2011年3月13日から2011年3月19日

3月13日(日) 
【抱卵1日目】   晴れ(快晴) 

 祝・祝・祝・祝!!!! そらちゃんが第4卵を産みました\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/ 

(12日夜〜13日未明)

  きららの曲芸。(卵を踏まないように上手に体勢を変える途中のきらら。 その後卵を寄せて抱卵

カブリオレさま撮影。きらら君の飛翔。 カブリオレさま撮影。こちらを見ている、きらら君。 

まっちゃん(まぁさま)撮影。きららの飛びだし。 まっちゃん撮影。きらら。 まっちゃん撮影。そらちゃん。

〜6:38 そら抱卵    6:38 きららくんが卵チェックにやってきました。そらちゃんが出て行ったその後には卵が4個!!!! 卵を確かめた満足きららくんも出て行きました。 6:40〜 そら抱卵   (Cam)

6:40〜8:33 そら抱卵  (Cam)

8:34〜9:39 きらら抱卵  (Cam)

9:40〜14:48 そら抱卵    途中、10:44、 11:23 きららが見に来ましたが、そらちゃんは交代せずでした。それ以外にも、そらちゃんが手すりの方へ顔を向けたりしていたので、きららが様子を見に来たようです。  (Cam)

14:48〜15:57 きらら抱卵  (Cam)

15:59〜 そら抱卵  (Cam)

卵が4個になり、抱卵途中に何度も起き上がって転卵、卵を寄せたりしていました。今日は、そらちゃんが長く抱卵していました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

● 10:27 ゴルフ場支柱に、きららくんがホテルの方を向いて留まりました。(Cab)

● 10:44 支柱から巣に帰って来ましたが、手ぶらきららくんは、抱卵交代の交渉に失敗したのでしょうか? 海ロゴに留まりました。 (Cab)

● 11:23 きららくん、再チャレンジ? トホホきららくん手摺りで、ながいながーい、カメラマン泣かせの 寛ぎタイム。 (Cab)

● 12:30 きららくん、海ロゴに飛びました。 (Cab)

● 12:40 センタービルの駐車場から、海側ロゴS上に、きらら君がいるのを見つけました。 12:54 に飛びました。(ね)

● 12:54 海ロゴから、巣の手摺りに。 (Cab)

 

〜〜13:30〜15:00まで、ハヤブサ観察会〜〜

観察会場では、パソコンで見守りカメラの映像を、ライブで皆様に見ていただきました。 ずーーーっとそらちゃんが抱卵。今日のぽかぽか陽気の中、ウトウトしています。 その間、きららがベランダに見に行きましたが、そらちゃんが交代してくれず、きららが飛び出してきました。

前半は、きららが塩見緑地方面へ飛んだ以外は、あまり動きがありませんでしたが、その後、きららくんが海側ロゴに登場\(~o~)/ そして、先端緑地に急降下!でも残念ながら狩りは失敗・・・。手ぶらでロゴに戻り、「しまったなァ」と、足で頭をカキカキ。 15時前(14:48)に、抱卵交代にベランダに入りました。 今日はお天気がよく、参加して下さった方や、阪神高速PA利用者の方々に、きららくんの雄姿を見て頂く事ができました。

 

〜〜観察会後〜〜

● 15:14 きららと抱卵交代しても飛びだして来なかったそらちゃんは、カブリオレさま情報によるとベランダのスリット前にいるようです。(ね)

● 16:27 きららくんが大阪側垂れ幕枠にいるのを見つけました。が、直ぐに山側ロゴへ飛んで行きました。(ね)

● 16:43 きららくんが海側ロゴSに移動してきていました。この時期のこの時間、海ロゴにはよく陽が当たって、きららくんが神々しく輝いてみえます。壁面左側に影も映っています。いつものように1本足立ち。 (ね)

● 17:15 海ロゴのきららくんが首を振り始めました。ペリットを吐きたいようです。ひとつ吐きだし。 でもその後もまだ、しきりに首をふっています。でも出ないよう。足で首辺りをカキカキ。ブルブル、フンをして、ロゴから飛びだし、ゆっくりと助松方向へ飛んで行きました。 (ね)

 

きららが海ロゴでペリットを吐く様子を動画で見られます。

3月14日(月)
【抱卵2日目】  曇り晴れ

朝、出ていくそらちゃん 卵の並びは変わります 抱卵終了のきらら

きららに卵を見せるそらちゃん 身だしなみを整えるそらちゃん 続いて爪の手入れ

なかなか抱卵交代してもらえず、卵を見に来たきらら 抱卵中の気晴らし?前へスライドしていくきらら 4個あると寄せるのも大変そうです

   〜6:38 そら抱卵 (Cam)

6:38〜7:32 きらら抱卵 (Cam)

7:34〜9:37 そら抱卵 (Cam)

● 9:30頃、パトライト上に1羽。(F)

9:38〜10:51 きらら抱卵 (Cam)

10:52〜    そら抱卵    12:14 きららが鳴いています。手すりかベランダに来たようです。そらちゃんはブヒーーー ブヒーーーと小さい声で鳴きますが、交代はしません。きららも近付いては来ません。 でも暫くたってもまた鳴いています。12:35 きららがうるさいから(?)そらちゃんは立ち上がりましたが、転卵しただけで、また抱卵。 12:53 またきららが鳴いています。 そらちゃんは立ちあがって卵を見せ、また抱卵。 14:03 きららの声。 14:16 とうとうきららが巣の中に入って来ました。でも卵をみただけで、出て行きました。 14:23 きららの声がまた聞こえます。 そらちゃんは小さな声でブヒーーーブヒーーーと鳴いています。  15:04 ぴよぴよとも聞こえるようなケチョッケチョッ声。中のそらちゃんが鳴いているのか?近くまで来たきららが鳴いているの? そらちゃんは一度たってまた抱卵。 (Cam)

15:35〜17:55 きらら抱卵 (Cam)   15:41 抱卵しながら前へ首をのばして前つつきをしながら、スライドして移動するきらら。

17:59〜     そら抱卵  (Cam)

 

さて、明日、まさかの第5卵はあるでしょうか? 抱卵日カウントはその様子をみてから書くことにします。

3月15日(火)
【抱卵3日目】  晴れ (後遅くに天気崩れる)

  

 外からのギギギギギ声で様子を伺いに岩に乗ったそらちゃん ゴルフ場で食事をしてきた口紅つききらら

    〜5:42 そら抱卵  (Cam)

5:43〜7:13 きらら抱卵  そらちゃんの声できららが出て行き、卵が見えましたが、4個です。 7:13 ケチョチョチョチョチョ 交尾の声!! ※12日にもカメラから交尾の声が聞こえていましたまだ交尾しています。  (Cam)

7:14〜8:19 そら抱卵  (Cam)

8:19〜9:05 きらら抱卵  (Cam)

● 8:45 ホテル屋上山側マンション側角にそらちゃん。(隊)

9:07〜11:32    そら抱卵     9:49 遠くからギギギギギギギ!(多分きらら)声が聞こえるや否や、サッと立ちあがって、岩の所で外を気にしているそらちゃん。カラス等の侵入者がいたのでしょうか。 9:52からまた抱卵続き。   (Cam)

● 11:30 きららがゴルフ場支柱の上でお食事中です。食べ終わってか、残りをそらちゃんに届けるためか、飛びだしました。途中は見失いましたが、11:30きららがベランダに飛び込みました。あとで、録画を見ると、きららが来たと同時にそらちゃんが巣から飛び出し、代りにきららが抱卵に入りました。 きららはそらちゃんにごはんプレゼント(といっても、多分ゴルフ場での食べ残し)を持ってきたのだと思います。(F)

11:33〜13:02 きらら抱卵  (Cam)

13:02〜     そら抱卵   何度か、きららと思われる声がしていました。でも、交代はなしでした。朝までそらちゃんかな。長時間ですね。 (Cam)

3月16日(水)
【抱卵4日目】  晴れ

卵は4個 交代してもらえないきらら また、おめめぱっちりのそらちゃん

   〜5:38 そら抱卵  (Cam)

5:38〜8:13 きらら抱卵    (Cam)

8:14〜13:49 そら抱卵     きららが何度か来たようで、声が聞こえました。そらちゃんは交代しません。 10:55 にはきららが中に入りましたが、そらちゃんはデン!と座ったまま。 その後もきららの声が数回聞こえましたが、なかなか交代しないそらちゃん。 13:49 きららは再び実力行使で中に入って、やっと抱卵交代。 (Cam)

13:49〜16:14 きらら抱卵    (Cam)

16:14〜  そら抱卵   (Cam)

3月17日(木)
【抱卵5日目】  晴れ一時曇り

今年の卵は4個のようです  用心深いきららくんも眠たい。ウトウト。

〜5:35 そら抱卵  (Cam)

5:36〜7:26 きらら抱卵  (Cam)

7:26〜10:03 そら抱卵  (Cam)

10:04〜11:04 きらら抱卵  (Cam)

11:04〜12:32 そら抱卵   (Cam)      12:32 きららが海の方向から飛んできて、ベランダに入りました。そらちゃんが出て行き、山側ロゴへ。 (隊)

12:33〜13:01  きらら抱卵   (Cam)

13:04〜16:23  そら抱卵   (Cam)

16:24〜16:35、 16:40〜18:09 きらら抱卵  (Cam)

18:11〜  そら抱卵   (Cam)

 

今年の卵は4個のようです。第4卵が確認された日を1日目として、抱卵カウントを始めます。

3月18日(金)
【抱卵6日目】  晴れ

月灯りのそらちゃん 1:47 抱卵に合間に伸びをしているそらちゃん。 きららが来ても交代しようとしないそらちゃん。きららは爪を噛んでいます。

みぃさま撮影。山ロゴきらら。 みぃさま撮影。山ロゴそらちゃ。

●     〜6:01 そら抱卵    0:45頃から巣の中に、満月が近い月の光が当たり始め、それから3:30頃までいつもより、ほんの少しだけ明るい巣の中で、そらちゃんが抱卵しているのが見えました。 3:36 に一度巣から出て1分で戻ってきた以外は、ずっと巣の中にいたようです。 (Cam)

6:02〜7:16 きらら抱卵 (Cam)

● 7:23 山ロゴにきららがいました.(Mi)

7:17〜8:17 そら抱卵 (Cam)

● 8:40 今度はそらちゃんです.抱卵を終え,伸びしていました.(Mi)

8:18〜9:56 きらら抱卵   9:54 そらちゃんの声がしていますが、きららくんが座り込んで交代しません。 (Cam)

9:57〜   そら抱卵 !   きららの声が何度かしました。12:41 には巣に近づいて来ましたが、交代しないそらちゃん。15:46 いきなり立ち上がりました。15:50 きららが来ました。中を覗きながら鳴いていますが、そらちゃんは、きららに抱卵権を奪われないようにか、さっと卵に被さりました。16:40 にもきららが来て、ケチョッ!ケチョッ!中に入りましたが交代しないそらちゃん。16:42 きららは出て行きました。 そらちゃん、朝からず〜〜〜っと抱卵です!!! (Cam)

Daさま情報によると、今日のきららはそらちゃんにごはんプレゼントは2回あったようです。(F)

3月19日(土)
【抱卵7日目】 晴れ

 抱卵中、急にきらら岩に移ったそら。 何か危険があったのかな...

大丈夫みたいです 卵のところへ。 こちらは、きららくん。口紅つき

 〜5:43 そら抱卵  (Cam)

5:44〜9:13 きらら抱卵  (Cam)

● 6:00 山ロゴに1羽。そらちゃんと思われます。 (Mi)

9:14〜13:04 そら抱卵    (Cam)

● 9:20 海ロゴからきららが手すりに飛んできましたが、直ぐに海ロゴに戻りました。(K)

● 10:50 また、きららが手すりに来ましたが、そらちゃんに抱卵を交代してもらえず、ずっと手すりに。(K) 時々鳴いています。

● 13:04 抱卵中のそらちゃんが何かに驚いたのか、いきなり立って、きらら岩へ。何か危険を察知したのでしょうか...。心配になりますね。でも、その後卵の所へ戻って抱卵。ヨカッタ。  13:06〜15:33 そら抱卵  (Cam)

15:34〜17:56 きらら抱卵  (Cam)

17:56〜 そら抱卵  (Cam)

inserted by FC2 system