2011年2月20日から2011年2月26日

2月20日(日)
 

カブリオレさま撮影。きらら君のご飯持ち飛翔。 カブリオレさま撮影。きらら君のご飯持ち飛び出し。A カブリオレさま撮影。14:19の交尾。

カブリオレさま撮影。今から交尾。「きらら」:カブリオレさん、昨日は露出補正を失敗したらしいね?今日は、頼むで! カブリオレさま撮影13:13の交尾。 きらら君のご飯持ち飛び出し。@カブリオレUさん、すっくり飛び出すから、上手に撮ってや!

  

● 5:14 手すりに黙って早起きそら。(Cam)

● 5:58 ベランダにケチョケチョきらら!巣に入ってラブコール。6:15 ケチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/ その後そらちゃんは 6:42 手すりから降りて巣の中へ。(朝に巣に入るのは最近では珍しいです) 6:56 出てきて際へ。山側へ見えなくなりました。(Cam)

● 7:47 ベランダにケチョケチョきらら。中岩に乗り、直ぐ出て行きました。(Cam)

● 8:47 手すりにそら。9:04 内向きになり、9:21 飛びました。(Cam)

● 9:44 ベランダ際にケチョケチョきらら。左足にごはんを持っています。キィーキィー鳴いていますが、そらちゃんは来ません。9:47 持ったまま飛びました。(Cam)

● 10:34 手すりにケチョケチョきらら。11:00 飛びました。(Cam)

● 11:49 ベランダにケチョケチョきらら。11:51 飛び、すぐまた戻ってきて、11:54 手すりへ。 12:06 飛んで、またすぐ戻ってきて巣の中へ。ケチョッ ケチョッ と短く鳴きながら、伏せ。キィーキィー鳴いて 12:12 手すりへ。12:19 飛びました。(Cam)

● 12:59 ベランダ際にケチョケチョきらら。13:01 飛んで、すぐ戻ってきて、巣の中へ。 13:05 中岩に乗りキィーキィー鳴いて手すりへ。 13:13 飛びました。 約10秒後、ケーチョチョチョチョ 交尾の声!(Cam)

● 13:36 ベランダ際にごはん持ちきらら。相変わらずハイテンションです。 2分で飛びましたが、持ったままベランダに戻ってきました。13:43 また飛んで、持ったまま戻り、13:45 持ったまま飛んで行きました。(Cam)

● 13:56 またベランダ際に戻って来たきらら。手ぶらです。巣に入って 13:59 岩から手すりへ。14:19 飛びました。 約20秒後、ケチョチョチョチョ 交尾の声。(Cam)

● 15:32 手すりにケチョケチョきらら。直ぐ降りて中岩から巣の中へ。伏せを数回。15:38 中岩からキィーキィー!手すりへ。15:45 飛びました。(Cam)

● 16:02 ベランダにケチョケチョきらら。16:03 手すりへ。くちばし掃除をしています。16:07 飛びました。(Cam)

● 17:16 ベランダにケチョケチョきらら。 17:18 出ていきました。(Cam)

● 17:40 ごはん持ちきらら。そらちゃんも来て、岩前で貰ってベランダ際へ行き、直ぐ飛びました。きららは手すりへ。17:43 飛びました。(Cam)

● 17:53 ベランダ際にケチョケチョきらら。すぐ静かになり、手すりへ。 17:59 飛びましたが、直ぐまた戻り、きらら岩上から巣の中へ。伏せ。18:12 出て、手すりへ。18:18 飛びました。(Cam)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

● 9:00 巣の手摺りにそらちゃんがいます。最近、ちょっとふっくらしたように見えますが、気のせいでしょうか? (Cab)

● 9:21 そらちゃんが、フェニックスの方に飛びました。 (Cab)

● 9:44 きららくんが、「そらちゃん 捕れたてご飯、持って来たよー!!キーーー!」 ムクドリを掴んで、ベランダ際に着地。いくら呼んでも来ないので、ご飯を持って 泉大津大橋の方に飛びました。 (Cab)

● 10:34 きららくんが、泉大津大橋の方から帰ってきました。 (さっきのご飯、食べてきたのでしょうか?) (Cab)

● 11:00 きららくんは、海ロゴに。 (Cab)

● 11:23 海ロゴから飛び、ホテルの上空をたかーく、滑るようにゆっくり飛び 11:34 海ロゴに戻りました。 (Cab)

● 11:49 ホテルの方に向かっているそらちゃんを見つけて、きららくんは巣に先回り。のつもりだったのに、そらちゃんは 海ロゴに。 (Cab)

● 12:06 きららくんは、海ロゴにいるそらちゃんの前を飛んで、ホテルを一周してもう一度巣で呼びます。 (Cab)

● 12:44 そらちゃんが海ロゴから、センタービル屋上のアンテナに移動。 (Cab)

● 13:01 アンテナから、巣階山側端の手摺りに移動。 (Cab)

13:13 きららくんが飛び、山側端の手摺りで交尾。きららくんは、海ロゴに。 (Cab)

● 13:38 きららくんがご飯を持って、そらちゃんに見せに行きました、そらちゃんは手摺から下りないで 知らん顔をしているので、きららくんはご飯を掴んで、巣に戻りました。 (Cab)

● 13:47 もう一度、見せに行きますが、やっぱりご飯には興味なし・・・。そらちゃんはお尻をあげています。 (きららくん?さっき、そらちゃんは手摺りで嘴のお掃除をしていたから、欲しくないみたいよ?) とうとう、きららくんは拗ねて、ご飯をセンタービルの海側の秘密の場所に持って行ってしまいました。 (Cab)

14:19 そらちゃんのリクエストで、交尾。きららくんは海ロゴに。 今日は、巣に来てほしいきららくんと、交尾のほうがいいそらちゃんの、ドタバタ劇場でした。   (Cab)

2月21日(月)
 晴れ

  巣に飛びこむきららくん

  

3:08 キィーケチョケチョケチョケチョ!!ケチョッ!ケチョッ! 騒がしく鳴いて手すりにそらちゃん。早起きです!! 明るくなってくると、手すり上で伸び。  (Cam)

● 6:01 きらら登場!⇒ 巣へ入ってラブコール。 そらちゃんは手すり上でストレッチ、羽繕い。 6:14 飛びだし、6:15 手すり上で、ケチョチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/  そらちゃん伸び&羽繕い。  (Cam)

● 6:46 ベランダにきらら⇒巣へ。 でも直ぐプィされ首伸ばし。サッとそらちゃんを追うように出ていきました。 (Cam)

● 9:00 手すりに黙ってそら。 9:16 黙って飛び、すぐ戻りました。 9:46 きららが来たのか?ケチョケチョ!鳴いて飛びました。 (Cam)

● 10:04 ベランダにきらら ⇒ 巣の中へ  ⇒ 10:12 手すりへ  10:15 飛んで、ベランダに戻り ⇒巣へ。  10:17 手すりへ 10:20 飛びました。(Cam)

● 10:54 ベランダにきらら ⇒ 巣の中へ  ⇒ 10:56 手すりへ  10:58 飛びました。(Cam)

● 10:58 そら手すり、飛んだきららがハイテンションで巣へ  その後一旦トーンダウン。でもそらちゃんのホェーーーでまたテンションアップ。 11:03 飛びだし、約15秒後手すり上で ケチョチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/  そらちゃん、11:15 飛びました。(Cam)

● 11:32 ベランダにきらら ⇒ 巣の中へ  ⇒ 11:35 手すりへ  11:39 飛びました。(Cam)

● 12:00 ベランダにきらら ⇒ 巣の中へ  ⇒ 12:01 手すりへ  12:06 飛びました。(Cam)

● 12:37 ベランダにごはん持ちきらら  呼んでもそらちゃんが来ないので持ったまま飛びました。 その後離れたところからケチョケチョ・キィーキィー声。プレゼントは渡せたのでしょうか? きららの"そのう"が膨らんでいるように見えました。 きららくん美味しいところを先に自分で食べて残りを持ってきたんじゃないのかな- (^^; (Cam)

● 12:54 手すりにそら。 鳴いてやって来ました。12:55 飛びました。(Cam)

● 13:06 離れたところから、激しいケチョケチョ声。(Cam)

● 13:23 手すりにケチョッ そら。すぐ右へ移動し、見えなくなりました。(Cam)

● 13:30 手すり海側から、そらちゃんがベランダに降りて奥岩上へ。長居休憩。14:13 巣の中へ降りてゴソゴソ。産座で伏せ。奥岩の隅を念入りにつついて 14:28 再び奥岩上。 15:18 ベランダに降りて際へ行き飛びました。(Cam)

● 15:21 ベランダにきらら ⇒ 15:26 巣の中へ  ⇒ 15:30 手すりへ 16:05 飛びました。(Cam)

● 16:06 飛んで直ぐベランダに戻ってきたきらら。 ⇒ 巣の中へ。 ⇒ 16:10 手すりへ。 16:20 飛びました。(Cam)

● 16:21 今、獲ってきたのでしょうか? ごはん持ちきららと、そらちゃん、巣へダッシュ! 中で貰ったそらちゃんはベランダに持って出てきて持ったまま飛びました。(Cam)

● 17:11 ベランダにきらら ⇒ 巣の中へ  ⇒ 17:17 飛びだし、 手すり山側寄りで ケチョチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/  17:19 そらちゃん、右へ移動して見やすい位置に。(Cam)

● 17:42 ベランダにきらら ⇒ 巣の中へ  ⇒ 17:45 飛びだし、 手すりで ケチョチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/(Cam)

● 18:08 ベランダにきらら ⇒ 巣の中へ。ラブコールしているうちにすっかり暗くなってきました。  ⇒ 18:27 飛びだし 18:28  手すりで ケチョチョチョチョチョ 交尾  w(’o’)w そらちゃんは手すりです。(Cam)

● 23:17 手すりで長居していたそらちゃんが居なくなりました。巣に入った?!と中を見てみましたが、居ませんでした。でも夜の滞在が始まりましたね。いよいよ・・・と期待。

 

暮れ時の交尾 3連ちゃん!!!最後は暗くてブレてますが、こういう環境 (見守りカメラ) でなければ、見れない (見えない) のではないでしょうか? p(^-^)q

17:17 17:45 18:28

 

※  この時期のきららはベランダ訪問が頻繁で出たり入ったり。来た時は常に鳴いているので、 日記を読みやすくするために ”ケチョケチョきらら” の ”ケチョケチョ” 手すりへ行く時の きららの ”キィーーキィーーキィー!” 等を省略することにしました m(_ _ )m

   

ベランダに来て                           巣に入ってケチョケチ・ョラブコール               手すりへキィーキィーキィー!!    を繰り返すきららくん。

 

きららは、よっぽどそらちゃんに巣の中に入って欲しいみたいです。卵を期待しているのかなぁぁ (*^^*)

2月22日(火)
 晴れ

1:32 夜に滞在するようになったそらちゃん 早朝の、頑張るきららくん 朝イチからプィされたきららくん

中岩きららと、構えるそらちゃん  最後は交尾\(~o~)/ 0:44 手すりにそら。1時間ちょっと、何処へ行っていたのでしょう? 朝までずっと手すりです。(Cam)

● 5:36 きららがやって来ました、巣へ。 でも結局プィされ、5:56 手すりへ。 6:22 飛びました。(Cam)

● 6:45 手すりにきらら。直ぐ降りて巣の中へ。6:48 手すりへ行き、飛びました。(Cam)

● 7:29 ベランダにきらら。巣の中へ。7:35 手すりへ。 7:36 飛びました。(Cam)

● 7:58 手すりに黙ってそら。 (Cam)

● 8:03 きららが来ました。 巣へ 来ないそらちゃんに中岩まで出てアピール。そらちゃん、きららが飛びだすのか?と構え。 きららは中に戻ってラブコール続き。 8:09 飛びだし、手すり上でケチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/ (Cam)

● 8:33 きららが来ました。 巣へ。 直ぐに出ていってしまいました。 そらちゃんは手すりのままです。(Cam)

● 9:04 ベランダにきらら。 9:06 手すりのそらちゃん、プィ。 9:07 きららも飛びました。(Cam)

● 10:39 2羽でベランダ。そらちゃん先着、後から到着したきららは、そらちゃんをよけて山側寄りに回って巣に入ってラブコール。そらちゃん、際から飛んでプィ。 (きららが手ぶらだから?) でも中で鳴いているきらら。10:43 手すりへ行き、10:47 飛びました。 その後遠くから、ケチョチョチョチョチョ 交尾の声 (Cam)

● 10:59 ベランダ際にごはん持ちきらら。呼んでもそらちゃんは来ないので、11:01 持って飛びました。(Cam)

● 12:21 ベランダにきらら。12:22 手すりへ。 12:42 飛びました。(Cam)

● 12:57 手すりに黙ってそら。 13:16 ベランダに降りて奥岩上に。 13:20 巣の中におりてごそごそ。伏せ。 のんびりしていたら、 13:30 きらら乱入〜〜〜!! 右足にごはん持ちですが、そらちゃん午後のひとときを邪魔されたのがよっぽど嫌だったのか、出て行ってしまいました。 ぽかんとするきらら。せっかくごはん持ってきたのに・・・ 13:32 掴んだまま出ていきました。 (Cam)

● 14:16 巣の中にきらら。すぐに手すりへ。  14:20 ベランダに降りて再び巣の中へ。  すぐに出て行ったようです。(Cam)

● 16:03 ベランダにきらら。 16:06 手すりへ。  16:18 飛びました。 (Cam)

● 17:52 ベランダにきらら。 巣の中へ  17:54 首伸ばしをして中岩から手すりへ。  17:59 飛びました。 (Cam)

● 18:00 1分しないうちに戻って来て巣に入ったきらら。可愛い声で鳴いています。 18:04 中岩から手すりへ行っても鳴いています。 18:19 飛びました。 今夕はそらちゃんが来ていませんね。また夜中に来るでしょうか。 (Cam)

2月23日(水)
 晴れ後くもり後雨

きららがやってきました 6:10 交尾 みぃさま撮影、朝の屋上のきらら 

パトライト上のそらちゃん。前後に交尾があったかも? ごはんを持ってきたきらら ごはん持ちなのにプィされたきらら

珍しく下段に留まったそら 手ぶらで乱入したきらら 今日もちょこっと座り込んだそらちゃん

● 4:11 手すりにケケケケケチョ!ケチョッ!そら。 5:45 伸びをしていたら、 5:46 きららがやってきて巣へ入ってラブコール。 約25分のラブコールの後 (途中テンションダウンはありましたが) 6:10 手すり上で ケチョチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/   そらちゃんはその後羽繕い。 (Cam)

● 6:22 そらちゃんが巣に入りました。 産座上でジッとしてから伏せ。 30秒だけでしたが、久しぶりに座り込み!! その後隅つつきをして 6:38 奥岩上 6:40 手すりへ  羽繕いをして、 6:58 飛びました。(Cam)

● 6:24 山角にきららです.キョロキョロと落ち着きなく辺りを見回していました.15分程いたと思います.その間,そらちゃんは,巣でした.(Cam)

● 7:05 ベランダにきらら。 巣の中へ。  7:07 手すりへ。  7:16 飛びました。(Cam)

● 7:35 ベランダにきらら。 巣の中へ。  すぐ手すりへ。  7:46 飛びました。 (Cam)

● 8:26 ベランダに2羽で登場。 きららはごはん持ちです。 岩前でプレゼント渡しの後、そらちゃんはベランダ際、きららは巣の中へ。 そらちゃんは持って飛び、きららは手すりへ行きくちばし掃除。  8:28 飛びました。(Cam)

● 8:32 ベランダにきらら。 8:32 手すりへ。 9:01 飛びました。(Cam)

● 9:53 手すりにそら。 羽繕い。 (Cam)  

● 11:28 ごはんプレゼント    (Cam)

● 12:39 ホテル18階山側端手すり、海側ロゴS上にきらら。(隊)

● 13:39 ベランダにきらら。 13:43 手すりへ。  13:47 翼開き。  13:59 飛びました。  (Cam)

● 14:10 つい2分〜3分前までは、きららが海ロゴ、そらちゃんが屋上で、少し離れたツーショットでした。 カメラを持っていったら、そらちゃんが、屋上にいるだけでした。(F)

● 15:58 ベランダ際にそら。外を向いて激しく鳴いています。 ごはん持ちきらら登場!ベランダでそのままケチョケチョ会話をする2羽。 ⇒ きららが巣へ持ち込み、そらちゃんも入りましたが、すぐにプィして出てベランダ海側へ消えました。 ごはん持ちなのに昨日に引き続きプィされたきららくん、どうしてかな? 昼前はそらちゃん、貰っていたし、今回のはちゃんとしたツグミに見えたのですが。  16:01 きららくん仕方なく持って出ていきました。 (Cam)

● 16:03 きららが行ってしまったら、ベランダ海側からそらちゃんが出てきて珍しく手すり下段に少しだけ留まりました。 16:04 奥岩上へ。 

● 16:13 きらら乱入! 手ぶらです。 入ってきた時こそそらちゃんは挨拶ポーズで迎えましたが、その後はきららが平に平に挨拶しても、奥岩上でえらそうなそらちゃん。 16:18 前岩から出ていくきららを また挨拶で見送り。 出たきららは、ベランダ際で悔し鳴き(?)をしてから、16:19 飛びました。

● 16:22 奥岩上のそらちゃんが巣の中に降りて30秒ほど座り込み 立ってゴソゴソ。 20秒ほど座り込み。 立ってゴソゴソ。 16:31 そら岩上から 16:32 手すりへ。 羽繕い。  17:08 飛びました。 (Cam)

● 17:23 手すりに鳴いてそら。 (Cam)

● 17:34 ごはん持ちきらら登場! そらちゃん、ベランダに降りて、今度は貰ってくわえて山側へ。 きららは巣の中に入ってピッピ ピッピ鳴いています。静かになって17:39 ベランダ際へ。その後手すりへ。くちばし掃除。 17:43 飛びました。  (Cam)

2月24日(木)
 曇り時々雨

まだ暗い巣の中のきららくん。 5:47 手すり上を移動して、きららの心を翻弄する(? !)そらちゃん 交尾で朝のシメ

その2  昼休みのきらら

● 2:49 ケケケケケケ!ケチョッ!ケチョケチョ! 手すりにそらちゃん到着。最近朝は鳴いて留まります。 (Cam)

● 5:46 きらら到着 ⇒ 巣の中へ  そらちゃんは時々手すりから挨拶。でも、羽繕いしたり...手すり上を山側へサッと移動したりして降りてくれるのか来ないのか?きららくんをハラハラさせるそらちゃんに、きららのテンションもアップしたり、トーンダウンしたり。 約30分のラブコールの後、6:13 手すり上で ケチョチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/ 6:28 そらちゃん、手すり上でストレッチをして、6:35 飛びました。 (Cam)

● 6:21 山ロゴに1羽です.今日は,天気が悪くて,ぼんやりしか見えませんが、きららかな?(Mi)

● 8:01 手すりにそら。鳴いて到着。 (Cam)

● 8:31 そらちゃんがベランダに降りました、ごはん持ちきらら登場!  珍しく先に巣の中に入るそらちゃん。きららはごはんを持ち込みます。 そらちゃんはサッと貰ってベランダ際へ行き、飛びました。 8:32 きららは手すりへ行き、くちばし掃除をして、8:34 飛びました。 (Cam)

● 10:33 手すりにそら。その後きらら登場⇒巣の中へ 10:42 きらら飛びだし 10:43 手すり上でケチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/  その後そらちゃんは手すりで羽繕い。 (Cam)

● 11:13 手すりのそらちゃんがベランダに降りて奥岩上へ。巣の中へ入って伏せ。 25秒ほど産座におすわり。 下つつきをして 11:29 そら岩へ。グーしたりパーしたりして爪の手入れ。 11:35 手すりへ。  12:00 右(海)側へ移動して見えなくなりました。 (Cam)

● 16:59 最近にしては、午後姿を見せないので、どうしたのかな?とちょっと心配になっていたら、 ケケケケケケ!ケチョッ! ケチョッ! 手すりにそら。 羽繕い。 長居します。 (Cam)

● 17:58 きらら登場!⇒巣の中へ  18:15 飛びだし、18:16 手すり上で ケチョチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/  そらちゃんはその後も手すりです。 (Cam)

● 20:24 手すりのそらちゃん、伸び。20:33 横歩きをして山側へ見えなくなりましたが、20:38 また山側から出てきました。 (Cam)

● 23:54 羽繕い。 23:56 右へ少し歩き、23:58 また左(山側)へ歩いて見えなくなりましたが、0:00 また戻って来ました。 (Cam)

2月25日(金)
 曇り

  

 朝のごはんプレゼントは 昨日と同じパターンのごはんプレゼントでした

2回目のプレゼントがきたよ! 巣の中でプレゼント渡しをしてから、ベランダでもお話 何度も巣に来るケチョケチョ・キィーキィーきららくん

 

● 0:00 山側から出てきたそら。 (Cam)

● 4:46 左へ飛び移って行き、山側へ見えなくなりました。 4:48 チラッと見えています。 4:51 また右へ出てきました。 (Cam)

● 5:29 ベランダにきらら⇒巣の中へ。  35分のケチョケチョ!ピッピ!の後、飛びだし、6:04 手すり上でケチョチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/  (Cam)

● 8:41 海ロゴに1羽。(Mi)

● 6:27 手すりのそらちゃんが飛びました。入れ替わるように、ベランダ際にきらら ⇒巣の中へ ⇒ 6:30 手すりへ。 6:31 飛びました。 (Cam)

● 7:00 ベランダにそら、続いてごはん持ちきらら登場。 そらちゃんが先に巣に入りました。 きららがごはんを持ち込みます。中でサッともらってベランダ際へ行ってついばむそらちゃん。7:02 持ったまま飛びました。 きららは手すりへ。7:04 飛びました。 昨日と同じパターンですね  (Cam)

● 7:49 手すりにきらら。7:53 飛びました。 (Cam)

● 9:00 そらちゃんはホテル屋上、海側和歌山側角に。きららは海ロゴに居ます。少し離れたツーショットでお出迎え。(隊)

● 9:46 手すりにそら。9:49 ごはん持ちきらら登場! 巣へ持ち込みます。そらちゃんも素直についていって、中でプレゼントを貰って2羽で再びベランダに。 ケチョケチョ会話の後、満足きららが飛び、そらちゃんは少しつついた後、9:50 持って飛びました。 (Cam)

● 10:31 手すりにきらら。1分で飛びました。 (Cam)

● 11:10 手すりにきらら。⇒ 巣の中へ入ってラブコール。⇒11:20 中岩から手すりへ。 ⇒11:21 ベランダに降りて岩の前で暫く鳴いた後、11:22 巣の中へ。 ⇒11:24 手すりへ。暫くして静かに。 ⇒11:44 また鳴いて巣の中へ。 そのうち静かになり... それでも時々挨拶ポーズのけなげなきらら。伏せをして、 ⇒11:50 中岩から手すりへ。⇒12:06 巣の中。 ⇒ 12:09 中岩から 12:10手すり  ⇒12:12 飛びました。(Cam)  巣←→手すり と 忙しいきららくん。

● 12:16 そらちゃんは18階手すり山側端。 きららは、海ロゴSの上。 (隊)

● 12:31 ベランダにきらら。 ⇒ 巣の中へ。 伏せ。 ⇒ 12:35 中岩から手すりへ。  ⇒ 12:50 巣の中。伏せ、伏せ。  ⇒ 12:55 中岩から手すり。 13:07 飛びました。 (Cam)

● 15:40 ベランダにごはん持ちきらら。 そらちゃん登場、きららは巣に持ち込みます。 そらちゃんはベランダ山側へ見えなくなりました。15:43 きららはごはんを左足に掴んで出ていきました。(Cam)

● 15:45 ベランダ山側からそらちゃんが出てきました。ベランダ際にきらら登場、手ぶらです。 巣の中へ。 15:53 そらちゃんプィして飛びました。 15:58 きらら中岩に乗りますが、また巣の中へ。 16:06 出ていきました。   (Cam)

● 16:06 直ぐに2羽で登場、手すりにそら、きららは⇒巣。 16:08 飛びだし、約15秒後に手すり上でケチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/  交尾後、そらちゃんは手すりです。(Cam)

● 16:34 きらら登場⇒巣の中へ  16:38 出て 16:39 手すり上でケチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/ 交尾後、そらちゃんは手すりです。(Cam)

● 16:57 きらら登場⇒巣の中へ  17:02 出て 17:03 手すり上でケチョチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/  一瞬だったようです。交尾後、そらちゃんは手すりです。 (Cam)

● 17:51 手すりのそらちゃんが降りました、ベランダにごはん持ちきらら登場! その場でプレゼント。そらちゃんはくわえて山側へ。 きららが17:52 手すりへ。 くちばし掃除をして、17:53 飛びました。(Cam)

● 18:28 手すりにケチョッ! そら。 今夜も手すりでお泊まりでしょうか。(Cam)

● 23:04 手すりにそらちゃんが左へ、今度は右へ、また左へ、と移動し。、山側へ見えなくなりました。 すぐ23:06 に姿を見せた時には、ベランダ際に居ました。巣に数歩近づいて!! 巣には入らず手すりへ・・・ それからまたずっと手すりです。 (Cam)

2月26日(土)
 快晴

カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛翔@ カブリオレさま撮影。ツーショット。 カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛翔A

カブリオレさま撮影。きらら君の飛び出し。  

  

● 昨夜やってきたそらちゃんは朝まで手すりです。(Cam)

● 5:46 きらら登場。⇒巣へ。 6:08 出て 手すり上でケチョチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/ そらちゃんも飛びました。(Cam)

● 7:05 ケチョッ 手すりにそら。 ⇒7:09 巣の中へ。 7:22 そら岩上に乗りました。 (Cam)

● 7:22 と同時にきらら乱入。そらちゃんは先に出ていてってしまい、巣の中にはプィされたきららだけ。7:24 中岩から手すりへ。 7:33 飛びました。(Cam)

● 7:57 きらら登場 ⇒巣へ。 8:00 中岩から手すりへ。 8:14 飛びました。(Cam)

● 8:50 ベランダにきらら。 8:52 手すりへ。 8:55 飛びました。(Cam)

● 09:43 ホテル屋上大阪・山側角で交尾 (Cab&kさま)

● 10:24 手すりにケチョッケチョッそら。 1分で飛びました。(Cam)

● 11:08 ベランダ際にごはん持ちきらら。 呼んでもそらちゃんが来ないので、1分後に持って飛びました。(Cam)

● 11:48 手すりにきらら。 ベランダに降りて、11:50 再び手すりへ。 11:59 飛びました。(Cam)

● 11:59 巣階山側端の手摺りで交尾(Cab)

● 13:13 手すりにケチョッ そら。13:18 飛びました。(Cam)

● 13:43 ベランダにきらら。 ⇒巣へ。 13:48 中岩から手すりへ。 14:00 飛びました。(Cam)

● 14:16 ベランダにきらら。 ⇒14:18 巣へ。 14:25 手すりへ。 14:28 飛びました。(Cam)

● 14:29 飛んだのにすぐまたベランダにきらら。 ⇒巣へ。 14:32 手すりへ。 14:34 飛びました。(Cam)

● 14:51 ベランダにきらら。 ⇒巣へ。 14:56 手すりへ。 14:57 ベランダに降りて ⇒巣へ。 15:01 中岩からベランダに出て、すぐまた ⇒巣へ。 15:03 中岩からベランダに出て 15:04 ⇒また巣へ。 入ったり出たりするきらら。 15:06 飛びだしていきました。(Cam)

● 15:22 ベランダにきらら。 ⇒巣へ。 15:26 手すりへ。 羽繕い。  15:41 飛びました。(Cam)

● 15:42 すぐベランダに戻ってきたきらら。 ⇒巣へ。 15:44 中岩から手すりへ。  15:48 飛びました。(Cam)

● 16:33 ベランダにきらら。 16:35 手すりへ。  16:57 飛びました。(Cam)

● 16:59 ベランダにきらら。 ⇒17:00 巣の中へ。 17:02 手すりへ。 17:12 飛びました。(Cam)

● 17:58 ベランダ際にごはん持ちきらら。 呼んでもそらちゃんが来ないので、18:01 持ったまま飛びました。(Cam)

● 18:05 ベランダにきらら。手ぶらです。さっきのごはんはどうなったのでしょう。 ⇒巣の中へ。 18:20 中岩から手すりへ。 18:34 飛びました。(Cam)

● 18:54  手すりにケチョケチョそら。日付が変わる直前の23:59、外向きに。(Cam)

そらちゃんが夜通し手すりに居るようになりました。 きららはひたすら、巣に入ってはラブコールして、出ていってそらちゃんを見つけたら、また中に入ってケチョケチョ の繰り返しです。 産卵が近付いてきたようで、 昨夜23時過ぎにベランダに降りた時は、あ!いよいよ巣に入るかも!!! と、本当にドキドキしました。(*^o^*) (入りませんでしたが・・・)
まだ、中で、「産みそう!」な様子(じっと産座上で居座る) は見せませんし、通常ではもう少し後だと思われますが、いずみちゃんがこの時期にもう産んでいたこともありますから、わかりませんよね-!! p(^-^)q   さて、今年の産卵はいつでしょうか? 楽しみです。
 (きららくんは、楽しみを通り越して、イライラしてるようにも思えますね。)

inserted by FC2 system