2011年5月8日から2011年5月14日

5月12日(木)
 雨 のち一時止む 【第1子、第2子 29日齢、第3子 28日齢、第4子 27日齢】

  高見の見物

ずぶ濡れで頑張るそらちゃん  

  4羽で。

● 5:18 隅の2羽のうち1羽がバタバタ体操開始。ヒナたちは、昨夜寝た時と同じように、2羽が巣皿、2羽が隅です。

5:30〜6:06  そら給餌  巣の中の2羽のうち1羽はすぐに巣から出て貰っていますが、そら岩上に乗った1羽は、高い所に乗って得意なのか、暫く傍観。その後降りて、一緒に貰っています。ごはんがなくなりましたが、そらちゃんは、また残骸をみつけて給餌。隅の子や、ベランダ左へ行った子の所へも持って行ってあげるマメなそらちゃん。そらちゃんは、食事途中で離れて行った子にも持って行って、半ば無理やり?あげていて、そのお陰か、貰いそびれたりする子がおらず、4羽ともすくすく育っていますね!

● 6:07 食事終了で1羽が巣の中へ。続いてもう1羽も。あとから入った子がバタバタ体操。側に来てバタバタされたヒナは、巣皿から出て行きました。中の子はひとりでしきりにバタバタ練習。  6:38 再び巣皿の中は2羽に。 やがて、そら岩角で、お休みタイム。岩向こうにも1羽。  

7:48 1羽が巣皿に入って中は3羽に

● 8:13 ずぶ濡れのそらちゃんが巣の中に。その後、隅の子をチェックして、また中に。ごはんが落ちていないか探しているようです。→隅 →中 →8:19 ベランダから手すりへ。巣皿の中のヒナが1羽、また1羽と下に降りて、中は1羽に。そらちゃんはまた隅をチェックしてから巣皿の中へ。落ちている小さいごはんを探してあげているようです。 →外へ出でベランダ左死角へ。ヒナ1羽が追いかけて行きます。

9:32〜9:36 そら給餌。ベランダ左で。 9:37〜9:41 そら給餌。 どちらも落ちていたものを探して拾ってあげていたようです。

10:35〜11:10 そら給餌  持ってきたごはんです。

● 11:43 身がついた足?を拾って自分で食べているそら。11:45 くわえてベランダ左へ。

● 12:20  屋上手すりにそら。その後飛んで、ベランダへ。(隊) 

● 12:29 そらちゃんの声がします。、ギギギギギ!と威嚇の声。 カメラにハヤブサが飛んでいる姿がサッとうつりました。激しい声が聞こえます。 そらちゃんが手すりに居ました。鳴いています。眼は飛んでるものを追っている様子。 12:47 また飛んでいるハヤブサが映りました! 隊長さま情報によると、この後、屋上手すりに、♂と思われる幼鳥が留まりました! そらちゃんが18階手すりです。 写真は撮れませんでしたが、オスの幼鳥だと思います。そらちゃんと一緒に飛ぶときに明らかに大きさが小さかった。 何度も、18階の巣に近付こうとしていましたが、その都度そらちゃんに追い払われていました。 ひょっとすると、去年生まれの”きりりくん”かもしれません。

●  13:26 そらちゃん、手すりに。13:38  ヒナ1羽が巣皿に。寝ています。他のヒナは見当たりません。 13:58 そらちゃんの声。手すりです。 また、そらちゃんの向こうに飛んでいるハヤブサの姿が!幼鳥でしょうか。 

● 14:20 左からヒナがやってきて、ビービー。 更に1羽左から隅へ。ベランダに3羽集まってきて、バタバタしています。巣皿の中の子もバタバタ。14:30 中岩から出て、ヒナたちみんなでハイテンション。雨も上がって、この時 陽が射し、羽ばたき練習をしたい気分になったのでしょうか。 また、14:34 巣皿に1羽。14:38 きらら岩から出て、外でバタバタ。隅へ行ったり出てきたり、お祭り騒ぎのようです。

● 14:48 そらちゃんがベランダに。→手すり下段へ。15:01 降りて、左へ行き、はしくれをくわえて、隅へ右へと走るそら。→ 15:04 下段へ。 下にヒナが1羽来ました。15:15 そらちゃんは飛んでしまいました。 15:40 ベランダにそら。→手すりへ。 ベランダでびーびー鳴くヒナの様子を見に降りるそら。ごはんを探します。→手すりへ →ベランダでヒナの相手&ごはん探し。 そらちゃんが行った後、ヒナたちは、ベランダの見える場所で伏せたり、羽繕い。 16:20 で姿が見えなくなりました。左へ行った子が多いようです。

● 17:20 そらちゃんがベランダに。ヒナたちに追いかけられるそら。静かだったベランダが賑やかに。ごはんを探しています。17:24 手すり下段へ行き、飛びました。

● 17:40 頃から、ヒナたちのバタバタ体操。バタバタしながらあちこちに移動。

● 18:04 1羽、18:17 1羽、18:19 1羽と、巣皿の中に。 18:20 そらちゃんが来て、ヒナたちは一斉にビービー鳴いて、3羽がベランダの外、そらちゃんの元へ。でもそらちゃんは手ぶらで直ぐに行ってしまい、18:25 巣皿に1羽戻り、中は2羽。 18:27 その1羽が出て、巣皿は1羽。外の3羽は、隅にかたまっています。巣皿の中の子は、それを見下ろして、同じ場所に行きたいみたい。18:37 みんなの上にドン!と落下して、場所を確保。(←迷惑なヒナ・・・)  隅で4羽でかたまっています。カワイイかたまりです。 が、間もなく1羽は、巣皿に戻り、前の左端に寝ています。そのまま暗くなっていきます。 19:23 手すりを見てみると、そらちゃんが眼を瞑って留まっています。

● 23:34 ヒナたちのビービー声。カメラを動かしてみると、そらちゃんが奥岩上に居ました。

● 23:57 また、ビービー声。そらちゃんは奥岩のままですが、1羽のヒナが、巣皿の中で、側まで行ってビービー鳴いています。直ぐに諦めて静かに。

 そらちゃんの前を飛ぶのは幼鳥? 

今日は、久しぶりに動画をアップしました。上から2段目の写真をクリックしてください (^-^)

5月12日(木)
 【第1子、第2子 29日齢、第3子 28日齢、第4子 27日齢】
inserted by FC2 system