2011年3月6日から2011年3月12日

3月6日(日)
 曇り後雨  

祝!!!本日12時00分 そらちゃんが2011年の第1卵を産みました。\(~o~)/

産卵シーンを 動画でも ご覧下さい。

きららが第一卵を確認したところの動画                            

濡れている産みたての卵 きららくん、第1卵と初対面。

カブリオレさま撮影。そらちゃんにご飯を届けるきらら君。 カブリオレさま撮影。きらら君の飛び出し@ カブリオレさま撮影。きらら君の飛び出しA

カブリオレさま撮影。コロコロそらちゃん。 カブリオレさま撮影。弾丸きらら君 

● 5:29 ベランダにきらら ⇒巣に入ってケチョケチョ。 一度中岩に乗り、また中に戻ってケチョケチョ。 5:56 飛びだし、 ケチョチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/(と思われます。) (Cam)

● 6:08 ベランダにそら。 ⇒6:10 巣の中へ!! 少し座り込んで立ち、産むかな?? いや、まだみたいです。 約30分座り込み。 立って隅つつき。そら岩前まで行き、6分ほどじーーっ。 6:40 そら岩上に乗り、手すりへ。 6:47 飛びました。(Cam)

● 7:32 ベランダにきらら。 ⇒巣の中へ。 卵はまだ。 7:36 出て行きました。(Cam)

● 7:54 ベランダにきらら。⇒巣の中へ。 伏せをして 7:58 中岩へ。 ⇒巣の中へ戻ってケチョケチョ!ハイテンション。そらちゃんが近くに来たようです。(Cam)

● 8:00 そらちゃんが巣に入って、 8:00〜8:02 巣の中挨拶ツーショット! きららが出て行き、そらちゃんは産座で伏せをしてから、スタンバイ。でもこの前と比べると、どこか顔に余裕があるように見えるので、まだかなぁ?前方に出て、また産座に戻ってスタンバイ。 でも熱心に羽繕い。 まだだなぁ。。 隅つつき。またスタンバイ。 羽繕い、 伏せ、13分間スタンバイ。でもまだ。 8:48 きらら岩上へ。 9:03 奥岩上へ。 長く休憩して 9:55 出て行きました。(Cam)

● 08:55 海ロゴに、きららくん。そらちゃんは、巣の中で静かに卵が産まれるのを待っているようにみえます。(Cab)

● 09:18 きららくんがゴルフ場に。09:33飛びました。(Cab)

● 09:55 きららくんが、小さなご飯をしっかり掴んで「そらちゃん ごはん もってかえったよー」鳴きながら巣に飛び込みました。きららくんは、嘴の掃除をして、海ロゴに。そらちゃんは、もらったご飯を二部屋山側のベランダ際で食べ始めました。(Cab)

● 10:30 ちょっと休憩をして、また歩いて巣のベランダに戻りました。そらちゃんのお腹、ぽっこりしています。動きもゆっくり、そろそろかな?(Cab)

● 10:36 そら、奥岩上へ。また長い休憩。 (Cam)

● 11:40 きららくんが海ロゴから飛びました。(Cab)

● 11:43 そらちゃんが巣の中に降りました。産座でスタンバイしていますが、今回は、目が離せないような真剣な雰囲気で頑張っています!! (Cam)

12:00 遂に待ちに待った第1卵が産まれました\(~o~)/ そらちゃん、お疲れ様でした! 12:06〜12:08 そら抱卵。(Cam)

● 12:09  やませみねこさまから、第1卵産卵!の待ちに待った嬉しいお知らせが届き\(~o~)/ きららくん待ちをしていたら、きららくんが巣に滑り込みました。卵と対面したきららくんの歓喜の声が、大きく響いています。(Cab) 巣に入って、卵と初対面したきらら。大事そうに顔を近づけています。 そらちゃんも挨拶ポーズ。きららは直ぐに出ていきました(Cam) 巣から飛び出したきららくんは、いつもより一周多くホテルの周りを飛んで海ロゴに。羽繕いカキカキのグーの足が、ガッツポーズに見えますね?(Cab)

12:11〜12:34  そら抱卵 (Cam)

● 12:34 そらちゃん、挨拶ポーズ。 きららが巣に近づいて来ました。中を見ています。がすぐにベランダに引き返し。(Cam) 五分ほどベランダ際で考え事(?)をして、ビシっとお父さん顔になったきららくんは、ゴルフ場を越えて飛んで行きました。(Cab)  12:39〜13:03 そら抱卵   13:03 きららの激しいキキキキキキ!声が聞こえ、そらちゃんはベランダに出て行きました。際にいます。 (Cam)

● 13:01 ホテル上空でカラスが鳴いています。聞きつけたきららくんが、猛スピードで帰って来ました。 きららくんが怒りの声をあげてカラスを追いかけ、カラスはホテル21階テラスに逃げ込みました。きららくんは、屋上の角に静かに留まり、カラスを見はっています。隙を狙ってカラスは飛びましたが、きららくんが見逃すはずがありません。バトル第2ラウンドは、ヨドコウさんの工場敷地で。カラスは這這の体で逃げて行きました。きらら父さん、あっぱれ!!そらちゃんは、いつもなら参戦しますが、ベランダ際できららくんを応援しながら、卵を守っていました。(Cab)

● 13:12 きららが来て⇒巣の中へ。 卵に向かって、キョッキョッキョッキョッ...と可愛い声で鳴いています。 卵は無事ですよ。 13:15〜13:20 きらら抱卵。 13:20 そらちゃんが来て、きららは立って挨拶ポーズ。 13:23 前岩から出て行きました。(Cam)

● 13:23 巣の様子を確かめたきららくんは、巣から飛び出し、海ロゴに。(Cab)

13:28〜14:09 そら抱卵。  14:09〜14:38 卵を両足の間に挟んで立っています。え ?! まさかもう続けて第2卵を産むの ?! と思わせるようなスタイルでじっと立っています。 よく見ると時々目を瞑って眠っています。お疲れのそらちゃん。(Cam)

● 14:38  きららが覗きに来て、起こされたそらちゃん。 きららは直ぐに退散。 そらちゃんは挟んだまま、また立っていましたが、14:47〜15:12、 15:16〜15:58、 16:01〜16:14  そら抱卵。 (←間は卵を足で挟んで立っています)  (Cam)

● 16:17 そらちゃんが出て行きました。ベランダにはごはん持ちきらら。 自分がつついて食べています。そらちゃにあげないで持って飛んで行きました!!イジワルきらら ??!   16:20〜16:23 そら抱卵  立って隅つつき。 そら岩前へ行き、16:39 そら岩上へ行き、出て行きました。(Cam)

● 16:41 ベランダにケチョケチョきらら。 ⇒巣の中へ。 卵の側へ行き、足の間に挟んで、とても愛おしそうに見ているきらら。16:45 中岩に乗りますが、また巣に戻って卵の所へ行きます。 16:50  中岩から出て行きました。(Cam)

● 17:04 巣の中には卵だけですが、ベランダ方向へカメラを動かしてみると、手すりにきらら、ベランダにそらが居ました。鳴きもせず、2羽でジッとしています。最近では、いつも、【そらちゃんが上、きららが下】 だったので、不思議な感じがしました。 30分後もそのままです。(Cam)

● 17:46 ベランダのそらちゃんが伸びをして、巣に近づいて 奥岩上へ乗り、⇒巣の中へ降りました。 17:48〜17:54 そら抱卵。 そら岩から出て行きました。(Cam)

● 17:55 ケチョケチョきらら、⇒巣の中へ入り、卵の傍にいます。  18:03 中岩から出て行きました。(Cam)

● 18:49 手すりにそら。 右端へ移動したり、見えやすいところへ来たりと、時々移動。 (Cam)

きららくんも抱卵  イジワルきらら?! 夕方、長くこの状態でした。手すりがきらら、ベランダがそら。

3月7日(月)
 雨のち曇り時々晴れ

朝暗いうちから卵を見に来たきららくん 2羽で卵のお話? そらちゃんが来てもなかなか交代しないきらら

マメに交代にくる きららパパ 昼休み、屋上角のそらちゃん 

● 0:51 手すりのそらちゃんが、更に右に移動して見えなくなりました。(Cam)

● 5:24 ケチョケチョきららが来て、巣の中へ。 5:26〜6:07 きらら抱卵 (暗いので最初の方はよくわかりませんが)  6:07 出て行き、 6:19〜6:43 きらら抱卵 (途中6:39 一度ベランダに降り、また直ぐ戻る)  6:43 中岩から出て、 ケチョチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/の声。 その後また ケチョチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/の声。 2回連続???!  (Cam)

● 6:44 山ロゴに1羽やって来ました。その後、またベランダへ行きました。 (Mi)

● 6:45 交尾したばかりの2羽。ベランダに登場。挨拶しています。 そらちゃんは山側へ。  6:46 きららも飛びました。(Cam)

● 6:57 きらら、巣へ。 6:58〜6:59 きらら抱卵  (Cam)

● 7:15 ベランダにそら。  7:16〜8:27  そら抱卵 (Cam)

● 8:27 ベランダにきらら。 8:28〜8:42  きらら抱卵  途中 8:40 そらちゃんがベランダに来て、ブヒーーーブヒーーーと小さい声で鳴きますが、きららはなかなか交代しません。 しばらくそのままの後、8:42 きららが出て行きました。(Cam)

● 8:46 巣階ベランダ山側端に1羽。 きららです。 (Mi)

8:47〜8:55 そら抱卵  つつきをしながらそら岩のところへ行き、9:00 そら岩上。 羽繕いでリフレッシュ。 9:33 奥岩上へ。 9:35〜10:17 そら抱卵  (Cam)

10:18〜10:24 きらら抱卵  (Cam)

11:57〜11:59 きらら抱卵  その後きららは手すりへ。 12:29 も居ました。  12:43〜12:51 きらら抱卵 その後きららは手すりへ行って羽繕い。 (Cam)

● 12:32 そらちゃんがホテル屋上、マンション側海側角にいます。(隊)

13:19〜14:09 そら抱卵。 14:09 立ち上がり、14:14 前進してそら岩前へ。 14:19 そら岩上へ。 14:34 ブロックへ。 14:34 も、ブロック上です。 14:47 トコトコベランダを山側へ。 (Cam)

15:38〜15:53、 16:04〜16:11、 16:13〜16:18 きらら抱卵。 (間は巣の中で隅つつき、ごそごそ。) 16:21 出て、手すりへ。 16:34 にはいませんでした。(Cam)

17:06〜17:11 きらら抱卵  17:12 手すりへ。 17:19 居ましたが、17:34 にはいませんでした。

● 18:07 きららが来て卵の傍です。 ケチョッ!ケチョッ!ケチョッ!としきりに鳴いています。 いつもの、そらちゃんへのラブコールのようです。そらちゃんの ホェーーー声が聞こえます。近くにいるようです。  18:13 きらら、ベランダから出て際へ行き、飛びました。 そらちゃんのブヒーーーー声はまだ聞こえます。 でも手すりを見てみましたが、見える範囲にはいませんでした。 (Cam)

● 18:26 ベランダにそらちゃんが来ました。奥岩上に。18:35 巣の中へ。立っています。 18:37〜18:56 そら抱卵 18:56〜19:42 奥岩上。 19:42 ベランダに降りて山側へ。 19:46 戻って来て 19:48〜22:01 奥岩上。 22:01 ベランダに降りて出ていきました。 (22:20 点いていた外からのライトが消えました) 23:41 戻ってきて奥岩上。 23:43〜 そら抱卵 (Cam)

  

最後、18時台に来て鳴いていたきららくんは、そらちゃんに、「第2卵、お願いね!」と言っていたのでしょうか。 ハヤブサは大抵卵を一日おきに産むので、きららくんと同じく、明日の第2卵を期待 (*^^*)  

※昨日の日記のトップに動画を追加しました。

3月8日(火)
 晴れ

祝・祝!!! 本日17:34  そらちゃんが第2卵を産みました\(~o~)/\(~o~)/

17:21 まだ抱卵していました 17:29 立って落ち着かない様子です 時々踏ん張って

            

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大事な卵。きららくん  2個目はまだかな?チェックに来たきららくん

23:43〜1:06、 (立ちます) 1:10〜4:45 そら抱卵  4:45 出て行きました。(Cam)

● 5:33 きらら 巣の中で鳴いて、5:57 出て、カメラ死角でケチョチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/ の声。 (Cam)

5:59〜6:30 そら抱卵 (Cam)

6:31〜6:37、 6:48〜6:53 きらら抱卵  (Cam)

● 7:45 ベランダにそら。 7:46 奥岩上へ。 7:55〜9:14 そら抱卵  立って、9:16 出て行きました。 ケチョケチョ声がしていたので、きららがベランダに居たかな? (Cam)

10:03〜10:23 きらら抱卵  立ってそら岩隅でつつき。(そらちゃんみたい。) 10:27 中岩から出て行きました。

● 10:29 奥岩にそら。 10:30〜10:58、(立つ) 10:59〜11:45 (立つ) そら抱卵  それから産座で立ったままで、産むかも?と思いましたが、まだでした。 12:05〜12:26 そら抱卵

12:27〜12:44  きらら抱卵  途中抱卵しながらキィーーキィーー!鳴いていました。 12:46 出て行きました。

● 12:51  奥岩上にそら。 12:58〜13:30 そら抱卵   ウトウトそらちゃんが、ケチョケチョきららの声で出て行きました。

● 13:46〜14:08 きらら抱卵

14:29〜14:43 そら抱卵   14:43 きらら乱入。 卵チェックかな? すぐ出て行きました。  14:46〜15:52 そら抱卵   きららが来て出て行きました。

● 15:54〜17:01 きらら抱卵   立ってゴソゴソ。 17:04 きらら岩から出て行きました。

● 17:06〜17:24 そら抱卵   立ちあがって卵を踏まないように気をつけながら、向きを時々替え踏ん張っています。 

17:34  第2卵を産みました\(~o~)/\(~o~)/  暫く2つの卵を足の間に挟んで、何度も見ています。 17:50〜 そら抱卵。 きららは見に来ませんでした・・・。

17:50〜19:12 (立つ)  19:52〜20:49 (立つ)  22:09〜0:05 (立つ) そら抱卵

3月9日(水)
 晴れ

朝やってきたきらら。卵が2個になった事に気付いたでしょうか 抱卵中のきらら きららと卵

そらちゃんに交代 眠いそらちゃん・・・ きららが交代に来たので出て行くそらちゃん

0:08〜1:10 そら抱卵  1:10 奥岩上に乗りベランダに降りて山側へ。 1:12 戻ってきて 1:14 奥岩上。 1:24〜3:06 (立つ) 3:36〜3:58 そら抱卵 3:58 奥岩上へ。4:02 降りてベランダへ。4:15 戻ってきて、 4:15〜5:27 そら抱卵  (Cam) 

● 5:26 きららがやって来ました。鳴いています。 そらちゃんが奥岩から出て行きました。まだ暗いですが、きららには卵が2個に増えたことが分かったでしょうか? 中に入り、 5:37〜5:53 きらら抱卵   (Cam) 

5:58〜6:28 そら抱卵  (Cam) 

6:29〜6:51 きらら抱卵  (Cam) 

7:06〜8:03 そら抱卵  (Cam) 

8:03〜8:47 きらら抱卵  (Cam) 

8:47〜9:44 そら抱卵   (Cam) 

● 9:35 海ロゴにいたきららが飛び出して、センタービルシースルーエレベーターの屋上に留まりました。(F)

9:45〜 10:40 きらら抱卵  10:40 ギギギギギキの声とともに、きららがいきなり飛びだして行来ました。 11:02〜11:32 きらら抱卵  (Cam) 

11:35〜12:14 (立つ) 12:22〜12:49 そら抱卵   (Cam) 

12:50〜13:03、 13:08〜13:34 きらら抱卵  13:35 卵の傍に来て、13:36 出て行きました。 (Cam) 

13:39〜14:49 そら抱卵  (Cam) 

14:50〜15:49  きらら抱卵  (Cam) 

17:08〜17:28 きらら抱卵  (Cam) 

17:33〜18:22 (立つ) 18:28〜18:38  そら抱卵  18:39〜19:02 奥岩上。 19:02 ベランダへ出ていき、19:04 戻って来て奥岩から中へ。 19:05〜20:29  (立つ) 21:01〜23:23  そら抱卵  23:23 立って、 23:31 奥岩上 23:46 ベランダに降りて、 23:48 戻ってきて奥岩上。 降りて 23:50〜0:42 そら抱卵    (Cam) 

3月10日(木)
 晴れ

3:12 山側へ出かけていくそらちゃん お昼休みベランダで相談中? 卵は2つ

3卵目?? いぇ、まだ。 そらちゃんが出ていきます 卵が増えてないか最後チェックに来たきららくん

23:50〜0:42 (立つ)  0:53〜1:38 (立つ)  2:14〜2:20 (それとも後ろ向きで羽繕いしていた?)  そら抱卵   2:58 奥岩上へ。 3:11 降りて山側へ。3:14 戻って奥岩上へ。 中に降りて  3:19〜5:23 そら抱卵  (Cam)

5:25〜6:08、 6:31〜7:35 きらら抱卵  途中時々鳴きました。 そらちゃんのブヒーーブヒーーの声で出て行きました。 (Cam)

7:37〜8:34 (立つ) 8:35〜8:45 (立つ) 8:48 そら抱卵 立って、 8:52 出て行きました。   (Cam)

8:52〜9:32 きらら抱卵

9:43〜10:03 そら抱卵

10:12〜10:44 (立つ) 10:48〜10:49 (立って隅つつきをしながら前の方へ) 11:02〜11:35 そら抱卵

11:37〜11:57 きらら抱卵

● 12:21 センタービル11階で休憩しているときららが海の方から飛んできてホテル屋上を周回した後に、18階ベランダに飛び込みました。その内そらちゃんが飛びだし、マンションの方を2〜3回飛びまわり、どうやら山ロゴに留まったようです。(隊)

●12:22 ベランダ方向にカメラを向けてみると、2羽が居ました。ケチョケチョ話。 その後、そらちゃんが飛んで、きららが巣に入って来ました。

12:22〜12:58 きらら抱卵

12:37〜12:58 (立つ) 13:07〜13:57  そら抱卵。 立って 14:00 きららが入ってきたので出て行きました。

14:01〜15:25 立って前へ出てごそごそ) 15:27〜16:12 きらら抱卵。 

16:15〜17:22 (立って隅つつき) 17:26〜18:05 そら抱卵

18:12〜18:18 そら抱卵   きららが中に入って来ました。卵がまだ2個なのを確認して、出て行きました。 

18:23〜19:50 (立つ) 19:57〜21:56 (立つ) 21:57〜0:47 (立つ) そら抱卵

 

本日、見える時間に第3卵はまだでした。明日起きたら、3つになっているでしょうか?

3月11日(金)
 晴れ

〜0:47 (立つ)  0:49〜5:37  そら抱卵   昨夜から寒かったからか、お出かけもなく、ほとんどずっと抱卵していたようです。今週は寒さがぶり返して寒いです。 (Cam)

5:38〜7:31 きらら抱卵  (Cam)   7:31 出ていき、、ケチョチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/の声  そらちゃんが手すりに居たので、手すりで交尾だと思われます。まだ頑張っています!!

 きららくんはなかなか下の卵を見せてくれませんでしたが、 7:31 の抱卵交代時、

祝・祝・祝 7:31 第3卵を確認しました\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/  

昨夜から未明にかけて産んだようです。そらちゃんの夜の動きの、(立つ)と書いたところのいずれかで産んだと思われます。

 

※明後日3月13日(日) PM1:30〜3:00 は、ハヤブサ観察会です。 皆さま 是非、ご参加ください(*^^*) 通常ハヤブサの産卵は1日おき。 もしかすると観察会の日に4個目の卵が誕生するかもしれませんね!!!

抱卵交代に出て行くきらら。卵は3個に\(~o~)/  そらちゃん、抱卵開始

抱卵中のきららくん 14:49 そらちゃんの眼がいきなりパッチリに! 地震にビックリして立ちあがったそらちゃん

夕方の交代シーン 2羽で挨拶 そらちゃんが出ていきます

7:32〜10:20 そら抱卵  (Cam)

10:21〜11:58 きらら抱卵    11:59  ケチョチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/の声   (Cam)

12:00〜13:11 そら抱卵 (Cam)

● 13:13〜14:34 きらら抱卵 (Cam)

14:35〜16:53 そら抱卵  14:49 それまで眠たそうに目を瞑っていたそらちゃんが眼を見開いています。  地震に驚いたようです。 見てる画像は揺れていませんでしたが、そらちゃんは揺れを感じたようです。大阪北部の私はこの時揺れは感じず、そらちゃんは何にあんなに驚いているのかと不思議に思っていました。東北関東沖地震の事はこの後に知りました。きららのホテル・センタービルは揺れたようです。 14:56 座ってまた抱卵。   15:45、 15:57、 16:46 立ちましたが直ぐにすわりました。 (転卵したようです) (Cam)

16:54〜17:48 きらら抱卵  (Cam)

17:51〜 そら抱卵     23:36, 立ちましたが直ぐ座りました。(Cam)

3月12日(土)
 晴れ

眠たいそらちゃんZzzzz.... 抱卵もたいへん。時々休憩 あまりほったらかしてもダメですよ

踏まないように・・・ 見に来たきららくん 中に入ってチェック (その後、出て行きました)

 

鰍塔潟Iレ気さま撮影。きらら君の飛翔。 カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛び出し。@ カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛び出し。A 

    〜5:35 そら抱卵  4:25、5:11 立ってすぐ座りました。 (Cam)

5:37〜 6:30 きらら抱卵   6:30 そらちゃんの、キョッキョッ...  ホェーーー の声で立って出て行きました。 その後 ケチョチョチョチョチョ 交尾の声。いつもより短い声に聞こえました。交尾したのでしょうか。 (Cam)

6:31〜7:41 (立つ) 7:42〜8:06  そら抱卵   (Cam)

8:07〜8:29 きらら抱卵   (Cam)

8:30〜9:32  (立って前の方をごそごそ) 9:36〜9:39 (奥をごそごそ) 9:39〜11:51  (立つ) 11:51〜11:56  そら抱卵  (Cam)

11:57〜13:09 きらら抱卵  12:14 そらちゃんが来たようでホェーーと鳴いている声が聞こえました。きららもそちらを見ていましたが交代しないので、そらちゃんは行ってしまいました。  (Cam)

13:10〜14:09 そら抱卵   14:09 きららが来て、そらちゃんがぱっと立ち上がりました。卵を踏まないように足下に気をつけています。 きららが中に入って来ましたが、卵を見て2羽で挨拶した後、出て行きました。 14:11〜14:31 そら抱卵   (Cam)

14:32〜16:11 きらら抱卵  (Cam)

● 14:09 キララセンタービルの屋上にいたきららくんが、巣に飛び込みましたが、すぐに飛び出し海ロゴに。(Cab)

● 14:31 きららくんが、海ロゴからゆっくり飛び出し、少し大回りをして、そらちゃんと抱卵交代。そらちゃんは、山ロゴに。(Cab)

● 15:42 そらちゃんが、巣の手摺りに留まりましたが、交代せずに18階山側端の手摺りに移動。きららくんに、まだ だめーっ!て、言われたのでしょうか?(Cab)

● 15:47 そらちゃんが フェニックスの方に飛びました。(Cab)

● 16:12 きららくんが、突然飛び出してゴルフ場に飛んで行きましたが、巣の中は三つの卵だけです。きららくん!!カラスに、卵 持っていかれるよー!!!そらちゃんも、ゴルフ場ネットに留まりました。(そんなこと、してる場合やないよ!?)(Cab)

● 16:16 そらちゃんが、巣に帰って来ました。ほっ!きららくんは、大津川の方を向いて、ご飯を探しています。(Cab)

16:17〜18:16 そら抱卵  (Cam)

18:18〜18:22 きらら抱卵  (Cam)

18:26〜 そら抱卵  (Cam)

inserted by FC2 system