2011年2月27日から2011年3月5日

2月27日(日)
 晴れ後曇り後、遅くに雨

カブリオレさま撮影。そらちゃんのご飯持ち飛び出し。 カブリオレさま撮影。そらちゃんのご飯持ち飛翔。 カブリオレさま撮影。今から交尾。

カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛び出し。 みぃさま撮影。山ロゴそらちゃん。 みぃさま撮影。ゴルフ場たるみ。

みぃさま撮影。ゴルフ場支柱。 今から交尾:中から見たところ 交尾

そらちゃんが来たよ! 期待するきらら やったね!!

久しぶりのツー\(~o~)/ そらちゃん、まだみたい そらちゃん。23:59

● 7:08 山ロゴにそらちゃんがいました.天気も良くて,綺麗です.(Mi)

● 08:25 手摺りに、でん!とそらちゃん。(Cab)

● 08:26 きららくんの、キーキー声が近づいてきます。鳴きながら巣に帰って来る時は、ご飯を持っている時ですが、小さくて、ぐちゃぐちゃで、食べ残しみたいなのです。(Cab)

● 08:27 巣でご飯をもらって、そらちゃんは飛び出し、マンションの方に持って行きました。きららくんは、和歌山側の垂れ幕の枠に留まって、嘴のお掃除。(Cab)

● 09:32 きららくん、ゴルフ場ネットに移動。(Cab)

● 09:48 そらちゃんが、巣に向かっているのを見て、きららくんも、ネットから猛スピードで飛んできました。巣に飛び込んだきららくんが、ハイテンションで呼びますが、そらちゃんは無視・・・。(Cab)

● 09:49 手摺りで交尾。きららくんは、海ロゴに。(Cab)

● 11:23 そらちゃんが、巣階山側端の手摺りに移動。(Cab)

● 13:10 きららくんが、また小さなご飯を掴んで、鳴きながら巣に飛び込みました。そらちゃんは、山側端の手摺りからベランダに下りて、巣の方に歩いて行き、ご飯を貰ったようです。食事はすぐに終わって、もとの山側端の手摺りに。(Cab)

● 13:44 巣階山側端の手摺りで交尾。きららくん、海ロゴに。(Cab)

● 17:07 ゴルフ場に2羽います.そらちゃんと思われる1羽は一番端の支柱上,きららと思われるもう1羽は3つ目のネットのたるみにいます.その後,きららの方が先にいなくなっていました.(Mi)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

● 1:26 手すり上で伸びをして左へ移動。1:29 飛んだのか、居なくなりました。 (Cam)

● 3:01 手すりにそら。 (Cam)

● 5:21 ベランダにきらら。 ⇒巣へ。 6:04 飛びだし、手すり上で ケチョチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/ 交尾後、そらちゃんも飛びました。 (Cam)

● 6:07 交尾が終わった直後にまた巣に飛び込んだきらら。 6:14 鳴いて出ていきました。 (Cam)

● 6:40 手すりにケチョッケチョッそら。 羽繕いやくちばし掃除。(Cam)

● 6:52 ベランダにきらら。⇒巣へ。 6:56 出ていき、交尾はなし。 (Cam)

● 8:26 手すりのそらちゃんがベランダに降りました。ベランダ際にごはん持ちきらら登場! 貰って、そのまま2羽でおしゃべりして 8:27 そらちゃん、ごはんを持って際から飛びました。 8:28 きららも飛びました。 (Cam)

● 9:44 手すりにケチョケチョッ そら。9:45 ベランダにきらら、⇒巣へ。 9:45 出て、9:46 手すり上で ケチョチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/ そらちゃんはその後も手すりに長居。11時過ぎ、伸びや羽繕い。 11:23 飛びました。 (Cam)

● 13:10 ベランダ際にごはん持ちきらら。 右足に掴んだまま、そらちゃんを呼びますが、来ません。13:17 持ったままベランダ山側へ消えました。 

● 13:18 手ぶらで戻って来たきらら (そらちゃんにプレゼントしてきたようです) ⇒巣へ。鳴いています。きららくん、そらちゃんはお食事中ですよ。13:20 手すりへ。くちばし掃除。 13:24 ベランダに降り  ⇒巣の中へ 13:31 手すりへ。 13:44 飛びました。 (Cam)

● 14:14 ベランダにきらら。 ⇒ 14:16 巣の中へ。 14:18 手すりへ。  14:53 ベランダに降りて ⇒ 巣の中へ。 14:56 出ていきました。 (Cam)

● 15:52 ベランダにきらら。 ⇒ 巣の中へ。 15:56 手すりへ。   16:13 鳴いて飛びおりて ⇒ 巣へジャンプ と同時にそらちゃんベランダに到着。 きららはハイテンションでラブコール。  そらちゃん、巣へ近づきます。 でもすぐには入らず手前でぐずぐず。  16:24 遂に中に入って、 16:24〜16:26 巣の中挨拶ツーショット\(~o~)/ 16:26 きららが飛びだし、その後のそらちゃんは巣の中をつついて、その後はカメラ近くでじーーーっと。 産座で伏せ。 16:35 奥岩上へ。 16:39 出ていきました。 (Cam)

● 17:54 手すりにケチョッ そら。 18:10 ベランダにきらら、 ⇒巣の中へ。 18:32 飛び出していきましたが、交尾はなし。 そらちゃんは手すりです

2月28日(月)
 雨のち曇り 霞み 遅くに晴れ

みぃさま撮影、ゴフル場支柱上 みぃさま撮影、ゴルフ場ネット上 ごはんを巣に持ちこんでそらちゃんを中に入れようとするきらら

ごはん持ちなのにプィされちゃった!! きららが行ってしまってから出てくるそらちゃん 巣に入って産座上

● 昨夜手すりに来たそらちゃん、日付が変わっても手すりです。 (Cam)

● 4:12 伸びの後、右(海)側へ移動して見えなくなりました。 (Cam)

● 6:04 そらちゃんはカメラ範囲に居ませんが、きららがベランダに来ました。巣に入って鳴いています。そらちゃんはカメラ死角にいるようです。 6:16 飛びだし、手すりでケチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/ (海側で一部しか見えませんが)   そらちゃんは6:52 飛びました。 (Cam)

● 6:54 ゴルフ場に2羽がいます.1羽は,4番目の支柱上で何やらしています.ごはん中なのか,調理中なのか?もう1羽は,一番端のネットのたるみにいます.(Mi)

● 7:24 4番目の支柱から飛び出して,ベランダにやってきました.ごはんをもっています(Mi)

● 7:24 ベランダ際にごはん持ちきらら。鳴いてもそらちゃんは来ないので、右足に掴んだまま飛びました。 (Cam)

● 8:33 ベランダにきらら。 ⇒中岩に乗り、8:37 巣の中へ。 8:40 飛びだし、 ケチョチョチョチョチョ 交尾の声\(~o~)/ 

● 9:21 ベランダにきらら。 ⇒巣の中へ。 9:24 手すりへ。 9:25 飛びました。(Cam)

● 9:49 ベランダにごはん持ちきらら。ひよどり? そらちゃんを呼んでいます。 そらちゃんがやって来ましたが、ベランダから巣に持ちこむと、そらちゃんはプィして行ってしまいました。 いいごはんに見えますが、そらちゃんは巣に誘い込まれたのが気に入らないのかどうしてかわかりませんが、お気に召さなかった様子。きららは持って出ていきました。(Cam)

● 9:52 きららが行った後に、ベランダ山側から出てきたそらちゃん。 ⇒9:56 巣の中へ!!!! 産座上で、ジッとしていましたが、隅つつきを始め、 10:04 奥岩上に乗り、10:10 出て手すりへ。 まだ、ですね。 (Cam)

● 10:11 入れ替わるように、中岩から巣の中へきららがやって来ました。(きららが来たからそらちゃんが出た、ようにみえました・・・) 10:15 飛びだし、そらちゃんは手すりですが、交尾はなし。 手すりそらちゃんは 10:42 かなり降っているように見える雨の中飛びました。 (Cam)

● 11:36 手すりにきらら。12:07 飛びました。(Cam)

● 13:32 手すりにきらら。14:10 飛んで、すぐにベランダに戻り、⇒巣の中へ。14:15 中岩から手すりへ。 14:34 飛びました。(Cam)

● 14:52 ベランダにきらら。⇒巣の中へ。 14:55 手すりへ。15:46 ベランダに降りて ⇒巣の中へ。 15:49 中岩に乗り、出ていきました。(Cam)

● 16:05 ベランダにきらら。⇒巣の中へ。 16:08 手すりへ16:16 飛びました。 (Cam)

● 16:24 ベランダ際にごはん持ちきらら。鳴いてもそらちゃんは来ません。 16:27 持ったまま飛びました。(Cam)

● 16:57 ベランダにきらら。巣に近づいて中を覗いています。 卵はまだかな。 手すりへ。 17:14 飛びました。(Cam)

● 17:15 山側ロゴS上に1羽。(F)

● 18:13  ベランダにきらら。⇒巣の中へ。 18:18 きららのテンションがヒートアップ。きららが入った時姿が見えなかったそらちゃんが近付いてきたのでしょうか? 気が狂ったように鳴いています。 それに対して、 18:32 そらちゃんの ホェーーー ホェーーー 声が聞こえてきました。 18:33 きらら飛びだし、 手すり上で ケチョチョチョチョ 交尾\(~o~)

その後、そらちゃんは手すりです。(Cam)

● 19:55 手すりのそらちゃんが右(海)側へ移動して見えなくなりました。 22:48 右(海)側端寄りにいるのを見つけました。 ずっと手すりです。 (Cam)

 

きららくん、尾羽の真中が抜けているように見えました。

3月1日(火)
 雨時々曇り

早朝の交尾 今日そらちゃんが巣に入ったのは、この一瞬だけでした ごはんを貰って際へ行くそら

そらちゃんの所へごはんを持っていくきらら そらちゃん取り付き直前 いつもの、暮れる前きらら

そらちゃんは朝までずっと手すりでした。(Cam)

● 5:23 ベランダにきらら ⇒巣へ。 約40分後の6:05 飛びだし 約40秒後に手すり上で ケチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/ (Cam)

● 6:46 手すりのそらちゃんがベランダに降り、⇒巣の中へ ケチョケチョ きららがごはん持ちで来たようです。そらちゃんは奥岩上に乗ってからベランダに出て、そこで貰って際へ行き、持って飛びました。 きららは手すりへ。くちばし掃除をして、ぶるぶるをして 6:48 飛びました。(Cam)

● 8:10 ベランダにきらら。 ⇒ 巣の中へ。 8:13 手すりへ。 8:38 飛びました。(Cam)

● 8:58 ベランダにきらら。 ⇒ 中岩から巣の中へ。 産座で伏せ。 9:07 ベランダに出て、 ⇒ 9:09 巣の中へ 9:11 中岩から 出ていきました。(Cam)

● 9:32 手すりにそら。 9:35 飛びました。(Cam)

● 10:38 手すりにきらら。 11:03 ベランダに降りて ⇒中岩から巣の中へ。 11:07 手すりへ。 11:33 飛びましたが、 約25秒で、また手すりに。 11:54 飛んで、また戻り、ベランダに降りて、 ⇒巣の中へ。 11:56 手すりへ。 12:24 飛びました。(Cam)

● 12:55 ベランダにきらら。 巣に近づいてから手すりへ。 13:36 飛びました。(Cam)

● 13:38 ベランダにきらら。⇒中岩から巣の中へ。 産座で伏せ。 13:41 中岩に乗り、 13:44 飛びました。(Cam)

● 14:04 ベランダ際にごはん持ちきらら。 しばらくそこでそらちゃんを呼んで、 姿を見つけたのか、くわえて山側へ見えなくなりました。 その後 ツーショット中のような激しいケチョケチョ声が聞こえました。そらちゃんにプレゼントしたようですね。 14:09 きらら、手すりに。 くちばし掃除を数回。 きららが、キィーーーと鳴くと、ホェーー声が聞こえてきます。(Cam)

● 14:23 きらら、ベランダに降りて ⇒中岩から巣の中へ。 14:26 中岩から手すりへ。15:18 飛びました。 (Cam)

● 16:43 手すりにきらら。 16:50 ベランダに降りて また手すりへ。 17:16 飛びました。 (Cam)

● 17:20 手すりにそら。 羽繕いをしていたら、 17:50 ベランダにきらら。 ⇒巣の中へ 40分ほど鳴き叫んだ後、 18:29 出て行きましたが、交尾はなしです。(いつもそらちゃんは、きららが出て行った後、交尾があるのかないのか、後ろを振り返ってキョロキョロしています。) そらちゃんはその後も手すりです。 (Cam)

 

今日そらちゃんが巣に入ったのは、朝6:46 きららがごはんを持ってきた時だけでしたが、きららくんは巣の中に9回入りました。 いつも産座の凹みに立ちます。ここでラブコールすることに意味があるのでしょうね。★★★★

  

  

  

 

 イタリアのBirdcam を見てみると、 Appio くん&Vergine ちゃんのペアは、25日に1個目、28日に2個目、Aria ちゃん& Ventoくんのペアは、28日に最初の卵が生まれています。 いつもここは、うちよりちょっと早いのですが、今年はさらに早く生まれたようですね。 そらちゃんも、もうそろそろだといいなぁ  (*^-^*)

※海外のハヤブサカメラは、時差があるので夜に観るのがおススメです!

3月2日(水)
 晴れ

 でも産座で座り込みするそらちゃん きららがごはんを中に持ちこんで来ました。 お昼休みのロゴ上のそらちゃん

 午後の交尾 乱入きらら 2回目の乱入は、そらちゃんに嫌がられる・・・

● そらちゃんは朝まで手すりに居ました。(Cam)

● 5:31 ベランダにきらら ⇒巣の中へ。 5:56 飛びだして行きましたが、交尾はなし。 そらちゃん、6:04 飛びました。(Cam)

● 6:04  そらちゃんが飛んだ約40秒後にベランダにきらら ⇒巣の中へ。  6:07 中岩から出て直ぐまた ⇒巣の中へ。 6:10 中岩からベランダ際へ、6:12 飛びました。(Cam)

● 7:01 ケチョケチョ!ベランダにそら。 ⇒ 7:03 巣の中へ入って、産座上に。 2分40秒ほどそこでジッとした後、 伏せをして、下つつきをしながら前進。 また産座に戻って伏せ。 下つつきしながら前進、戻って伏せ、伏せ。 下つつきをしあながら前進、戻って伏せ。 その後、産座上に座り込み。 4分経った 7:32 ごはん持ちきらら登場!そらちゃんは挨拶ポーズで迎えます。中で貰って出て行き、 7:33 きららが飛びだし、そらちゃんは、7:38 ごはんを持って際から飛びました。 (Cam)

● 7:35 山ロゴにきららが来ました。(Mi)

● 8:29 山ロゴに1羽。 (隊)  8:34 も、 山ロゴに1羽。 (Mi)

● 8:36 海ロゴE上に1羽。 (隊)

● 10:40 ベランダにきらら。 ⇒ きらら岩から巣の中へ。 ぴよぴよ、ぴよぴよ、きぃーーー  とも聞こえるような可愛い声で鳴いています。 産座で伏せをして整えて、 10:45 中岩から手すりへ。 11:02 飛びました。 (Cam)

● 10:44 山ロゴに1羽。(F)

● 11:45 ベランダ際にきらら。 ⇒ 11:47 巣の中へ。 11:50 手すりへ。 11:53 飛びました。(Cam)

● 12:10 昼前にきららが手すりから飛んだことを確認したのちに海ロゴを見上げると、キッチリと1羽留まっています。てっきりきららかと思いましたが、そらちゃんでした。 (隊)

● 13:04 手すりにそら。  (Cam)

● 13:17 ベランダにきらら ⇒巣の中へ。 13:26 飛びだし、手すり上で ケチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/  (Cam)

13:27 ベランダに降りて ⇒巣の中へ。産座上にいます。中であちこちつつきながら点検後、13:41 奥岩上へ。(Cam)

● 14:14 きらら乱入!! ケチョケチョ激しく鳴いて、 14:16 出て行きました。 (Cam)

● 14:26 そら、巣に降りました。 産座上でジッとしています。 5分ちょっと経つと向きを変え、7分弱の座り込み起きてつついていると  

14:45 きらら乱入! 今度は出て行ったそらちゃん。 きららは鳴いています。 14:47 中岩から手すりへ。  15:16 ベランダに降りて ⇒ 巣の中へ。 15:19 中岩からベランダに出て、手すりへ。 15:24 飛びました。(Cam)

● 15:26 ベランダに戻ってきたきらら。 ⇒巣の中へ。 15:28 中岩から手すりへ。 15:46 ⇒巣の中へ。 15:49 中岩から手すりへ。 16:03 飛びました。(Cam)

● 16:04  ベランダにきらら。 ⇒巣の中へ。 16:06 中岩から手すりへ。 16:08 飛びました。(Cam)

● 16:40  手すり上を右へ一瞬だけ、そらちゃんの姿が見えました。 手すりのカメラ死角にいるのでしょうか。 (Cam)

● 16:49 ベランダにきらら。⇒巣の中へ。 16:51 飛びだして行きました。 (Cam)

● 17:14 ベランダにごはん持ちきらら。 そらちゃんを呼びますが、来ません。きららがごはんをくわえると、そらちゃん登場。 サッと貰って際から飛びました。 きららは手すりへ。くちばし掃除をして、17:18 飛びました。 (Cam)

● 17:40 ホテルの上空をきららが旋回しています。何度か旋回しては山ロゴの方で見えなくなります。(隊)

● 17:45 帰り支度を整えて、センタービルからホテルの方へ歩道橋を渡っていると、海ロゴにきららが居ました。ホテルの玄関を抜けて山ロゴを見上げるとそらちゃんが居ました。さっきのきららの上空旋回の様子から判断すると、今日は山ロゴで交尾があったのかもしれません。(隊)

● 18:04 ベランダにきらら。 巣には入らず手すりへ。 18:22 飛びました。 (Cam)

● 18:36 ケチョケチョ!手すりにそら。 18:39 右(海)側端へ移動。 でも身体半分くらい見えています。 21:17 それも見えなくなりました。 更に端へ行ったのでしょうか。 (Cam)

 

今日はそらちゃんが巣に入って産座上でジッとしているシーンが2回ありました。 ドキドキ(*^^*)  でもまだでした。 きららくんも何度も見に来ました。 きららが乱入したから邪魔されたようなシーンもありましたが・・・f(^^;  昨日書いたイタリアはどちらも卵がまた1つ追加になっています\(~o~)/

3月3日(木)
 晴れ時々曇り

座り込み 何度もチェックにくるきらら きららからごはんを貰いました。

きららが入ってきてツー 産むのかな? まだです。

● 5:35  ベランダにきらら。 ⇒ 巣の中へ。 ケチョケチョ鳴いているので、カメラには写っていませんでしたが、死角にそらちゃんが居るようです。そらちゃんのホェーーホェーー声も聞こえてきます。 5:58 きらら飛びだし、手すり上で ケチョチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/ そらちゃんは右(海)側カメラ範囲ぎりぎりにチラリと見えています。(Cam)

● 6:09 手すりのそらちゃんがベランダに降りて⇒巣の中へ! 隅つつきをして、産座上に。 30秒の座り込み。 6:22 出て行きました。卵はまだです。 直後にきららがやって来ました。 ⇒中岩から巣の中へ。 そらちゃんが出てくるのを見て、卵があるかも!!と、すっ飛んで来たのでしょうか? 6:25 中岩から手すりへ。 静かなきらら。 6:36 飛びました。(Cam)

● 7:13 ベランダにきらら。 ⇒巣の中へ。 7:15 出て行きました。(Cam)

● 7:57 ベランダにきらら。 巣に近づいて、入らず手すりへ。 8:33 飛びました。(Cam)

● 8:34 ベランダにきらら。 ⇒巣の中へ。 産座で伏せを数回して整えて、 8:37 中岩から、鳴かずに静かに手すりへ。 8:58 飛びました。 (Cam)

● 8:45 山側ロゴにそら。 (隊)

● 9:28 ベランダにきらら。⇒巣の中へ。 9:30 手すりへ。 9:31 飛びました。(Cam)

● 10:17 ベランダにきらら。⇒巣の中へ。 10:19 手すりへ。 10:28 飛びました。(Cam)

● 11:10 ベランダにごはん持ちきらら。呼んでもそらちゃんは来ません。 11:12 ごはんを持ったまま飛びました。 その後、ケチョケチョ声が聞こえてきました。ベランダ山側ででもそらちゃんにプレゼントしたのではないでしょうか。 (Cam)

● 12:06 手すりにきらら。 12:08 飛びました。(Cam)

● 12:47 ベランダにきらら。⇒巣の中へ。 伏せをして、 12:50 中岩から手すりへ。 12:54 飛びました。(Cam)

● 13:20  ベランダにきらら。 巣に近づいて 13:21 手すりへ。 13:44 尾羽開きをして、飛びましたが、すぐベランダに戻り、⇒巣の中へ。 13:47 手すりへ。 13:51 飛びました。(Cam)

● 14:39 手すりにそら。 14:42 居なくなりました。(Cam)

● 15:02 ベランダにごはん持ちきらら。 そらちゃんがやってきてベランダで貰います。きららは巣に入ってケチョケチョ。 「そのごはん食べたら、ここで卵産んでネ!!」とでも言っているのでしょうか。 そらちゃんはちょっと困った様子(に見えます)。鳴いているきららの方を見て、まだごはんをつつきません。 15:03 ごはんをくわえて際へ行きましたが、まだたべません。ケチョケチョきららも際へ出てきました。きららが飛んで、暫くしてからやっと、ごはんつつき。 15:12 持ったまま飛びました。(Cam)

● 16:13 手すりにきらら。16:31 右(海)側へ移動して見えなくなりました。(Cam)

● 17:27 ベランダにきらら。後ろを振り向いてから ⇒巣へ。 手すりにそら。 そらちゃんは直ぐに見えなくなりましたが、巣の中のきららはケチョケチョ、ハイテンションで鳴いているのでカメラ死角にいるよです。 17:31 出て、ケチョチョチョチョ 交尾の声\(~o~)/ (Cam)
● 18:06 海側方向からそらちゃんが出てきて、⇒巣の中へ!! 18:08 きらら登場、⇒巣の中へ! 18:08〜1分弱の巣の中挨拶ツーショット! きららが出ていき、そらちゃんはじっと産座上です。 ドキドキ。 18:17 動いて伏せをして、つつき。伏せ。前進。18:31 奥岩上へ。 18:43 ベランダに降りて手すりへ。 卵はまだです。(Cam)

● 19:06 手すりのそらちゃんが、右(海)側へ移動して見えなくなりました。 (Cam)

3月4日(金)
 晴れ

そらちゃんは早朝巣の中に入り、それからずっと産みそうな雰囲気です。 きららが何度も乱入してきます。楽しみで仕方がない様子です。 (8:00記)

2時間以上こもっていたそらちゃん、 8:23 に出て行ってしまいました。産卵はまだです。(8:25記)

その後もまたそらちゃんが巣に入りましたが、まだです。 (11:50記)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 そらちゃん、お取り込み中にごはんを持ってきたきららくん くちばしカチカチ挨拶ツー

手すりから飛ぶそら 卵がないのを見て、残念そうなきらら 何度も乱入してくるきららくん。待ち遠しくて仕方がないんだね!

交尾  

● 2:50 手すり右(海)側端に尾の先が見え始めました。 3:14 そらちゃんが見えました。手すりに居ます。(Cam)

● 5:19 ベランダにきらら。 ⇒巣の中へ。  きららが鳴くとそらちゃんも手すりからホェーーー。 5:52 きらら飛びだし、手すり上で、ケチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/ そらちゃんは手すりです。(Cam)

● 6:11 手すりのそらちゃんが巣の中へ!! 産座上でじっーーとしています。昨日までより、顔が真剣な感じがします。 時々動いては、伏せ。(Cam)

● 6:20 きららが乱入してきました。 巣の中挨拶ツーショット!。 1分にもならないうちに、きららは出て行きました。 そらちゃんは産座上です(Cam)

● 7:04 きららが来ました。ごはん持ちです。巣の手前にいます。2羽でケチョケチョ。 きららくん、タイミングを間違えたことに気付いたのか、7:06 ごはんを持ったまま退散。(Cam)

● 7:38 またまた、きらら乱入。 巣の中挨拶ツーショット! 40秒ほどで出て行きました。 そらちゃんは相変わらず、産みそうな感じです。もう入ってから、だいたい1時間半になります

● 8:23 巣の中のそらちゃんが、奥岩に乗り、出て行きました。 2時間以上頑張りましたが、まだでした。(Cam)

● 8:43 ベランダにきらら。⇒中岩から巣の中へ。 残念きららくん、卵はまだですねー。 産座で伏せ、伏せ。 8:47 中岩から手すりへ。(Cam)

● 8:52 きららがベランダに降りました。⇒巣の中へ。l  そらちゃん登場!巣に近づいた所でぐずぐずしています。  8:56〜8:57 巣の中挨拶ツーショット! くちばし合わせをしています。 きららが出て、そらちゃんは、産座で少し座り込みをして、立ち上がって前進して隅つつき。その後また産座に戻って、ジーーーッとしています。(早朝時も、この繰り返しでした) (Cam)

● 9:06 山側ロゴにきらら。ごはんを食べています。(Mi)

● 9:10 巣の中のそらちゃん、そら岩上へ。 9:12 手すりへ。 産卵はまだでした。 9:46 飛びました。(Cam)

● 10:59 手すりにそら。直ぐに右(海)側へ移動して見えなくなりました。(Cam)

● 11:11 ベランダにそらちゃん、続いて、ごはん持ちきらら。 そらちゃんはベランダでごはんを貰って、渡したきららは巣の中へ入ってピッピ、ピッピ。そらちゃんも、ホェーーーホェーーーとお返事。 そらちゃんはごはんを掴んだままジッとしています。 11:16 きららは巣から出てベランダ際へ行き、飛びました。 そらちゃんは食べずにジッとしたままです。 11:37 くわえてベランダ海側へ見えなくなりました。 (Cam)

● 12:04 ベランダにきらら。 ⇒ 12:06 巣の中へ。 12:08 手すりへ。 12:31 飛びました。(Cam)

● 12:37 海側ロゴにそらちゃん。くつろいでいる様子です。(隊)

● 13:32 ベランダにきらら。手すりへ。13:41 飛びました。(Cam)

● 13:57 手すりにそら。14:00 右(海)側へ移動し、見えなくなりました。(Cam)

● 14:01 ベランダにきらら。⇒巣の中へ。 きららの鳴き声に対して、そらちゃんのブヒーーーーブヒーーー声が聞こえるので、手すり死角にいるようです。 14:07 きららが首をのばし、飛びだして、 手すり右(海)側死角で ケチョチョチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/ があったようです。翼の先が見えました。(Cam)

● 14:36 手すり海側方向からそらちゃんがベランダに降り、⇒巣の中へ。 でも産みませんでした。奥岩上に。 (Cam)

● 15:31 きらら乱入! そらちゃんはプィして出て行ってしまいました。 きららは 15:34 中岩から手すりへ。 15:35 飛びました。(Cam)

● 16:21 手すりにそら。(Cam)

● 16:33 ベランダにきらら。巣の中へ。 16:37 飛びだし、手すり上で ケチョチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/ そらちゃんは、。16:40 右へ見えなくなりました。(Cam)

● 17:14 そらちゃんがベランダに降りました。際にごはん持ちきらら登場。 そらちゃんは際で貰って、山側へ持って行きました。 きららは手すりへ。くちばし掃除をして 17:19 飛びました。(Cam)

● 17:31 2羽で登場、手すりにそら、きららは⇒巣の中へ。 17:35 飛びだし、 手すり上で ケチョチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/ そらちゃんはその後右へ見えなくなりました。(Cam)

● 18:14 ベランダにきらら。⇒巣の中へ。 鳴いているので、そらちゃんが近くにいるはずです。  18:24 飛びだしましたが、交尾はなし。 そらちゃんの姿も見えません。(Cam)

● 22:22 手すり右端にそらちゃんが居るのを見つけましたきっとお泊まりですね。 明日は産まれるでしょうか。

そらちゃんの後ろの夜空に星が見えています。飛行機や月はよく写っているのですが、星はあまり見たことがありません。ここ数日空気が冷たく澄んでいるからでしょうか。たしか南西方向なので、おおいぬ座の1等星シリウスかな? 我が家のベランダからも見えています。青白く美しく輝く、大好きな星です

3月5日(土)
 晴れ

カブリオレさま撮影。ツーショット。 カブリオレさま撮影。ツーショット。 カブリオレさm撮影。きらら君とみさごさん。

今日のそらちゃんは早朝交尾がありましたが、巣には入りませんでした。10時台に巣の中に入りましたが産卵はまだでした。侵入者を2羽で追い払ったそうです。(12:00記)

午後は、夕方まで巣に入らなかったそらちゃん。卵はまだです。 (18:30記)

東北新幹線「はやぶさ」デビューの日でしたが、卵はまだ、のようです。 (19:15記)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

● そらちゃんは昨夜から朝まで手すりです。 (Cam)

● 5:22 ベランダにきらら。そらちゃんは手すり上で深々と頭を下げています。 5:51 きららが出て、 手すり上で ケチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/(があったと思われます)(Cam)

● 6:06 手すりのそらちゃんがベランダに降りました!! でも巣には入らず、ごはん(隠してあった?)を持ってきてベランダで食べています。(Cam)

● 6:25 きららが来ました。 と当時に、そらちゃんはごはんをくわえて飛んで行きました。 きららは 6:26 飛びました。(Cam)

● 8:22 2羽共ゴルフ場にいます。 そらちゃんは手前の支柱の上、きららは3番目のネットにいます。(Mi)

● 08:43 ゴルフ場の支柱の上で、交尾。(Cab)

● 9:06 山側ロゴで1羽、ごはんを食べているようです。(Mi)

● 9:20 ベランダにごはん持ちきらら、続いてそらちゃん。 ベランダで貰って飛びました。 きららは手すりへ。くちばし掃除。 9:23 飛びました。(Cam)

● 10:17 手すりにそら。 10:19 ベランダに降りて ⇒巣の中へ。10:34 奥岩上へ。 11:22 いきなりベランダに出て、際から飛びました。※カブリオレさま現地情報によると侵入者を追い払いに行ったようです。(Cam)

● 11:20 きららくんが、ハヤブサを追いかけていますが、そらちゃんは巣の中にいるので、またもや侵入者の出現!!侵入者の撃退は、きららくんに任せておけばいいのに、身重のそらちゃんが、鳴きながら巣から飛び出しました。(いっちょかみそらちゃん・・・)三羽は絡み合いながら、マンションの間を縫うように飛び、見えなくなりました。きららくんはすぐに巣に戻りましたが、そらちゃんはなかなか戻りません。(Cab)

● 11:23 ベランダにきらら。 ⇒巣の中へ。 (そらちゃんは侵入者を追っていったのに、きららは卵があるかもしれないのが気になっているのなか?) 11:28 手すりへ。 11:31 飛びました。(Cam)

● 11:39 きららくんは、山ロゴでそらちゃんを呼んでいましたが、心配になってきたのっでしょうか、捜しに行きました。(きっと)(Cab)

● 12:05 ベランダにきらら。 巣に近づいて、中には入らず 12:07 手すりへ。 12:09 飛びました。(Cam)

● 12:05 二羽一緒に帰ってきました。そらちゃんは、パラボラアンテナ、きららくんは巣に入りました。(ほっ!)(Cab)

● 12:39 ベランダにきらら。 ⇒巣の中へ。 12:42 中岩から手すりへ。 13:03 飛びました。(Cam)

● 13:26 ベランダ際にきらら。 巣に近づきましたが、すぐに飛びだしていきました。(Cam)

● 13:32 ベランダ際にきらら。 ⇒13:37 中岩から巣の中へ。 13:41 出て行きました。(Cam)

● 13:41 ホテル屋上の和歌山・海側角で、交尾。(Cab)

● 14:39 ベランダにきらら。 ⇒中岩から 巣の中へ。  14:44 手すりへ。 15:20 飛びました。(Cam)

● 15:21 カモメ・ミサゴが数羽飛んでいる中に、きららくんも加わってクルリクルリ。蹴散らす様子もなく、気持ち良さそうに飛んでいます。(Cab)

● 15:47 ベランダにきらら。 ⇒巣の中へ。 15:50 中岩に乗り出て行きました。 が直ぐにベランダに戻ってきて、 15:52 中岩上へ。 手すりへ。 16:10 飛びました。 が、また直ぐベランダに戻ってきて、⇒中岩上へ。向きなおって出て行きました。が、16:13 また戻ってきて ⇒巣の中へ。 伏せ。16:17 中岩から出て行きました。(Cam)

● 16:17 ホテル屋上の大阪・山側角で、交尾。(Cab)

● 16:41 ホテル屋上の大阪・山側角で、交尾。(Cab)

● 17:13 手すりにそら。 ベランダに降りて、 ⇒巣の中へ。 産座上でジッとして。 伏せ。その後座り込み。 ごそごそ。 中岩前でジッとしています。 まだ産まないのかなぁぁ。 17:33 とおくからきららのキィーキィー声が聞こえてきました。 イヤな予感 (^^; (Cam)

● 17:34 きららが来た声がしました。巣の中のそらちゃんがサッと出て行きました。 カメラを外向きにした時には既にそらちゃんの姿はなく、きららだけでしたが、ごはんを貰ったのかもしれません。 17:35 巣の中に入ったきららのくちばしに口紅がついています。 17:37 ベランダに出て、手すりへ。 直ぐに降りて、⇒巣の中へ。 17:40 中岩から手すりへ。 くちばし掃除。  17:52 ベランダに降りて ⇒巣の中へ。 17:57 中岩上からベランダへ。 際へ行き、18:01 飛びました。(Cam)

● 18:15 ベランダにきらら。 巣に近づいて中を見て、 ⇒巣の中へ。 18:21 中で鳴いていたきららのテンションがいきなりアップしました! そらちゃんが近くに来たようです。 休みなくピッピ、ピッピ鳴き続けるきらら。 18:36 静かに...。  またテンションアップ! 岩上まで行ってピッピ、ピッピ。⇒また巣の中へ戻ってピッピ、ピッピ 、中岩上に乗ってピッピ、ピッピ。 18:40 飛びだし、18:41 手すりに来ていたそらちゃんと、手すり上で、ケチョチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/  (Cam)

 

inserted by FC2 system