (Cam) 

5:30〜8:56 きらら抱卵 (Cam) 

8:57〜11:56 そら抱卵  (Cam) 

11:56〜14:07 きらら抱卵 (Cam) 

14:07〜  そら抱卵  (Cam) 

3月26日(土)
【抱卵14日目】晴れ一時雨

カブリオレさま撮影。そらちゃんの山ロゴからの飛び出し。 カブリオレさま撮影。きらら君のシースルーエレベーターからの飛び出し。 

カブリオレさま撮影。きらら君とまゆちゃん?  

まゆちゃんの再来?!\(~o~)/

  〜5:58  そら抱卵 (Cam) 

5:58〜9:05  きらら抱卵 (Cam) 

9:06〜11:36 そら抱卵  (Cam) 

11:37〜13:19 きらら抱卵  (Cam)  12:05 そらちゃんは山ロゴで寛ぎタイム。  12:10 そらちゃんが飛び出し、山の方にパタパタ スーっと、消えてしまいました。(Cab)

● 13:20 巣から、いきなりきららくんが飛び出しました。(卵、置き去りにして・・・いいのー?)すぐに、そらちゃんが巣に飛び込み、少し遅れてきららくんが山ロゴに帰って来ました。(Cab)

13:22〜14:20  そら抱卵 (Cam) 13:36 山ロゴのきららくんが、山の方に飛んで行きました。(Cab)  14:20 そわそわしていたそらちゃんがそら岩上に乗り巣から出てベランダへ。(Cam)

● 14:22 ホテルの上空でハヤブサ2羽が追いかけあっています。きららくんがキーキー鳴いて追いかけているので、バトル!!と思いました。いつもなら、侵入者を大津大橋の海の方に追い払うのに、きららくんはすぐに巣のベランダに留まり、シースルーエレベーターの屋上に留まりました。(そらちゃんはバトル中、きららくんの声を聞いて、手摺りに出て見ていました。)いつものバトルと少し様子が違うので、モニターを見ると若鳥でした。私達には、去年の幼鳥のまゆちゃんに見えたのですが、だれでしょう。羽の先がボロボロ・・・苦労しながらも、逞しく生きていたのに、きららくんに叱られて、追い払われて・・・。(Cab)

14:22〜17:01 そら抱卵  (Cam) 14:30 シースルーエレベーターの屋上で見張っていたきららくんが、山ロゴに。(Cab) 14:58 山ロゴから海ロゴに。(Cab)

15:01 海ロゴから、巣の手摺りに。きららくんが手摺から、「交代して!」と言いますが、「ダメダメダメー」のお返事。何度も押しこみますが、追い返されるきららくん。かなり、へこんでます。(Cab)

17:02〜20:30 きらら抱卵   

20:31〜    そら抱卵

 

今日来てくれた若鳥、カブリオレさまに見せて頂いた写真を見ると、私にも、まゆちゃんのように見えました。まゆちゃんがやって来てくれたのでしょうか?\(~o~)/
侵入ハヤブサは、カブリオレさま以外にも最近ご覧になられた方がおられます(3/19  Kさま。2羽いたと)。 ある鷹匠さんから、「ハヤブサには帰巣本能があるから、そこから巣立った子の可能性はある」 と聞いたことがあります。しろこちゃんや、きりりくん、それ以前に巣立った子たちも来ているのかもしれませんね!!

夜、暗くなっても、そらちゃんがなかなか戻って来ないので心配になりました。20:30に交代があり、ホッとしましたが、そらちゃんは何処で油を売っていたのかな? きららは暗くなった中、まだ誰も知らないナゾの塒(!)へ帰るのでしょうか? それとも明朝までホテル周辺にいるのでしょうか? 前にもここに書いた事がありますが、イギリス・ロチェスターのハヤブサのホームページに、夜にハヤブサがヤマシギの狩りをした動画がアップされていました。都会のハヤブサは、街の灯りを利用して夜でも狩りをすると。過去にNHKのテレビで観たカナダ・トロントのハヤブサの番組の中でも♀のヴィクトリアが夜に狩りをしていました。 きららくんも夜でもちゃんと眼が見えているのかもしれません。

inserted by FC2 system