2011年5月29日から2011年6月4日

6月4日(土)
 晴れ 【第1子、第2子 51日齢、第3子 50日齢、第4子 49日齢】

 

カブリオレさま撮影。幼鳥の飛翔。 カブリオレさま撮影。センタービル屋上アンテナの幼鳥。

アルザ屋上で乱舞する幼鳥たち。 センタービル屋上に留まった幼鳥。

センタービル屋上アンテナ屋上のアンテナ。 センタービル屋上アンテナに留まった幼鳥。

 日暮れ前、海ロゴに留まった幼鳥。

 

今日は16時すぎに、それまで書いていたメモを削除してしまいました・・・(*_*)  ※観察メモはいつも携帯のメールに原稿を書いてパソコンに送信するのですが、送信前に間違って削除してしまいました....。

 

● 朝はカブリオレさまにより、ゴルフ場に幼鳥3羽確認できていました。私も3羽みました。そらちゃんもいました。きららは朝から姿が見えませんでした。

今日は幼鳥もそらもほとんどずっとアルザ・タワーです。 そらちゃんが長く1羽で食事後、幼鳥2羽が屋上で食事。すごく長く食べていました。3羽になり食事。1羽が最後まで食べていました。

● 16:23 3羽のうち 1羽はばたばたしています。

● 16:27 2羽が飛んでいます そらも飛んでみんな飛んでます

● 16:30 幼鳥2羽が見えるところに着地。右の1羽がごはんをもって飛びました。着地。みえるところに幼鳥3羽です。1羽はしきりにばたばたを繰り返しています。一番高い場所の子は伏せ寝。

● 16:51 1羽が飛んできましたそれを景気にあとの3羽も飛び、モビング。そらちゃんの急降下に幼鳥も急降下!上手に飛んでいます。

● 16:54 3羽着地。1羽はバタバタを繰り返し時々その場で宙に舞います。一番高い細い避雷針に留まりたくて何度もトライ。17:14飛翔を繰り返しています

● 17:50前くらいまで よく飛びました。

● 18:20 3羽での飛翔。アルザからマンションへ飛んできて、センタービル向こうに消えました。

● 18:30 屋上アンテナに1羽とまりました。Cabさまによると、あとの2羽はビルを通り過ぎて海の方へ飛んだそうです。1850前、アンテナから海の方へ飛びました。その直後、海の方からホテルへ1羽飛んできました。さっきアンテナにいた子かどうかはわかりませんでした。

● 18:50 海側ロゴに幼鳥1羽が留まりました。真ん中あたりです。羽繕いをしたり、もうここは自分の場所といった感じで余裕で留まっています。さらにもう1羽が屋上山側に留まりました。

● 19:17 海側ロゴの幼鳥がいなくなっていました。(後におりていたのかも)

● 19:20屋上山側大阪側パトライト横に尾が見えます。

 

本日の見守り隊:特別見守り隊4人組さま、F崎さま、カブリオレさま、まっちゃんさま&ふぅさま、隊長さま、ねこ

 

幼鳥たちは、飛翔力がかなりついているように見えました。そらちゃんの真似をして急降下したり、風をとらえてソアリングしたり、かなり思い通りに飛んでいる感じがしました。そらちゃんもアルザ屋上に留まっている幼鳥の前で、ごはんをわざと落として急降下して捕まえて見せたり、一緒にモビングしたりと、幼鳥たちを上手に訓練しているようです。
でも、今日は残念ながら終日きららくんの姿を見ることができませんでした (TT) どこかで羽を休めて元気を取り戻して、ホテルに戻ってきてくれるのを待っています!!
o(^-^)o

 

6月4日(土)
 晴れ 【第1子、第2子 51日齢、第3子 50日齢、第4子 49日齢】
inserted by FC2 system